• ベストアンサー

■ 結婚について ■ 出来るだけ多くのご意見お聞かせ下さい

(1)あなたの彼氏・彼女のご兄弟かご両親が障害者だと知ったら、結婚は考えられませんか?変わらず愛しますか? あなたのご両親は反対すると思いますか? もし反対すると思った場合は、その反対を説得して結婚したいと思いますか? (2)あなたの彼氏・彼女のお母さんかお父さん(もしくは両方)が韓国人だと知ったら、結婚は考えられませんか?変わらず愛しますか? あなたのご両親は反対すると思いますか?もし反対すると思った場合は、その反対を説得して結婚したいと思いますか? (3)結婚を考えている彼氏・彼女の素行調査をしたい、しようと思いますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.8

1)変わらず愛する。急いで相手の人と同じくらいまでの障害者の勉強をする。精神障害だった時は両親親戚が気にするので説明できるくらいに勉強する。そして、自分の生き方を説明して理解を求める。 (2)変わらず愛する。同じく急いで勉強する。反対されたら説得は厳しい状況も考えられるが、相手を愛して幸せを感じられるなら親に謝ってでも結婚する。 (3)うそをつく人は世間にいっぱいいます。 家柄を守るためや、スパイ、詐欺などを心配して素行調査を考えるのはわかりますが、できるだけ自分の目で確認したあとに素行調査が必要な人だと思ったら別れます。お互いに信頼のない人となんて長く生活なんてできないよ。

okweb5184
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (13)

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.14

1.変わりません。   障がいを持たれている方は、健常者には想像できないほどの   苦労をされているとわたしは思います、そういった事実を知って   気持ちが揺らぐのならば、それは彼女を愛していない証拠だと   わたしは思うので。 2.韓国の国と政府は嫌いです。   ただ、韓国の人が全て嫌いなわけではありません。   日本のことが好きな韓国の人は好きです。   だから、彼女の親が日本のことをどう思っているか知りたいです。   それから決めます。 3.しません。   わたしがされたら悲しいからしません。   (信じてもらえていないんだなという意味で悲しいです)

okweb5184
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • amane-ko
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.13

(1)変わりません。両親も反対しないと思います。    あ、単に障害者ってだけでなく経済的な負担を当然のように要求される等他の問題があるなら少しは考えると思います。 (2)変わりません。両親は外国人に対して過敏なので反対すると思いますが、頑張って説得します。 (3)思いません。何か重大な隠し事がありそうな場合は確かめようとしますが....話し合いで確かめます。無理なら外部に頼むのでなく、以前探偵事務所で働いていたことあるんで自分で尾行します。

okweb5184
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.12

(1)変わりません。彼の母親が聾唖で、両脚のない親戚が同居中だということを知っていますが、私の両親は反対していません。反対されても説得すると思います。 (2)こっちの方が悩むかもしれませんね。正直。でも障害に対して自分が思っていた以上に簡単に受け入れられたので(というか、何も感じなかった)、この場合も実際は、大丈夫だと思います。両親は、反対するかもしれませんが、説得はします。 (3)思いません。彼が話してくれることで十分です。 結婚して、将来子どもに影響のある壁でしたら、かなり悩むと思います。もしくは子どもは産まないかもしれませんね。

okweb5184
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • 2790
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.11

1.障害者でなくても、病気で介護が必要な状態なら、私は、逃げますし、逃げました。自分の家に障害者がいて、充分、手が足りないので、他人の家まで、手が回りません。介護でなくても、相手の家に新しい人手ができた!と当てにされたら困ります。私を当てにするようなら、こちらの介護も手伝ってください!ですよ。2.韓国人?在日でしょうか?多分、平気。3.しないけど。相手が、するかも・・・ その時点で、ご破算にしてもいいかな?信用できないってことでしょうか?信用できないような人間と、付き合わない。これが私のモットーです。

okweb5184
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • suika06
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.10

(1)変わらず愛します。結婚するのは相手の兄弟でもなくご両親とでもないので。 両親は反対しないと思います。されても2人で根気よく説得すると思います。 現にお姑さんは障害者手帳所持してますが、両親も気にしていませんし、私自身も片目が見えない事で結婚を反対されはしませんでした。 (2)韓国人だとしたら、文化の違いもあるので結婚はしない気がします・・・。 両親は反対するでしょう。 (3)しようと思いません。 しないといけないような方であれば、その時点で別れてるかと思いますんで。

okweb5184
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#65099
noname#65099
回答No.9

(1)結婚が考えられないという事はありません。愛情は変わりません。うちの親は反対はしないと思います。 (2)考えられます。私自身も純粋な日本人ではないので、それで気にならないのかもしれません。親も反対しないでしょう。 (3)そんな事しようと思いませんでした。

okweb5184
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#50693
noname#50693
回答No.7

1、変わらず愛しますし、結婚するところまで話が進んでいるなら結婚します。 親も賛成してくれます。 2、変わらず愛しますし、結婚します。反対されません。 3、どういった理由でするのでしょうか?どうしてもしないといけない程信用できない相手ですか?素行調査をしなければならないような相手なら結婚など考えません。

okweb5184
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.6

(1)変わりません。親は反対するかもしれませんが、説得して結婚したいと思います。 私自身目が悪く、遺伝的な要素があるので、現在妊娠中ですがどきどきです。また、兄がうつ病で障害者手帳も持ってますが、うちの旦那さんも、ご両親もあまり気にされなかったのでほっとしました。 でも両親の介護が必要な状態なら悩みますね…。 (2)まったく問題ありません。 両親は反対するかもしれません。 でも説得するでしょうね。 (3)したくありません。自分もされたらイヤですから。 信頼できない人と結婚する気にもなりませんし。 アンケートということで気軽に答えてみました。

okweb5184
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#25898
noname#25898
回答No.5

1 正直なところ、先天的、後天的で、判断が違うと思います。 先天的なら、自分のこどもに現れることをおそれて、ためらうと思います。 2 たまたま、近い者に、ライターで、韓国のことを熟知している者がいて、韓国籍で、日本人をたまたま愛してしまった場合の対処を聞き知っているのですが、知らないとして、若ければ、正義感で、突っ走ると思います。 分別がつく年齢なら、あきらめると思います。 両親は、いい顔は、しないと思いますが、しぶしぶ認めると思います。 3 人を試したり、お見通しみたいなことをしていいのは、神さまだけだと思います。

okweb5184
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.4

(1)反対しない。 (2)変わらず愛します。 (3)思いません。

okweb5184
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 5歳年下の彼氏の両親に、結婚を反対されています

    初めて相談させて頂きます。 私には、5歳年下の彼氏がいます。(私31歳、彼氏26歳) 先日プロポーズを受け結婚することが決まり、両家の顔合わせも終わったのですが、その後突然彼のお父さんが結婚には賛成できないと言いはじめました。理由は、私の年が5つ上だからです。 彼のお母さんは、最初は賛成してくれていましたが、お父さんがあまりにも頑なに反対するため、こんな状態で結婚してもあなたが不幸になると最近では反対サイドにまわりつつあります。彼の両親には一度だけ、以前にも会っています。その時は何も言われず楽しく食事ができました。お父さんは、その頃から違和感を感じていたようですが、ずっと言えずに我慢していたようです。 彼も突然の反対にびっくりして、ずっと両親を説得してくれていますが、あまりにもお父さんの意志が固いので、かなり滅入ってきています。 私もこのままではいけないと思い、彼のお父さんに会いたいと言いましたが会ってもらえず…どうしたら良いのかと、悩んでいます。彼も私も、両親に祝福してもらえる結婚がしたいという気持ちがあるので、無理やり結婚するという選択肢は今のところありません。 今の私に何ができるでしょうか。良いアドバイスをお願いします。

  • 結婚を反対されています。どうか良きアドバイスをお願いします。

    彼の両親に結婚を反対されています。 反対されている理由は私が年上という事で、私は34歳、彼は27歳です。 私と彼は5年付き合っています。 彼は今年の4月から仕事が始まったのですが、それと同時に彼のお母さんに私が年上という事を話してくれたのですが、お母さんが大反対をされて、それでも新しい職場の環境を抱えながらも私の事を毎日のように説得してくれました。 年上が反対の理由は子供が産めるかという事と彼が韓国の方なので、お母さんがおっしゃるには韓国では男性より女性の方が年上という事は考えられない事なのだそうです。 彼はとてもお母さんを大事にされていて、これほどお母さんに言ったのは初めての事だそうです。 最初は私に会ってくれなかったのですが、何度も彼が頼んでくれて一度お会いする事が出来ましたが、やはり年上は駄目とおっしゃって今日で付き合いはやめてくれと言われました。 年上だと親戚にも恥ずかしいと言われました。 その後は一度、休戦という事で彼とお母さんは私の話をするのをやめているのですが、今も気まずい雰囲気が流れているそうです。 私の両親に相談しようと思ったのですが、私の両親は付き合っている事自体知らず、国籍の問題もあるので今の現状で両親に話しても反対されて両方の親の反対を抱える事になるので、先ずはハードルの高さで考えて彼のお母さんに許して頂いて、それから両親に話した方が良いのではないかと思い相談をしていません。 私の両親は私が説得すれば必ずわかってくれると思うので、今は彼のお母さんに許して頂く事が先決だと思っています。 彼は私の年齢の事もあるので、この話に時間をかけたくないそうです。 私とお母さんの間に入って今、彼が一番しんどい立場にいると思います。 新しい環境で一番大変な時に家でも気まずい雰囲気になって、そんな大変な状況の中でも私の事をとても気にかけてくれます。 彼は毎日悪夢を見たり、1時間置きに目が覚めたりするそうです。 彼のお兄さんはお家を出ていらっしゃって、お父さんもいらっしゃらないので彼もお母さんの事をとても心配しています。 私もずっと側にいて彼がどれだけお母さんを大事にしているか知っているので今の現状がとても苦しいです。 とても大事にしているお母さんに私の事を説得してくれている彼に本当に感謝しています。 でも、それと同時に彼の精神面の負担や体調が本当に心配です。 長文にお付き合い頂きありがとうございます。 何か良いアドバイスがあれば、どうかご回答下さいm(__)m よろしくお願いします。

  • 結婚を前提に同棲をしていますが。。。

     最近彼氏と同棲を始めました。 今年中には二人とも結婚しようって思ってます。 で、問題はこれからなんですが、私の親は彼氏と会ったことがあるし、あまり厳しいほうではないので、同棲について反対はされませんでした。 が、彼のご両親は少し離れたところに住んですし、面倒くさがりやな私たちは彼の親には何も話していませんでした。それが、私が彼の家の電話を取ってしまってバレたんです。 で、彼のご両親はかなり怒ってるんです。怒り方が半端じゃなく私は「女親じゃあるまいし、そんなに怒ることでも。。。?」と思いましたが。。。  あまりに怒り方がひどいのです。「順序が違うとか、あいさつにも来ずになんて女の子に息子はあやつられている」とか悪く思われました。だから何日かして彼氏の家に初めて行きました。その時は普通に接してくれましたが、息子の自慢や家の自慢が多く、「何だ?!このお母さんは」って思うくらいでした。息子は26にもなるのに「大事に大事に育てた」を連発します。(うちも同じ歳の兄弟がいますがうちの母はそんなこと言いません)  はっきり言って彼のお母さんは「私はあんまり合わないなぁ」って感じました。お父さんは会ってないですが、多分もっと苦手なタイプです。自分に厳しく他人にも厳しいタイプだそうです。  彼とは別れたくありませんが、彼のご両親はあんまり好きではありません。 彼は、親離れしてるし、転勤のある仕事なのでご両親と一緒に住むことはないと思います。彼の親のことだけでこのまま結婚して大丈夫なのかな。。と不安です。 すみません、長くなりましたが皆さんのご意見が聞きたいと思いました。 あと、親の反対や、相手の親に不安を抱きながらも結婚された方などいろんな方のご意見よろしくお願いします。

  • 7歳年下の韓国人彼氏 母親の反対で・・・

    私は現在韓国在住で、付き合って1年半ほどになる7歳年下の韓国人の彼氏がいます。 私36歳、彼氏28歳(誕生日前なので今は8歳違い)です。 付き合ってすぐに彼の方から、いずれは結婚するつもりだと言われました。 ただ、ここは韓国。 年上の女性との結婚を良く思わない場合も多いので、 母親には時期を見て話そうということで付き合っていることは内緒にしてました。 (ちなみに彼の両親は離婚していてお父さんはいません) ところが先日お母さんに付き合っていることがばれてしまいました。 案の定、猛反対。 彼は4人兄弟の3番目なんですが、彼のお兄さんよりも1歳年上というのが一番の理由だそうです。 日本人ということに関しては何も言ってないみたいです。 付き合っていることを言った日から母親とお姉さんから 毎日別れるように言われていて、半分パニック状態のようです。 普段お酒を飲むことはないのですが、最近は毎日飲んでいるようです。 こんな状態で私から何か言うと、さらに彼を追い詰めるような気がして、 私の方からはあまり連絡はせず、電話してもこの話題にふれないようにしています。 そのため、二人のことなのに二人でちゃんと話し合いも出来ていない状態です。 私とは別れたくないとは言ってくれていますが 「親を捨てることはできない。でも説得する自信がない。」と言っています。 私は、彼が「時間がかかっても説得するから待って欲しい。」と言われれば待つつもりでいますが、 彼は私の年齢のことを考えると、自分の親のために待たせて、 説得できなかったときに申し訳ないと思っているようです。 別れた方がいいと言われるのは分かっているのですが お互いに好きであることは間違いないので諦めがつきません。 彼氏が覚悟さえ決めてくれれば、家族の反応も違ってくるんじゃないかなと思っているんですが・・・ 私の考えは甘いでしょうか?私が諦めるしかないんでしょうか?

  • 結婚反対されてます。

    はじめまして。 長文になりますが、相談させてください。 私には付き合って8年の彼氏がいます。 結納も済ませ、披露宴も決まり、今月18日にする予定でした。 しかし私の両親、親戚が猛反対してしまい、 披露宴は白紙になってしまいました。 彼と家の両親が会った日、家の母が 「〇〇(彼)君は指がないの??」 といって、その時に障害があることを知りました。 結納が済んだ後でのわかった事実。 両親は親戚と話し合い、 「結婚は反対だ。別れろ。」「嫁いでもいいが親の縁は切る。」の一点張り。 私もきちんと伝えてなかったことを本当に後悔してます。 反対の理由はそれだけではなく… 一番は…『彼氏は生まれつき指がなく障害があるということ』でも私はわかった上でお付き合いし、彼の人柄が大好きで一緒にいたいと思ってます。 『彼氏の家がお宮さんの分家であること』 私の実家が田舎で、お宮さんに嫁ぐといいことがない。子供が奇形で生まれてくる。との両親の言葉。 『彼氏が農家の長男であること』 おまえには絶対できるわけがない。と…。 きちんと話しをしなかったことは本当に申し訳ないとは思います。 でも一方的な発言に 腹が立って仕方がないです。 2人の気持ちも全く聞いてはくれません。 彼氏とは説得していこう。と話はしてますが、 この猛反対の両親に説得することはできるのでしょうか??? お互い結婚したい気持ちはかわってません。 彼の両親は応援してくれてます。

  • 在日韓国人との結婚

    私には1年半付き合っている彼氏がいます。ある日、彼の免許証を見た時に彼の国籍が韓国だと知りました。在日と言う言葉を知らなかった私は、免許証を見るまでずっとお母さんが韓国の方で、お父さんが日本の方だと思い込んでいました。 彼の方から言ってくれるのを待っているのですが、両親に会っているので暗黙の了解でわかっているものだと彼は思っているかもしれません 最近彼から「一緒に貯金しようと」言われ、少しずつ結婚に向けて準備をしています。私の家は古い家で、親戚とのつながりが強く厳しいところがあるので、彼の事をキチンと説明できないと反対されると思います。実際に在日三世の方と結婚した方、苦労した事、アドバイスなどどんなことでも構わないので教えてください。

  • 家族…

    こんにちは。 私は今結婚前提に付き合って1年の彼氏がいます。 私は一人っ子で両親も幼い頃に離婚しています。 私の周りの友人は兄弟もいるし、彼氏にも二人の妹がいます。 その、周りの家族が羨ましいんです。 私にはお父さんも兄弟もいない。 家に帰っても一人…。とても寂しくてたまらないんです。 ずっとずっと兄弟やお父さんが欲しくてたまらなかったんです。 最近、仕事量が一気に増え、ストレス的なものも溜まっていて、寂しさがピークでした。 そんな時。彼氏が、俺の妹を自分の妹みたいにすればいいんだよ、とか、結婚したら俺のお母さんとお父さんが私のお母さんお父さんになるよ!っと言いました。 喜ぶべき言葉なのかもしれませんが、 私には受け止められないんです…。 私は、自分を産んでくれたお母さんやお父さんが欲しい。その同じ親の兄弟が欲しい… 叶わないのは、わかっています。 でも、彼氏が良かれと思い言ってくれた言葉を受け止められないです。 どうしたら、このなんとも言えない悲しい気持ちは収まるでしょうか。。

  • 結婚を反対する親の気持ちを教えてください。

    現在、つきあっている彼と結婚を考えているのですが彼の両親に反対されています。(正確にいうと彼のお母さんに。お父さんは渋々ながら納得してくださったようです) 理由は私達が22歳同士でまだ若いからだそうです。二人とも今年大学を卒業し働き始めたところです。しかし彼が警視庁に勤めることになったため結婚をしないと強制的に独身寮に入ることになり、もう一緒には暮らせなくなるので今結婚したいと思っています。 私達は同じ中学・高校出身で大学4年間は一緒に住んでいました。相手のご両親におつきあい自体を反対されたことは今まで一度もありませんでしたし、結婚の話をする前は彼の兄弟もいれて5人でお食事をしたこともあります。したがってお母さんとも何度となくお会いしたことはあり、高校の頃は毎週のように予備校の帰りに車で私も送ってくれたりしていました(私の家まで遠回りしてくれていた)。 私の両親は了承済みです。相手のお母さんだけが認めてくれない状況なのですが、とりあえず今度二人で帰省して彼の母方のお祖父さん、お祖母さんに挨拶に行くことにしました。(お父さんのほうの叔父さんや叔母さん、お祖母さんにはもうお会いしたことがありますので) 彼のお母さんに納得してもらうためにはどうしたらよいでしょうか。お母さんの気持ちが理解できかねているので困っています。

  • 在日韓国人の彼との結婚

    結婚を考えている彼氏が在日韓国人です。 親は韓国人や中国人を差別しており、結婚には反対されています。 彼氏に対しては「いい子」だと言いますが、韓国人と親戚になるのが嫌だと言っています。 欧米の国の人との結婚はかっこいいけど、韓国人だと下に見られるとか。 文化の違いは、彼にいろいろ聞いています。 その不安は多少ありますが、親の反対理由が「韓国人だから」では、 とても説得できません。 彼には相談できる事ではないので、どうすればいいか悩んでいます。

  • うつ病の彼との結婚

    こんばんは。 22歳女性です。 現在付き合って2年、同棲して1年が経つ彼氏との結婚を考えています。 彼の両親からは了承を得ています。 私のお母さんにも大賛成ではないですが了承を得ています。 問題はお父さんなんです。 彼との面識はほとんどなし。(1年前に同棲の許可をもらいに行ったきり会っていません) 私の両親が心配(問題視?)しているのは、彼がうつ病だという点です。 11月に心療内科でうつ病の診断をもらい、1ヶ月休職したのち復職しています。 今は一応薬は服用してるものの、かなり回復しており、週末は薬を服用していません。(勝手に服用を止めてはダメなんですが、なくても眠れるそうなのでなるべく飲まないようにしています) 会社にも休まずに行っていますし、普段はうつ病だということを忘れるくらい前の彼に戻ってきています。 お父さんの会社でもうつ病の人が結構いたみたいで、うつ病に対して理解はあるのですが、やはり娘の結婚相手となると話が違うみたいで… もし皆さんが親の立場で、娘の結婚相手がうつ病を患っていたとしたらやはり反対しますか? 例えばどのような説得だと結婚を許せそうですか? 彼にもきちんと、反対されている理由はあなたの病気だと言うべきでしょうか? すごく悩んでいます。回答宜しくお願いします。