心霊現象・成仏について

このQ&Aのポイント
  • 突然の心霊現象!20年前の体験と最近の不思議な出来事
  • 母が成仏したのか知りたい!幽界についての理解と身内の成仏判断
  • 信じる者にとっての成仏とは?母の存在とチャレンジ精神
回答を見る
  • ベストアンサー

心霊現象・成仏について

心霊現象・成仏について 私が20年前、学生時代の頃、クラスメートと私の家で夜勉強していたら、突然セットしていない目覚まし時計が複数回鳴り、また窓がノックされる音がしました。  聞いたら友人が所属する部活で、彼の同級生が交通事故で亡くなり、それ以来初7日の間、部員の間でテレビが揺れる等不思議な現象があいついで起こったそうです。 たまたまその友人がいたという理由から、亡くなった方とは面識のない私の住んでいたアパートに彼は来たのかもしれません。 なお私には霊能力は無いので、それ以来心霊現象の類には遭遇していません。 私事ですが、先月私の母が亡くなりました。 母は死ぬつもりはなく、闘病後に復活すると本人は信じていました。  しかし残念ながら亡くなりました。  20年前に他人の霊でさえ私の部屋に訪れたのだから、母はきっと何らかのメッセージで私に存在を示してくれるはずだと思っていました。 ですが、何もそれらしき現象はなく、そばに母がいるかもしれないという気配さえ感じられません。 一般人には無理な要求であることは百も承知ですが、私は母が成仏したのかどうかを知りたいのです。 いろいろ本を読んで、死んでから人は、あの世と現生の境目である、幽現界と呼ばれる世界をしばらくさまよい(目安として49日くらいの間)、自分の死を受け入れてから、そして家族に最後のお別れをしてから、指導してくれる先輩霊の手引きの下幽界に旅立つ、そしてそれを成仏と呼ぶと理解しました。 しかし自分の死を受け入れず、この世に未練がある場合は、ずっと幽現界をさまよってしまうことになると。  個人的なことですが、成仏していないなら、成仏するまで母を心配させないように生きようと私は思っています。 ですが成仏したならば、傍らに常にアドバイスしてくれる存在がいるといいますので、安心して(?)、私は海外に飛び出し、どうなるかはともかくやってみよう!というチャレンジ精神に満ちた生き方をしたみたいと思っています。 身内の人間が成仏したかどうか判断する目安のようなものはありませんか? 現在心霊現象は一切ないんですよね。 これは成仏したということなのでしょうか?  しかし初7日以内でさえ何も感じなかったので、判断できないところです。 そんなに早く幽界に旅立つ魂は通常ないということですので。 「霊などいない。」 「死んだら人間終わり。」という前提に立つ方は御回答下さらず、”死後の魂の継続性”を信じ、なんらかの体験・知識を持つ方からアドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

早計かもしれません、知人宅ですが 一周忌が終わってから家族に夢見が有って 指示通り探し物をしたら かなりの額の有価証券が出て来たという事実が有りました 亡くなられてからまだ一月ほどとの事 母上も慣れぬあの世でまごついて居られるかも知れません 知らせが有ればすぐに気が付きます 無ければ無事に成仏されたと思って喜んで下さい それが残された家族が故人にしてあげられる供養だと思います。

thomasparr
質問者

お礼

>亡くなられてからまだ一月ほどとの事 母上も慣れぬあの世でまごついて居られるかも知れません そうかもしれませんね。  ところで節目節目で法要を行うのは、故人があの世で迷わないように、肉親が祈りを送る意味もあると聞きます。 しかしシルバーバーチを読むと、あの世の指導霊の手引きが全てであり、現世で生きている人間にできることはないように思えます。 有難うございます。 henmigueiさんの御回答には少し心が癒されました。

その他の回答 (4)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

心霊ブームによって、やたらと不成仏霊ばかりがもてはやされていますね。一体成仏の条件ってなんでしょう?聖人君子しか成仏できないなら、なんと天国というのは狭き門なのでしょう。 そんなわけ無いじゃないですか。 普通に生きていれば、息べきと頃に行くのが当たり前です。限られた人しか成仏できないなんて宗教はこの世に存在しませんよ。 例えばキリスト教も煉獄というところで埃を落せば天国に入れます。ただ、その煉獄がかなり辛いらしい。 仏教でも高僧だけが極楽にいけるなんて誰も言っていません。多くの場合適材適所、それが人間良い低いか高いかの違いだけであって、地獄なとというのはナカナカ堕ちれる所でもないのです。 それを誰でも堕ちてしまうかのように人々を脅したのはあくまでも教訓ですが、それを利用して勧誘する宗教が後を絶ちません。 もし、貴方の家系が浄土宗や浄土真宗であれば尚の事、その教えは人は死ねば皆即仏です。ほかの宗派の多くでは、人が死ぬとそれまでの功罪が問われ、49日で次の行き先が決まります。要はそれが仏の世界か人の世界か、或いは畜生道などなのかというだけです。出来ればみんな仏の世界に行って欲しいから49日間は一生懸命祈るのです。 普通に生きていれば、普通に成仏する、或いは天国に入る。それが霊の世界です。キリスト教などでは一旦落ち着いても最後の日に更に仕分けされ、最終的に天国か地獄かに決まります。仏の概念では如来に辿り着くまで修行が続きます。それは最初は自利、やがて高く上がれば他利を主にした修行になります。いずれにせよ最終目標は如来です。だから心配も証しもありません。多少の思い残しや未練など、新たな世界に行けば次第に忘れてしまいます。 初七日は挨拶だと思えばよろしい、次第に現象が消えるのは思いが消えてあちらの住人になったから。最初から無いのはそれだけ未練の少ない証拠。 人は天国に入るより、この世に留まって害をなす方が遥かに強い意思と覚悟が必要なのです。そんな強い意志を持つ人など極僅かです。だから心配するより良かったというべきだし、心配しないで祈った方が確実です。

thomasparr
質問者

お礼

私の質問には何も対応してない内容ですね。  誰か違う人の質問文を読んで間違ってここに書いてませんか?

noname#189246
noname#189246
回答No.3

お母様からなんの気配もないというのはむしろ理想的な状態だと思います。確かに死後30~50日の間に魂は現世で関わった人々に挨拶回りをして、現世にけじめをつけてから幽界へと進む様です。それは現世への執着を断ち切るということですね。幽現界に居る間は、現世の人に気づいてもらえるように存在を訴えることは、まだ可能な状態なのだろうと思います。盲目的な霊は「まだ居るよ」という感じで再会をたのしむことがあると思います。それをしないということは、お母様は大人の魂であり、すでにあなたを影から見守る方の態勢に入っていると思われます。自分のことよりも、人の生活を邪魔しないとか、そういう方に意識が行っておられると思います。それは厳しくも温かい想念です。 霊感が強い人には、それでもお母様がどういう状態でどこに存在しているのか分かるでしょう。霊感が強くない普通の人には、霊からの積極的な働きかけがないと気づけません。霊からの積極的な働きかけがないということは、お母様はそれほど現世に執着していないということです。だから、速やかに次のステージへ行かれるものと思います。(いやむしろ20年前の霊の方が、その刹那現世への執着が激しかったと言えるのではないでしょうか。普通はそれほど派手なアピールはないでしょう。そのご友人は、ちょっとそういう霊を引き寄せる性質があったのでしょうね。) 安心して自分の生活を頑張って下さい。お母様もそれをお望みでしょう。

thomasparr
質問者

お礼

私と母は自営でずっと一緒に仕事していました。 母は自分がいなければ、私に何も立ち行かないと思ってたような人だったので、 >お母様は大人の魂であり、すでにあなたを影から見守る方の態勢に入っていると思われます。 ということが、亡くなってすぐできるとは到底思えないのです。 >そのご友人は、ちょっとそういう霊を引き寄せる性質があったのでしょうね。 その友人の当時所属していたクラブのかなりの部員がポルターガイスト現象を体験したと書いたつもりですが?  また私も一緒に体験したのです。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

理由はわかりませんが霊と機械は相性がいいそうです。 時計やコンピューター、テレビ、ゲーム機・・・そういうものを使って霊は自分の存在感をアピールすることがあります。 霊ですが、確かに心配から霊になることが一番多いそうです。 お母様が、成仏したかしてないか、霊となってそばに居るのかいないのか、これはわかりません。 なので、霊となってそばに居ると仮定します。 もし生前はそういうチャレンジを望まれていないとしたら、自分がそばにいることを知ったらチャレンジしなくなるかもと思って現れてないのだと思います。 だって、死という恐怖から開放された今、死の恐怖から身を守るためにある安定とか平穏とは無縁になっています。 そうなれば、後悔しないようにやりたいことにチャレンジするほうが良いという考えに変わる場合が多いです。 心配があるために霊になっているとしたら、それはチャレンジすることに反対していたからでしょう。 生前からそういうチャレンジすることを良く思っているのであれば、自分の看病から解放されたらチャレンジするだろうと思っているから心配などしなくて出てこないのだと思います。 なので、成仏されていても、されてなく霊として身近にいても、海外に飛び出しチャレンジしたほうがいいですよ。

thomasparr
質問者

お礼

そういえばパソコンと電話の調子がおかしかったことがありましたね。 母が連絡してほしくない先に電話した時、ぶつっと電話が切れました。 関係あったのかどうか? 

  • sekikira
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

私個人の考えですが、幽霊になって現れるものって基本この世に未練や憎悪があるものが悪霊となって現れますよね。 もし、あなたのお母様が現れるとすると心配事や未練があって現れるんじゃないでしょうか?でもそれは考えようによってはすごく悲しい事だと思います。 むしろ現れないという事は「家族は私がいなくても大丈夫」と思ってくれているんじゃないかと、 逆にあんまり気にしすぎるとお母様も心配になって天国に行けないかもしれないので心配させない様に生きていけば良いと思います。 もし家族に何かあれば49日を過ぎようが現れると思うので、その時は、全力で不安や心配がなくなるように行動してください。

thomasparr
質問者

お礼

>幽霊になって現れるものって基本この世に未練や憎悪があるもの 人の死後しばらくは、特段の未練や憎悪がなくとも、いわゆる幽霊と同じ段階にとどまると言います。  それでよく亡くなった人の肉親が、故人の魂の存在を物理的現象で認識する場合も多々あると。 49日前後を境にそうした現象がなくなれば、心配事や未練もなくあの世に旅立ったのだと、判断することも可能だと思います。 しかし当初から何の現象もちょっとした知覚も感じなければ、亡くなってすぐに成仏したのか、ずっとしないままでいるのか分かりかねるところです。  故人の魂が幽界にさえ行けば、いずれ私が心配事を起こしたとしても、亡くなった母(幽界では新参者にあたる母)を支える(母のための)守護霊が、まだ生きている家族に起こった試練の意味づけを母に説明し、亡くなった人間が肉体を持って生きている家族の心配を必要以上にしても仕方ないんだよ、と魂のレベルで説明できますが、成仏できずに幽現界をさまよっているならば、何のサポートもない状態でオロオロするのみ、生きている人間とコンタクトがとれず無視された状態に途方にくれるのみと理解しました。 (byシルバーバーチ)  おっしゃりたいことは分かります。 >あんまり気にしすぎるとお母様も心配になって天国に行けないかもしれない というのはその通りでしょうね。 ですがふとした拍子に涙が溢れて止まらず、そして必ず思うのは、母は今どうしているのだろう? 今何を思っているのだろう?と。 この世に未練はあるのか、それとも人生に悔いはないのか?  と知りたくて仕方ない自分がいます。 私は母との関係が強すぎました。 今はいなくなって喪失感が強いです。 それはきっと母もそうでしょう。 しかし母が祖母(母の母)との再会を果たし、幽界での新しい生活を始めて、残した家族のことなんか殆ど忘れているということなら、私も新しい人生に踏み出せそうな気がします。  シルバーバーチでも、亡くなった人は、死後の新しい世界のオンパレードに圧倒され、現世でまだ生きている家族へ言及が少ない例が多いです。   こればっかりは分からないですよね、霊能者でもない限り。  でも何か手がかりが欲しいのです。 

関連するQ&A

  • 浮遊霊、自縛霊などは永久に成仏できないのでしょうか?

    浮遊霊、自縛霊などは運良く霊能者にでも出会わない限り、永久に地上をさまよい続けるのでしょうか? 永久に成仏できないのでしょうか? よく霊能者が浮遊霊や自縛霊に救いを求められてもキッパリ断ることが大事だと言っていました。 生半可な気持ちで助けようとすると取り付かれたり、かえって厄介なことになる場合があるからとのことです。 それではなんかちょっと冷たいような気もするのですが、そういう霊はもう永遠に安らかになることはないのでしょうか? 一番お聞きしたいのは、人の手によって成仏させることが可能かどうかではなく、誰も関与しない場合は永久に地上をさまようのかどうかということです。 千年、万年、あるいは億年とこの先ずっと地上をうろつくのでしょうか? ※心霊現象否定派の方はスルーしてください。

  • 心霊と科学

    心霊と科学 相対性理論によりこの世のすべての概念が解明された中、何ゆえ幽霊は解明されないのでしょうか? おそらく心霊現象を科学的に研究されてる人もいるかと思いますが、私が知りたいのは化学などの物質の数値だけの解明ではなく、宗教学を含むこの世の知(科学)を以っての幽霊の存在はどのような感じなのでしょうか? 成仏、お払い、供養などが良い心霊学者は言いますが、それらから連想されるのは仏教の肯定で、他宗教の存在は否定しているようにさえ感じます。 おまけにこのような日本独特の仏教文化の中での出来事ですので、ひょっとしたら霊自体存在せず、霊感のある人も単なるホラ吹きということもあるかもしれません。 このようにさまざまな謎に包まれている心霊現象なのですが、 現在心霊現象は科学的にどこまで解明されてるのでしょうか? 現在学生の身なのですが、死後のことを考えるとやはりこの心霊現象に恐怖と興味を感じます。 絶対幽霊の概念を突き止めるという夢を抱いてるのですが、アニミズムの精神からきているような、どこか雲をつかむような感じがします。

  • 浄土真宗の死に対する考え方

    私の実家の菩提寺は「浄土真宗」です。 浄土真宗の死に対する考え方は「人が亡くなると無条件に即成仏する」という考えのようです。 ということは、何かの理由により、「成仏出来ずに彷徨っている未成仏霊を浄霊・供養する」とかいうような発想もないということなのでしょうか。 また、浄土真宗のお坊さんたちは、例えば心霊体験や心霊現象を体験した場合はどう解釈しているのでしょうか。「何かの気のせいだろう」くらいに思うように心がけているのですか。 身内の死後に心霊現象などを何度も体験したことがある者の素朴な質問です。浄土真宗の僧侶の方、ご回答、ご意見などをお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 新作心霊DVDが危ない

    先日、新作の心霊DVDをレンタルビデオショップで借りてきました。 はっきりいって「これは危ない」という感想を持ちました。 AMUMOの「死画像」というものです。 まず、女性に張り付いた霊が危ない。古いのか新しいのか分からない霊ですが、 怨念のこもった汚い霊ですね。こんなに心が汚いまま死んだと思われる霊は 珍しいです。 また最後に「くにこ」というビデオの再生部分は霊界通信の画像です。どこの テレビでも放送はしていません。またDVDの終了のはずなのにずっと終わらず にロールシャハが続いていました。その時間は7分で、まだ続くようなので DVDを取り出しました。本当に危なかったです。もし気を張っていなかったら、 そして途中で気を緩めていたらと思うとゾッとします。 このDVDを借りる人は気をつけてください。 またこのような心霊現象に関してどう思いますか。

  • 心霊現象に詳しい方

    先日、不可解なことがあり、その日を境に奇怪な事が頻発しています。 どうして良いか分からず、翻弄されています。 良い解決策があればアドレスお願いいたします。 以下、これまでの不可解な出来事です。 ある日の夜です。 実家の電話に、珍しく留守電が入っていました。 その内容は、老婆が聞き取れないような言葉で何かを話している、という内容です。 そして、なぜか音声の中に「プルルル」という発信音も入っていました。 留守電を聞いていたのは私と母でしたが、聞いている最中、家の外から女性の叫び声のようなものを、私だけが聞いてしまいました。 気味がわるいので留守電を消去して、誰だと思いその時間の着信履歴を見てみましたが、その日、実家に電話をかけているのは私だけだったのです。 非通知もありませんでした。 私は急に鳥肌がたちました。 電話がかかってきていないのに、不可解な留守電が残っているなんて。 ですが、それだけでは終わりませんでした。 家の周りから足音が聞こえてきました。 色々な方向からです。 この足音は母にもはっきり聞こえました。 少し泣きそうになっている私に、最後のトドメをさされました。 家の玄関のドアを、思いっきり開けた音がしたからです。 母が行ってみると、見事に玄関が全開になっていました。 気を紛らそうとして、私は携帯で音楽をかけました。 携帯のスピーカーから音を聞いているうちに、あれ?音程がおかしいなと思い、イヤホンに切り替えたら普通でした。 前日までは使えていた携帯のスピーカーが、急に壊れてしまいました。 その日は怖くてそそくさと寝てしまいましたが、その日を境に色々怪奇現象が起きています。 家の周りの足音や家の中での物音、扉が開いたり、誰かの視線。 母も女性の声を聞いたそうです。 私もふと視線を感じたりして恐くなります。 後日、母から聞きました。 私の実家は貸家なのですが、隣の家で老婆と若い女性の2人が孤独死した過去があるそうです。 お祓いはしたそうなのですが、それからずっと誰も住んでいない空き家になっています。 確証は出来ませんが、私はこのお二方なのだと思っています。 今夜も(ついさっき)玄関がひとりでに開いたのと同時に、母が女性の声を聞きました。 このまま私たちは、普通に生活し続けても大丈夫なのでしょうか。 それとも、何か行動した方が良いのでしょうか。 心霊現象に詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • スターシードが自殺した場合、古代生物の輪廻転生

    私はライトワーカー、スターシード、インディゴチルドレンであるらしく自分でも思い当たることがたくさんあります。 シリウスやプレアデス、アンドロメダの宇宙由来の魂であっても地球のこの世に産まれた以上自殺をした場合は、地球は勿論、本来の生まれ故郷の星にすら帰れず、未成仏霊として幽界に留まり続けるのですか? スターシードが自殺して魂の修行を放棄した場合はどうなりますか? また恐竜や古代生物のアノマロカリスの生物は、絶滅した後、動物たちの魂の世界に帰ったのですか? 恐竜はレプティリアンの魂とも説にはありましてとても興味があります。

  • 霊現象の有無より

    霊現象があるかないか、という議論よりも霊が見えるか見えないかを論議した方が 良い場合が多々あるように思えます。 以前、このOKWaveで京都の中学生誘拐事件のことを、二人の霊を見ることによっ て推理しました。 テレビやビデオに映った霊は、こちらの問いかけに答えてくれませんので(これは 番組出演者が視聴者に答えてくれないのとほぼ同じです)映った映像で判断するしか ありません。 霊と会話した経験のある人も少ないとは思いますが、それでも相手が霊だと認識 しないで会話をしていることもあります。それは相手が人間だと思って会話している からだと思いますが、そういうときは危険ですね。霊界に引っ張られてしまうことも あります。 霊などいないと言う方は経験が少ないか、あるいは気かつかないかのどっちかだと 思います。 こういう議論も面白いとは思いますが、実際、病院とか火葬場とか墓地とかで霊を 見る人が多くいるのは否定できません。 要は見る力を養うことだと思います。 どう、思いますか。私は親戚、家族の死に立ち会って「これは重要だ」と思ったの ですが。

  • これは心霊現象でしょうか?とても気味が悪いです

    こんにちは。 私が中学生ころの出来事なのですが、家のトイレに入っていたときに 便器の中(真下くらい)から突然女の人の笑い声がしました。 「おーっほっほ!!」という声でした。明らかに近所の人の声や家族の声でなく、本当にとても近くの、真下から響いてくる声でした。 びっくりして動転してしまい、あわててトイレを出ました。 家族に言っても誰も取り合ってくれず内心気味が悪かったのですが 一体、何だったんだ?と一人で考えていました。 後から思い出すと暗い笑い声では全くなく、むしろ「陽気」な笑い声でした。 子供の声ではなく、成人した女性のものと感じました。 そしてその一週間後くらいたってパソコンで調べものをしている時に 背後(少し近くの距離)からまた突然 「キュウ!・・・なる!××××!!」(←後半は何を言っていたのか聞き取れませんでした) というトイレのときと同じ女の人の声が聞こえてびっくりして振り向き 家の中を確認したのですが誰もいませんでした。 陽気な声でした。 その後も何日かたってお風呂場の化粧台のところで髪の毛をいじっていたときに 鏡に突然真っ赤な丸い玉(人魂のような尾を引いた)が右下にヒュン!と弧を描くように現れ、消えていきました。 「わっ!」と叫んであわてて逃げ出しました。 そしてその数日後に、トイレから出て扉を開けたら人の影のようなものがぼーっと 廊下の突き当たりに向かって伸びていて、よく見ると頭の部分は坊主でまん丸、耳がくっきりと映っていました。 私の髪はクセが強いので、丸くきれいに映ることはないです。 私がびっくりして身じろぎしてもその影はじっと動きませんでした。 後ろはすぐ壁で、誰もいません。 こういうことが一ヶ月の内に起こったので「これはもしかして心霊現象のたぐいなのかな?」 と思っていたのですが、それ以来ぷっつりこのような不気味なことはなくなっ たのでだんだんと忘れていきました。 最近ふとした事でこの事を思い出したので、質問させていただきました。 こういうのってどういうサインなのでしょうか? そういえば、母がこのくらいの時期に妙な宗教にハマっており、幸運がどうの等と言ってトイレの壁に金色の丸いシールを貼ったり、私の部屋に「これお守りよ!」と、 とんがった帽子をかぶった顔のない人形が今でも壁に吊るされてます。 気味が悪いのでさっさと処分したいのですが・・・. そして最近遠くに住んでいる父から 「お前にはもう一人兄弟がいるはずだった、母さんに俺がおろさせてしまった」と 電話がかかってきました。(酔っぱらっているかどうかわかりませんでした) 数日後にかけなおすとケロッとしており 「過去のことはもういい」等と言ってはぐらかされましたが これが本当ならそういうことも関係あるのかな~。と思っているのですが・・・。 母も親戚もあまりこの家に近寄りたがらず、実の娘の母も足腰が弱くなった祖父のことは知らんぷりです。なんだか不気味です。

  • 最近の心霊DVDについて

    最近の心霊DVDに収録されている投稿映像について、私の見解としては かなりの部分真実が埋め込まれています。 たしかに、平面的な映像で明らかにCGと思われるものも存在しますが、冥婚 や霊道に関するものは真実でしょうね。 特に冥婚ですが、山形県の神社には「ムカサリ絵馬」というものが実在して いて、この世で結婚できなかった男性に架空の女性を嫁がせる。という風習 らしいのです。 それを現代では写真という形で再現している業者がいる。ということなので スタッフが取材した。という作りになっています。 実在の女性の写真を使って、死んだ男性の嫁としてムカサリを実行しようと する業者との間で今後、どのような展開になるのか興味があります。 また、霊道に建てられた家に住まう霊ですが、かなりの悪霊と思われます。 強力な霊です。こういう場所には絶対近づかないようにお願いしたいと思います。 霊に関して否定的な意見を持つ人も、迂闊にこういう伝承や霊道に関する物事に 首を突っ込むと大変な目に遭います。 それについてご意見をお願いします。 霊現象を肯定する人も否定する人もどんな意見でも結構です。

  • 心霊写真の鑑定をお願いします。

    心霊写真の鑑定をお願いします。 本来なら専門の方にお願いすべきところですが、相談できるあても、多額のお金を払える余裕も無く、途方に暮れています。 かといってこのまま何もできないのは嫌なので、今自分にできることをやるべきと思い、今回質問させていただきます。 今の段階でピックアップした写真をアップしているサイトです。 http://album.pentax.jp/177452644/albums/388428/ このサイトで、写真の説明をご覧になって、コメントをお待ちしています。 少し写真の整理をしていただけで、頭痛がしてたまりません。 心霊に関して肯定的な方の意見を求めます。 霊に関して肯定派と否定派の対決を望んでいません。最初から申し上げておきますが、否定派の主張があったところで私に救いはありません。そして肯定派の意見が理に適ったとして、霊能力の無い私にはどうしようもありません。 私は自分を含めた家族の事などの影響により、霊に関する影響だと思って質問しています。 もしご存知の方は、素人でもできる霊の払い方や魔よけの方法などご存知でしたらお願いします。 自宅がある土地の状況が知りたいのです。 母の友人に霊感のある方がいて、自宅が霊道になっているので早く引っ越したほうが良いと言われています。 そう言われても金銭的な余裕も無く、10年以上住み続けています。 その間にいろいろ不幸なこともありましたが、霊感の無い人は霊の影響かもしれないと思っても無視し続ける事が一番だ、とテレビで言っていたので、今までそうしてきました。 でも何も分からず不安がるのも嫌なので、デジカメを購入したのを機に真実を知ろうと、自宅周りの写真を撮り始めました。 それでいろいろ変な物がたくさん取れたので、いよいよもって霊の影響は本物だったのかと思い始めた次第です。 本気で引越しをしないといけないと、覚悟しなければならないと思いました。 こうした決意ができたのも今回の調査ができたからだと思っています。 ですがもう少し詳しい情報が欲しいので、今回質問します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう