• ベストアンサー

片栗粉を使って餅を作りたい

少し前に伊藤家の食卓で紹介されていたんですが、片栗粉を使って作る餅のレシピをご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.3

http://www.linkclub.or.jp/~origuchi/cook/menu_other/other02.html http://homepage1.nifty.com/AZ/recip/012.htm 「片栗粉 餅 レシピ」で探すとこんなのが出てきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • portellen
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

大量の片栗粉・・・ あんかけに使ったって、唐揚げに使ったってたかが知れてる片栗粉。 ・・・大変ですね。 ”伊東家の食卓”は見ていませんが、 ・黒砂糖の片栗餅  http://www.tvi.co.jp/5kigen/cookold/9903/index0301.html ・いも餅 http://www2.plala.or.jp/gohan/gohan_recepi/recepi_imomoti.html などありましたよ。 片栗粉の有効利用、頑張ってください。(^^)/~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gogo7
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.2

そのレシピは知りませんが、白玉粉を水で練ったものをラップして電子レンジで加熱するとおもちのような「求肥(ぎゅうひ)」ができますよ。

yasuzo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、今回は片栗粉が大量にあって使い道に困っていまして、できれば片栗粉を使ったものを作りたいと思ってます。 餅以外でもいいので、何かご存知でしたら教えてください。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alu
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.1

洗ったもち米と1.5倍の水を8分程ミキサーに入れ砕きます。 もち米が全部潰れた状態になったら(約8分)マグカップに これを約1/3入れラップしてレンジで3分間加熱すると つき立ての柔らかいお餅の出来上がりです。 なお、ミキサーの機種により8分の連続稼働できない(故障の原因)場合は何回か分けて行ってください。 とのことです♪

yasuzo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、今回は片栗粉が大量にあって使い道に困っていまして、できれば片栗粉を使ったものを作りたいと思ってます。 餅以外でもいいので、何かご存知でしたら教えてください。<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大根餅に片栗粉を入れすぎました

    大根餅を作ったのですが片栗粉を入れすぎてしまいおいしくないです。 もったいないのでなにか助ける工夫やアイデアを頂けませんか?

  • ついた後のお餅を丸める時、もちとり粉と片栗粉 どちらが良い?

    実は今度、幼稚園でお餅つきをするのです。 毎年、恒例なのですが、ついた後のお持ちを丸める時などに、なぜか餅とり粉と片栗粉を同じ量で混ぜて使っているのです。 毎年、そうやっているので、なぜそうするのかという『意味』は、誰もわからないのです。 どなたかわかる方、いらっしゃいますか? もし、どちらか片一方でも大丈夫なのだとしたら どちらを使ったほうがいいのでしょう? というか、どちらがお勧めですか?(^^ゞ 困っているので、ご存知の方(お詳しい方)教えてください <(_ _)>  

  • 葛と片栗粉の違い。

    冬瓜の冷やし葛煮をレシピに沿って作ってみましたが、 これって、葛を使わなくても片栗粉を使ってはだめなんだろうか?と思ってしまったんですが…。 そもそも、葛と片栗粉の違いって何ですか? どのような場合に片栗粉よりも葛を使うほうが適当なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • じゃがいも餅の味付け…

    じゃがいも餅を作りました。 もう名前のまんま、じゃがいもを茹でて潰して、片栗粉や牛乳を混ぜて、丸めて焼いた、ちょっともちもちした料理です。 レシピに書いてある味付けは、 「しょうゆとみりんを混ぜたものをかける」なのですが、あまり美味しくないんです…。 今日の夜、両親に食べさせようと秘密で作っているので、急いでます。 どなたかアイディアを頂けないでしょうか。 じゃがいも餅自体は、ちょっともちっとしてますが、じゃがいもの味です。

  • 餅入りグラタン

    こんにちは。 大量の餅があるのでグラタンにして食そうと思っております。 が、レシピがいまいちよくわかりません。 今考えてるのは普通のグラタンのマカロニを茹でた餅に変えるくらい・・・。 おいしいのかは不明です; レシピや参考URLなどご存知のかたいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • こ餅の作り方

    昨日、電気式餅つき機でもちをついたのですが、こもちにするのに上手く小さく、ちぎり切れませんでした。昔杵と臼でついてるときは上手くちぎり切れていましたが、どなたか教えて下さい。結果もちが手につかない様に片栗粉を使いましたがしわが入り綺麗なこもちや、餡餅に成りませんでした。ご存知の方宜しくご指導願います。

  • 片栗粉がうまく使えないんです。

    今日、麻婆豆腐を作りました。 今日に限ったことでもなく、麻婆豆腐に限ったことではないのですが、 最後に、片栗粉でとろみをつけようと思っても、いつも 水溶き片栗粉を流し入れると、入れると同時に固まっていくようで、 片栗粉を入れたところだけが団子状になってしまい、周りはサラサラのままです。 なぜなんでしょう?レシピどおりの分量で水と片栗粉をあわせているのに・・・。 炒め物系で片栗粉をいれて成功したためしがありません。 ちなみに、一度火をとめて片栗粉を入れてるんですが・・・。 よい解決法をおしえてください。

  • お餅の裏技

    昔、伊東家の食卓にあった裏技で 市販の切り餅をつきたて餅のように柔らかくする?裏技があったのですが、探しても出てこず。 フライパンを使ったような気がするのですが… ご存知の方、良かったら教えてください

  • 味噌餅の作り方

    06年2月に「おもいっきりテレビ」で山形県長井市の味噌餅が紹介され、そこで味噌餅の作り方を説明していました。ですが、レシピをすっかり忘れてしまいました。 どなたか、味噌餅の作り方を教えてください。

  • お餅

    冬に食べ切れなかったお餅がかなり残っています。 夏に食べてもおいしいお餅レシピがあったら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • らくちんプリント3.0のデータ保存について、こまめに保存しているにもかかわらず、保存ファイルを開くと過去のデータが消えているのは何故ですか? 何か設定がおかしいのでしょうか。
  • らくちんプリント3.0のデータ保存についてお困りですか?こまめに保存しているにもかかわらず、保存ファイルを開くと過去のデータが消えていることがあります。なぜか原因は設定の問題かもしれません。
  • 【らくちんプリント3.0】データ保存の問題です。「こまめに保存しているにもかかわらず、保存ファイルを開くと過去のデータが消えている」お悩みですね。もしかすると設定の問題かもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう