• ベストアンサー

心霊は存在するのでしょうか?

23年間の人生で一度も心霊現象を経験したことがありません。 心霊スポットにも何度か行ったことがありますが、 ただ雰囲気が怖いだけで特に何もなかったです。 本当に心霊は存在するのでしょうか? 自分の気持ちとしては存在している方が、 死後の世界もあるということなので信じたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

説明出来る科学レベルや医学レベルが無かった時代に、起きた事を説明する為に心霊と言うのが出来上がったのではと考えて居ます。 それが宗教上からのものであったりしたものだから、今日に根付いたのでは無いでしょうか。 心霊現象も今では科学的或いは医学的に説明が付く様になってきましたので、心霊や死後の世界は無いと考えます。 何れ全ての心霊現象が科学的或いは医学的に説明が付く様になる事でしょう。

big2565
質問者

お礼

たとえ全ての心霊現象に説明がついたとしてもそれでも夜の廃墟には怖くて近づけない気がします笑 みなさん真剣に回答してくれたのでとても嬉しかったです!この回答が一番しっくりきたのでベストアンサーにします。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.3

信じる人には存在し、信じない人には存在しないものです。 だから信仰と言うのです。 誰かに存在を聞いてその人が信じないと言ってもそれは「その人には存在しない」というのであって 万人にとって存在しないわけではありません。 科学と信仰を同列に扱って「存在するか?しないか?」と聞いても無意味です。 科学的な存在とは物質としての存在ですが、心霊は物質ではないので物質的に存在するか? と聞いてもそれは存在しません。 心霊の存在を証明してみろと言っても科学的に証明できる対象ではないんです。 例えば、「美的センスは存在しますか?」と万人に聞くと「存在します」という人と「存在しません」と 言う人がいます。この場合は「"私には"存在します」、「"私には"存在しません」というように 人それぞれによって存在する場合と存在しない場合があり、これは心霊でも同じです。 「美的センスがないのはなぜか証明しろ」と言われても「センスがないからとしか言いようがない」 と答えるのと同じで、「心霊の存在を証明しろ」と言われても「存在するから存在するんだ」 としか言えません。 では存在しないという人が正しいのか、存在するという人が正しいのかと言えば どちらも正しくもあり正しくもないです。 それが信仰というものなので他人に聞いても答えはいろいろということになるんです。 答えがないのでいつまでもずっと議論し続けるんです。 科学には答えがあり、信仰は永遠に答えはありません。 そういうもんです。

big2565
質問者

お礼

確かに証明できるものがなければ人によっては存在しないことと同じですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

死後の世界なんてありません。神様もいません。 すべて、人間界の都合主義ににうまく利用した産物です。悪いことをしたら地獄行き、天国なんてありません。神風、奇跡は偶然でしかありません。神は救ってくれません。神の怒りもありません。神様は知りません。守りません。見捨てません。天罰もありません。許しもありません。仏教では棺桶に三途の川を渡るための脚絆をつけたり六文銭を入れたりしますが滑稽でしかたありません。お化け、幽霊は存在しません。土葬だったころは人魂は浮遊していたが、今は火葬しているのでありません。 先人達が、何でありもしない幻想(創造物)を作ったかわかりますか?これがわかれば・・・・・・。

big2565
質問者

お礼

なるほど~。僕は火のないところには煙が立たないと考えて、昔から幽霊の絵や書物が残っているし、それに近い何かが存在していたとしても不思議ではないと思ってました。でもこういう考え方でも納得できるし説得力がありますね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幽霊の存在について

    幽霊の存在について 僕は幽霊や心霊現象がすごく苦手で、1人で居るときに怖い番組を絶対に見れません。 それでこの間、ふと思ったのですが 僕は幽霊はこの世に存在しない!と自分に言い聞かせてましたが、この世に幽霊がいなかったら変な世界だな?という可笑しな気持ちになりました。 分かりにくい様ですが もし本当にこの世に幽霊が存在しなかったら…それはそれで、変な世界。 という考えが思いつきました。 僕だけでしょうか…… 皆さんはどう思いますか?

