• ベストアンサー

りんごの皮がうまくむけません

普通りんごの皮って一定にまっすぐですよね? それがいつまでたってもできません。 わりと薄くも長くもできるのですが、ジャガイモの皮のつながったバージョンのようになってしまいます。 りんごもなんかでこぼこしてるし… 何かコツはありますか?

noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結局はリンゴの皮をどのように扱うかだと思います。 右利きの方なら、 左手でリンゴを反時計回りに押し出すように回して、 右手の親指で皮を少し手前に引っ張る感じで かつ包丁を押し出す感覚で剥けばいいかと思います。

質問者

お礼

ひっぱる感じの意識が足りないのかもしれません。 今度りんごを買ったら気をつけてみようと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• rinrin26
回答No.6

りんごの皮って、丸のままむく方が多いのですよね。上手に長く薄くむける方は勿論よろしいのですけど。 薄く上手にむけない方は次の方法がお勧めです。 まず、りんごを縦半分に切り、更に3~4等分にします。つまり、普通は皮をむいてから食べる大きさに切りますが、先に切ってしまうのです。 それから芯をとり、りんごを縦の方向に2~3筋、皮をむきます。 そうすると、丸のままむくよりもきれいに早くむけますよ。 この方法で、皮のむき方に慣れてから、丸のままむく練習をしましょう。 よくデザートについてくる、ウサギの耳のようにむいたりんごも、丸のままむいたのでは作ることはできません、この方法と同じように、切ってからむくのです。

質問者

お礼

これはできるんです。くるくるむいたほうがかっこいいかなと思って(笑)ウサギは作ったことがないので、挑戦してみようと思います。 回答ありがとうございました

回答No.5

回答じゃないかもしれませんが。 私は、いっつも皮むき器でむいてしまいます。いいお嫁さんになれないよー、なんて言われてしまっても、気にせず。 決して料理をしない方ではないのですが、手抜きではなく、手早く、きれい、簡単なので。 梨、柿、ラ・フランス等も皮むき器です。キュウイは皮むき器だと毛がたくさん付いてしまうので、包丁です。もしも参考になれば。。

質問者

お礼

皮むき器でりんご…逆に難しそうな気もするのですが、そうなんだ…。 包丁でがんばってみようと思います。 回答ありがとうございました

• ozigakura
回答No.3

りんごの皮を上手にむくには包丁の刃に近いところ(皮を挟んで刃の真上)を左の親指で押さえながらりんごをまわすようにするとうまくむけます。  包丁の刃が切れるように砥いでおくと良いでしょう。砥石が無い場合は茶飲み茶碗の底でも研げますのでお試しください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

• liar_adan
回答No.2

使っているナイフが切れなくなっているのかもしれません。 研いでみてください。 安物のナイフでも、研げばずいぶん違います。 (↑安物と決めつけちゃいけないな) なお、リンゴの皮を一定の幅で剥き、平面上に置くと、 「S」の字の両側が丸まったような形になります。 これを頭に入れて、その形に逆らわずに剥くといいでしょう。

質問者

お礼

たしかに安物(それも100円・笑)です。 >なお、リンゴの皮を一定の幅で剥き、平面上に置くと、 「S」の字の両側が丸まったような形になります。 これを頭に入れて、その形に逆らわずに剥くといいでしょう。 参考にさせていただきます。ありがとうございました

• honnsuki
回答No.1

量をこなす。 これしかないですよ。 じき慣れてくれば、むけるようになりますよ。

質問者

お礼

うーん…かなーりむいてると思うのですが… ありがとうございました