• 締切済み

りんごを皮ごと・・・

こんにちは。 ここか、健康のカテゴリにしようか迷いましたが、こちらに質問させていただきます。 早速ですがりんごの美味しい季節になりましたね。 今日、スーパーでたくさんのりんごを買いました。 そこで、ふと思ったのですが、このりんご、 皮ごと食べて大丈夫なのでしょうか? どんなによく洗っても表面が不自然にテカテカしている のでちょっと心配です。これっていわゆるワックスってやつでしょうか? 食べてもOKなのか、それともむいたほうが いいのか、迷っています。 ちなみに、昔、給食で皮ごとのりんごを食べて以来、皮付きりんごのまるかじりに対して異常な憧れをもっている次第であります。 本当にどうでもいい質問でごめんなさい。 お暇がありましたらお返事下さい。

みんなの回答

• kiros
回答No.5

そうですね、皆さんも言っていますが、リンゴ自ら出す成分です。昔は、ワックスを塗っているなんて言われていましたが、塗る必要も無いですしね。ピカピカになるまで磨いて、丸かじりってなんか憧れますよね。因みに、皮と身の間にペクチン質が一番多く含まれているので、皮ごと食べた方が絶対に良いですよ。

• hsatou
回答No.4

これは、りんご自体の生理作用で、りんごの水分蒸発を 防ぐために、自らロウ物質を出しているものです。 決して農薬などではないので、食べても大丈夫です。 お店でりんごを購入するときは、なるべくこの、 ロウ物質が出ていないものを購入したほうが良いでしょう。収穫後、日数がたっていたり、管理状況があまり良くない場合があります。

noname#7896
noname#7896
回答No.3

りんご自体からしみ出した「ろう物質」です。 国産のりんごで ワックスを添加している商品は1つもないそうです。ツヤが良いものほど熟していて蜜が入っていると聞いたことがありますが…

参考URL:
http://www6.wind.ne.jp/abeen/sub5.htm
noname#8696
noname#8696
回答No.2

下記サイトからの抜粋ですが。 http://www.kobayashikajuen.co.jp/qanda.html 「国産りんごにワックス処理は行われません。 ベタベタの正体はりんご自身が作り出した[ロウ物質]です。 りんごが熟すにつれ、果肉中にリノール酸やオレイン酸が増加し、皮に含まれる物質を溶かして油を塗ったような状態になります。 特につがるやジョナゴールドは、熟度が高い程ベタベタしてきます。 リノール酸は成人病予防でも注目されています。 りんごの栄養は皮のすぐ内側にあるので、汚れを落とす程度に水洗いし、皮ごと食べると良いでしょう。」

参考URL:
http://www.kobayashikajuen.co.jp/qanda.html
  • zasawaqa
回答No.1

伝聞なので自信なしです。  輸入物はわかりませんが、国産のりんごのてかてかはりんご自身の分泌物で害は無いと聞きました。  皮の部分に栄養があるそうですし水洗いしてよく拭けば食べても大丈夫だと思います。