• ベストアンサー

掛け軸の動く目

私が小さいときにテレビの収録中に昔の掛け軸の中に書かれたヒゲをはやしたお坊さん?たぶんお坊さんだと思うんですが、の目がギョロギョロっと動いたのをみたことがあります。大人になってその時のVTRを見ましたが、やはり動いていました。はっきりした証拠が残っています。あのギョロギョロと動いた目はなんだったんでしょうか?スタッフがなんらか細工したんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.4

No3です。 リンクがうまく貼れなかったので再度。 http://www.ntv.co.jp/FERC/ こちらからリサーチ報告に入り1999/12/19報告にリンク先があります。

その他の回答 (3)

• ferretlove
回答No.3

過去に特命リサーチってTV番組で解説していました。 スタッフの細工ではなく昔掛け軸を作った人が細工していた模様です。 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19991219/kaidan3

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19991219/kaidan3
回答No.2

私もそのような番組を見た気がします。 これではないでしょうか。 西養寺の掛け軸「釈迦出山図」 http://www.doblog.com/weblog/myblog/41769/2445879#2445879

回答No.1

私もその映像は見たことがあります。 10年~20年程前のものだったと記憶していますが、今考えると、なんらかの細工をしたものなのではないかと思っています。 何故なら、画像や映像というものは簡単に加工することができるからです。 現在は私のようなド素人でも簡単に画像を加工することができます。10年~20年も前のものとはいえ、映像のプロだったらそのような細工をすることはたやすいものだったのではないでしょうか? あくまでも私の想像でしかありませんが…。