OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

りんごの皮食べますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235172
  • 閲覧数8377
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 97% (35/36)

私は毎日1個りんごを食べています。
今までは、皮をむいて食べていたのですが、先日テレビでりんごの皮には栄養があるので、是非皮ごと食べるようにと言っていたのです。
ワックスとかは洗えばとれるとのことでした。
それ以来、きれいに洗って皮ごと食べているのですが、本当に大丈夫かちょっと不安です。
皆さんはどうされているのでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 37% (69/184)

私は小さい頃から、皮付きのまま食べてます。
皮が栄養があると広まったのは、最近ですよね?
実は、皮に栄養があるのではなく、皮と果実の間に栄養があるのです。
(前の方が書いていますが)
だから皮がイヤでしたら薄くむけばいいのです。
まるごと食べる方が栄養価は高いですが、食べないよりはいいですよね。
ですからワックス(りんごには使ってないですが)気になるようでしたら
この皮を出来るだけ薄くむいて食べてくださいね。
そして残った皮は乾燥させ、お風呂に入れると体にいいですよ(みかんの皮もそうですよね)
無理して食べるのは、かえって体に悪いと思いますので別の方法(お風呂に入れる)で試してみてくださいね。
お礼コメント
miki101

お礼率 97% (35/36)

りんごの皮もお風呂に入れると良いとは初めて聞きました。
私は決して、無理して皮ごと食べているのではなく、最近は皮付きの方が、歯ごたえがいいので、皮をむくと物足りない感じになります。
ワックスも使われてないようなので、これからは安心して皮ごと食べるようにします。
詳しくありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 20:01:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (20/80)

好みの問題だと思います。りんごの皮と実の間に栄養があることは知っていますが私は食べません。 皮には農薬とかワックスがついているから食べないわけではなくて、単純に皮が嫌いなんです。確かに栄養はあるかもしれませんが、食べない人もずいぶんといるはずなのでそんなに気にしていません。食べる人が絶対に風邪をひかないとかガンにならないとか肌がつやつやだとか何か統計的な資料でもあれば別ですが..。 私は、皮をむいて4 ...続きを読む
好みの問題だと思います。りんごの皮と実の間に栄養があることは知っていますが私は食べません。
皮には農薬とかワックスがついているから食べないわけではなくて、単純に皮が嫌いなんです。確かに栄養はあるかもしれませんが、食べない人もずいぶんといるはずなのでそんなに気にしていません。食べる人が絶対に風邪をひかないとかガンにならないとか肌がつやつやだとか何か統計的な資料でもあれば別ですが..。
私は、皮をむいて4つ切りにして真中の芯をくりぬいてフォークで「ブスッ」と刺して食べます。
でも、ワックスって水とかで簡単にとれるのでしょうか。
車のワックスとかフローリングのワックスとか水とかで簡単に落ちないようにワックス使うわけでしょう?。
洗剤とかつければ落ちると思いますが、でも洗剤つかったら別の意味で食べれなくなりそうです。
お礼コメント
miki101

お礼率 97% (35/36)

回答ありがとうございました。
確かにワックスが簡単に水洗いでとれるとは、思いにくいけれど・・・
うーん、やっぱり皮をむいて食べようかな???
なにしろ、毎日食べているので迷います。
投稿日時 - 2002-03-15 19:45:02
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (17/50)

食べても大丈夫なはずですよ! けれどそれは人の好みもあるので、 美味しくないと思うのなら逆に食べないほうがいいとおもいますよ! ちなみに自分の友達に食べてる人はいます! ワックスで洗うっていうのは初めて聞きました! ...続きを読む
食べても大丈夫なはずですよ!
けれどそれは人の好みもあるので、
美味しくないと思うのなら逆に食べないほうがいいとおもいますよ!
ちなみに自分の友達に食べてる人はいます!
ワックスで洗うっていうのは初めて聞きました!
お礼コメント
miki101

お礼率 97% (35/36)

心強いお返事ありがとうございます。
ところで、”ワックスで洗う”ではなくて、”りんごの皮についている、ワックスを洗って落とす”と言う意味です。
りんごの皮をつやつやと見せるために、ワックスを塗っているって言いませんか?
投稿日時 - 2002-03-14 20:28:51
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (10/45)

私も栄養があると知ってはいるけど、皮はむいて食べます。 だって、なんか口に残る感じが嫌で・・・ ...続きを読む
私も栄養があると知ってはいるけど、皮はむいて食べます。
だって、なんか口に残る感じが嫌で・・・
お礼コメント
miki101

