結婚を悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 3年半お付き合いをしている彼と結婚を考えていますが、彼の家庭の問題があります。彼の父親に結婚の話を切り出せず、彼は慎重になっています。結婚を止めるべきか悩んでいます。
  • 彼の家庭は典型的な亭主関白で、彼の父親の意見が絶対です。彼はお父さんに結婚の話を切り出すタイミングを見つけられずにいます。結婚前のこの問題を乗り越えられるか不安です。
  • 結婚を考えている彼との問題は彼の家庭です。彼は慎重になっており、彼の父親に結婚の話を切り出せません。結婚を続けるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を悩んでいます

長文になりますが、ご相談させてください。 私には3年半お付き合いをしている同い年(23歳)の彼がいます。 その彼と結婚の話が出てきまして、まずは互いの親に「おいおい 将来一緒になりたい相手です」と紹介をし、そこから具体的に話を 進めていこうとしています。 私たち共に実家が遠方にあり、休みが不定期で中々双方の親に 会うことはできていません。帰省もめったにできません。 なんとか予定を合わせ、昨年末に私の両親に彼を紹介し、親は好印象。 さて、次は彼の家へ…というところで問題が出てきました。 彼が、中々父親にその話を切り出せないのです。 彼の母、姉、兄は結婚の意思があることを知っています。 彼の家は典型的な亭主関白で、お父さんに絶対的な権限があります。 タイミングを間違えると怒りだし、その後は話を一切聞いてもらえなくなる、 お母さんに辛く当たるそうです。 一回お兄さんの結婚時にお父さんと揉め、その後も犬猿の仲になっている 関係で、彼はとても慎重になっています。 そういう家庭もあると思い、彼がいいと思うタイミングで…と待つこと早1年。 未だ、お父さんには言いだせない状態に、さすがに業を煮やし 「一体いつ言うのか」と何度か言って、やっと「12月に言う」と約束してもらいました。 でも、今までの彼を見ていて、本当に言えるのかどうか怪しいです…。 私は彼がきちんと言ってくれれば、時間がかかっても許していただける まで説得したいと思っています。 私個人の想いですが、結婚は困難がつきもの。 お互いに「何があってもこの人と結婚するんだ!」という多少の親の反対にも めげずに説得する!という意気込みがないと、中々難しいと思っています。 私は、絶対この人と!と思っていましたが、当の彼が親の顔色ばかりを 窺う(気持ちは分かりますが)その様子が、不安でたまりません。 親が強く反対すれば、簡単に気持ちを折られてしまいそうに見えるからです。 彼にその不安を話しましたが、「絶対大丈夫!」と言い切られました。 しかし、私には今までの経験から彼が親御さんに一度も逆らったことが ないのを知っています。。。 結婚前のこの壁を乗り越えずして、将来起こる様々な問題に立ち向かって いけるのか。 そう考えると、結婚を止めたほうがいいんじゃないか・・・とも思えています。 しかし、やっぱり好きですし情もあるので、踏ん切りが未だにつけられずにいます。 煮え切らない文章で申し訳ございません。 アドバイスをいただければ幸いです(;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.2

まずは彼が自分から言ったのですから (急かされてつい口から出たのかもしれませんが) 年が明けるまで待ってみましょう。 その間何も言ってはいけません。 しかし年があけて2013年 1月中旬になっても彼がなにも言ってこないとしたら… 「そういえば、実家に言えた?」と聞いてみてください お願いして返答がもらえたけど言い忘れてただけなら問題ありませんが もし彼が言いづらそうに「まだ言っていない…」と言ったら これはなかなか複雑な問題です。 と 言うのも 男性は普通自分の家族に結婚を報告するよりも 彼女のお父さんに結婚報告の為会う方が怖いと思うのが一般的です 勝手知ったる自分の家族より、質問主さんのご両親に会う方が「怖く無かった」と言う事になります。 これはかなり稀な感覚です。 簡単に言えば彼はそれぐらい自分の父親を脅威に感じているのでしょう。 怒られると分かっていて面倒くさく感じてダラダラ引き延ばしてても 1年父親に言いたい事が言えないのはかなりの恐怖心が合っての事だと思います。 (それか超絶面倒臭がりやか…とはいえ質問主さんの両親には会いに行ってるのでそこまで面倒くさがりとも思いません) 勿論乗り越える力は必要です。 いつまでも逃げてる訳にもいきませんしね しかし1年逃げ続けてきたと言うのは相当の恐怖心であるとも推測出来ます。 >結婚は困難がつきもの。 >お互いに「何があってもこの人と結婚するんだ!」という多少の親の反対にも >めげずに説得する!という意気込みがないと、中々難しいと思っています。 これはごもっとも しかし乗り越える事に対して質問主さんもかなりの忍耐力が必要になって来ます。 人の気持ちの複雑さはなかなか彼氏や旦那でも分かりきるって難しいですからね。 彼が「12月までに」「絶対大丈夫」と言った まずはもう一度だけ信用してみましょう もし出来なかったとしても… その場で「じゃあいらない」と言うのは簡単ですが 一度は結婚を決めた人です その時もう一度彼の気持ち、父親に対する気持ちを聞いてみても遅くは無いと思います。 とにかくこういう時急かしてはいけません。 彼なりにぼけーっとして忘れている訳では無いと思います 怖くて嫌な事だけどやらなくちゃいけない事、乗り越えなくちゃいけない事、痛い程分かってるからどうしたら良いのか分からないのかもしれません。 そんな時一緒に居る人に追いつめられると 本当ーに悲しい気持ちになるみたいです。(経験有り)

mococo43
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、彼は私の両親に対しての方が全然 緊張していなそうでした。 確かに相当の恐怖心があるのかもしれません。 私は、それを「逃避」だと片付けるのは簡単ですが、それだけ 怖いと刷り込まれて育った彼の考え方を、理解する努力は 必要なのかもしれませんね。 つい逃げるのを責めて彼を追い詰めてしまいました。 せっかく結婚を考えている相手なので…。 まずは様子を見て、彼がどう行動するのか信じてみようと 思います。 そこでもし言えなかったとしたら、別れも視野に入れて またきちんと話し合っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• debumori
回答No.4

とりあえず年明けまで待ってみましょう。 それでも約束を守らなかったら・・・私なら結婚を考えなおすかな。 結婚したとしても、彼の実家と何かあった時、 たぶん彼はずーっとずーっと父親とは向き合わず逃げ続けるでしょうね。 いや、結婚後だけでなく結婚話を進める際も。 もし彼のお父様が 「結婚式はここの会場で」「引き出物はこれ」「衣装はこれ」と ぜーんぶ勝手に決めたらどうします? その上「新居はここ」「妻は専業主婦になるべし(もしくは働け)」 「子供の名前は○●」「実家に月●万円仕送りしろ」なんて言い出したらどうします? 彼は全部いいなりですよ。 そりゃ新居や働く事や仕送りは何年もかけて説得できるかもしれません。 しかし子供の名前は2週間で届け出しなければなりません。 一年もチンタラと親父の顔色をうかがってる場合じゃありませんよ。 亭主関白と暴君は違います。 たとえ父親であろうとも、間違っていればいいなりにならなかったお兄様は正しいと思います。 彼にもそれくらいの気力と心意気がなければ私なら結婚はしません。 そもそもいい年して父親の顔色を何年もうかがっているような男はいりません。

mococo43
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 亭主関白と暴君は違う… おっしゃる通りです。彼のお父様は後者の方かと。 お兄さんはご自分の経験から、私たちに味方してくれています。 彼にもお兄さんほどの覚悟があればいいのですが…。 未だそれは発揮できていません。 そうですね、この先も何十年と口を出されるのかと 考えるだけでもゾッとします。 ここが見定め時期だと思って、まずは様子を見ます。 それでも言えないなら、別れます。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

残念ながら結婚というものは結婚前に問題があると 必ず結婚後にも問題があります。 ですから彼と結婚するならこれからもお父様がらみの 問題ばかり起こることを予想しておいてください。 現在踏ん切りが付かないようであれば 待てるだけ彼を待ってあげてもいいと思います。 ただ、25歳過ぎても彼がお父様に言わないようであれば 結婚をやめた方が良いと思います。

mococo43
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。私もこの問題を越えられずして 今後の困難を乗り越えるのはとてもできないと思います。 この先もずっと口を出してきそうです。そんな予感がします。 そうですね、25歳が私自身も一つの区切りだと思います。 彼のことは大好きですが、情だけでは結婚は成り立たないと 思って、ここはきちんと判断をしたいと思います。

noname#172673
noname#172673
回答No.1

大変そうですね。 私なら彼に急かしません。本当に結婚したいなら親と喧嘩しても良いと覚悟をして言うでしょうから‥。本当に結婚したいならそうするものじゃないのかなって‥。その熱意が相手に伝わると思います。 彼のことを信じてあげてほしいと思いました。

mococo43
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね…。決して彼の親と揉めたいわけではありませんが、 おっしゃるような「喧嘩しても良い」というくらいの覚悟が 彼にあれば、私も安心できるのですが…。 それがまた、プレッシャーになってるのかもしれませんね。 彼の様子を今は見守ろうと思います。