• ベストアンサー

幽霊の存在について

幽霊の存在について 僕は幽霊や心霊現象がすごく苦手で、1人で居るときに怖い番組を絶対に見れません。 それでこの間、ふと思ったのですが 僕は幽霊はこの世に存在しない!と自分に言い聞かせてましたが、この世に幽霊がいなかったら変な世界だな?という可笑しな気持ちになりました。 分かりにくい様ですが もし本当にこの世に幽霊が存在しなかったら…それはそれで、変な世界。 という考えが思いつきました。 僕だけでしょうか…… 皆さんはどう思いますか?

noname#121135
noname#121135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakire
回答No.1

目に見えるものが全てではない、という点では共感できます。 幽霊と言ってしまうと少し眉唾な感じを受けますが、科学と呼ばれるものが必ずしも万能ではないと思います。人間の知り得ることなどこの宇宙のほんの一部に過ぎないでしょう。謙虚に観察すれば、世界を一面からしか見ないことが愚かな行為であるとわかります。 あなたや私がいるように、他にも多くのものがいます。それを無いものとして成立させることは一種の詭弁であると思います。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

自分達だけではない・・・見えない世界に何か居る この感覚は非常に正常なもので、誰でも持っています。 もしこれがなければ自制心は非常に低いハードルでしょうね。 東京都の防犯ステッカーは人の目をイメージしていますが、実際に防犯効果が上がっているそうです。 これが効果がなくなった世界は、変というより恐ろしいでしょうね。