• 締切済み

娘の結婚について

50代会社員女性。年頃の娘がおります。 娘が幼い頃離婚し、実家の両親の助けも借りて育てました。 実家の母は完璧な専業主婦で、孫の面倒もよく見てくれ、私自身も精神的、物理的にも随分助けられ、とても感謝しています。 又、両親にとっても出戻り娘と孫は寧ろ自分たちの生きがいでもあったようです。 今後は十分に親孝行をして返していきたいと考えています。 ただその母ですが、私の再婚(具体的な話はありませんが)に関して 常々「再婚しても幸せにならない。自分の財産を知らない男に渡したくない」と言い、 孫娘に対しても「結婚はしない方がいい。今は女性でも独身で働いている人が多い」と言って、結婚させたくないようなのです。 私は娘に幸せな結婚をして欲しいですし、万が一チャンスがあれば私自身も再婚をしたいとの気持ちもあります。 母のこのような考えをどう解釈したらいいでしょうか? ちなみにこの事以外は母とは非常に気が合い仲良くしていますし、私自身も母の存在が精神的な支えとなっているのですが・・

みんなの回答

• yas1124
回答No.3

心配しすぎかと思います。 娘さんもほっといたって、好きな人ができて、勝手にお嫁に行きますよ。あなた自身も好きな人ができたとして、お母さんと喧嘩してでも再婚したいと思う人でなければ、すべきじゃないし。できてから悩んでも遅くないかと思います。 どんなに近い存在でも全て同じ考えじゃありません。 ハリネズミのジレンマというのを聞いたことがありませんか?互いにちょうどいい距離を保った方がいいですよ。無理して病気になるのも面白くありませんし。気にすることじゃありません。 たとえ、喧嘩してもお母さんは最後許してくれるもんですよ。

lovebryan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうかもしれないです。私自身が親離れしていないのかもしれませんね。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>孫娘に対しても「結婚はしない方がいい。今は女性でも独身で働いている人が多い」と言って、結婚させたくないようなのです。 縁が有れば結婚したいと思うのはお嬢さんと思います、人生の決定権は当人です。  祖母がどう言動出そうとしても最後は本人です。   >ただその母ですが、私の再婚(具体的な話はありませんが)に関して・・・  親の介護問題もこの先課題で時間的来ます、老いて行く親をどう受け入れて行くんでしょうか。再婚と親との関わりが大きなウエートを示すと思います。  再婚したい思いは、寂しい思いですか・・・  何時自立するか不透明なお嬢さんを離したくない、しかし何時までも置けない年齢的リミットを鑑みれば、何れは来る現実その物です。  拡大解釈をすれば何時かは来る死をどう向き合うか、死生論その物では有りませんか。  人は一人でこの世へ生まれ、去るときも一人と言うその物をどう自分で受け入れて行くか、死生観とも感じます。

lovebryan
質問者

お礼

親の介護問題もありますね~ ご意見有難うございます。

• yukikana2
回答No.1

お母さんにとって、質問者さんの離婚は精神的にこたえたという事ではないでしょうか。誰が悪いというわけえはなくて。そして娘と孫がかわいそうで、かわいくて、今までがんばってきたけれど、あんな思いは二度としたくない、させたくないという事では。

lovebryan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかも知れませんね。