リサイクルショップの儲け方とは?

このQ&Aのポイント
  • リサイクルショップは、最近注目されているビジネスです。自分の使わなくなったものを売ることで、現金を手にすることができます。
  • リサイクルショップでは、洋服や家具などの中古品を買取り、再販することで収益を上げています。特に、貴金属など高価な品物を扱うショップは利益率が高いです。
  • ただし、一部のリサイクルショップは売り上げが伸び悩んでいるケースもあります。これは、市場競争の激化やネットオークションの台頭などが原因です。しかし、需要のある商品を適切に仕入れ、販売することで、リサイクルショップでも十分に利益を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リサイクルショップは儲かるんでしょうか?

最近、よく見かけるようになった、「リサイクルショップ」。 私も以前から、処分しようと思っていた洋服を持っていったところ、良い値段で買い取って戴きました。 処分料を払わなければならないところ、現金を戴けるとは大変ありがたいシステムだと思いました。 本当は、プラチナ等の貴金属が良いらしいのですが、残念ながら、持ち合わせません。 又、「リサイクルショップ」ではありませんが、外国製の家具(ベトナム製)、等を、ナンもの、ハンパ物 として、販売しているお店もあります。 多くのお客さんは、専門店や、ホームセンター等で買われると思いますが、特に売れている様子もなく 、こうしたお店は儲かっているのでしょうか?

noname#171883
noname#171883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いくらで売れるかと、どの程度の期間で売れるかをしっかり査定できる能力が必要です。 特にブランド品の真贋判定能力は日ごろの情報収集も重要になります。 実際に店舗を構えての販売だけでは採算が合わないため、ネットオークションで併売しています。 商材の仕入れは非常に重要であるため、都心部で買取専門のお店が繁盛しています。

その他の回答 (2)

  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.2

昔からリサイクルショップはありますんで、 普通に営業できる程度の業種ではあると言えるんじゃないですか。

回答No.1

儲かってるんですよね★ 100円で買い取ったものを1000円で転売すれば暴利をむさぼれますからね そうやって儲けてます(もちろん合法的にね)

関連するQ&A

  • リサイクルショップを探してます

    いらなくなった大型の家具があります。プラスティックの洋服いれですが、何軒か調べて引取りをお願いしましたが、大型の物は売りにくいという事で引き取ってもらえませんでした・・・大阪市内で大型の家具を引き取ってもらえるリサイクルショップを知っている方是非教えて下さい。お願いします。

  • リサイクルショップ教えてください

    チェストを探しています。リサイクルショップでの購入を考えているのですが、家具を売っているリサイクルショップの名前を教えてください! 例えばセカンドストリートは家具も売っていますよね。その他にもありましたらお願いします。ちなみに東海地区なので東海地区にしか店舗のないお店でもけっこうです。

  • 京都のリサイクルショップ。

    こんにちは。 急な異動で、京都市の「西院」に引っ越すことになりました。ついては、リサイクルショップで家電を、ホームセンターで家具を探そうと思っているのですが、なかなかいいお店が見つかりません。 情報をお持ちの方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 家具のリサイクルショップ

    教えてください。 良くテレビなどで家具のリサイクルショップなどでおしゃれな家具を手ごろな価格でかっているのをみかけます。 リサイクルショップというより輸入品で中古の家具やなのかなとも思います。 東京・埼玉近郊でもし知っているお店がありましたら教えてください。

  • リサイクルショップで引き取ってもらいやすい家具

    収納家具を購入しようと思っているのですが、以前、引越しで不用品処分に困ったことがあり、どういうのがいいか迷っています。 プラスチック製と木製の収納家具では、どちらがリサイクルショップで引き取ってもらいやすいですか? また、大き目の家具よりは、小さめの家具の方がよかったりしますか? その他、こういうのは引き取ってもらいやすいとか、引き取ってもらえないとかあったら教えてください。

  • バンコクのリサイクルショップ

    バンコクのリサイクルショップで、洋服系(服や靴・サンダル、小物)をタイ人の若いコたちが買いに来ていてにぎわっている、というところが在るそうなんですが、ご存知の方がいましたら教えてください。 スクンビットの奇数ソイで、33前後と思われる、ということしかわかりません。この近くに、高級ブランド専門の(ハンドバックとか)リサイクルショップは1件あるようですが、それとは別に買いに来るお客さんがタイ人の女の子たち、っていう簡単な店があるとのことです。

  • リサイクルショップで(長文です)

    不要になった婚礼だんすを出そうと、リサイクルショップに見積もりに来てもらったところ 「最近はこういう大きなタンスは売れないから買い取れません。有料で処分という形なら持って帰ります。」と言われ、もともと高い値段では買ってもらえないだろうと思っていたし、早く処分したかったので2本で1万数千円の処分料をこちらが払って持っていってもらいました。 後日、そのリサイクルショップへ行ってみると「売れないから処分する」と言っていたはずのタンスがちゃっかり商品として売られていました(48000円と38000円です) そこで質問ですが、リサイクルショップのした行為って法律的にみてどうなのでしょうか?? ちなみに ・10件近くのリサイクルショップに電話で問い合わせたところ、全部の店で「大きいタンスの買取は難しい。有料での処分も(面倒だから)できない」と言われ、唯一今回頼んだショップが来てくれました。 ・処分するとはいっても美品だしどうせ売るんだろう、と内心では承知の上でお金を払い持っていってもらったので「やっぱり」という感じです。ショップに対し「処分するといったのに話が違う」などと言うつもりもありません。 長々と失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 都内に大きなリサイクルショップってありますか?

    郊外では割とみかけるんですが、都内ではなかなか大きな(ちょっとしたスーパーくらいの?)リサイクルショップを見つけられずにいます。 ブランド品とかよりは、家具や食器を多く取り扱っているような、そんなお店がもしありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • リサイクルショップにて

    処分すると言って受け取った冷蔵庫を店頭に出し売っています。 この行為、問題ではありませんか? 新しい冷蔵庫を購入したため、古い冷蔵庫がいらなくなりました。 10年も使いましたが、手入れが良いので綺麗です。安ければ売れそうに思います。 リサイクル店で交渉したのですが「処分するのに7000円はかかる」と 言われたので払い冷蔵庫を渡しました。 買い取ってもらう、又は0円で引き取ってもらいたかったのですが 処分しなければならないのなら仕方がありません。 翌日うちの冷蔵庫が店頭に並んでるから驚きです。 売れやしないから買い取れない、0円も駄目、処分にお金がかかる と言っていたのに、ちゃっかり売りに出しているんです。 確かに私の手から離れた冷蔵庫ですから、リサイクル店の自由と言われれば 全くわからないでもありません。しかし売ると言った話は全くなく、 処分するのにお金がかかると言われたから払った訳で まさか店に出して売るとまでは考えもしませんでした。 金額よりその根性に腹がたちます。始めから「売りに出してはみますが・・」 の一言があれば、それでもよかったのです。 とても嫌な気持ちです。「まだ使えるものを買い取ります。 それを安く売って、私たちは物を大切にします。それがリサイクル店です。」 と言いながら実際は、処分すると言って処分代と商品を引き取り、 それを売ることによって更に客からお金を取ろうとしています。 この行為に罰則などないのでしょうか?商売とは嘘がつきものなのでしょうか? 私はもうあのお店にはお願いしないと思っていますが 私のように思う人が増えれば、店はやっていけないだけで やっていけるのであれば、このような行為は何の問題もないのでしょうか? 「どうせいらないものでしょ?」といったお返事でしたらいりません。 私が知りたいのは「これが商売というものなのか」ということです。

  • 京都近郊のお勧めリサイクルショップ

    京都近郊のお勧めリサイクルショップを教えて下さい! 特に家具が多いお店を探してますが、家電に強い店や古着などお勧めなお店があればなんでも教えて下さい☆ また、京都市の大宮か西院近くに何店か家具が多いリサイクルショップがあって行ったことがあるんですが、場所を忘れてしまいました。知ってる方いたら教えて下さい! アウトレット店や激安家具店など、探してます!

専門家に質問してみよう