• ベストアンサー

納豆を食べた後のお茶碗の粘々を簡単に洗う方法

洗ってもなかなかとれません。 TV「伊藤家の食卓」で紹介されていたそうですが、 ご存知の方、ご覧になった方、教えて下さい。

• moana
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

持ち帰りのおすしなどに入ってくる笹の飾り「バラン」で拭いてやるときれいになると紹介されていました。

moana
質問者

お礼

これです!ほんとによく落ちます。 でもお寿司買わなくちゃ?

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

補足ですが同じ質問が過去に何度か有りましたので紹介しておきます。 バランの使い方が乗っています。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=636253
moana
質問者

お礼

ありがとうございました。他にも[教えて」サイトがあったんですね。もひとつ発見。

• tama_2001
回答No.4

こんにちわ。 ねばねばって、スポンジの敵ですよね。 うちでは食べる方法を変えました。 ご飯茶碗から一口分のご飯を 納豆パックに入れて食べる、が現在の形です。 その前に、なるべく茶碗につけないように 平たく盛ったご飯の上に納豆をのせる、とか 納豆を小分けにしてご飯にのせる、がありました。 見栄えは悪いのですが、現在の形が 一番キレイです(当然ですが^^;)

moana
質問者

お礼

うーんなるほどその手があったか・・・ 忙しいときはベストですね。 ありがとうございました。

• himeyuri
回答No.2

納豆、美味しいですよね^^ 伊東家の食卓は見てないのでわからないのですが^^; いつも私は使用したお茶碗を水、またはお湯に浸けておきます(または水、お湯を入れておく)。 そうすると、普段どおりに洗ってもネバネバしないですね。  水よりもお湯のほうが早いですね。

moana
質問者

お礼

すみません横着者で。シンプルイズベストですよね。 ありがとうございました。

• koebi
回答No.1

こんにちわ。 伊東家は見ていないのですが、水やお湯につけ置きするだけで大分違いますよ。 その時に洗剤を入れると尚落ちが良い気がします。 一度お験し下さい^-^

moana
質問者

お礼

すみません横着者で。シンプルイズベストですよね。 ありがとうございました。