  • 心霊現象・・・

    心霊現象ってホントにあるの?と思う時があります。(自分は経験ナシ)心霊現象体験したことある方は体験記を教えて下さい!!(作り話はナシで!)

  • 心霊現象

    こんばんは。 くだらない質問失礼します。 笑われても仕方ないのですが・・・私は最近、エンターテイメントとして心霊・オカルトにはまり、「心霊現象は存在するのか」と言うありふれた疑問を真剣に考えるようになりました。 そこで、それを否定・肯定するにも、まずはやはり所謂心霊現象と「定義?されている」ものを体験しなければと言う考えから、いろいろとそれらしい実験をやりました。 しかし今だに遭遇出来ておりません。 遭遇しないから存在しない、で完結なのかもしれませんが・・・私が知らない方法がまだまだ有ると思い質問させて頂いた次第です。 何か、これなら・ここなら不思議な事が起こる!と言う事・場所をご存知でしたら、教えてください。 因みに、今までは「ひとりかくれんぼ」などのネットに書かれている事を主にやりました。それと心霊スポットにも幾つか行きました。

  • 心霊と科学

    心霊と科学 相対性理論によりこの世のすべての概念が解明された中、何ゆえ幽霊は解明されないのでしょうか? おそらく心霊現象を科学的に研究されてる人もいるかと思いますが、私が知りたいのは化学などの物質の数値だけの解明ではなく、宗教学を含むこの世の知(科学)を以っての幽霊の存在はどのような感じなのでしょうか? 成仏、お払い、供養などが良い心霊学者は言いますが、それらから連想されるのは仏教の肯定で、他宗教の存在は否定しているようにさえ感じます。 おまけにこのような日本独特の仏教文化の中での出来事ですので、ひょっとしたら霊自体存在せず、霊感のある人も単なるホラ吹きということもあるかもしれません。 このようにさまざまな謎に包まれている心霊現象なのですが、 現在心霊現象は科学的にどこまで解明されてるのでしょうか? 現在学生の身なのですが、死後のことを考えるとやはりこの心霊現象に恐怖と興味を感じます。 絶対幽霊の概念を突き止めるという夢を抱いてるのですが、アニミズムの精神からきているような、どこか雲をつかむような感じがします。

  • 心霊スポットについて

    心霊スポットでよく、人の顔が電柱から浮かび上がってくるとかなどの話ならわかりますが、 たまに、ここの池は夜になると河童や人面魚が出てくるから注意したほうがいいなどという噂も聞きます。 なに、この世界には幽霊のほかに妖怪も存在するのかと思ってしまったんですが、皆さんはどうですかね?つまり、鬼やのっぺらぼうも存在するということになりますね。 なんか埼玉の飯能のどこかのトンネルで人面犬が出るとか聞きましたが・・・。   ネットで画像を見たのですが、トンネルが妙な雰囲気で怖すぎて最後まで見れません   市長の手紙もご冥福をお祈りします と書かれた手紙もあったようです。   相当やばいんすかね・・・・  わかる方いらっしゃいましたら教えてください。  

  • ガチで怖い心霊動画を探してます!

    最近心霊動画にハマっているんですが、 自分が見つけた動画は、どれも人が霊を演じているものであまり怖くはありません…… 例えば 「本当にあった怖い話」や 「あなたの知らない怖い話」や 「眠れぬ夜の怖い話」等の 『人が霊を演じてる話』ではなく、 上記のようなショートドラマ式で 尚且つCG等を使ったガチで怖い動画を探しています。 ただ文字が流れるだけとか、 心霊現象動画集とか、 心霊スポットで云々とか、 有名人やゆっくりボイス等が語りかける動画はNGです。 「これはオススメ!」 と思う動画やキーワード等を教えてください。

  • 心霊科学の研究

    自分は心霊、超常現象、超能力などいわゆるオカルト?を研究して、もし本当に存在し可能なら世の中に役立たせたいと本気で考えています。 だからそのためには大学などで何を専攻し、学んで行けばいいのでしょうか? そしてどんなところで研究ができ、また職に就くことができるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 心霊

    夜に心霊スポットに行った時に、友達に写メ撮るように言われて少し嫌だと思いながらも撮りました。怖くてすぐに消して、すいませんと手を合わせて、家で玄関に塩を降り、体に塩を降り、塩を舐め、もう一度その現場の人に向かって、手を合わせて、自分の地元の神様にも祈りました。 大丈夫でしょうか?

  • 亡くなった人に想いは伝わりますか?(心霊体験)

    回答に困る質問をしてしまってすみません。 ご自身の意見でいいので、回答をくだされば幸いです。 以前ここで質問をし、だいぶ前を向くことができるようになりました。人生で一番大好きな人が亡くなり、その人に対し意に反する行動をし、一番伝えたかったことを伝えられないままだったため、強い後悔を抱いたまま生きています。 よく、人間はただの物質で、死んだら「無」になるだけ。 死後の世界を考えるのは、人間のエゴだという意見を聞きます。 そうなると、つまり、幽霊も存在しないということですよね。 しかし、現実には、そういった霊的体験をされた方もおられますよね。 私も、直接的にではありませんが、2年前に私の彼がその体験をしました。 というのも、彼がバイクで2時間掛けて実家に帰省する途中、ヘルメット(フルフェイス)をしていて前後の車も無いし、周りも静かにも関わらず、突然「ヴァアアアアア!!」と耳元で男性の声の唸り声が聞こえたそうなんです。彼はびっくりして、速度を落とし周りを見渡したそうなんですが、勿論何も無くそのまま走り続けたそうなんです。そして、数分後再びその声が聞こえたそうです。 彼は日帰りで、その日の夜には帰ってきました。そして、その話を聞きました。 話をよく聞いてみると、行きは時間を短縮しようと思い、いつもとは違うルートを走ったそうなんです。そのルートを調べてみると・・・心霊でかなり有名な峠でした(彼はその峠の存在を知りませんでした)。 私も半信半疑で、本当は他に車が走っていたのでは?とか、風の音では?とか色々考えたのですが・・・やはりどう考えても音の元は無くて。 そして二人で、「怖いね・・・」と話をしていたのですが、次の日のお昼ごろ、彼の妹さんからメールが入りました。(私も見ました。)そこには、「兄ちゃん、なんか心霊現象起きんかった?」と書いてありました。彼は上記のことは自身も怖く、また信じたくないという思いがあったため家族の誰にも言っていなかったらしいんです。 戻ってきてからは何も起きていないので、彼が「いや、別に?」と返すと、妹さんからの返信で、「今日の朝方なんか苦しいと思ったら、自分で自分の首を思い切り絞めてた。変な足音みたいなんもするし・・・こんなん初めてでびびったんだけど・・・兄ちゃん昨日なんか連れて帰ってきてないよね?><」と書いてありました。そのメールを読んで二人で凍りつきました・・・。 それまで霊なんて信じていなかったのですが、こういった体験をすると、やはり死後の世界はあるのではないか?と思ってしまいます。 反面、どんなに想ったって、伝えようとしたって、何の意味も無いのでは、と考えたりもします。 想いって本当に伝わるのでしょうか? どうすれば伝わると思いますか? 亡くなった人は見守ってくれていると思いますか? 死んだことがないから誰にも分からない・・・そうかもしれません。 だけど、どうしても伝えたいんです。 なんだか変なことを言ってしまってすみません(不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、もっとすみません)。 是非、回答をいただけたらと思います。

  • 心霊現象

    皆さんは心霊現象を信じますか?? 自分は信じていないのですが、家族が実際に体験しています。 あるホテルに泊まっていた時窓が閉まっているのにカーテンが激しく動いたそうです。(間違いではありません) それや今の自宅では、おばあちゃんの命日の日にピンポンが連続でずっと鳴っていました。(このときは自分もいました)そして気持ち悪かったので墓に行ったらピンポンが鳴らなくまりました。 今までこのような体験してきたので、ちょっと気になります。 あと、テレビでやってる心霊写真や、映像は本当なのでしょうか? 皆さんはどうお考えですか??

専門家に質問してみよう