• ベストアンサー

一人娘というう理由で、彼の母親に結婚を反対されています

つきあって三年目の彼がいます。 私32歳、彼28歳で、二人ともちゃんとした企業に勤めている、ごく8普通のカップルです。 そろそろ結婚を考えていて、先日、彼からプロポーズされました。 私は一人娘、彼は長男(姉あり)です。 私の両親は結婚を快諾してくれました。 一人っ子だけど、娘が幸せになるなら、家のことは気にしないでお嫁に行っていいよと言ってくれました。 (彼を紹介したことがあり、両親は彼本人のことも気に入ってくれました) ところが、彼の母親が、まだ私に会ってもいないのに、結婚に猛反対。 理由は「一人娘が家を捨てるなんて親不孝」、「そんな嫁はいらない」…とい理由です。 彼や、息子の考えを尊重する父親がいくら説得してもダメ。 母親と父親、姉、弟(彼)の中で、東京と広島で大混乱になり、ひどい電話やメールが、彼の元に届いたようです。そしてとうとう、母親がキレて、「家を出て行ってやる!」、「みんなで私を裏切って!!」、「お父さんとは離婚だ!」というような感じになってきました。 その後・・・ 家族としてもうこの問題を早く収めたいと思ったのか、結局、彼の家族全員が結婚反対の立場になりました。 ここまでで、プロポーズをされてから、2-3ヶ月の出来事です。 私たち2人は、何の問題もなく、愛し合ってます。 こんな状況でも、私の両親は応援してくれています。 とうとう先日、彼は、家族に反対されたまま結婚をするか、私との結婚をあきらめるかの選択を迫られました。 悩んで悩んで病むほど悩んで、やはり自分のせいで家族を崩壊させることはできない…という結論を出しました。 私は駆け落ちをしたいくらいでしたし、かなりの抵抗をしたのですが、彼が、自分の家族がめちゃくちゃになったこと、私の両親や私を落胆させたことで、激しい自己嫌悪になり、泣き叫ぶ姿をみて、泣く泣く了承しました。 そうでないと、彼は今後、私の顔を見るだけで辛くなると思ったんです・・・ あまりに短期間での結論でしたが、あまりに短期間に家族が崩壊していったのも事実です・・・ でも私たちの愛はかわらない、むしろ前より強くなってしまったので、当面は別れないことにしました。 彼がこの先の事をどう考えているかはまだわかりません。 私は、このまま付き合い続けて、いつかお母さんの気が変わるのを待ちたいです。 彼のことが好きすぎるので、結婚できなくても、一生内縁の妻でもいいくらいの気持ちです。 本当に愛し合ってるんです。 一人娘というだけで、相手の母親に反対された私は、この先どうすればいいのでしょうか? 娘を出す側の私の両親は応援してるのに… ちなみに、彼の実家は広島です。 高校を卒業してすぐに上京、大学・大学院・就職とも東京なので、お母さんの中で、息子は子供のまま止まってしまっているのかもしれません。 元々マメに連絡をするタイプじゃないので、彼女がいることは伝えていたものの、細かいプロフィールまでは伝えていなかったようです。 なので、お母さんとしては、ビックリしてしまったのかもしれません。 1ミリでも希望があるならこのまま待ちたいと思う気持ちもあれば、この先不安という気持ちもあります。 でも今は・・・彼が大好きです。 色々なアドバイスお願いしますm(__)m

