• ベストアンサー

リンゴの皮の剥き方

こんにちは。 皆さんは、リンゴの皮はどのように剥きますか? くるくる回しながら、丸く剥いていきますか? それとも、最初に4分割とか8分割にして、芯を取って皮を剥きますか(または皮を剥いて芯を取りますか)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.5

こんばんは りんごのむき方? ええと まずヘタをとる(切ったリンゴが汚れずに済む) 次に八つ切(サイズによっては6つ切り) 芯を取って最後に皮 気分で「ウサギ」を何匹か 一般的には「ウサギ」だけど、本職は「セミ」って呼ぶんだよなぁ

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 ウサギリンゴは、「セミ」って言うんですか!? 知らなかったです(・д・)ヘー 小さいころは、よくウサギリンゴを作ってもらったけど、セミに見えないこともないかもです(^_^;

その他の回答 (13)

noname#172673
noname#172673
回答No.14

上と下をカットしてから6つ切りにして芯を取り皮を剥きます。前は上と下をカットする事はなかったのですが フルーツのカット名人の 形を整えるカットの仕方をTVで観て以来 実験的に真似していたら、くせがついつしまいました。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 「フルーツのカット名人の 形を整えるカットの仕方」ですか! 気になります~! 形がキレイだと美味しそうに見えますよね。 上と下をカットしてから分割する方法、試してみます♪

noname#205097
noname#205097
回答No.13

4/1にしてから皮を剥きます。 芯はとっても皮は剥かないで食べる時もあります。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 皮を剥かないときもあるんですね~ 今調べてみたんですけど、リンゴって皮も食べた方がいいみたいですね(。・д´・。) ホ~ 何だか栄養があるみたいなんで、これからはウサギさんを作って、食べようかなと思いました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

丸く剥く方法をとります。ただ急いで居るときとか、うさぎを作るときは別ですが。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 ウサギさんは、分割じゃないと作れないですよね。 あと、やっぱり私も分割の方が早く剥けると思うので、ついささっと分割で剥いちゃいます。

noname#194996
noname#194996
回答No.11

私は伝統を重んじて>くるくる回しながら、丸く剥いてい く主義です。 まず上下のへたをえぐり取り、頭部からまわしつつ皮をむいていきます。この際なるべく薄く、途中で切れずに、一本の皮になるように美しく剥きます。全体が剥けたら4分割して、中心の芯の部分を取ります。 この方法の利点は、1)皮むきそのものが芸術になり得る、あるいは実用技術としての進歩が期待できるということです。つまり、剥くこと自体に可能性と喜びが得られるということです。 2)に、上記にも関係しますが、食べずに捨てる部分を最小にできるということです。果物をいたわってその与える最大のものを頂くことは当然ながら倫理的です。 非衛生だといわれるかたがいらっしゃいますが、食べ物を扱うときに手を洗うのは当然のことであり、多少の雑菌の混入は人間の健康に悪いどころかむしろ疫学的にも強化します。度を越した汚れへの恐怖と自然離れが人間の生命力を実質的に脆弱にしているのを理解するべきです。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 私も小学生のときは、くるくる丸く剥くときに途中で切れないようにとか、出来るだけ細長く切るとか、チャンレジしてましたね~ そういえば、随分昔にリンゴの皮剥き大会のニュースを見たことがあるんですけど、今もやってるのかな? 確かに、芸術ですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.10

No7さんと同じです。 ジャガイモの速い剥き方を調べたら、頭とお尻を削いでおいて、後は縦向きにするとグルグルと持ち手をあまり変えることなく剥けるので速いそうです。 で、洋ナシも縦剥き、リンゴも縦剥きで、剝いた後4つ割にします。大抵はジューサーに入れてしまうので剥くだけです。 包丁ではなくピーラーで剥いてます。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 縦剥きって楽なんですね。 試してみようと思います♪

回答No.9

洗ってから、半分に切り、上下のへたを取り、 皮を剥きます。 それから分割してから、芯部分をカットします。 (丸ごとくるくるも剥けます) 余談ですが、梨、柿なども同じ剥き方をしています。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 まずは半分に切ってから皮を剥くんですね。 私は、半分だと上手に剥けないんで、分割しちゃってから剥いてます。 梨と柿・・・ 言われてみれば、私も梨はリンゴと同じ剥き方なんですけど、柿はなぜかくるくる剥いてました・・・(´-ω-`;)ゞ この前、西条柿を頂いたんですけど、くるくる剥いたなあ・・・ 確かに分割してから剥いた方が楽ですよね。 なぜだろう・・・(笑)

noname#171471
noname#171471
回答No.8

くるくる回して皮を剥いてからかぶりつきます。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 お~皮を剥いてから、切らずにかぶりつくんですね! それも美味しそう♪ リンゴって美味しいですよね~

  • mlt_ht
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.7

こんにちは。 とても親身にご回答頂けるサイトに、参考になりそうな質問がありましたよ。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0123/477410.htm 私は、このトピを読んでから、最初に上と下をぐるっと一周剥いて、それから縦向きに剥く方法になりました。 naonaorion1さんは、リンゴの皮はどのように剥きますか?

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 私は分割派です♪ ささっと剥けるし、気分によってウサギさんも作れるし。 でも、うちは子供がいないんで、食べるのはいい年した大人だけなんですけどね~( ̄▽ ̄; でも、くるくる丸く剥くことも出来ますよ~ 包丁の使い方の練習でくるくるリンゴの皮剥きしてたんですけど、いつの間にか分割派になってました(笑) 最初にぐるっと一周する剥き方は初めて聞きました~ 発言小町、新聞でしか見たことなかったけど、意外と役に立ちますね d(≧ω≦*) グッド 仕事で大量のリンゴを頂いたことがあって、女性が集まってリンゴの皮を剥いたんですが、くるくる派と分割派にはっきり分かれたんですよね。 面白いなと思って。 でも、ぶっちゃけ味は変わらないので(笑)、剥きやすい方でいいと思うんですけど、ちょっとアンケートしてみました♪

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

最初に4分割して剥き・・・む・・・(いや、ここは正直に)削ります。(^^; 手先が不器用なので剥くレベルには達することができず、身ごと皮を削り取る感じになって出来上がりも当然不細工です。 父子家庭時代、何度もチャレンジしましたが上手くなりませんでした。 そのせいで合コンの席で「くるくる回しながら最後まで剥ける」と言う女性には尊敬を通り越して恋愛感情が・・・。(笑) 今の配偶者は当然、くるくる回せる女性です。(^^)v 余談が多くてすみません。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 あはは(≧∀≦*)ノ〃 削るんですね(笑) 小学生のときに包丁の使い方の練習としてくるくる丸く剥いてたんですけど、いつの間にか分割派になってました(^_^; 最後まで切れないようにとか、出来るだけ細長く切るとか、姉妹でいろいろチャンレジしてましたね~

noname#174255
noname#174255
回答No.4

剥きません。 そのまま食べます。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 私も1個まるごと食べるときは、皮を剥かずにかぶりつきます!

関連するQ&A

  • リンゴ、梨の皮のむき方について

    私は、リンゴと梨の皮を剥くことがすごい苦手です。 8等分にまでは、しますけど、それから、芯を取って 皮を剥くのが苦手です。 包丁の持ち方が変でなかなか上手く出来ないです。 皮むき機を使わず、包丁で綺麗に剥ける皮の剥き方を教えて下さい。

  • リンゴの皮を剥きますか?

    こんにちは。 りんごのおいしい季節になりました。 りんごを食べる時、いつも皮をどうするか迷います。 本当はよく洗って皮ごと食べる、のが良いらしいですね。でも、聞くところでは、リンゴは10回(以上?)も農薬をかけるそうで、少し心配にもなります。皮に、カビがついて有害な毒物を出すこともある、なんてうわさも聞きました。 みなさんはどうしてますか? よろしくお願いします。

  • りんごの皮食べますか?

    私は毎日1個りんごを食べています。 今までは、皮をむいて食べていたのですが、先日テレビでりんごの皮には栄養があるので、是非皮ごと食べるようにと言っていたのです。 ワックスとかは洗えばとれるとのことでした。 それ以来、きれいに洗って皮ごと食べているのですが、本当に大丈夫かちょっと不安です。 皆さんはどうされているのでしょうか?

  • りんごの皮がうまくむけません

    普通りんごの皮って一定にまっすぐですよね? それがいつまでたってもできません。 わりと薄くも長くもできるのですが、ジャガイモの皮のつながったバージョンのようになってしまいます。 りんごもなんかでこぼこしてるし… 何かコツはありますか?

  • りんご酵母の作り方

    りんご酵母を作ろうと思っています。 いろいろ検索してみると、「皮と芯だけでも出来る」 「りんごジュースで出来る」とありますが、 「皮と芯を使い、生のりんごを絞ったジュースで酵母を作る」 というのは可能でしょうか? りんごジュースを使うレシピは、大体が「100%ジュースを使う」となっていますが それなら自分ですりおろして、絞った果汁じゃだめなのかなぁ と思った次第です。 考えているのは、皮と芯を使い水の変わりに絞った果汁を使って作ろうと思っています。 後、皮と芯のみで作るのと、身も使うのとは、味や発酵具合に 差が有るのでしょうか? 始めての事なので、本を読んでもいまいちピンときません。 よろしくお願いします。

  • りんごを皮ごと・・・

    こんにちは。 ここか、健康のカテゴリにしようか迷いましたが、こちらに質問させていただきます。 早速ですがりんごの美味しい季節になりましたね。 今日、スーパーでたくさんのりんごを買いました。 そこで、ふと思ったのですが、このりんご、 皮ごと食べて大丈夫なのでしょうか? どんなによく洗っても表面が不自然にテカテカしている のでちょっと心配です。これっていわゆるワックスってやつでしょうか? 食べてもOKなのか、それともむいたほうが いいのか、迷っています。 ちなみに、昔、給食で皮ごとのりんごを食べて以来、皮付きりんごのまるかじりに対して異常な憧れをもっている次第であります。 本当にどうでもいい質問でごめんなさい。 お暇がありましたらお返事下さい。

  • りんごの皮をおいしく食べれませんか?

    りんごの皮をおいしく食べたいのですが、何かアイディアはないでしょうか?

  • 「りんごの皮」って消化悪いのでしょうか?

    夜に友達とりんご1個ずつ食べました。 実と皮の間が1番身体に良い成分があると思っているので、 皮は剥かずに食べました。(減農薬でおいしいりんごです) 翌日にもりんごを半分ずつ朝ごはんで食べて出掛けました。 その後に友達が下痢を起こしてしまい、 体質で果物の皮は消化しずらくて下してしまう事があると後になって聞きました。 他に口にした物はごく普通の物ばかりで量も普通でした。 別段変な物は食べていませんし、私は全く問題ないです。 ただ1点あげるとすれば、「りんごの皮」が原因かな?と。 「りんごの皮」を食べただけでこんなにも体調を悪くすることはあるのでしょうか? 果物アレルギーではありませんし、皮なしであれば問題ないそうです。 いろいろ調べましたがりんごは下痢を押さえる効果もあったり、腸の調子を整えて本当に身体に良さそうなのですが。どこにも下痢になる原因因子に当たるという記載が見当たらず、だけど「りんごの皮」がやっぱり原因なの?とも気にかかり質問してみました。 その後熱も出て、もどしてしまったりもしました。 風邪などで体調がもともと優れない状態で消化の悪い?「りんごの皮」を食べたから起こったのでしょうか? それともりんごの皮が悪いのではなく、やはり個人の元来の体質で「りんごの皮」を友達は受け付けないのでしょうか?

  • 焼きりんごの皮は食べるべき?

    フレンチレストランでデザートに焼きりんごが出ました。私は皮を残して中味だけ食べたのですが、同席した家族から、皮も食べるのが常識だと言われました。皮を残すのはマナー違反ですか? 正しい食べ方はどうなのでしょう。わかる方教えてください。

  • 女性はみなリンゴの皮を上手くむけるのでしょうか。

    女性はみなリンゴの皮を上手くむけるのでしょうか。