• 締切済み

結婚する意味が分からない…。

現在22歳です。 両親が共働きで帰りが遅いので、小さい頃から家事をこなしてきました。 4月に母が脳梗塞で倒れ、看病をするため思い切って退職し、毎日家事に追われる毎日を送っています。 母は5月に無事退院出来たのですが、右腕と口に麻痺が残ってしまい(幸い歩行は何とか出来ます)、 家事や、ちょっとした雑用も私が全てこなしている状況です(勿論、リハビリを兼ねて母に任せるようにもしていますが)。 それに加え重度の糖尿病だと分かり、食事制限などにも悪戦苦闘しています。 兄弟・姉妹がいれば家事など分担出来るのでしょうが、一人っ子のため、それも叶いません。 幸い父が台所が出来る人なので、休みの日などは手伝ってもらってます。 そんな時、男友達に「一日家にいるって楽そう。いい加減看病ばかりしてないで仕事探したら?」と言われ、思わず涙が零れました。 私としては、決して楽だったと思える日は一日もありません。 看病しなくても大丈夫なら、とっくに職場復帰し、母に家事を任せています。 また、女友達に「早く結婚して専業主婦になりたい」と言われ、 「何で?」と聞くと「一日家にいて楽じゃん!」と返され、勝手に苛々してしまったときもあります。 結婚は一生しなくてもいいと、思っていました。 私を育てるために、両親は自分の22年間を費やしてくれていたのだから、 両親が亡くなるまで、同じように私の人生を費やすぐらい当然だろうと思っていたんです。 でも最近、母は私に結婚してほしいと言うようになりました。 孫の顔が見たい云々ではなく、ちゃんと幸せになってほしいと。 結婚って、いいものですか? 家事に追われて(仕事をしていれば仕事にも追われ)、それでも幸せだと思える価値が、結婚にはあるんですか? 男友達の一言や日々の忙しさで、結婚に幸せが見出せません。 恋人がいればまた考え方も変わるのかもと思いながらも、結局最後に一番頼りになるのは自分なのだと思ってしまいます。 ちなみに家族仲は良いです。 両親も仲が良く、娘の自分が言うのもなんですが、自慢の両親です。 でも、上記のように結婚に何ら興味が持てず、逆に鬱陶しくさえ思います。 可愛げのない、親不孝な娘だよなぁとは思うんですが……。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。 どなたか、アドバイスを頂けると在り難いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• naru-ru55
回答No.7

こんばんは。 質問者様は偉いです。 まだお若いのに、お母様の看病と家事をお引き受けになって、本当に親孝行なお嬢さんだと思います。 一応主婦なのに未だに家事が苦手な私としては、もう最初の一文 >両親が共働きで帰りが遅いので、小さい頃から家事をこなしてきました。 だけでKOです。 素晴らしい。 >「一日家にいるって楽そう。いい加減看病ばかりしてないで仕事探したら?」 ご友人に失礼ですが、ヒドイ物言いですね。 私は一応兼業主婦なのですが、家事より仕事の方が楽です。 この手の発言には私もイラッとしますねぇ。 さて、ご質問の『結婚する意味が分からない…。』ですが。 結婚て「縁」だと思います。 「結婚したい」ではなく、「この人と一緒にいたい・幸せになりたい」と思える人との出会い、と言うか。 >私を育てるために、両親は自分の22年間を費やしてくれていたのだから、 両親が亡くなるまで、同じように私の人生を費やすぐらい当然だろうと思っていたんです。 一緒に費やしてくれる方と巡りあえたら良くありません?(^^) ご両親に倍にして返せるんですよ! そういう方に巡り合うまで結婚は取っておいたら良いです。 でもそういう場合、相手方のご両親にも返さなきゃいけないんじゃないの? そういうのが結婚の面倒臭い部分じゃないの? と思われるかもしれません。 分かりませんよ? その、ご縁のある方が、私も一緒に返したい~と思ってしまうような素敵な相手&義両親かも知れません。 天涯孤独で「君の両親を僕の両親だと思って孝行したいんだぁっ!」って言ってくる人かも知れません。 そしてそのご縁がいつ、やってくるのかもわかりません。 今、結婚に興味が持てないのなら、今はそういう時期じゃないんですよ。 なるようになるさ、と少し力を抜いてみても、バチはあたらないと思いますよ。 親不孝だなんてとんでもない。 自信を持って下さい。貴女は偉いです。

nao0413
質問者

お礼

回答有難う御座います。 友人の一言には、ホントショックでした。 仕事で出世するのが幸せと思ってる友人なので(男性って皆そうなんですかね?)、 仕事をしてない私は駄目な人間に思えたんだと思います…。 >結婚て「縁」だと思います。 >「結婚したい」ではなく、「この人と一緒にいたい・幸せになりたい」と思える人との出会い、と言うか。 う~ん……やっぱり出逢い、なんですね。 私の中で両親が一番大事な人達なので、そういう人に出逢えても同じくらい大事だと思えるか心配です。 確かに、今はそういう時期じゃないから興味が持てず、否定的になっているのかもしれません。 naru-ru55さんの仰る通り、少し力を抜いてみようかなと思います。 有難う御座いました!

回答No.6

>家にいて楽じゃん っていう人は、家で何もせずごろごろしてるだけの人。 親に全部してもらっている子どもの立場で言ってるんでしょう(^_^;) まだお子ちゃまの言う事なのであんまり気にしない方がいいですよ。 今は結婚における義務の面だけが目に付いてるのかもしれません。 そこに思いやりとか、なんだかんだ言って困った時は助け合うとか頼りになる。っていう存在があればきっと結婚もすてたもんじゃないって思うようになるんじゃないかな??(・・って私も一応彼氏はいるけど独身ですが(^_^;)) まぁ、結局一番頼りになるのは自分だっていうのは実は私も常々思ってる事ではありますが。 でも心の拠り所っていうのはやっぱ必要な気はします。 将来、この人といるとホッとするなぁ・・って思える人と出会えたら、またちょっと気持ちも変わるかも。 ご両親の事が大好きで大事にしてるあなたなら、きっと思いやりのある男性と出会えるような気がします。 疲れているとご両親も心配されると思うので、自分をいたわりながら頑張ってください。

nao0413
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >でも心の拠り所っていうのはやっぱ必要な気はします。 そう…ですよね、きっと。 やっぱりそういう相手に出逢えてないのが大きいんですかね……。 今は家族を大事にしていようと思います。 最近色んなことを考えすぎて、素っ気無い態度を取ってしまっていたので…また笑顔で頑張りたいと思います。 有難う御座いました!

• Joka
回答No.5

あなたと同年代の子供がいます。 親の立場から言わせて貰うと、子供が結婚して、初めて巣立ったというゴールを迎えるという気がします。 あなたのおかあさまもそのようにお考えになっての発言ではないかな、と思います。 あなた自身の人生を歩んで欲しい、ということだと思います。 もちろん、家事をしてくれていること、看病していることには感謝をされているはずです。 だからこそ、このままでいいはずが無い。 私ならそう考えます。 今はまだこの人とずっと一緒に過ごしたい、と思う相手に出会っていないのでしょう。 結婚に虹色の夢を抱くのはどーかと思いますけど(^^ゞ、悪いものでもありません。 結婚して自分の家庭を持つようになり、子供ができ、さらに責任を感じ、自分成長してきたなーと思う部分があります。 でも、夫に対しても、子供に対しても、あーダメな妻・母だなぁ、まだまだだなぁ、と思う部分も多々あります。 ただ、結婚して20年余り、結婚を後悔したことは、ありません。 あなたも、まだ結論を出す時期ではないでしょう。 お友達の言うことに惑わされず、今はご両親との時間を大切に過ごされてください。 できるならば、アルバイトでもいいと思うので、少し外に出る機会ができるといいのではないかな、と思います。 世の中、理解の無い人も多く、傷つくこともあるかもしれませんが、理解のある人が必ずいますよ。 少しずつあなたの世界を広げることをお薦めします。 がんばってね。

nao0413
質問者

お礼

回答有難う御座います。 何だか、母の気持ちを聞いている感じがして泣けてしまいました。 家事やその他諸々、母の手助けになっているなら嬉しいなぁと思います。 >今はまだこの人とずっと一緒に過ごしたい、と思う相手に出会っていないのでしょう。 …その通りです。 きっと、そういう人と出逢えれば、また考え方も変わってくるんでしょうね…。 Jokaさんの仰る通り、今は両親といる時間を大事にしたいと思います。 母の体調がもう少し安定したら、短時間でもいから働いてみようかなと思ってます。 有難う御座いました!

回答No.4

29歳の既婚女性です。 結婚して1年半、0歳の子供がいます。 22歳で、親御さんの看病。 色々苦労されたことでしょう。 女友達の「早く結婚して専業主婦になりたい」という言葉は、独身女性の間ではよく聞く言葉ですよね。 男友達の、「1日家にいて楽そう。」というのは、既婚男性からも時々聞かれる言葉です。 でも、一生懸命家事や看病をされてきたあなたにしてみたら、 納得のいかない言葉なのは当然だと思います。 さて、結婚とはいいものか。。。ということですが。 いいものですよ^^ 結婚して1年半の私が言うのでは、まだまだ重みに欠けるとは思いますが。 私が愛する人が自分を愛してくれて、大事にしてくれる。 日々あった楽しいことや大変だったことを話しながら夕飯を一緒にする。 辛いことがあれば二人で話し合い、助け合いながら乗り越える。 話は違いますが、旅行に似てるかもしれないなぁと思います。 旅行先で素敵な景色を見る、美味しいものを食べる。 でも、一人で経験するより誰かと分かち合って一緒に感動したり 一緒に「おいしいね!」って食べたほうがより素敵な思い出になる。 人生でも、そんな素敵な伴侶がいて分かち合いながら過ごしていくのもいいですよ。 勿論、独身でも十分に楽しんでいる友人もいますからそこは価値観やタイミングの問題など色々だとは思います。 でも、そんなチャンスが出来たとしたら是非前向きに考えてほしいと思います^^ 長々と失礼しました。

nao0413
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >日々あった楽しいことや大変だったことを話しながら夕飯を一緒にする。 これは……ちょっと、分かるような気がします。 夕飯は出来るだけ家族揃って食べるようにしてるんですが、 一日の出来事を話しながら食べてるとき、幸せだなぁと思うときがあります。 家族でいることが何より幸せだと思っている以上、結婚は程遠いものな感じですが(笑)、 いい人に出逢い、そんなチャンスが出来たらいいなとは思います。 有難う御座いました!

• mimi--ko
回答No.3

結婚16年、主婦です。 >両親が共働きで帰りが遅いので >私を育てるために、両親は自分の22年間を費やしてくれていたのだから もしかしたら質問者様は、ご両親がご苦労ばかりしてあまり幸せではない、と思っていらっしゃるのですか? でも >両親も仲が良く、娘の自分が言うのもなんですが、自慢の両親です。 この文章から推察すると、質問者様は御両親に、結婚して幸せな実例を見ているわけですよね。 確かに生活するということは大変な一面もありますが、子供を授かったり、苦楽を共にする人がいる事は、とても幸せなことです。 質問者様のご両親も、ご自分たちがお幸せだからこそ、質問者様にも結婚を勧めるのだと思います。 結婚は相手次第です。 結婚=幸せ、でもなければ 結婚=不幸、でもありません。 私の父が体調を崩したとき、夜中に車を飛ばして大学病院まで送ってくれたのは夫でした。 また、夫の父親が危篤のとき、最後の3日間徹夜で病室に付き添ったのは私でした。 辛いときにこそ頼りになるのが、配偶者だと思います。 専業主婦だとか、共働きだとか、ライフスタイルは百人百様ですが、一番結婚の真価が問われるときは、人生の苦難に逢ったときだと思うのです。 質問者様にも、良い出会いがあることをお祈りしています。 お母様、どうぞお大事にしてください。

nao0413
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >もしかしたら質問者様は、ご両親がご苦労ばかりしてあまり幸せではない、と思っていらっしゃるのですか? …少し、思っていました。 金銭的に苦労した時期があり、その時がむしゃらに働いていた両親の姿を見、「何で私の両親があんな苦労を…」と思っていました。 今では両親も私も、その時期のことは笑い話ですが。 >結婚は相手次第です。 結婚することが、幸せになる前提だと思っていました…固執し過ぎですよね。 でも、両親が苦しい時期を乗り越えられた理由が、何となく分かるような気がします。 有難う御座いました!

• tiberius
回答No.2

22歳ですか、お若いのに、お母様の病気で苦労されているようですね。そんな中で、神経をさかなでするようなことを聞いてしまい、ナーバスになっているように見受けられます。今の生活でがんばりすぎているのでしょうか。 結婚のことですが、その人のためならどんな苦労もいとわないと思えるくらいの人に出会えるかどうかが重要なのだと思います。結婚とはただの制度で、生活の手段にも、幸せになる鍵にもなりません。 ちなみに私はいい歳して独身ですが、幸せですし、結婚している友人も幸せにしてます。父は2回結婚しましたが、だめそうです。

nao0413
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 >結婚とはただの制度で、生活の手段にも、幸せになる鍵にもなりません。 結婚することが、幸せに繋がっていると思っていました…浅はかな考え方だったなと反省しています。 どんな相手に出会えるかが、大事なんですよね。 母が私に結婚を勧める理由が、何となく分かった気がします。 有難う御座いました!

• mi-dog
回答No.1

最近、結婚の意味を考えてます。 共稼ぎ。 専業主婦。 親と同居。 いろいろ考えます。 また、自分自身のことも色々考えます。 その人にふさわしいか。 見合うのか? 自分が子供を持ってもいいのかとも。 良心的には結婚したいです。 でも、いろいろ考えて決めていてもあうことが出来ません。 くじけそうです。 浮気が本気に、近くにいる相談できる異性に、本気になりそうです。 ある意味、義理硬いですが。 風俗でも行きたいです。 質問者さんの考えを少し変えたらどうですか? 共稼ぎにするとか、同居にするとかにしたら。 共同でするってことにしたら、メリットがでますよね。 参考に。

nao0413
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >共同でするってことにしたら、メリットがでますよね。 確かに……でも、勿論デメリットも何かしらでるわけですよね。 いやっ、苦労したくないとかそういうんじゃないんですよ! ただ自分が耐えられるのかな…と。 今の状況で弱音をあげてるのに、もっと苦労が大きくなったら…と思うと、何だか自信が…。 もうちょっと、柔軟な考え方が出来るようになりたいな、とは思います。 1つの考えに固執し過ぎてるのかもしれませんね…。 有難う御座いました!