  • non76
  • お礼率38% (5/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

彼のお母さんの我が儘や思いこみで崩壊しちゃう家族というのも なんだかなあと感じます。絆が強いように見えますが、結局は 「腫れ物に触るように」お母さんを取り巻いているんでしょう。 しかも「一人娘が家を捨てるなんて親不孝」って質問者様のご両親が いう言葉ですよね。普通は。でも質問者様のご両親はきちんと理解して お嫁に行くことを了承してくれている。そういう気持ちや気遣いまでも 平気で踏みにじっちゃうんですね。しかも彼まで撤回したとはいえ 別れを切り出すなんて、ちょっと情けないです。駆け落ちしても、と いう質問者様の気持ち、ホントよく分かります。 結局、反対なんでしょう。一人娘なので息子を取られるのではないかと。 年齢的にも更年期障害などがあるかも知れません。不安感やイライラ 気分の浮き沈みが激しいなどなど自分でコントロールできない感情の 波が襲うこともあります。ただやはり元々持っている性格までがらりと 変わると言うことは希ですから、やはりその我が儘な性格というのは 直らない、と思った方が良さそうです。ですからうまく結婚まで こぎつけても嫁姑問題はつきまとう、ということです。 ただ結婚の話が急だったという経緯もあるようですね。 >ところが、彼の母親が、まだ私に会ってもいないのに、結婚に猛反対。 この部分です。逆に言えば自分が会ったこともない女性との結婚話を 子どもが勝手に進めている、と取られても仕方ないわけで。やはり それまでに何度か相手の家に遊びに行くとか、そういう基礎固めの様な 物も必要だったかも知れません。そのへんの根回しも彼は苦手そうですね。 彼自身、すぐに白旗を上げちゃうタイプのようですが、今後家族1人1人と 向き合って、地道に根気強く賛成してもらえるように尽力する覚悟は ありそうですか?もしくは「家族を捨ててでも結婚する」という意志。 そういうものがなければ進展は難しいですね。内縁関係…というのも 理解してもらいにくいですね。何よりも、質問者様のご両親に対して それではあまりに気の毒に思います。 今まず一番大事なのはお互いの気持ちの再確認です。一時期…とはいえ 彼はあなたより家族を選んだ事実があります。その部分の温度差という のは決して小さくないものです。 親の反対に押され質問者様をあきらめ、でも 質問者様の気持ちに押されてまたよりを戻す… 彼の気持ちの「揺れ」が一番問題だと思います。ここでもし質問者様が 少し引いた態度を取れば、それでも彼は追ってくるでしょうか? あまり質問者様の感情をぶつけずに淡々と彼の本音を聞いてみては如何 でしょう。「どうしても一緒になりたいの!」と迫ればNOとは言えない 彼です。愛情は確かにあるでしょうが何か困難がある場合は、それこそ 身体を張って何かを守り抜くという確固たる意志が必要です。その守る べきものが質問者様なのか。それとも家族なのか。「うーん。家族も 大事だし君も大事だし…」と煮え切らないようでは見込みがありません。 結婚を認めてもらいたい云々の前にまず「彼が一生の伴侶にふさわしいか どうか」を見極めることが大事だと思います。反対に遭うと感情が高ぶり それが「愛が深まった」と錯覚することもあります。こんな時だからこそ 心と頭を冷静にして、まず二人で足元を見つめてみて下さい。

その他の回答 (6)

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.7

ああ、彼は駄目ですね。別れた方がいいですよ、本当に。 なぜこんなことをいうかと言うと、私は経験者だからです。 前の恋人のお母様がそういう人でした。私の反対理由も「私が2人姉妹の長女だから」でした。 (注意:お母様自身も2人姉妹の長女なんですよ!) 私の両親も最初は私が嫁ぐことに賛成していましたが、あまりにも彼のお母様がめちゃくちゃするので最後は「もうやめなさい」と言われました。 ほかの方も仰っていますが、そういうお母様ってね、「生物的に強い」んですよ。家族誰もが逆らえない。 自分の思うがままにする、周囲が折れちゃうから余計に自分の意見が正しい・通るべきって思っているんです。 そういうお母様ですから、「会いたくない」と言うかあっても「ツーン」とした大人気ない態度を取られるでしょう。 でもね、1番の問題は彼。 自己嫌悪して泣き叫ぶなんて、これから家族を守らなければならない人のすることじゃありません。 私の元・恋人もいい歳こいて泣き叫んでましたけどね。当時は私も「彼が可哀想」と思っていましたが。 どうにもならない状況になった時、その状況を打破するために動くことのできる人か、状況を嘆くことしかできない人か今わかってよかったと思います。 これが母親でなくて、別のことだったらどうします?泣かれたって事情は変わらないんですから。 家族がめちゃくちゃになったのは、あなたのせいではありません。 元々脆かったのです。信頼関係がなかったんです。 よっぽどの理由(借金があるなど)がなければ、子供の結婚したい相手に文句をつけるなどということは、最初から信頼関係ができていない証拠なのです。 母と言うリーダーがいたから、守られてきただけの家族の絆はリーダーが舵を間違った方向に切れば巻き込まれて荒波に呑まれていくだけなのですよ。今回あなたが「きっかけ」となっただけですが、別のことでも家族が崩壊していた可能性は高いです。 家族全員が「自立」というものの上に立てていなければ、この先ずっとあなたは彼の母親の言動に苦しみ、泣き、そして疲れるでしょう。 そしてそれを守ろうとしてくれない彼に失望すると思います。 私は今、別の人とお付き合いしていますが、その人の母は大変私を気に入ってくださっています。 けれど、それよりもまず彼が「もし親に反対されたとしても、縁を切ってでも君を守る、絶対に」と言ってくれました。 そして、それを彼が言えるようになった背景には、彼の親が彼を自立した一人の人間として育て、信頼しているということがあるのです。 彼の家族は揺らぎません。彼が1人の人間として、私を選んだことをちゃんと認めてくださっていますよ。 好きなのはしょうがないです。好きなんだもの、分かります。 今すぐ別れなくてもいいから、彼に期待するのはやめましょう。彼以外の人に会い、話をしましょう。 見えてくることが必ずあると思いますよ。

回答No.6

あなたの愛する彼の母親は、あなたのことを「親を見捨てる一人娘」というキーワードでしか見ていない。 「高卒」「バツイチ」「母子家庭」「障害者」 キーワードのみで人間を判断する親はたしかにいる。 その愚かな母親は何歳なんですか? まだくたばりそうにないのですか? おそらくこういう人に限ってしぶとく生き続けるでしょう。 だったらあなたはその母親と会わなくてはいけません。 あなただって映画を観たことぐらいあるでしょう? 嫁と姑はいろんな確執があるのです。 何度も何度もぶつかりあってあなたは涙をボロボロに流して 姑にズタズタにされるはずです。そのなかで姑に認められて 愛する彼との生活を勝ち取らなくてはいけません。 それが「結婚」です。 本来ならば彼氏が「あなたと結婚することを諦める」前に 努力すべきなのですがどうもその気配がない。 その努力とは母親とあなたを引きあわせることです。 やることをやってそれでもダメなら 結婚をあきらめて、内縁の妻にでもなればいいじゃないですか。 しかしチャレンジもせずに諦めるようでは負け犬です。 お互いの愛が本物ならば、とにかくチャレンジしてください。 もし結婚したならば、愛する夫と過ごす時間よりも その姑と過ごす時間のほうが長くなるのかもしれません。 結婚を本気で考えているならば絶対に会って白黒をつけるべき!

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>悩んで悩んで病むほど悩んで、やはり自分のせいで家族を崩壊させる ことはできない…という結論を出しました。 彼にとって質問者さんはその程度の相手だったということです。 まずは本人の気持ちが一番ですから、彼には家族が崩壊してでも 質問者さんを選ぶくらいの気概がほしいところです。 その上でお母さんや家族を説得するというのなら話はわかるのですが。 1ミリの希望にすがるくらいなら、 さっさとそんな相手に見切りをつけるほうがお互いのためです。 こちらから別れを切り出して、彼の決断を待った方がいいでしょう。 でないと、いたずらに時間だけが過ぎて、何年経っても 何も進まない、変わらないという状況だけで終わります。

回答No.3

困ったお母さんですね… ただ、なんとなくわかりますよ 一人娘と結婚したら、息子を連れて行かれる。と思っているんですよ ただでさえ東京という離れたところに住み、寂しい思いをしているのに 。と思っているんでしょうね これが地元の一人娘なら違ったかもしれません 広島に戻ってくる!!と喜んで迎え入れたかもしれません まず、お母さんにはいまもってお会いしていないんですかね? だったら思い切って会ってみるのもひとつではないでしょうか 彼と広島へ行って、結婚は白紙にしたが交際はしばらく続ける。ということで会ってしまえばいいと思います そして「彼女が自分と息子の橋渡しになる」とお母さんに思ってもらえるようにするわけです 「彼女が広島に行こうというから、帰ってきた」 「彼女が電話くらいしたらって言うから電話してみた」 お母さんにとって質問者さんが味方になることをジワジワと教える 質問者さんとならちょくちょく広島へ来る。とか 質問者さんが一緒にいるときは電話してくる。とか 質問者さんの存在がお母さんにもメリットになるようにしてあげるわけです 一緒じゃなきゃ彼には知らん振りしてもらうんです 半年くらいこんな感じで様子をみて態度が軟化してくれば可能性は十分あると思います 頑張ってください

noname#166310
noname#166310
回答No.2

彼にかかっているのではないですか? 彼が話を仕切りなおしてなんとか進めたいと思っているのか思っていてもその行動力も伴うのか。 それとも、ただ別れ切れなかっただけなのか。 それが質問文からはわかりません。 彼は何も質問者様に言わないのですね。 どっちにしてもまずはお二人で話し合うことじゃないですか?

回答No.1

>いつかお母さんの気が変わるのを待ちたいです これはかなり困難です なぜなら、お母様が騒げば家族全員が、お母様のわがままを聞くのですから 今後も、他の事も、気に食わないなら「離婚する!」と騒ぎます。 それが、愛する彼のお母様の性格なのです。 彼は、その家族の方々と一緒で、お母様が騒げは言うことを聞きます 彼と結婚して、お姑さんとも付き合いたいと思うのなら non76さんは、一緒に、お姑さんが騒ぐと賛成する人生を迫られます。 まずは、これが受け入れられるのか?考えてください 受け入れられない場合 家族は無視して、付き合いもせず、強引に結婚するか、諦めるかです 無視するのなら、出来ちゃった婚が手っ取り早い そして、義理の家族とは付き合わず、彼だけが付き合って行く形を取り non76さんの御両親とは仲良くするという結婚もあります 結婚して分かる事は、姑は変らないということです 姑が変らない事は諦めて、自分が考え方を変えないといけない だから、「いつかお母さんの気が変わるのを待ちたいです」は 結婚したことのない女性の甘い考えだと言わざるを得ません 私も結婚する前は分かりませんでした。 希望とは、お母様が変ることですよね?それは、かなり少ないとしか言えない お母さんを無視して結婚するのも希望と呼べるのなら、可能性はあります。

関連するQ&A

  • 結婚を反対されてしまいました。

    結婚を反対されてしまいました。 彼女のお母さんに反対されてます。僕は彼女のお母さんとは何度も面識があり彼女いわくとても気に入ってくれており一緒にご飯を食べたりもしていました。 先日僕は彼女と結婚したいと思いプロポーズし、OKをもらいました。僕は長男でもあるし田舎が好きなので、昔から結婚式は田舎でやりたいし、いつかは田舎に帰るつもりでいました。しかし、彼女は僕と田舎が同じなのですが結婚式は東京でやりたい、東京に住みたいという考えでした。でも、彼女も少しづつ僕の意見を受け入れようと考え始めたていました。 そして数日後彼女がお母さんと電話で話して、二人とも今まで生きてきた環境も違うし、考え方も全然違うからうまくいかないから結婚はよく考え直したほうがいいと言われたらしく彼女も不安になり考え方が変わってしまいました。今は私が自分の考えを諦めるか別れるしかないと言い出しました。 彼女の家庭はちょっと複雑で両親は仲が悪いわけではないのですが、昔嫁姑問題などがあり今は別居しています。そうゆう経緯もありお母さんは反対してるようです。 でも僕は彼女が好きだし結婚したいと思っているのでなんとかしたいと考えてます。 元々来月ぐらいに僕の両親に彼女を紹介する予定だったので、両親に紹介したあとにお母さんのところに行って本気で結婚したいと思ってること、必ず幸せにすることを伝えてこようと思っています。その前に彼女と話し合ってどうしたいのか決めないとならないかと思ってます。 今自分でもどうしたら二人に気持ちが伝わるのか不安でなりません。 できましたらみなさんアドバイスをお願いします。

  • 母親に結婚を反対されています。

    33歳男性です。昨年の11月に彼女にプロポーズをしてOKをもらいました。 その後、彼女と私の実家に挨拶に行ったのですが、私の母親から大反対 されています。 理由2つあります。1つは彼女の弟がダウン症だということ。 2つめは、彼女の家が某宗教をしていることです。 彼女の家は4人兄弟で姉が2人います。(独身と、×1子ども1人います。) 私の親の心配は将来、弟の面倒を私が看なくてはいけない。彼女の父親が体調を崩しているため今後の、金銭的なことを心配しています。 彼女と人生プランを話し合い母親を説得しましたが、元々、頑固で偏見をもっているので 聞いてはもらえません。遺伝も心配しています。(遺伝しないことがわかっても納得できないようす。) そして宗教のことも母親が毛嫌いしている団体のため、彼女が脱会することをじょうけんにしています。 父親は自分で決めろというスタンスですが、母親は猛反対で私も、実家の家族も精神的に参ってしまっています。 彼女も私の母親とはうまくやっていけないと感じているようです。 私としては反対でも結婚して幸せな家庭を見せることで認めてもらいたいと考えていますが、できれば母親にもみとめてもらいたいです。どうすれば説得できるでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 母親に結婚を反対され、絶縁すると言われています。

    30代前半の女性です。母親に結婚を反対され、悩んでいます。 お見合いで半年前に4つ上のすてきな彼と出会い、正式にプロポーズもされました。 しかし、母親が大反対しています。(彼側の両親は賛成・私の家族・親戚も母親以外はみんな賛成です。) 母親の反対の理由は彼の学歴(旧帝大の1つ下のレベルの国立大修士卒)と仕事(一部上場電機メーカー・開発職・年収7~800万)です。 一方の私は旧帝大博士卒・一応大学で教えているものですが、非常勤待遇なので年収は低い(300万ほど)です。 母は学歴主義者で見栄っ張りな性格で、私の結婚相手は最低でも旧帝大を出ている人でなければと考えているようです。 また、相手の職業も医者・弁護士・大学教員などのいわゆる社会的地位の高い専門職の人がいいと思っているようです。 私の現在の年収・年齢を考えると、彼は私にとっては条件だけみても勿体ないほどの相手です。それより何より彼の誠実な性格・堅実な生き方・また私の夢を応援してくれる温かい人柄に惹かれ、この人となら一生いっしょにがんばれると思っています。 しかし私が今までお見合いで紹介された相手はなぜかT大・K大卒の医者や、大学教員が多く、相手にも気に入られることが多かったため(結局価値観が合わないので私からお断りしました)、母は勘違いしてしまい、いくらでもいい相手を選べるのに、なぜそんな相手をと彼のことを全く認めてくれていません。 私は何があっても彼と結婚するつもりですが、母は彼と結婚するなら縁を切る・孫の顔もみたくない・家の敷居をまたがせないと言っています。果ては自殺すると脅してきます。 こんなに母親が反対しているのに彼と結婚しようとしている私は親不孝者でしょうか。 どうすれば以前のような親子関係に戻れるのでしょうか。

  • 彼の母親が結婚に反対しています

    彼の親が結婚に反対しています。 付き合って2年弱の彼と結婚ということになりました。 私も彼も今年で29歳です。 当初、お互いの両親にあいさつをしてから式場を探そうと考えていましたが、 彼が「自分の両親は何も言わないから、とりあえず式場探そう」といい、 言われままに式場探しをしていました。 しかし。彼の母親は順番が違うと大激怒。 私をきちんと紹介すれば後は何も言わないと言っていたので、 急いで挨拶に行きました。(私たちは名古屋在住。彼の実家は湘南と遠方です。) ちなみに私の両親にはまだ挨拶をしていません。 彼の実家に挨拶に伺うと、いきなりの尋問で、私の血液型・宗教・親の勤務先・弟の勤務先等を細かく聞かれました。 名前を名乗る間もなく尋問開始、途中で「そういえば名前なんだっけ?」みたいな感じでした。 最初に名乗れなかった私も悪いですが、いきなりの尋問にたじろいでしまいました。 結納の件も、結納のお金を誰が出すとかそういうことを私の前でするので、「結納はしていただかなくて大丈夫です」と伝えたところ、「そう?じゃ、いいわね。」みたいなかんじでした(汗) その時に、式は名古屋で神前でしたい旨伝えましたが、自分たちの好きなようにしなさいとのことでした。 でも、彼の母親は神奈川で式をしてほしいらしく、婿養子になるわけじゃないし、普通はこっちでやるじゃない。とか言っていました。 しかし、彼は現在名古屋で働いていますし、私も名古屋が実家なので、ゲストは大方名古屋の人となり、神奈川から来てもらう人は本当に少数のため現実的ではありません。 彼もそのことは母親に伝えています。 私たちが帰った後、彼の母親が彼に電話をしてきて、下記のことをいってきたそうです。 ●文金高島田とか袴とかチンドンヤみたいだからやめてほしい ●神前挙式なんて時代錯誤だ ●名古屋が嫌い ●名古屋で式をするのが嫌 ●結婚式のことはお互いの両親で決めることだ ●私の家のことが全て分かってから結婚okかどうか決めたい(親や兄弟の出身大学・勤め先 等) 結婚式のことを互いの両親で決めるなんて、それこそ時代錯誤だと思うのですが。。。 でもまず、チンドンヤ発言にびっくりしました。。 神前挙式はチンドンヤみたいだから、恥ずかしくて親戚に見せられないそうです。。。 謎すぎです。。 それに私の方は親戚は14名ですが、彼のほうは6人しかいません。(彼の母方の兄弟のみ)(両含めて) 私たちは挙式・披露宴の一切を自分たちの費用で賄うので、両親に援助はしてもらいません。 お金を出してもらわないんだから、口を出さないでほしいと彼が親に言ってくれたのですが、 「じゃあ、勝手にしなさい。縁を切る」とか言い出したようです。 私の両親も私も、結婚は神前を希望していますし、私も白無垢で結婚する姿を両親に見せたいので、譲りたくありません。 彼も、自分の母親のいうことが変わっているということで、色々親に言ってくれているようですが、 彼が反論するとすぐにヒステリックになるようで、話を聞いてもらえないようです。 彼曰く、彼の母親はきっと私自身を気に入っていないようです。 挨拶後も、あれは嫌・これは嫌と色々言うそうですが、私の存在は無視とのことで、一切話題に出ないそうです。 このような状況ですが、もうすでに式場を決めており、内金の10万円も払ってあります。 このまま進めるなら、彼の両親は結婚式には出席しないとか言っているようです。 彼は、両親が出席しないなら会社の人は呼べないといっていますが、 私は会社のお世話になっている方にも出席してほしいと思っています。 結婚の際、両親に結婚を反対された方、どのように説得されたかアドバイスお願いします。

  • 彼女の御両親に結婚を反対されています。

    彼女の御両親に結婚を反対されています。 32歳の男です。36歳の彼女と三年間付き合っています。最近プロポーズをして、当人同士では結婚することを強く誓い合っています。 また、二年前からは、お互いの一人暮らしの家を行き来して、同棲生活が続いています。 彼女の実家は東京の名家で、父親が会社経営、母親も名家出身です。彼女も幼稚園から有名私学に通い、大切な一人娘として育てられてきました。いまは総合職として働いています。一方、私は地方の中流家庭出身で、東京の私大(MARCH)を出て、総合職として勤めています。 この三年間は、付き合っていることは折に触れて、彼女から御両親に伝えてはいました。しかしながら、あんまりよい反応ではなかったようです。 そして当人同士間でのプロポーズを受けて、お正月に彼女が実家に帰ったときに、結婚したい相手がいる旨伝え、近々ふたりで挨拶をしたいと報告しました。 しかし、御両親はその時点で大反対。私が年下であること、彼女の父親よりも私の学歴が劣ること、地方・東京、中流・上流といった家柄の違いなどが理由のようです。 御両親が理想としてきた娘の結婚と大きくズレているのだと思います。 私が直接御両親にお会いすることもままならない状況です。 もちろん当人同士は、御両親の反対を受け入れられず、なんとか打開できるようにと考えていますが、なにぶん予想以上に彼女の家が厳しいようで、なかなかいい策が見つからず悩んでいます。 御両親は彼女にいまの家を引き払って、実家に戻りあたまを冷やしてほしいというようなことも言っており、困惑しています。 私はここは踏ん張りどころなので、なんとしても、飛び込みでも辞さないで、御両親に頭を下げたいのですが、いまここで猛烈にアタックし続けるべきか、少し時間をあけてからふたたび動きだすべきか、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 反対を押し切っての結婚

    彼とは付き合って3年、お互い結婚したい意志が固まっています。 私の両親は認めてくれているのですが、相手の親が反対しています。 彼の家は母子家庭です。おまけに一人っ子。ちなみに私たちは27歳です。 最初はもっともらしい理由で反対していたのですが、よくよく聞いてみると『あなたがいなくなると私(お母さん)は一人になってしまう。』 『あなただけが生き甲斐だった』などと言っているようです。 これまでも何度も話し合いをしてもらっているのですが、いつも同じ結末です。 彼が『もう好きにするから。いつか認めてもらえるように幸せな家庭築いていくから』と言ったところ、母は無言だったそうです。 私の両親にその話をすると『息子を恋人だと思っているから、説得するのは無理。結婚して家族が増えるのはいいことだし、孫を産んでくれるお嫁さんが出来るなんて幸せなことなのにね』と言っています。 彼の親は昔から彼に制限をかけていて、何をするにも監視していたそうです。彼もそんな親に嫌気が差しているといいます。 私はお母さんと仲良くやっていきたいですし、娘が増えたという感じで接してもらえたら嬉しいのに・・と思っていますが、最初から壁を作られてお会いした時もいつも面接されているようでした。 私は自分の両親ととても仲がよく、彼のことも息子のように接してくれているので、ここまでお母さんが閉鎖的になれる理由がわかりません。 彼は何とか認めてもらえるよう頑張っているのですが・・なかなかうまくいきません。 私も認めてもらうようお願いしにいこうと思うのですが、彼が自分が話し合いをするからと言い、私は話すことが出来ません。 おそらく私が行くとお母さんが私を罵倒するのがわかっているからだと思います。 もう認めてもらえないのでしょうか・・・? お母さんの孤独を和らげる方法はないのでしょうか? 反対されたままなのはすごく悲しいです。 結婚後認めてもらえるよい方法もあれば教えてください。

  • 彼女と結婚することに反対されています。

    こんにちは。 私には付き合って8ヶ月になる彼女(1歳年上)がいます。 彼女とは遠距離恋愛(東京⇔福岡)です。 去年の9月に彼女にプロポーズをし、今現在結婚の準備を進めています。 私の両親、弟にも去年の12月、一緒に食事をするなどをして紹介し、彼女のご両親にも年明けに結婚の許しをもらうべく挨拶に行きました。 そのときは、特に私の両親も彼女の両親も反対などしてなく、まさに絵に描いたようにうまくいっていました。 そのまま結婚式の日取りや式場を決め、結婚後のことを話し合ったり着々と準備をしていました。。 また、彼女は幼稚園の先生を去年までしていましたが、職業柄年度途中で退職することができないため、今年の4月から幼稚園をやめ、今現在 パートとして働いています。 そんな折、私の不手際が原因で、私の親から結婚を反対されることになりました。 理由は結婚式の日取りのことで、彼女と私の母親が言い合い、一歩も譲らない彼女に対し、私の母親が、「あんな思いやりのない、ただ自分の我を通すだけの人と結婚したら、絶対あなたが不幸になる。」と彼女に対し、怒っているのです。 ことの発端は、私の結婚式の日取りについて、今年の11月にしようと、私は特に自分の親に了解を得ないまま、決め、式場に前金を払いました。 その日取りのことに関し、弟を出席させてあげたい(弟は留学中で、毎年5月と12月に日本に帰ってきます。)から、12月に伸ばしてもらえないかと先月母親から相談されました。私は、そのことを彼女に話すと、彼女は11月1日に結婚することを幼稚園の同僚の先生や、保護者の方、園長先生まで言っているから、変更はしたくないと言って、泣かせてしまいました。元はと言えば、私に責任があるので、どうしたらいいものか色々考えていました。 その矢先、彼女と私の母親が2人でお花見に行って、その場で私の母親が彼女に弟のことで結婚式を延期してほしいことを言ったのです。彼女は延期はしたくないし、延期するぐらいなら結婚式はしないとまで、言ったそうで、その発言に私の母親は悲しんでいます。 実は延期の話は今回だけでありませんでした、私の祖母の様態が思わしくなく、今年は喪中になるかもしれないことから、1月ぐらいに来年にしてほしいといわれました。 そのことに関しては、うちの両親を説得し、両親が折れて今年結婚式を挙げることを認めてくれました(そのときも彼女は延期には猛反対でした)。 私も折れたのだから、彼女にも折れてほしいという母の言い分はわかります。同時に彼女の11月1日に対する思いもわかります。 母親が延期について話したら、彼女は泣き、絶対に意見を変えようとはしなかったようです。 そのため、母親は彼女をよく思っておらず、わがままで我の強い人だと思い、彼女との結婚を反対されています。 しかし、私としては結婚するなら彼女しかいないと思っているので、なんとか母親に彼女のすばらしさを伝え、説得したいと思っていますが、どうしたらいいのか悩んでいます。 また、彼女は私の母親に悪く思われているとは知らないので、それは彼女に伝えるべきなのかについても悩んでいます。どういう風に伝えればいいのか・・・。 私としては、彼女と今現在の状況を共有し、お互いに知恵を出し合い、誰もが祝福してくれる結婚式をあげたいと思っています。 どうか、こんな私にアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 結婚に反対する父

    彼とはつきあって一年弱ですが、結婚の話が進んでいます。 しかし、私の父からは結婚を反対されています。 今度、彼の両親にご挨拶をしなくてはならないのですが、 私の父が反対していることは隠しておくべきですよね。 正直言うと、父に反対されてしまっては、結婚に踏み切れません。 彼以上の人はいないと思うのですが、簡単に彼のご両親に「結婚します」とは言えない自分がいます。 父は彼の人物的なことで反対しているのではなく、 出身地が遠いため、一人娘の私が離れていってしまうのが反対の理由です。 彼のご両親にはどのように挨拶したらよいでしょうか。

  • 結婚を反対する彼女の母親への挨拶について

    彼女と付き合って2ヶ月ですが、結婚を考えています。 来月彼女の両親に挨拶をしようと思っていますが、彼女の母親は常々「今の彼氏とは結婚はするな。」と言うそうです。 母親が反対する理由として (1)彼女より6歳年下という事。 (2)僕の親と同居となると色々と大変だから。 というのがおおまかな反対の理由です。 まず、自分の真剣な思いを彼女の母親に伝えて認めてもらえればいいのですが自身が正直ありません。 この場合、どのように話をすすめていけばいいでしょうか? みなさん、よいアドバイスをお願いします。

  • 反対されてる結婚について

    現在、両親から結婚を反対され困っています。特に家族仲がいいわけでもないのですが、いちおう育ててもらった義理から無視する訳にもいかず絶縁状態です。 そこで質問なのですが、両親から結婚を反対されている人、または反対されていた人について (1)なぜ反対されていたのか (2)そのまま結婚したのか、結婚式はどのように行ったのか (3)現在、両親とのつながりや関わりはどうなっているのか 参考になる程度でかまわないのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう