親の離婚問題について

このQ&Aのポイント
  • 親の離婚問題について深刻な状況が続いています。父の浮気が原因と考えられ、母は精神的に追い詰められています。
  • 母が泣いていることもあり、父と浮気相手の関係を壊したいと考えています。離婚は親が決めるべきですが、その相手は社会的に責任を負うべきだと思います。
  • 将来、1人暮らしする予定なので、自分には関係ないと思っていますが、母が精神的に崩壊する可能性があるため心配です。どうすれば相手を追い詰められるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が離婚しそうです

親が毎晩深刻な話をしてる気配がします。 母が泣いてるときもあります。 たぶんですけど父は浮気していて、それが原因です。 母はかなり太ってるんですけど浮気相手は痩せてるらしく 私がちょっとでもご飯を残すと 「お前の残飯処理で太った」みたいなことを言います。 それもかなりの剣幕で…もうヒステリーみたいになってます。 こんな状態の太ったヒステリーの母に愛想つかす気持ちもちょっと分かりますが 元々は父の浮気が原因です。 私はもう来年大学受かったら1人暮らしするつもりだったから どっちについていくとかそんな気にしないんですけど こんな精神状態で離婚したら、母は精神崩壊するかもしれません。 そしてもし父から声をかけたんだとしても 浮気相手の女は絶対に許せません。 離婚する、しないは親が決めていいと思ってるんですけど、 父と浮気相手の関係は絶対に壊したいですし その人は社会的に恥をかくべきだと思います。 どうやったらその相手を追い詰められるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maymay34
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.4

父は私が小学生の頃から浮気してました。 結局、人の保証人になり払えず、浮気相手の家に逃げたりしました。 たまに家に帰ると父と母は喧嘩が絶えず嫌でした。 あなたのお辛い気持、とてもわかります。 私が中学の時に離婚しました。 父の借金を母も背負い、大変苦労しました。 この時、私は母を守ろうと思いました。 18歳になり、父と母は街で再会しました。 変わっている父は我が家に来ました。 成長してから久々に会い、浮気相手の話を聞きました。 クラブのママでした。 そのママから私にバイトしない?と父を通して話しが来ました。 (接客はせず、調理場です) 母は嫌がりましたが、弟の学費も必要だから私は受けました。 当時1日5時間で1万円とタクシー代もらいました。 父が浮気した相手は母とは真逆の女性でした。(父より年上でしたが) 営業が終わり閉店すれば鍵を持っていた私は友達呼んで 高いブランデーやなんやらのみまくり、カラオケ無料で使い・・・ (幼かった私にすれば、これが小さな復讐だったのかもしれません) 学費が終わり、バイトは辞めました。 ほどなくママは体調壊して店を閉めました。 末路はみじめでしたよ。 父とはその後も色々ありましたが、今は絶縁してます。 今私は45歳。 あなたの心配も辛い気持も自分の過去を振り返るとわかります。 お父様がそもそも悪いんですよね、浮気。 でも原因にはお母様に対して不満が有ったのかもしれない。 だから夫婦の問題には立ち入らない方が良いかもしれません。 そして、浮気相手の女性には、あなたが復讐しなくても 必ず天罰が下ります。 だから何もしないで、お母様の精神的フォローをしてあげて下さい。 お母様に早く笑顔が戻るといいですね。

bigmam888
質問者

お礼

>そして、浮気相手の女性には、あなたが復讐しなくても >必ず天罰が下ります。 そうですよね絶対同じことが自分に帰ってきますよね ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

私なら、浮気相手の女性より、父親の方を呪うんですけどね… 母親が、とにかくかわいそうです。 これ1番。自分(子供)の事はどうでもいい。 浮気をされて苦しんでも、子供は父を恨まず、戻ってきてほしいと願い、女性の方を恨む…。 母親って、辛いですね…。 ちなみに私、質問者様と同じ立場でした。 父が昔浮気しました。 浮気相手の女性がどうこうは、あまり思わなかったですね。 だって、母親や私(子供)を裏切ったのは、父親。 相手の女性なんて、赤の他人です。 私たち家族を騙し、裏切り、苦しめた男が本当に嫌で。 母親以外の女性に、父親が手を出したと思うと、気持ちが悪くて。 そして何より、母親がかわいそうでかわいそうで。 誰よりなにより父親が、追いつめられて、社会的に恥をかけばいいのに、と思いました。 といっても、一応、育ててくれた、血の繋がった親ですから、今は表面上は普通に会話してますけどね。 心の中では常に馬鹿にしています。 お前のような男と結婚したら終わりだな、と。

bigmam888
質問者

お礼

そういう感情は不思議とありませんでした そうなってしまう可能性もありますね よく考えてみます ありがとうございました

  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.5

相手をどうやって追いつめるかとか、そんな愚行はお止めなさい。 反対にどうやって両親が仲直りできるか、方法はないのか考えなさい。 家族が幸せになるにはどうすべきか、血を分けた貴女にしかできないことがあるはず。 復讐は復讐を生みます。あなたも傷つきます。 貴女の行動で両親の離婚が決定的になったらきっと後悔します。お母さんからも嫌われるでしょう。 家族が幸せになるためにどうすべきか。 貴女が花嫁衣裳を着る時まで、または貴女の子供ができるまで離婚しないでほしいと お父さんに伝えてみてください。 何かお父さんに考えなおすきっかけを与えて下さい。 私がお伝えできるのは以上です。

bigmam888
質問者

お礼

私が言ったら、父は考え直すんでしょうか。 母がそうしたいなら、試そうとおもいます ありがとうございました

回答No.3

ご両親のことは、ご両親で。 お父様、お母様、私、それぞれの人生と割り切る方が良いかな、と思います。 浮気相手が良ければ、さっさと別居して、そちらに行きますよ。わざわざ毎晩、深刻な話が待ってるとわかっているのに帰宅したりしないです。 夫婦の間には夫婦にしかわからない事がたくさんあります。 もしかしたら浮気相手がいなくても、残念ながら破綻していたかもしれないし、お父様の相手が軽い浮気相手ならとっとと逃げるだろうし、また何事もなかったようにご夫婦関係が続くかもしれないし、とにかく先の事はわかりません。 そんなのに振り回されていたら、大変ですよ。 浮気の証拠なんて、現実にはなかなかつめません。 ちびっと慰謝料取るためにエネルギー使い果たすより、自分の受験勉強、がんばってください。 お母様があまりに精神的に苦しそうなら、相談機関なり、気分転換をはかるようアドバイスしてあげたりしてくださいね。

bigmam888
質問者

お礼

せめて自分のことは自分でとは思ってます ありがとうございました

回答No.2

お辛いですね。。お母様のことも心配ですね…質問者さんは何も悪くないのに。 でも、相手の女性を責めるのは私は間違いだと思います。仮にその女性から誘われたのだとしても、既婚者は絶対に浮気などしてはいけないと思うからです。法律で守られているのも既婚者、社会から手厚い保障を受けているのも既婚者。配偶者以外の人とそういう関係をもつのは、あまりにも世の中を馬鹿にしています。 責められるべきなのはむしろ、お父様のほうではないですか? それに、今ここで質問者さんが相手の女性を追い詰めても、ご家族の関係を悪化させるだけだと思います。ここはお子さんであるあなたがお父様を説得して、穏便に相手の女性と別れてもらう方向に持って行くのが一番良いように感じます(今後のことを考えると…)。 お母様の気持ちが早く落ち着き、お父様が目を覚ましてくれることを願っています。どんなことがあっても、強い気持ちさえあればやり直せると思いますので、辛いでしょうけど頑張ってください。

bigmam888
質問者

お礼

母のことを考えたら、父が戻ってくるほうがいいのかもしれません ちょっと考えが変わりました もっとよく考えて見ます ありがとうございます

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 お父さんの浮気(不倫)相手を懲らしめるには、法的には慰謝料という形でお母さんが、お父さんの不倫相手に請求する方法しかありません。お金が出ていく痛みを味わってもらって不倫相手の家族を困らせてしまった償いをしてもらうのです。 それ以外の私的な懲らしめは、法的根拠が無い限り違法行為になりますので逆に慰謝料を請求される可能性があります。不倫の証拠を撮って、何度でも慰謝料を請求するくらいの覚悟が必要です。それくらいしないと懲らしめられませんよ。

bigmam888
質問者

お礼

やはり証拠写真が必要なんですね 子供にどこまでやれるのか 本当に母のためになるのかもっかい考えます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 親の離婚について(深刻です)

    21歳学生です。親が離婚することになりそうなのですが、私は何をするべきか教えてください。 短い文章中で上手く伝えられないのですが、 父56歳、母49歳。 原因は父です。結婚当初から何事もだらしなく何もしないでテレビを見るだけの生活、情がなく他人の事はまったく考えない。常識もなく考え方も普通ではない性格、生活費もほとんどいれていない。ここ数年は失業し、収入なし。あまりにも怠けて寝ているだけなので健康状態も悪く仕事できない状況。見た目にも不潔。。。 母→結婚当初から母はこの人じゃダメだと思ったが当時は離婚は今よりも一般的でなかったし子供が生まれるという時に離婚なんてできないということでそんな父に我慢をして今までほとんど母一人で20年、経済的にも生活の面でも育ててもらった。父の世話もしている。医療関係で今も働いている。 という状況です。 父のおかげで私も含め家族や親戚はとても嫌な思いをしてきました。精神的に苦しい時もありました。 母は私(大学)と弟(専門学校)が離婚を勧め、少し考える時間ができたのでやっと離婚しようかということになったのですが田舎なこともあり周りの目を気にして悩んでいます、、、、 離婚するにあたり、慰謝料や手続きに関して何かできることはないかと思っているのですが、何から初めて良いか分かりません。母に楽しい新しい生活をスタートして欲しいのです。 大抵、離婚というと原因が相手の浮気や借金、暴力であったりするのですがこのような理由の場合でも慰謝料や養育費などの請求はできるのでしょうか。父が働けない状況にあるので、少しでも良いです。お金がないのでできるだけお金をかけずに離婚できる方法が良いのですが、やはり弁護士??などに依頼しなければならないのでしょうか。母は毎日働き、忙しい生活をしているので できるだけサポートしたいです。 どうぞよろしくお願いします

  • 親の離婚について

    親の離婚問題についてです。 大学生で今年20歳になる者です。 東京で一人暮らしをしております。 ここ数年、親の喧嘩が頻繁に起こるようになり、父の方から離婚を切り出したようです。父は母と一緒に居るのは嫌だと、家を出て行きました。 母は、離婚は絶対にしないと言っており、家に残っていたのですが、父の親(祖父母)との二世帯である家に1人で居るのは辛いし、食事もままならないという理由で、一人暮らしの私の部屋で生活をしている状態です。 母との生活は、お互いの生活リズムが違うのでストレスを感じています。また、離婚問題の苛立ちからか、私に当たるようになりました。1人で居るのが寂しいと言い、私が外出するのを止めます。(TOEICの試験も行けませんでした。)母は、自分の精神状態がおかしいと、病院にいき、うつ病と診断されました。病気のせいで、私に当たったりしてしまうのは仕方ないとは思います。しかし、正直なところ、狭いワンルームでの母との生活がいつまで続くのかと考えると憂鬱でなりません。 また、母は父とあまり連絡が取れない状態(父が母の連絡に応じない)なので、私に、父にこう伝えてなどと頼んできます。父は、離婚のことを話すと怒るので私も手がつけられず、辛いです。母に、父の様子を伝えても「なぜこう言わなかったの?」や「こう言えば良かったじゃない」と言われ、私自身の言葉で父とうまく話をすることができません。 もちろん、私も離婚はして欲しくないですし、家族円満に暮らしたいです。そのために今までやれることはやってきたつもりです。 長文で今の状況を綴ってきましたが、何かアドバイスを頂けないでしょうか? 私はこれからどうするべきなのか 私自身が改善するべき点があるのか 今、1番辛いのは、母との生活です。 親なのに、邪魔者扱いをするなんて最低だということはわかっています。 でも、このままでは憂鬱で仕方がないので、この状況の改善をしたいと考えています。 よろしくお願いします。 長文、大変失礼いたしました。

  • 親の離婚について

    私の両親は、私が5歳の頃に離婚しました。原因を作ったのは、父でした。近所の奥さんとの浮気でした。近所中から、噂がたち、母は耐え切れなくなって私と姉を連れて引越しました。 その頃、母は精神を病んでいて私たち姉妹にもきつく当たることが多く、暴力も振るわれていました。 月に何回か、お酒をのんでは、深夜に帰宅して、無抵抗な姉を壁やドアに叩きつけたり、顔をひっぱたいたり・・・私はお風呂に入っていたところ、裸で引きずりだされて、玄関に放り投げられたこともありました。 姉は赤くはれ上がった顔でも、次の日家にいるのがいやで、学校へ行っていました。でも、それが原因でいじめられたりもしていました。 こんな環境で、私たち姉妹が心身ともに健康に育つわけもなく、過呼吸症候群や自律神経失調症、摂食障害などに苦しんでいます。 母はよく仕事をこなして、経済的にはそれなりに普通に暮らしてきましたが、私は学費の問題で、希望の大学に合格しても、進学できませんでした。 仕方がないと思っても、正直、自分なりに悔しい思いは残りました。 離婚する時、家庭裁判で、父から養育費はいくらか払う、慰謝料も約束されていたようでした。 そのかわり、父がお金を払って私たちに会う約束になっていて、小学生くらいまで父と会って食事をしたり遊びにつれていってもらいました。 そのときは、離婚の事情を理解できない子供だったので、父と過ごす時間を貴重で楽しみに思っていました。月1度だけでしたが。 母は父と別れてよかった、と言っていますが、子供の私たちは親の勝手に振り回されて散々です。 母にとっては、良かったのかもしれない。 でも私たち子供は、片親で、惨めな思いもたくさんしてきて、苦労も多く、何が良かったのか全くわかりません。 親は勝手に離婚しますが、私はもっと子供のことを考えてほしかったと思っています。 みなさんは、我が家のような家庭崩壊した状況をどう思われますか。

  • 親が離婚しそうで困っています。

    こんにちは。 私の親はもうすぐ離婚をしそうで私はとても悲しく思っています。 家族構成は父・母・兄(高3)・私(中2) よく喧嘩をしていて、父は浮気をしてそうです。 母は、引っ越すため?に物件探しをしていたり離婚のサイトを開いて見ていたり、父は「いつ出て行こうかなあ」と呟いています。 私は出来れば離婚をしてほしくありません。 離婚したら。ということを考えると毎日泣いてしまいます。 やはり、止めることはできないのでしょうか? どうすればいいと思いますか?

  • 離婚、親は子供のことをどう思ってるの?

    高校2年生です。 先月から親が離婚をすると話しています。 先月親に離婚をするから、と話されるまで離婚話なんて今までありませんでした。(私が知らなかっただけで両親の会話には上がっていたらしいです) 母いわく父が浮気をしてるから離婚したいらしいです、父も離婚は認めています。 父から話を聞いていないので浮気が真実なのかどうかは知りませんが、離婚を認めてるってことはそういうことなんですよね、きっと。 (父は母以外に好きな人がいたんです、その人は違う人と結婚せざるおえない状況になってしまい父とは結ばれませんでした。まぁ今回の浮気相手とは違うみたいですけど。 母は父より自分の兄のほうが大切だと昔言ったらしいです。 母も認めています。) 離婚の話に戻りますが 母からあでしゃばるなてきなことを言われました。 もとから両親の問題なので口を出す気はありません。 ただ、父が離婚をするのは私が高校を出てからのほうがいいだろっと言っています。 理由は浮気の話を母から私が聞いても普通に父に接したから、私のその行動を今まで通りの生活がいいと思っているからだと解釈したみたいです。 母は我慢の限界だからもう離婚したいと言っています。 私が母の話を聞いても普通に父に接していたのは、母には母の言い分があるから、父には父の言い分があるのだろうと思い、父の話を聞くまでは普通に接しようと思ったからです。 結婚するときも離婚するときも子供のサインなんていらないですよね? だから2人の問題なんだと思います、なのに子供を理由に離婚するとかしないだとか・・・ 私からしたら父の行動はエゴです。 何も知らないままだったら、離婚しないで欲しかったです。 でも、後から我慢してあの時は離婚しなかったんだよ!と母に言われるのは嫌です。なら今知っておいてよかったのかなとも思います。 子供のことをどうおもっているんですかね。 離婚を回避するための道具? 離婚をするのに邪魔な存在? ってのは被害妄想ですよね。 スイマセン。 長くなりましたが、離婚するとき親は子供のことをどう思っているんですか? それと、そもそも親ってどうして自分の子供が好きだとか愛してるだとか言うんですか? 自分の遺伝子が半分はいっているからですか? 私には理解できません。愛せないなら、もとから産まなきゃいいのにと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 親の離婚。。。。。。。

    親の事で悩んでいます。。。。。 私の家族は父、母、私(23)、弟(高1)4人家族です。 私は今自立して一人暮らしをしてるので実家から出ています。 実は、もう去年始めぐらいに母から父の浮気の事で相談されています。 私はまさか自分の父が……と思いましたが行動が怪しいし、浮気?相手の女の名前も出てくるようになりました。 他にも父の行動がおかしいのは一杯あります。 母に暴力もしました。 もう母から聞くのは2、3回目なんです。 母は父を問い詰めましたがいつも逆ギレして、しまいには開き直ったのか浮気?がOPENになってるんです…… 娘(私)にさえ、愛人は世間一般に考えて普通の事とかゆってきて。 反省なんか全くしてません。 母は弟がまだ高1なのでちゃんと成人して、父が後5年で退職なのでそれを待って離婚をしようかなと言ってます。 母が父に何か聞きだそうとしても逆キレして怒鳴り合いになってしまうそうで話し合いにもなってません。 どんどん父は開き直ってく一方です。 怒鳴り合いを聞いてる弟も心配です…… 母は顔も見たくないとゆってるので別居をしなよと言いましたが家は出て行きたくないようで。。。 私もこんな最悪な父は親ともう思えないので離婚してもらいたいです。 母には離婚考えてるんだったら今のうち証拠やら日記書くやら準備しなきゃダメだよと言ってますが 母も仕事してるので中々出来てないみたいです。 私はどうしたらいいんだろう……? 友達にも自分の親の事言いたくないってのもあるし誰に相談すればいいかわかりません…… 母も弟も凄く心配です。 今は母とは連絡取るようにしてますが私に出来ることってなんだろう? 長々とすみません。。。。。。。

  • 親の離婚

    私は、小学生の時に親が離婚しました。 はじめは、母と住んでいたのですが母が病気になってしまい父と住むことになりました。 私は三人兄弟の長女です。親の離婚のせいで二回も転校しました。 そして、父と祖父母と兄弟の六人ですむことになり、七年間くらい一緒に住みました。 祖父からはわたしだけ暴力を受け、父も母も助けてはくれませんでした。家にいるのが常に怖く、怯えて生活をしていました。家が嫌なのが原因で、眠れなくなったり精神科に通ったりしました。私からしたら、友達や恋人のほうが家族と言えるくらい親しかったし、頼っていました。 いざ、大学受験をしようとしたとき 父がリストラにあってしまい、そして父は貯金をしておらず大学受験を断念しました。わたしは、本当は大学に行きたかったけど諦めざるを得ませんでした。すごく悔しかったです。 今はとても安い専門学校に通っています。 今となってはこの学校が好きです。 でも、ふと大学行きたかったなーとか大学に通っている友達を見ると羨ましくなったり 両親がいて、家庭が裕福な人を見ると親を恨みます。 そこで、この間母に19歳にもなってまだ親のせいとく思っとん?って言われました すごく悔しかったです 羨ましいなって思ってしまうことや 未だに親のせいと思っていることに対してどう思いますか? 思ったことを批判でもいいので書いてください

  • 親の離婚について

    僕は中学1の男子です。 親2、兄弟5の大家族です。 先日兄どうしが喧嘩していて母がそれを止めに入った時の話です。 その喧嘩を見ていた父がいきなりもう家族は終わりなんだから好きに喧嘩させとけや来月には離婚するなどと何も知らなかった兄達にわざと聞かせるように母に言ってました。いくらその喧嘩を見てイライラしたからってみっともないですよね。 もともと大家族なわけで生活費がかかるのは当たり前なのですが、父は数年前までろくに仕事もせず、浮気をし、母の貯金を食い潰していました。最近になって真面目に仕事をし始めたのですが、それでも生活費に足りないので母に物を売れ、もっと働けなど厳しく、少しでも反論すれば暴力の日々でした。 さすがに貯金も少なくなり、明日には生活をする事が出来ないんじゃないかと言うところまで来ました。すると、父は母に離婚を迫り母は僕達のことを思い離婚を拒否。また暴力です。今では母が離婚しないと言ってるのにも関わらず離婚するとうるさいです。 いくら苦しい生活から抜け出したいからって自分で多くの子供をつくり、真面目に仕事もしないで苦しいなったら人のせい。母には文句ばかりで暴力。最低です。さすがに中学生と言えど精神的に辛いです。何度殺したくなったか。 もう疲れました…離婚してもあの父親だけは許せません。かといって父を不幸にしようも酷い喘息でこの先短いのでする意味もありません。 離婚した後頼れるのは母方の親、つまりお爺ちゃんお婆ちゃんしかいません。でも家族6人もは無理でしょう。こんな中学生でも生き抜く方法を教えてください。将来高校にも行けないんじゃないかと不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 親の離婚について

    親が離婚しました。母の方に居ます。 証拠はありませんが母いわく父が浮気していたそうです。 父は女の家に行ってはいたが浮気はしていないと言っていました。 なんか昼ドラみたいなことが自分の日常に起こるんですね。 正直自分がどうしたかったのかよく分かりません。 どう思ったのかも。 私は17歳にもなって離婚しないでほしいとは言っていいことなのかどうか分かりませんでした。 親には親の人生があるのだから子供が縛っていいわけないよなと…それに言ったところで親の仲が良くなることはない親が無理をして仲がいい様に振る舞うなんて私には重いと思いました。あんたのために離婚しなかったんだなんて後から言われても恩着せがましい、だったら離婚してくれぐらいに。 でもこの頃 自分の中で理由を付けて、なんの行動もせず勝手に諦めて、悲劇のヒロイン振りたかっただけなのかなとふと思ってしまいます。 父は頑固でなかなか素直に謝ったり出来ない性格です。離婚を止めて欲しそうなサインは出されてたのですが止めようとは思いませんでした。 ちょうど父親と喧嘩らしきことをしていましたし…。 実感が湧かないまま話が進んで離婚した今でも実感が湧いていません。証拠がなかったからでしょうか?? ドッキリだよって言われたらあー、やっぱり?って自分でも素直に思えてしまうぐらいです。 支離滅裂で申し訳ありません。 質問は 実感っていうのはいつ湧くのでしょうか?? 第三者の目線ではやはり私は悲劇のヒロインぶっていたのでしょうか?? これから親に対してどう接すればいいのでしょうか?? 親が離婚して約3週間経ち父に会いたいと食事に誘われています。離婚話がでてから感情の起伏が激しくて怖いと思っていました。 会いに行くべきでしょうか?? この文章を読んで思ったこと このような所で質問するべきことではないのかもしれませんがご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 親の離婚

    過程を書くと長文になってしまうので、質問だけ書かせていただきます。 母はずっと(10年前から)浮気(相手は不特定多数)をしていました。浮気の原因は、姑問題や、父が夫婦の性生活を、母のいる前で友人達に暴露したから、らしいです。 父は母の浮気を知ってから(1年前から)、再婚 相手を探し、その相手と浮気をしてました。父は、今までの家庭生活の中で、母の言動にストレスをうけていました(かかあ殿下です)。 この場合、裁判ではどちらに負があるのでしょうか? 母方に付いた時は、苗字を変えないといけないのでしょうか?