心霊現象と科学の謎

このQ&Aのポイント
  • 相対性理論によりこの世の概念が解明された中、幽霊の存在はなぜ解明されないのか
  • 心霊現象の解明には物質の数値だけでなく宗教学も必要か
  • 心霊現象はまだ解明されていないが、日本の仏教文化も影響している可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

心霊と科学

心霊と科学 相対性理論によりこの世のすべての概念が解明された中、何ゆえ幽霊は解明されないのでしょうか? おそらく心霊現象を科学的に研究されてる人もいるかと思いますが、私が知りたいのは化学などの物質の数値だけの解明ではなく、宗教学を含むこの世の知(科学)を以っての幽霊の存在はどのような感じなのでしょうか? 成仏、お払い、供養などが良い心霊学者は言いますが、それらから連想されるのは仏教の肯定で、他宗教の存在は否定しているようにさえ感じます。 おまけにこのような日本独特の仏教文化の中での出来事ですので、ひょっとしたら霊自体存在せず、霊感のある人も単なるホラ吹きということもあるかもしれません。 このようにさまざまな謎に包まれている心霊現象なのですが、 現在心霊現象は科学的にどこまで解明されてるのでしょうか? 現在学生の身なのですが、死後のことを考えるとやはりこの心霊現象に恐怖と興味を感じます。 絶対幽霊の概念を突き止めるという夢を抱いてるのですが、アニミズムの精神からきているような、どこか雲をつかむような感じがします。

• abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

悪魔の証明といって、存在しないことの証明は科学的にできないのです。 そして幽霊の引き起こす現象は、人間に知覚できる物理現象なので、物理学で存在証明をしないかぎり証明されません。 オカルトというのは非科学的という意味であって、嘘や迷信ではありません。 心霊学は科学の体系に入らない学問であり、科学的に証明されることはありません。 宇宙の外側も同じです。隔離された物理法則が影響しない世界なので、科学で証明することができないので、学問とされません。

abc0
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます