• ベストアンサー

家族が反対する結婚

妹(26歳、OL)が結婚したがっています。彼は同じ会社で同じ年の方です。 あちらのご両親には賛成されているそうですが、我が家では全員が反対しています。 理由は 1、彼に借金がある。結婚するに当たって借金があってはよくないので、彼のご両親が肩代わりしてくれるということになったそうですが、まだ彼が払い続けているそう。 2、彼の経済観念。高くないお給料で借金もあるのに贅沢したがる。でも彼女(妹)に使うお金は惜しむ。 また、結婚するための貯金プランや、結婚後の計画などを話すと彼は「えぇ~無理、嫌だ」と言うようです。 結婚する為に努力したり、自分のお金を自由に使えなくなるのが嫌なようです。 妹は結婚願望が強くて、結婚=楽しい、幸せと思っています。 どうして彼と結婚したいのかと聞くと、彼といると楽しいから、彼が私のことを好きだと言うから、と言います。 私から見ると、どうも妹は「早く結婚したい、今結婚しようと言ってくれる人はこの彼しかいない、彼と遊んでいると楽しいし、自分のことを好きだとか可愛いとか言ってくれて気持ちがいい、だから彼がいい」という感じがします。それも結婚を反対する原因の1つです。 こんな子供の2人が結婚!?と私は思うのですが、2人の気持ちは「結婚したい」と決まってしまっています。 母は猛反対で頭ごなしに彼をけなし「別れなさい」と言っていますが、あまり反対すると妹は燃え上がってしまうタイプなので、私は応援する形を取っていますが、はっきり言って反対です。 彼がどうとか言う前に、妹の結婚に対する考え方がそんなでは結婚すべきでないと思っています。 しかし、だからと言って私も未熟者ですから考え方を改めなさいなどと偉そうなことも言えず・・・。 当の本人達は「結婚結婚」とウキウキしています。 どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

結婚するにはいくら必要で生活費にはいくら必要でと具体的な金額を出して、二人で毎月いくら貯金が出来れば問題なく結婚できその後の生活も今まで貯金していた分を生活費にすれば生活が出来るようになるよ。といってみてください。 そんな彼ならその貯金が出来なくて結婚できないでしょう。 もしそこで結婚するために貯金が出来るようになれば周りも反対する理由がなくなりますし。 反対でなく、結婚するためには二人ともどういうことをしないといけないのか。それを説明してあげた方が良いと思います。

その他の回答 (8)

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.8

もう大人なんだし、 ほうっておいてもいいのでは??? 確かに2人とも考えが甘いですが 頭を打てば成長するでしょう でも、周囲に迷惑は絶対かけない これだけは約束させましょうね 人生妹中心でまわっているわけではないので 振り回されるほうもたまったものではないです バツ1子持ちで親兄弟に依存 なんて構図だけは するなといっておきましょう それ以外でしたら、大人なんだし 周囲に迷惑かけないのだったら 好きにさせたらいいと思います。

kyooooooom
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 大変心苦しいのですが、まとめてお礼とさせていただきます。 私が心配なのは妹が不幸になるのではないかよりも、親兄弟に迷惑がかかるということです。 特に母は甘いので心配です。 一度苦い経験でもして大人になればよいと思いますが、結婚となったら当人だけの問題ではありません。 「縁を切ればよい」とのご意見が多数ですが、皆様はご自分の親兄弟や子供と本当に縁を切ることができるのでしょうか? 縁を切りたい程迷惑でも、私は縁を切れないと思います。 今まで一緒に育った大切な妹です。 迷惑が掛からない程度でしたら好きにさせようと思います。 ありがとうございました。

  • rtgzwt
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.7

家族は“愛情”と言う名目で、 平然と他人の人生に干渉しようとしますが、 それは本当に愛なんでしょうか?。 単に、自分の身内に不信感を持ってるだけで、 結局のところ、妹さんの決断によって予想される災厄…つまり、 その彼氏の借金を家族が支払わされるハメになりはしないか?とか、 後々、離婚のゴタゴタに巻き込まれはしないか?という、 自分たちの心配をしてるだけでしょう?。 それを、親切めかして、周りがとやかく言うコトに、 私は偽善を感じます。 妹さんのコトを思うなら、彼女の意志を尊重すべきでしょう。 さらに愛情があるなら、その結婚に失敗するようなコトがあった時、 一番傷ついているはずの妹さんを、 労り、迎えてやるべきではありませんか?。 誰と結婚し、その果てにどうなろうと、当人たちの問題です。 結婚詐欺師に引っかかったのでも無い限り、 それ以外の人間がとやかく言うべき事ではありません。 考え方が幼かろうが、ダメ男に惚れようが、 それは妹さんが背負うべき事で、 他人が無理矢理、肩代わりしようとしても無駄です。 (家族と言えども、個人は他人です) 先々どうなるかなんて、誰も解っちゃいないのに、 家族総出で、妹さんの意志を踏みにじりながら、 そこに罪悪感すら感じない、その事の方が私には恐ろしく思えます。 妹さんの人生を、当人に変わって、 ご家族が全てコントロールして行くつもりですか?。 そんな事が可能だと、信じていらっしゃるのですか?。 ご家族の皆さんがしている事は、今ある家族の絆を壊す以外には、 何の役にも立たない邪魔立てでしかないと思います。 …しかし、既にもう手遅れでしょうね。 自分の恋人を悪し様に罵られながら、 親との信頼関係を保つなんて、私にはできませんから。 不幸な境遇に生まれた妹さんに深くご同情申しあげます。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 これは、あくまでも妹さんの人生なのです。 妹さんが決めて、行動し、それに伴う苦労や悲しみは 妹さん自身で乗り越えるべきことです。 いくら姉妹であっても、妹さんの人生を決めることはでき ません。 周りから見て、最悪な男であろうとも妹さんにとっては 縁の深い出会いなのかもしれません。 ご両親がどれだけ説得しても変わらないようなら、後は 妹さんの思うようにさせてあげるのも愛情です。 あなたが妹さんに伝えることがあるとすれば、どんな未来 が待っていようとも最後まで責任を持つということと、 どんな困難なことにぶつかっても逃げないで乗り越える こと、この2点だと思います。 今だけを見るから、反対になるのです。 1年後、5年後、10年後の二人を見つめてあげれば どうでしょうか。 今の彼の事を悪いイメージで捉えるのは、今までの一般論的 な価値観の枠に当てはめて考えるからです。 こうなる場合は、こうなるはずだと決め付けてしまいます。 お姉さんとして言ってあげられる言葉もあります。 ご両親と一緒になって抑え付けるようなことではなく、 妹さんの立場に立って、考えてあげられたらいいですね(^.^)

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.5

質問者様を含め、ご家族全員が甘すぎます。 26歳の社会人相手に反対などしてはいけません。 相手はもう立派な成人なのです。その立派な成人の意見は尊重すべきです。 とはいえ、下で他の回答者様方が言うように、妹様は考えが甘すぎます。そしてその彼氏様も。 結婚とはなにか。 一生バラ園で暮らせるものと勘違いしているというか・・。 唯一の救いは、彼氏様がご自分で借金を返してらっしゃるという点。 まだ「義務」というものを若干は心得てらっしゃるご様子。 まぁ自分の自由に使えるお金が減る(なくなる)のは嫌だとか意味のわからんことを言っているようですが・・。 結婚は飯事じゃないんです。 それを妹様はもっと理解すべき。 でもまぁ最初に言ったように、相手は立派な成人なのですから、もっと突き放すことをすべきだと思いますよ。 今の質問者様がた家族がしているのは、20歳前後の若者相手への対応です。

回答No.4

成人した大人ですから反対してもするときはしてしまいます。 それなら、結婚するにあたって、今後借金はしないこと、何ヶ月後までにいくら以上ためることという条件を出してみたらいいと思います。 それが出来ずに結婚した場合、今後実家への出入禁止という罰則のもとに。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

残念ながら、妹さんと、その彼氏。 「結婚」と言うモノが、まるで分かってない「お子チャマ」です。 「お子様」よりも、幼いですね・・・。 いいんじゃないですか? 少し苦労させても? 「結婚してもいいよ」 と言えばいいのです。 ただし、 「親子の縁、姉妹の縁は切る」 と言う事で。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

妹さんに、1年待ちなさい。今後彼と付き合う時にお金を一銭も出してはいけませんと言ってやってください。また、帰りは必ず彼が家まで送ってくること。それが出来なければ結婚は認めないと言ってやった方が良いでしょう。それぐらい彼が妹さんに思い入れか無いと結婚生活を維持するのは難しいでしょう。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

反対するからいけないのです 結婚を勧めなさい ただし条件付で 二度とこの家に来るな 金は一切出さない 何があっても一切援助はしない 泣き言を言ってくるな

関連するQ&A

  • 彼の家族から結婚を反対されています。

    8年付き合った彼と、結婚の話が出ています。 ですが、彼の家族(両親と兄夫婦)から反対されています。 元々、付き合っているときから反対されていたのですが 彼が両親に「結婚するから」と話したところ、毎日のように 「別れなさい」と説得されているそうです。 反対されている理由は、 ・私が彼よりも年上なこと ・私が施設で育ったこと  (両親がいなくて、施設で育ちました。) ・彼の両親いわく、私の仕事が「最底辺の仕事だから」  (コンピュータ関連の本を執筆する仕事をしています。) ・結婚は、絶対、同じ県出身の人でないとダメ  (彼の結婚しているお兄さんも当初、反対されていたのですが   奥さんが同じ県出身ということで許してもらったそうです。) まだ一度もお会いしたことがないのですが、 彼の家族からは、会うことさえも拒否されています。 「育ちのいかがわしい人間と会うと、こっちまでけがれる」とか 「生まれてくる孫(お兄さんの奥さんが現在妊娠しています。)に 悪い影響が出るから会わない」と言っているそうです。 また、私が彼をたぶらかしている、私が彼の弱みを握っているから 仕方なく彼が付き合っている、と誤解しているようで いくら彼が否定しても、「好きだからつきあっている」と言っても 聞く耳がないそうです。 「お金を渡すから、別れなさい」とも言っているそうです。 彼は、反対されても結婚する、と言ってくれていますが やはり、ご家族の気持ちを変えることは難しいでしょうか?

  • 親からの結婚反対

    私と彼共に今年31歳です。 順序は逆になりましたが妊娠9週目で結婚したいと思っています。 私の両親は結婚反対です。 彼に借金があり、人間性的にも誠実性、常識が無いとのことです。 借金の返済目処は付いており、生活費の算段もついています。 ですが、その説明をしているにも関わらず断固反対と突っぱねることから彼氏が楯突いて話してしまったのです。 私の両親に楯突いたことは間違っていたと思います。 「彼も言い方が間違っていた」と謝る気持ちでいますが、父は「あいつは無い」と会ってくません。 子供を堕ろして彼と別れなければ縁を切ると言われています。 彼は「自分は親からは干渉されず育ってきたので2人のことは2人で決めていく」という考えです。 私は、結婚は家族同士の付き合いもあるので親からも認めてもらってするものだと思っています。 彼は「子供も必ず守るし幸せにするから付いてきてくれ」と言っています。私も彼に一生付いていきたいと思っています。 ですが親の死に目にも会えない結婚をするのか、子供と彼を諦めるのかどちらも自分で決めたこととなりますが、何が正解なのか考えても考えてもわかりません。 なんとか親に納得してもらえないか、なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 彼の両親が結婚式に反対

    今年5月に結婚が決まりました。 決まるまでには色々とあり、未だに解決出来ない問題もあります。 タイトル通り、彼の両親が結婚式をする事に反対しています。 私達の結婚自体には賛成してくれているのですが、結婚式をするという 事に関して大反対。親の援助なく結婚式は2人で挙げるから、出席だけでも して欲しいと説得しているのですが、「俺は出ない!」の一点張り。 反対の理由として、お金の無駄遣いだとか派手にやる必要はないとか。 私は、自分の両親に花嫁衣裳を着ている姿を見てもらいたいという昔からの 夢みたいなものがありましたので、彼の両親を説得出来ないでいるのですが 式場等は予約して、準備も進めています。 このままだと、彼側の親族はいない、私側の親族・友人と彼の友人だけの 結婚式になりそうです・・・ このような結婚式に出席した方はいますか? もしくは彼(彼女)の両親が出席しなかった結婚式を挙げた方いましたら ご意見を聞かせてもらいたいです。

  • 結婚に親が反対・解決はひとりでするもの?

    こんばんは。 結婚を親に反対されたことのある方のご意見を聞かせていただけたらと思います。 現在、東京(私)⇔富山(彼)の遠距離恋愛をしています。 結婚を考えているのですが、私の両親が彼との結婚に反対しています。 理由は彼の仕事が不安定で、とても娘を任せられないという事と、 都内に住んでほしいという事です。 彼は、私の両親が結婚式に来ないかもしれないんじゃないか、と心配していますし、自分を嫌っている二人と今後仲良くできるかわからない、と言っています。 私は、結婚したら年に1、2回も帰るか分からないし、孫でも見せたら大丈夫だろうと思っていましたが、彼の態度に不安を感じてきました。 彼の態度は、 1)できれば結婚する前に、私の両親に賛成してほしい。 2)賛成してもらえるように私が何とかしてほしい。 3)賛成してくれないなら、結婚後、納得してくれたとしても両親と仲良くできそうにないかもしれない。 という3点です。 彼が富山にいて、なかなか東京に来られないのはわかりますが、結婚に賛成してほしいという説得は2人でするものだと思っていたので驚いていますし、彼に突き放された気がします。 これは、私がひとりで解決するのが当然なのでしょうか? また、今後両親が仲良くしようとしてきても、それを拒むのは、しょうがないことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バツ1を隠しての結婚?

    妹の事なんですが・・・。 現在お付き合いしている彼はバツ1で子持ちのようです。 子供は前の奥さんが育てているようなのですが。 この事実を私が知ったのは妹の日記を見てしまったからなので妹には直接話しを聞けないし、妹も私がこの事を知っているとは気づいていません。私も彼と何度か会った事はあるのですが感じの良い人で爽やかで、ステキな人だと思います。妹と1歳違いなのでまだ若いし・・・。 両親は、バツ1とか子持ちと言うだけで結婚やお付き合いは反対するので妹は事実を隠して付き合っているようです。 両親は勿論事実を知らないので『早く結婚したらいいのに』とまで言っています。彼のご両親とも食事に行ったり、妹は親しくしているようです。妹は(彼も)たぶん結婚を考えていると思うのですが、両親が賛成するとは思えません。私も結婚を賛成したい気持ちはありますが、バツ1で子持ちとなると・・・考えてしまいます。 両親は結婚は絶対反対すると思うので今のうちに事実を正直に話した方がいいと思うのですが・・・。 私からは言えないし(日記を見たなんて言えない)でも、このまま付き合っても反対されるだけなら早めに事実を話して理解してもらった方がいいと思うのですが・・・。 まとまりのない文面ですが・・・。 どうにかして両親に事実を知らせる方法など、打開策はないでしょうか?

  • 私が在日であることを理由に、結婚を反対されています。

    私は在日韓国人3世で今28歳です。 1歳下の9年つきあっている彼(日本人)がおり、1年ほど前に結婚の意思をお互い確認し、先日、それぞれの自分の両親に話しました。 私がある程度予想していたとおり、彼の父と祖父が猛反対したらしいのです。(彼はここまで反対されるとは思ってなかったようです。) 彼は今春医師になり働き始めます。私は2年前からOLで働いています。 彼の家は、一家総力で彼を医師にさせたほど、彼は一家の星なので、大変ショックを受けたようです。彼もそれをよくわかっており、板ばさみで悩んでいるようです。 私は反対されても時間をかけて認めてもらえるよう、二人でがんばるつもりだったのに、意外と彼自身が悩んでいるようなので、それに対してショックをうけています。 ちなみに彼の母親と妹は反対しておらず、私の両親は相手の親が反対するなら私がつらい思いをするので賛成はできないと言っています。(でもできるのなら結婚させてあげたいらしいです) 私は彼と結婚したらすぐに日本国籍に帰化するつもりで、それも明言しているのに、それでも反対されるのかと思うと、どうすれば…。 現実的なご意見聞かせてください。

  • ×1の彼氏との結婚について

    付き合って今年の夏で2年になる彼氏がいます。彼氏32歳、私25歳です。タイトル通り、彼氏は×1で子供はおらず、慰謝料なども相手の方には払っておりません。 彼と将来一緒になりたいと考えてますが、結婚の籍は「同棲した後、籍を入れる形にしたい」と彼は言っています。次の結婚は慎重にいきたいと考えているようです。私もまだまだ一緒に生活してみないと相手の見えないところも見えてきたりして分からないと思うので同棲してから籍を入れてもいいかなぁ?と思ってますが、私の両親は同棲するのを頭ごなしに反対とは言いませんが、あまり賛成ではないようです。まだ、きちんと話し合いなど行なってませんが、これから先、もめていきそうです。私の両親は「同棲するのは頭から反対ではないけど、男は結婚する人に対して一生守っていくつもりで考えてほしいし、ダメだったからお返しします。という軽い気持ちでは困る」と話しています。確かに両親のいうことも分かりますし、私もどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚を反対されています

    先日両親の顔合わせをしました。 その後彼の親が結婚に反対とまではいきませんが、 快く思っていないそうです。 理由は、 両親の顔合わせは現地集合にしました。 私、両親とも家に招待するのは結納のときで良いと思っていました。 友達も顔合わせは現地集合にし、結納の時に家に招待したと言っていたので・・・ なぜ家に招待にないのかと怒っていたと彼から聞かされました。 最初からやり直してほしいとも。 私は両親にそんなことは言えません。 そこから話は発展し、一緒に住んでいることも気に入らなかったという話になり、さらには女の子が男の家に泊まるということが考えられないと彼から聞かされました。 何回か彼の家に泊まりに行っていて、はっきり言うけど色々気を使ってくれるいい人だと思っていたんですが、実はそう思っていたと聞かされると、ショックもありますが、もう家には行けません。 彼の妹がいるのですがもちろん妹も彼氏の家に泊まることも許されていませんし、彼氏を家に連れてくることも怒られていました。 そこを察知できなかった私も悪いのですが、泊まりに行きはじめて2年くらいたっているのに今さらというか今まで心の中ではそう思っていたんだと思うとこの先が不安になります。 私を反対してるんだったら言ってねと彼に言ったらそうゆうことではないと言われました。 以前は、私の父親が結婚に反対しており、私と彼はそのことでも悩ませれ、解決したらまた一難で、最近結婚って何なんだろうなと思います。 当人同士の問題でないことはわかりますが、周りに悩まされているのが疲れてきました。 結婚する時は皆さん問題が発生するものなのですか?

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    初めて投稿させていただきます。(長文です) 7年半付き合った彼(29歳)との結婚を反対されている25歳女性です。 3年間の同棲を経て、私も20代後半となりましたので、結婚しようとお互いの両親に挨拶へ行きました。 付き合いが長かったので、お互いの両親には何度も会ってました。 挨拶に伺った時も、「やっと結婚するんだね」と言われておりました。 しかし、顔合わせの時、私の母と会い、結婚を反対する事になったみたいです。 「私の家が複雑すぎる」と言う理由だそうです。 母の実家で、お店を経営していて、バブル崩壊、不景気で倒産した。 それが原因で、母は実家の親戚との縁を切った。 倒産した時の借金の保証人となっていた母と自営業で、同じく不景気の煽りを受けていた父も事業に失敗し、借金を抱え、このまま一緒にいてもお互いお金のことでケンカばっかりし、良いことにはならない。と離婚しました。(6年前くらい) 今は母の方も、父の方も借金は返済し、お互い再婚する気はないが、仲良く飲みに行ったりしております。 お互い職を変え、少ないながらも安定した生活を送っております。 顔合わせには父はこれなかったのですが、母が私を「とても良い娘」とアピールしたつもりだったのですが、逆効果だったみたいです。 彼親の反対理由 ・親戚と縁を切るなど常識では考えられない ・顔合わせが終わって、車に乗る前にタバコを吸っていた。 ・娘に依存している。もし、母が倒れたら、息子が苦労する。 などです。 私自身には全く問題ないそうです。とてもしっかりした子だと思われているそうなのですが、母が理由ってだけで反対だそうです。 私の彼との幸せな結婚を望む気持ちはこのまま終わってしまうのでしょうか? よくわからない文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 結婚を反対されています。

    結婚を反対されています。 私(20)は今付き合って1年ちょっとになる彼(35)がいます。 付き合って半年の時 私の両親に彼を紹介しました。 彼は転勤族で実家は遠いです。 なのでまだ彼のご両親には会った事ないのですが彼が帰省した時とか私の事を言ってくれたそうです。 どちらの両親も反対しているのですが彼曰く彼の両親は問題ないそうです。 問題は私の父です。 母は彼を良い人だと言ってくれてます。 父が反対してる理由は彼が転勤族だからです。 父は私が結婚したら父母私旦那さん皆で暮らすのが夢みたいです(私は一人っ子です) あと自分達の介護もしてほしいと… どうしても結婚したいなら縁を切ると言われました。 連絡も一切するな。 子供ができても。 お金は一切出さん。 顔も忘れる。 等など色々言われました… 色々考え私は彼か両親かと言われたらやはりどちらも選びたくて… 結婚してもし転勤が決まったら彼に単身赴任してほしいと言う案を彼にいいました。 彼は賛成してくれました。 明日父と話し合うのですがこの案を言って賛成してもらいたいのですが父がなんて言うか… もし反対された時のためにと色々考えているのですが思い付きません… ここで質問なのですが なにか効き目がある説得の言葉ないですか? 本来なら自分で考えるべき事なのにすみません… 宜しくお願いします。