反対された国際結婚(中国)

このQ&Aのポイント
  • 相手が中国人であるという事による国際結婚に反対された
  • 彼女との結婚を望むが、親の反対に悩んでいる
  • 結婚に向けて親を説得することが大変であり、アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

反対された国際結婚(中国)

現在、結婚を考えているのですが・・・ 大きな問題点が2点あります。 まず、相手が中国人であるという事。 私の親が(特に父親)が反対してるという事。 相手の女性とは仕事先のお客様からの紹介で知りあいました。 彼女は日本語がうまく。ある会社のチームリーダーでちゃんとした人です。社交辞令でおわるだろうと考えていました。 ですが、彼女が日本に仕事で来たり、私も中国へ仕事へ行ったりしていいるうち「この人しかいない」と考えるようになりました。 たまたまそれが、中国人だったのです。 私の両親に紹介したところ、案の定反対されました。 「お前は馬鹿か?縁を切る」と言われました。 確かに、同国の人と結婚する事さえ大変なのに、なおさらです。 自分でも馬鹿な事は判っているのですが・・・理屈ではないのです。 彼女と結婚ができないのであれば、結婚は一生しないだろうと思います。 結婚の方法は調べれば判る事ですが、親を説得する事が何倍も大変です。色々考えるとやはり結婚は祝福されてするものだと思います。 なんとか、親を説得しようとしましたが(もう何度も話あってます)、 中国人という事で、どうしても根底に認めない部分があるようです。 今は、上記問題点の解決に全力を注ぎたいと考えています。 将来の事を考えると避けては通れない事だと思います。 皆様の良きアドバイスをお待ちしています。

  • FFFE
  • お礼率0% (0/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたが相手の女性を大切に思っておられる様子がよく伝わります。 結婚生活の先輩として、また人の子の親として、私には幸い国際結婚の友人がたくさんいるので少々アドバイスを。 親を説得してから結婚しようとするあなたの姿勢は今時立派ですし、あなたを心から愛するが故に反対する父君のお気持ちもよく解ります。 私の友人(女性ですが)は先月アメリカ人と結婚しました。彼女もあなた同様厳格な父君に結婚を反対され続けていましたが彼と共に何度も何度も実家を訪れて日本の文化・風習を身に付ける努力をし、父君の懐に飛び込んでいく勇気を見せ続けたと聞きました。親は子供の幸せだけを望んでいますから最後はその人を信じるしかないのです。つまりは信ずるに足る人物かどうか。 あなたのお相手があなたの事を大切に思ってくれているならば私の知人と同様のアプローチが良いのではないでしょうか。 あなた独りではなくお相手と一緒に苦難に立ち向かう姿を親に見せれば良いのです。結婚生活とはまさに共同作業なのですからお2人の息の合った姿が何よりの説得材料かと思います。 母君の事にはふれておられませんが、もし母君を味方につけられれば鬼に金棒です。あなたの父君が婿養子でなければ母君も他家から嫁いできたわけで、そんな女性同士にしか解らない連帯感もあるのです。 ただ母君の前では絶対にイチイチャせぬように。母君もあなたを愛する女性ですから嫉妬の嵐にさらされますよ。 さてここまではあなたの夢が叶うようにとアドバイスをしましたが、父君の代わりに一つ忠告を。 別の友人はあなた同様中国人の女性と結婚し今は1児のパパになりましたが、彼曰く『ウチの奥さんはビックリするほど嫉妬深くなって仕事場にも頻繁に電話が掛かってくる。しかも怒らせると手がつけられなくなる』との事。これは一部の日本人女性でも同様ですが、中国の女性には私の知る限りほぼ100%この傾向があります。裏を返せばそれだけ愛情深いということですが、結婚前と後では豹変するそうですのでご注意を。

その他の回答 (8)

  • danpeepo
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.9

私の父は中国人です。母は日本人。 相談者さんとは逆ですね、ですから立場を逆にして考えてみていただけたら幸いです。 父の両親は中国から日本に出てきて1代で財産を築き上げた素晴らしい人格をもつ人間です。よって厳格で日本人の嫁なんて有り得ないと考えていたようです。 母がこの家に嫁ぐ前、顔合わせの時点から舅・姑の物凄いイジメがあったと聞きました。 私の幼少のとき母は毎日泣いていた・・・そうゆう記憶しかありません。母も日本にいながら、中国の文化に馴染もうと必死に頑張っていましたが、相変わらずのいじめを受けて見てるのが辛かったです。 そんな覚悟がおありなのか・・・お相手の女性には確認していますか? 相談者さんのご両親もかなり厳しい意見を持った方達なので、結婚してから、いばらの道が待っているのは予想できます。 親を説得する前に、まず女性に覚悟を決めさせてから親に挑むべきだと思います。万が一お嫁さんが耐え兼ねて出て行ってしまった・・・なんて事も考えられるし。 現在、母は嫁いで33年。舅・姑も健在ですが、相変わらずです。 ですが、対等に口喧嘩ができるまでになり一方的に折れる事はなくなりました。強くなったなーって感心しています。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.8

こんばんは。 私も難しいと思います。「この人しかいない」は時に錯覚です。中国人の方と結婚して結局お別れした人を見ています。その人は現在は日本人と皆に祝福されて再婚しました。幸せに暮らしていますよ。国際結婚は本当に難しいです。結婚は個人の問題であって、個人の問題では済まないものです。お相手の方のご親戚ともお付き合いしていかなくてはいけないのです。中国の方は日本人とは違う価値観を持ち教育をされていますので、この親戚連中に戸惑う事も多いと思います。日本人以上に親兄弟や親戚を大切にする民族です。質問者様も当然それを強いられます。勘当されて日本の親戚付き合いはありませんじゃ済まないと思いますよ。その点でも双方の御両親の納得が必要です。中国は共働き別財布が当たり前です。女性の立場は当然強いです。 あいまいにして御結婚なさるのだけはやめられた方が良いです。どうしても結婚の意志が固ければちゃんとご両親を説得なさり、相手の方の家の事もしっかり見極め、両家がきちんと向き合わなければいけないと思います。国や考え方が違うからこそお互いが(御自分達だけではなく)理解し合う事が大切だと思います。 お年の事もあるのでしょうか?でももう少し冷静に焦らない事も大切だと思います。縁の無い方と無理に結婚しても上手くはいかないものです。お相手の方が本当に縁のある方なら必ず上手くいく道が見付かるものですよ。

回答No.7

止めた方がいいでしょう。 お金目とビザ目当てですよ。 結婚したらあなたの稼ぎで中国にいる彼女の家族全員養うことになりますよ。そういうことも話し合うべきですね。 >彼女と結婚ができないのであれば、結婚は一生しないだろうと思います 今だからそう思ってるだけです。 私もそう思ったこともあるけど、それから2回も結婚しましたよ。 時間がたてば忘れます。 祝福される結婚をする方が幸せです。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

こんにちは(^。^) 以前中国に住んでいましたので、多くの中国人と日本人のカップル(夫婦)を見てきました。 中国人夫と日本人妻、日本人夫と中国人妻どちらのパターンもです。 また、中国人ではありませんが、国際結婚をした友人達もいます。 そういう経験者の方たちを見てきたわたしからすれば、FFFEさんのケースは「説得材料が乏しい」という印象です。 ご両親からしたら、息子の結婚相手が日本人でなく中国人であるのも驚きだし、その女性が日本に長い間留学し、永住も考えている人ならともかく、中国本土でバリバリ働いている女性がいきなり結婚で日本に住めるのか?と思います。 上述の国際結婚カップルは、 ●中国人夫が日本留学中に知り合い結婚し、中国についてきた日本人妻 ●日本人夫(妻)が中国留学中や中国駐在中に知り合って結婚し、そのまま中国に残った、または日本に帰国した というケースが大半で、夫妻ともどちらかの国に永住する覚悟も基盤もあったわけです。 現に中国で中国人夫と暮らす日本人女性は配偶者ビザもないのもあって、ほとんど皆現地の日系企業や外資企業で働いています。 反対に日本で暮らす場合、ご主人が日本の企業や大学で社員や講師(将来は教授)として採用されるケースが大半かと思います。 ところが中国人女性が結婚で日本に来た場合、正直キツイだろうなと思うんですよね。 日本に留学してそのまま日本で就職した人ならともかく、中国本土でバリバリ働いていた女性が異国で専業主婦する生活は大丈夫かな?って思っちゃうんですよ。いくら中国での実績があっても、日本でまた一から就職活動となると中国本土のようにうまくいかないですよね?ましてやこれから結婚して子供を持つともっと難しくなりますからね。 中国ってところは共働きが当たり前で、妻のほうが夫よりも稼ぎが多い家庭も多いし、家事の分担も当たり前(夫のほうが妻よりも家事をする家庭も多い)、彼女も今の仕事を続けていれば現地で暮らしも困らず、結婚しても産休や育休もあるし、社会保障も保証されているんですよ。 それを捨てて、家族も友人もいない異国の地に暮らすことに対してどこまでモチベーションを保てるか?と思うんですよね。 これは「愛さえあれば」なんて綺麗事ではすまないです。 妻に収入がなくなるとその分も夫が稼がないといけません。 ところが、中国やフィリピンなどの途上国の奥様と結婚するということは必ず実家への仕送りがついてまわります。 FFFEさんの彼女の出身地や実家の経済状況はわかりませんが、地方の出身の場合は、まず実家への仕送りは避けられないかと思います。 現に中国本土でも地方出身の女性が大都市に出てきて働いている場合、実家への仕送りをしているケースは多いです。 中国人は日本人よりも身内意識が強いし、親を大事にします。仮に彼女の親御さんや兄弟、親戚が日本に来るとなったら、FFFEさんはビザの身元保証人から来日時の面倒すべて見ることになりますよ。 それ以前に彼女を貴方のご両親に会わせるために、貴方が彼女の来日を全面的にサポートしないといけないし、逆にご両親と貴方が中国に出向いて彼女やご両親に会うことだって必要になるでしょう。 そのときも貴方が全面的にサポートしないといけなくなります。 それだけでなく、これから先子供ができたら、日本じゃなく中国で出産すると言い出すかもしれないし、子供を中国の学校へ行かせたいから中国に帰りたいと言い出すかもしれません。 彼女がどうしても中国を離れたくなかったら、FFFEさんはどうしますか?彼女のために中国で就職し、永住する覚悟はありますか? それくらいの覚悟がないと難しいと思いますよ。 「彼女はそんな人じゃない」だけではご両親は納得しません。 ご両親の心配事をどうやって解決するか説明してあげてください。 お付き合いしてどれくらいかわかりませんが、わたしの友人たちはすぐには結婚しませんでした。 長い間交際し、永住する覚悟をし、生活基盤(仕事)も見つけた上で、ご両親の理解を得ていました。 以上参考になさってください。

  • caac
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.5

まず ご両親の反対は 横に置いておいて・・・ 貴方ご自身の気持ちを しっかりと把握してほしいな そう思います 彼女と知り合ってから どのくらいの期間ですか? 彼女も 貴方との結婚を望んでいるのでしょうか? お仕事上でのお付き合いから 好印象を持たれたということですが プライベートでの彼女は どうですか? 日本人と中国人 やはりお国柄が違えば  お互いの考える常識も違いますし 価値観の優先順位も違うと思います その辺り 彼女をしっかりと観察されましたか? 貴方が これから先 色んな困難が生じるであろうことを 心から受け入れる覚悟をお持ちかどうか 恋の病にかかっている期間は 判断が鈍っている時期だと思うので しっかりと 自分に問いかけてくださいね 自分の感情ばかりではなく 彼女にとっても 国際結婚は重大なことでしょうから 色んなことを しっかり確認してください

  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.4

>確かに、同国の人と結婚する事さえ大変なのに、なおさらです。 国際結婚をする人に対してよく周囲から受ける言葉ですが、当の本人同士の関係よりも、それに関わる家族が、互いの家族のことを理解できないときがあり、大変な事もあります。それをうまくやっていくのもあなた方です。 結婚はおつきあいとは違うので家族のことは無視できることではないということ。反対されている結婚を無理にすると家族の支えがないことに孤独を感じたり、結婚している人同士の悩みの種にもなります。 どう心をあなた自身決めるか…。ご結婚されるのであれば、家族との関係を覚悟して結婚されるほうがよろしいと思いますが、時には、好きな人がいても、国が違うのであきらめる…ことも選択のひとつでもあります。 将来のことは分からないので難しいですね。

noname#85333
noname#85333
回答No.3

ご近所に中国人の奥様がいます。 旦那さんは日本人ですが、子供の頃に中国にいたそうで、かなり中国語ができます。 奥さんは中国でも都市の出身で、大学も出ていて英語がぺらぺら。 結婚当初は全く日本語が話せなかったので苦労したそうですが、今では日本語も上手です。 なので、中国人といっても親の経済状態も違いますし、出身がどこかによっても事情は違うのではないでしょうか。 それに、やっぱり大切なのは本人ですよ。 日本語が話せるというだけでも親近感が湧くし、実際に話をすれば、考え方がしっかりしているとか、気立てが良いなど、相手の人柄がわかります。 知り合いの奥さんの場合ですが、お互いに良く知らない頃には向こうからランチに招待してくれました。 家に招待されるだけでも友好的なものを感じますし、食べたことのない料理を食べるのは楽しいですよね。 私も最初は相手が中国人ということで、お金目当てに結婚したのではないかと先入観を持っていたのですが・・・ 彼女が「日本人と結婚すればゼイタクできると思っていたけど、実際のサラリーマンはタイヘン」と言った時には、親近感がわきました。 「中国に帰る時に、父親に下着をたくさん買っていったら、中国製と書いてあった」なんてベタな話もおかしくて。 とにかく相手との接点が増えることで偏見がなくなったというか・・・ なので、お互いを良く知るには一緒に食事するのが一番かもしれません。 ご両親と奥さんが直接話ができるような機会をつくってみてはいかがですか? できれば彼女に作ってもらって、ご両親を招待なさってはいかがでしょう。 本人を知れば好感度もアップすると思いますよ。 ただ、結婚したとしても大変だなあと思ったのが里帰り。 その方の場合は毎年、お子さんの夏休みに一ヶ月近く中国に帰省します。 お金もかかることだし、すごいなあと思います。

noname#65472
noname#65472
回答No.2

国際結婚が反対なのか、中国が反対なのか・・・ 多分中国が反対理由なんでしょうね。 相手のご両親は大丈夫ですか?中国は日本より身内意識が強く、質問者様が相手の輪の中に入るのは難しいと思います。年に数回妻だけ中国にあなたが働いてためたお金を持って帰る。それを実家の両親に渡すでしょう。あなたは向こうの輪の中には入れないのに、向こうの両親、親族一同の面倒を見ることになるでしょう。向こうからすると日本人はただの金吊るです。向こうの親族の中には日本人と言うだけで、認めてくれない人もいるでしょう。 籍を入れた途端に、向こうの親族は態度が急変する事も考えられます。 同じ日本人ならツーカーで通じるところがあるかもしれませんが、中国人ならまず無理でしょう。相手本人だけならまだしも、親族がバックにいますからね。向こうは両親だけじゃないんです。両親が倒れたら、お世話をしに行きますが、親族の誰かが倒れても、お世話をしにお金を持って帰ると思います。余っているお金ではなくて、一生懸命将来のためにためたお金ですよ。あなたはそれで大丈夫ですか? あなたの両親はそんな事も考えているのではないでしょうか。 もう一度良く考えてみてください。あなたのために。

関連するQ&A

  • 国際結婚

    私は、今年で21歳になるものです。 去年の4月からお付き合いをしている彼氏がいます。彼氏は、中国人です。 知り合ったきっかけは、彼が私の働いている会社に研修生として1年働きに来たのがきっかけでした。 彼は、去年の10月に中国に帰りました。帰る前に親に紹介をしたいと思っていたので帰る1か月前に母に言ってみたら、「なんで中国人と付き合うの?」と言われました。 次の日、仕事の休憩中に母からメールがあり、メールを見ると、 「私は、どうしていいかわからないから、親戚の人に相談したよ・・・みんな反対してるから今すぐにでも別れなさい。」というメールが入っていました。 彼に相談をしたら、仕事が終わったら私の親に会って話をすると言いました。 そのあとは、親と彼と私と祖父母で話をしました。 彼が中国に帰ってから母に聞いたのですが、父と祖父母は付き合いに大反対。彼が中国に帰っている間に私が彼のことを忘れると思っています。 反対の理由はただ中国人というだけです。 私たちは、真剣にお付き合いをしています。将来は結婚をしたいとおもっています。 今年の2月に彼が日本に遊びにきます。遊びにくることを知っているのは母だけです。 いずれかは、父と祖父母に言います。 もし、会うことも反対されたら、私は家を出て1人暮らしをして、彼と結婚をしようと思います。 本当は親にも、みんなから祝福されて結婚をしたいと思いますが、多分無理だとおもいます。 親に反対されても結婚をした人がいればアドバイスをください。

  • 自分の親に結婚を反対されて別れる人って

    自分の親に結婚を反対されて別れる人って そこまで相手の事を愛してなかったのでしょうか? 本当の愛なら親を説得して結婚するものですか? ってそう思ってしまう私は 社会を知らない・常識しらずなのでしょうか?

  • 結婚を反対する親

    親から結婚を反対されています。 成人していますので、反対されようが結婚できるのですが、 「結婚」は本人同士だけのものではないと思いますので、 出来るだけ、親を説得したいと思っています。 皆さんの考えを教えてください。 なお今度、無理やり親と彼を会わせる事になりました。 どう、説得しようか考えがまとまらず気が重いです・・・。

  • 結婚反対

    彼女の親に、結婚を反対されています。 今、無理やり反対押し切って結婚しようと思っています。お互い30半ばです。 彼女は今まで、どんな人であっても認められた事はありません。 だから、親に対して不信感があり信頼もしていません。 反対の主な理由は、自分が今の会社を数年後継いで自営になるためです。 どれだけ説得しても無駄なので、とっとと籍を入れてしまおうかと思っています。 つまり、親子の縁を切る状態です。 どう思いますか?

  • 国際結婚を反対されています

    現在、中国人の彼女と付き合っており結婚しようとなりました。 しかし、彼女の両親から「日本人だからダメ」と反対されています。 彼女の方も半ば諦め状態となっておりますが、僕はどうしても諦められません。 この反対されている状況を打破するにはどうすればいいでしょうか? お力を貸してください。宜しくお願い致します。

  • 結婚反対

    2年付き合ってる彼氏がいます。彼27歳私33歳です。当初から彼の両親に付き合いを反対されて縁を切ると言われ、内緒で付き合ってきました。両親にはその時に一度だけ会い、別れて欲しいなど言われています。 彼が今度学校を修了した為、もう一度親に話しました。彼のがんばりが伝わったのか縁はきらない、結婚していいと言われました。しかし私とは付き合いたくないから、会うのもいやとの事。 結婚式は世間体もあるから出ると言われました。何だそれは?という感じですが… この先どうしたらいいのか悩んでいます。 彼と結婚したい気持ちはありますが、私の親に話せません。悲しむだろうし、反対されると思います。 でも相手の両親の考えが変わらないならせめて私の親だけは説得して、彼と結婚したいとも思います。 同じような経験された方いましたら回答お願いします。

  • 親が結婚を反対するから結婚を諦めるという人の心理が

    親が結婚を反対するから結婚を諦めるという人の心理がわかりません Gooを見てると、いつくか「親に結婚を反対されています」等の質問を見かけます。 「だったら最初から親が気に入る相手と見合いでもすればいいのに」 と思います。 私は未だ独身ですが 私は結婚したい相手が現れたら、親を捨ててでも結婚します。 親が反対するから結婚を諦めるという人は なぜ結婚相談所や親からの紹介で知り合って付き合わないのでしょうか?

  • 結婚にも一人暮らしにも反対されています

    20代後半の女(一人っ子)です。 2年弱つきあった彼と将来的に結婚をしたいと思い、親(片親です、父のみ70代)に紹介したのが、約1年前。 彼の兄弟に精神病をわずらっている人がいるため、猛反対。 話をして説得を試みましたが、うまくいかない状態です。 結婚したいならば、財産を放棄して、でていけといわれています。 その後、説得するためにも1人暮らしをしようと思い、相談したのですが、これにも反対。 会社への実家から30分もかからない距離、親が1人であるということで、そんな人でひとりぐらしをする人はいない、世間体が悪いと 猛反対です。1人暮らしをするならば、上記と同様、でていけということです。 どのようにしたらよいか、非常になやんでいます。 アドバイスいただければと思います。

  • 中国人男性と結婚、親は大反対

    はじめまして。 中国人の男性と結婚を考えていますがその事でいろいろな悩みがあり 投稿させていただきます。(申し訳ありませんが長文になります) 私は現在27歳で実家暮らしをしています。 短大卒業後、5年半勤めた会社を退職し、去年の12月から3ヶ月間、 韓国へ短期留学しました。その時に出会った5歳年下の中国人の学生と出会い、 猛アタックされているうちに、今まで中国人の事を良く思っていなかったのですが 彼の純粋な気持ちを理解して、結婚を考えました。 しかし、彼には私の両親は国際結婚、しかもアジア人となると結婚を許してくれるかはわからないけど、頑張って伝えてみると言い残し、 日本へ帰国しました。ギリギリの貯金で行った留学だったので、 モタモタしていられず、とりあえずは短期のアルバイトをしながら就職をしようと 入力データのアルバイトをしていました。 が、数日後体調の変化に気づき、 妊娠検査薬を試してみたら妊娠が発覚。 彼にはすぐ伝えたものの、両親には言えず、今までずっと言えずに過ごして きてしまいました。でも今現在妊娠6ヶ月、もともと痩せていないし長身のせいか お腹もそれほど目立っていませんがいつまでも隠してられません。 親にやっと先週、彼のことを話し結婚したいと伝えましたが突然の事で 許すはずもありません。母親は一度韓国に旅行に来て私に会った際に 友達として紹介をし、会ってもらいましたがまさか結婚するとは思ってないので 本当にショックで泣き崩れてしまっているし、父にも妹にも本当に申し訳なくて 最低の親不孝だと反省しています。 彼は今現在実家へ戻り、料理を勉強中です。 自分がした責任はちゃんと負うし、日本で一生懸命仕事をして 私と子供を養うから信じてほしいと言ってくれていますが、 両親は成功もしていないのに口ばっかり。 子供はハーフで今後辛い思いをすると思うと涙が出る、、 それならあんたが死んだと思って忘れるから、 中国へあんたも行って中国で暮らしなさい。 日本で暮らしても外人が年金の保証もない。 あんたは言いくるめられているというばかりです。 確かに私も自分が親だったらどんなに辛いかよくわかります。 でも子供ができた以上、責任は自分たちにありますから、 辛い生活になろうと頑張ろうと思っています。 でも毎日泣き崩れる母や父、妹の思いを考えると辛く妊娠の事実を言えません。 彼の両親はとても優しい人で応援してくれています。 私も彼もつたない韓国語で話をしていますが、彼も日本語を一生懸命勉強するし、頑張る、だから本当に信じてほしいと言ってくれています。 ただただ、留学に行った為に私の家族に辛い思いをさせてしまって申し訳ない 気持ちでいっぱいです。 もう選択肢は自分が家族に辛い思いをさせてまでも結婚し子供を産む方法しかないのはわかっていますが、ほんの少しでも家族に理解してもらうためには どのように説得させたらいいか、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 また、中国人の男性とご結婚された女性で、 結婚する時にご両親の反対があった方からもお話を聞けたら幸いです。 お願いいたします。

  • 親に結婚を反対されています.

    親に結婚を反対されています。交際期間1年ちょっとで23歳の同い年です。反対の理由は彼の家庭環境です。母親が高校の時に子供3人を置いて出て行き(夫婦仲が悪かったようです)数年後父親が20歳年下の女性と再婚し、現在、父親、継母、兄弟3人、新しく誕生した異母兄弟の6人家族です。みんなとても良くしてくれるしいい人だと思います。反対の理由は彼がまだ子供のうちにすごく傷ついているから結婚生活に支障をきたすといいます。(家庭環境が違いすぎるから、と…) でも私は彼のことをとても信頼できるしいつかは結婚できればいいなと考えております。これから先どう説得すれば(特に母親に)いいと思いますか?時間はかかってもみんなに祝福されて結婚したいです。