• 締切済み

仏像

お釈迦さん、髭のあるのと、ないのがあります。何か意味があるのですか? 1度お坊さんに聞いたら うーん と 明確な回答なし。

みんなの回答

回答No.2

仏像のひげ、というのは、たぶん口のところにある八の字ひげ(?)のことですよね? 昔、本で読んだのですが、あれは実はひげではなくて、説法中のお釈迦様の口の動きを表現するためのものだそうです。 なので、瞑想中の姿など、しゃべっていない時の姿を彫った仏像にはひげがないのではないでしょうか。 動かない像で動きを表現するための、昔の人の知恵ですね♪

• marbleshit
回答No.1

そんなこときくとぶつぞう。