お礼率 97% (35/36)

さっそくお返事ありがとうございました。
最初は私も違和感がありましたが、慣れてくるとしゃきしゃきした感じで、りんごを食べているという実感があります。
栄養があると聞くと捨てられなくなってしまいました。
投稿日時 - 2002-03-14 20:25:16
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

リンゴは上下の凹み部分と種以外は全部食べます(ドイツ人風の食べ方ですネ)。 上下の凹み部分はきれいに洗うことが困難なので,食べません。 そして,種の中には青酸配糖体が含まれていて有毒ですので,種も食べません。 けれども,皮の部分や芯の部分も食べていますヨ。 特に皮と果肉の間部分が最も味のよいところですから ネ。 以上kawakawaでした ...続きを読む
リンゴは上下の凹み部分と種以外は全部食べます(ドイツ人風の食べ方ですネ)。
上下の凹み部分はきれいに洗うことが困難なので,食べません。
そして,種の中には青酸配糖体が含まれていて有毒ですので,種も食べません。
けれども,皮の部分や芯の部分も食べていますヨ。
特に皮と果肉の間部分が最も味のよいところですから
ネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
miki101

お礼率 97% (35/36)

kawakawaさんどうもありがとうございました。
芯も食べておられるのですね。
種が有毒だなんて初めて知りました。勿論、食べた事はありませんが。
投稿日時 - 2002-03-15 19:48:11
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

皮ごとですね。 ざっとみて痛んでいるところはくり抜いてガリッと。 栄養とかじゃなくて、単に皮剥くのが面倒だからなんですが。 よく「ワックスが塗られている」とは言われますが、 日本では柑橘系くらいです。 リンゴのテカリはリンゴ自身が分泌している保護物質だそうで、 気になるなら水洗いすればいいということのようです。 ...続きを読む
皮ごとですね。
ざっとみて痛んでいるところはくり抜いてガリッと。
栄養とかじゃなくて、単に皮剥くのが面倒だからなんですが。

よく「ワックスが塗られている」とは言われますが、
日本では柑橘系くらいです。
リンゴのテカリはリンゴ自身が分泌している保護物質だそうで、
気になるなら水洗いすればいいということのようです。
お礼コメント
miki101

お礼率 97% (35/36)

回答ありがとうございます。
ワックス大丈夫ですか。 安心しました。
投稿日時 - 2002-03-15 19:50:06
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

皮と実の間に栄養があると聞いた事があります。 私も皮ごと食べますが、たまにむく時は、むいた皮を犬にあげます。 ・・・参考にならないかな。 ...続きを読む
皮と実の間に栄養があると聞いた事があります。
私も皮ごと食べますが、たまにむく時は、むいた皮を犬にあげます。
・・・参考にならないかな。
お礼コメント
miki101

お礼率 97% (35/36)

一人でも多く皮ごと食べていると仲間がいると思うと心強い(?)です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 19:56:44
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 52% (39/75)

気になって調べてみたところ、日本ではリンゴにワックスは使われてないようです。 海外では保存期間を長くするために使う場合もあるとか。 ちなみに↓のようなページも見つけました。 http://www.mint-j.com/conduct/apple/a011.html ...続きを読む
気になって調べてみたところ、日本ではリンゴにワックスは使われてないようです。
海外では保存期間を長くするために使う場合もあるとか。

ちなみに↓のようなページも見つけました。
http://www.mint-j.com/conduct/apple/a011.html
お礼コメント
miki101

お礼率 97% (35/36)

ありがとうございました。
さっそく、教えていただいたページ興味深く見せていただきました。
納得です。
投稿日時 - 2002-03-15 19:53:27
  • 回答No.9

昔.りんご栽培について調べた事があります。 その時に使う薬剤.つまり.ボルドー液の組成をみて皮を食べる気持ちはなくなりました。 砒素を入れていましたから。最近は入れていないようですが.昔の習慣で皮をむいています。 ...続きを読む
昔.りんご栽培について調べた事があります。
その時に使う薬剤.つまり.ボルドー液の組成をみて皮を食べる気持ちはなくなりました。

砒素を入れていましたから。最近は入れていないようですが.昔の習慣で皮をむいています。
お礼コメント
miki101

お礼率 97% (35/36)

砒素ですか? ドキッ!
とにかく、入っていないと信じる事にします。
いずれにしろ、りんごの皮でこんなにたくさん(9人も)、回答をいただけるとはおもっていなかったので、ビックリしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 20:06:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