• 締切済み

結婚を考えている彼の親から反対されています

結婚を考えていた彼氏のお父さんに先月会いましたが反対されています。会う前に、まずはお互い釣書を交わしたいとお父さんに言われ、交わしましたが、実際お会いしたら約3時間弱私の生まれてか らの環境の話や、経歴、家族のことに対し色々と問われとても疲れました。というのも、質問内容がネガティヴで少し私の家や私のことをバカにされているかもと思うものだったからです。ちなみに、私は転職経験はあるものの、今の仕事を頑張っていますし、両親も何も問題ない人物で、しっかりとした家庭で育ちました。数日後、彼のお父さんは彼に、一度私の家族に会わせてもらいなさいと言ってきて少し不安ながらも先月私の家族に会わせました。私の家族は彼を気に入り、結婚を前向きにとプッシュしてくれました。しかし、年始に彼が実家に帰り彼のお父さんに私との今後の話をしたところ、「まさかあんな彼女を紹介すると思っていなかった。教育方法が間違っていたのかもしれない。」と言ってきたそうです。私は彼を愛していますし、彼も結婚について真剣に考えてくれてはいるものの、お父さんから反対され悩んでいる様子です。私は結婚するなら、やはり両家から祝福され結婚したいですし、両家仲良くやっていきたいと思っています。お父さんが、私のことをあまり良く思っていないと彼から言われ、彼自身も悩んでいる姿を見て、このまま彼と結婚前提に付き合っていくべきか悩んでいます。一番の悩みは、彼のお父さんが私との結婚に前向きではないこと。毎日悩み、このまま彼との結婚を諦めた方が良いのか?と、この先不安でいっぱいです。同じ経験をされた方や、結婚をされている方で何かアドバイスをいただけたらと思っております。

みんなの回答

• sanguis
回答No.17

この問題私も経験あります。非常に難しいですよね。お父さんに、貴方様のなにが気に入らないのか聞いてみたいところですよね。合理的な理由があるのならそれについて貴方様と彼が判断すればいいのですけれど、なんとなく気に入らないというのなら彼に押し切ってもらいたいですよね。 そんな曖昧な理由で二人の仲を壊されたくないですよね。 ちなみに私もまったく同じ経験があります。私は男ですが両親を説得しきれませんでした。合理的な理由か分かりませんが、理由は出自に起因する問題でした。 だから、苦しみはよく分かる積もりです。

• 56syukumou
回答No.16

お互いに、まだまだ子供ですね。 彼はちょっとファザコンかな? 父親の言う事をそのまま、あなたに言うなんて、言語道断です。 自分が決めた女性なら、父親にちゃんと言い返すくらいでないと、この先心配です。 父親に100%気に入られる女性なんて、そうそういませんよ。 反対くらいでちょうど良いです。期待されないほうが楽ですよ。 気に入られて、義父と同居になったら大変です。 とにかく、あなたがしっかりしないといけません。 彼のことが本当に好きで、誰が何と言おうと幸せな結婚をすると決めて、少しくらいの反対は気にしないことです。 ちょっとのことを気にするなら、最初から縁がなかったと諦めるしかありません。 ま、世間的に言えば、マザコン、ファザコン男性は、一番障害になります。 こういう男性は、親が最優先で、嫁のことは二の次三の次になります。 結婚したら、嫁はほったらかしです。釣った魚に餌をやらない男性です。 離婚も多いです。その辺をもっと見極めてから、結婚を考えた方が良いですよ。

回答No.15

いつも思うんだけど、重要な情報が全く書いてないよね。 君のご両親は間接的ながら書かれているようだけど、彼の母親はどうしたの? それと君たちの年齢はいくつなんだ?(君が40代だったら、彼のお父さんが反対する理由の1つが見えるかな) 君は転職してるそうだが業種はなんなんだ?業種によっては転職の多い人は敬遠される場合があるぞ。 彼の家は資産家なのか?(いかにもそれっぽいようだけど、庶民でも彼のお父さんのようなタイプはいるんで、一概に決めつけられない) いくら経験された方と言われても基本的な情報が違う人の経験談では全く役に立たないぞ。 まずは情報を書いてくれることだな。

• keizo99
回答No.14

ようわ、結婚後、何か会った時も旦那さんは、貴女を守る、かばう気持ち、覚悟おをもつているかですね、 世間定、さも、自分の家、家庭が特別の様に勘違いの、親にわ付ける薬わありません、今頃まだそんな、勘違いのバカ親がいるのですね、結婚相手の男も親離れしていないなら、一緒に成らないほうがよいかも、 結婚生活は現実ですからね、惚れた気分は、一緒になるまで、頭でつかちの親とわ毎日、ずっと顔色を見ながら送る事になりますので、耐えれますか、貴女わ、どちらを選ぶかわ貴女の人生です、

回答No.13

40代女性・既婚です。 私が質問者様の立場なら、その彼とは別れます。 夫の両親に自分が好かれていないって淋しいし、苦労もありそう。 相手の両親もあなたを歓迎してくれる、そういう男性と結婚する方が、幸せになれると思いますよ。

• nagata2017
回答No.12

彼の父親とは 断絶するつもりで結婚すればいいことでしょう。 そうでなければ結婚できないと思います。 彼がそれはできないと言えば それでおしまいです。 マザコンの男性と結婚する場合と似ています。 ことあるごとに母親が介入してくる結婚生活という話はよく聞きますが その父親版。 それに耐えて暮らすことができるのか できない場合断絶する覚悟はあるのか というとちょっと極論になりますが 実際のところそれくらいの覚悟が必要だと思います。

• bekky1
回答No.11

【年始に彼が実家に帰り彼のお父さんに私との今後の話をしたところ、「まさかあんな彼女を紹介すると思っていなかった。教育方法が間違っていたのかもしれない。」と言ってきたそうです】 大変失礼なことを書きます。 けど、彼のお父さんとしては、彼を信頼していたんでしょう。 意味することは、彼と同格?ぐらいな女性を連れてくるとね。 問題はあなたの転職とか、そういうことじゃないのです。 ご本人の背景はナニもないので、なんとも書けないのですが、 彼は、お父さんの’信頼’を受けて、すくすくと偏見なく、育った。 だから、あなたの良さも、わかった。 あなたの育ちも全く気にならないというより、考えもしなかったのです。 事改めて、釣り書要求されて、その’意味’をお父さんから、解説?説明されたのでしょう。 そして、彼の母親の事が一言も無いので、同意ということか、異見を持ちようがない同質なのか? 【この先不安でいっぱいです。同じ経験をされた方や、結婚をされている方で何かアドバイスをいただけたらと思っております。】 私は66なので、古い話です。 24の時に、彼の家へ初めて顔出ししました。 当時、すでに父母は離婚していました。 なので、彼の父方の伯母がそりゃ根掘り葉掘りと、彼の父母はほとんど口が出せないほど。 伯母様は、家族関係を一通り、そして資産状況としての家屋、 学歴は、彼と同窓なので、問題なく・・・ですが。 女の素養?を聞かれました、彼の学部より、私のほうが随分と偏差値も高いけどね。 お茶は、お花は、洋裁、和裁、編み物、料理とか、ピアノにバレーまで。 この人馬鹿じゃなかろうかと。 自分の自慢のオイの彼女に、あれこれ’女として学んでいるのか?’とケチ付けるのです。 やってないなら、私(=その伯母様)が色々教えてあげるけどとも。 まぁ、それでも、結婚はしました。 別に、伯母様に教わることもなかった。 娘が一昨年、結婚しました。 ただ、すでにして14年別居してます。 ええ、私の親が離婚したことで、なんだか本人とは、関係事でものすごく、損した気にもなりましたから、実をとって、別居。 娘には、結婚式には、何事もないように並ぶだけの、親心はあるからと。 ただ、彼には、内情は話しておいてねと。 幸いなことに、彼が、彼のご両親に内情を話しても、問題はなかったし、 娘も問題なく、気に入られたようです。 彼の、祖父様が、「なんてきれいな目をして笑う人だ」と褒めてくれたと、 その初体験を嬉しそうに話してくれました。 そして今に、至ってます。 ただ、ここで重要なのは、私(医療職)も、 私の娘(結婚の翌年に大手総合職10年目で管理職になりました)も、 当時の一般評価としては、彼の履歴より、若干であろうとも、格上?なのです。 その意味では、確実に、彼家族はケチのつけようがない。 あなたの彼が、あなた本人の、良さは判っていても、 彼が今まで気が付かなかった、社会的な裏表な見方?を 彼の父様が解説して、彼が’納得’してしまうと、先々の価値観の相違に、 事さらに彼も’気がつく’ようになります。 お二人にとっては、小さな齟齬の始まりです。 彼を信頼して待って、及び腰なら、まぁ、ソレまでのご縁ということでしょう。

• doraneko66
回答No.10

彼のお父さんどうこうではなく、彼の問題だと思いますけどね。 彼が父親の反対を押し切り、結婚したいのかどうかだと思います。 ファザコンというか、ガキじゃないんで 自分の結婚くらい自分で決めれば良いと 思いますけどね。 そんなことくらいで悩む彼とは、結婚しない方が良いと思います。

noname#235049
noname#235049
回答No.9

不安は結婚しても続いていくものです。 クリア出来ない、祝福を皆でして欲しいと言う願いが強いならば 彼との結婚は諦めていきましょう。 彼の御父さんの考えを変えさせる事が出来るまで 結婚するのを待つ手もあります。 初めに付いた貴女様へのレッテルはなかなか変化しませんので、 御父さんを変えさせるのも難しそうですし、、 彼がどう考えているかにもよりますし、悩みますよね~。 我が家は私の母が彼の御父さんと同じ考えで色々言って 参りました。(彼の経歴、家族の事、環境など) でも彼と結婚して18年です。 母は彼の前では、そういう嫌な顔や話はしません。 私の前だけ嫌味を言って来ます、実家帰れば時々チクチクと 言って来ます。でも結婚はさせてくれました。 父は寛大な人で快くOKしてくれました。 なので実母からは祝福された結婚でも無かったんですよ・・・汗! 結婚後の実家へ帰って母に会うのが何となく嫌でした~~。 彼の家庭はとっても温か味のある両親で全然問題なく 私を実の娘の様に可愛がってくれ、旦那と喧嘩すれば私の 味方になってくれますし、、実母との接し方でずっと悩んでいました。 母の生い立ちが関係してくるので、彼のお父さんも彼のお父さんの生い立ち などの関連もあるかもしれません。 母の生い立ちは、、、4人きょうだいで両親は2人とも4人きょうだい 幼い頃に亡くなっております。 なので母が結婚する時は、私以上に大変だった様で、、 私の事も可愛くて大変な思いをさせたくなくての理由だろうなって 言うのがしみじみと理解出来るだけに実母との葛藤や悩みが 常に有りました。 貴女様の悩みとはちょっと違う感じしますが、私は彼と 結婚して良かったと感謝してます。 理由は、実母の言う嫌味は彼には伝えてません、母も 彼の前では良い態度を示しているので、、けれど、彼自身が どんな苦難にも耐える、耐えれる人だったのでそれを見て いて私の悩みはチッポケなんだな~て思える程の 素晴らしい旦那さんと認識しているからここまで頑張れる んだろうな~って思います。 案外私が気にしすぎで、母もそれ程彼の事を嫌でも なかったのかも知れません。・・・汗! 私の人生には山あり谷ありですけど、結局のところは 母を私は大好きなので、実家行っても聞かないフリを してました。

• panacon
回答No.8

彼にお父さんを黙らせることができるかどうかだと思います。貴女との結婚を進めるために戦えるか、お父さんを説得しきれずに貴女に負担を強いることになるかは、彼の決断と行動、その結果次第だと思います。