• 締切済み

心霊現象に詳しい方

先日、不可解なことがあり、その日を境に奇怪な事が頻発しています。 どうして良いか分からず、翻弄されています。 良い解決策があればアドレスお願いいたします。 以下、これまでの不可解な出来事です。 ある日の夜です。 実家の電話に、珍しく留守電が入っていました。 その内容は、老婆が聞き取れないような言葉で何かを話している、という内容です。 そして、なぜか音声の中に「プルルル」という発信音も入っていました。 留守電を聞いていたのは私と母でしたが、聞いている最中、家の外から女性の叫び声のようなものを、私だけが聞いてしまいました。 気味がわるいので留守電を消去して、誰だと思いその時間の着信履歴を見てみましたが、その日、実家に電話をかけているのは私だけだったのです。 非通知もありませんでした。 私は急に鳥肌がたちました。 電話がかかってきていないのに、不可解な留守電が残っているなんて。 ですが、それだけでは終わりませんでした。 家の周りから足音が聞こえてきました。 色々な方向からです。 この足音は母にもはっきり聞こえました。 少し泣きそうになっている私に、最後のトドメをさされました。 家の玄関のドアを、思いっきり開けた音がしたからです。 母が行ってみると、見事に玄関が全開になっていました。 気を紛らそうとして、私は携帯で音楽をかけました。 携帯のスピーカーから音を聞いているうちに、あれ?音程がおかしいなと思い、イヤホンに切り替えたら普通でした。 前日までは使えていた携帯のスピーカーが、急に壊れてしまいました。 その日は怖くてそそくさと寝てしまいましたが、その日を境に色々怪奇現象が起きています。 家の周りの足音や家の中での物音、扉が開いたり、誰かの視線。 母も女性の声を聞いたそうです。 私もふと視線を感じたりして恐くなります。 後日、母から聞きました。 私の実家は貸家なのですが、隣の家で老婆と若い女性の2人が孤独死した過去があるそうです。 お祓いはしたそうなのですが、それからずっと誰も住んでいない空き家になっています。 確証は出来ませんが、私はこのお二方なのだと思っています。 今夜も(ついさっき)玄関がひとりでに開いたのと同時に、母が女性の声を聞きました。 このまま私たちは、普通に生活し続けても大丈夫なのでしょうか。 それとも、何か行動した方が良いのでしょうか。 心霊現象に詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.10

単純に引越をすれば解決できると思うのですが・・・。気になるようならノイローゼになる前に、転居されるほうが良いように思いますよ。霊に取り憑かれてからでは遅いので・・・。霊が怖くなければ気にせずに、放置しておけばそのうち静まります。霊はマイナスのエネルギーに反応して寄ってきます。気にしなければ、どこかに行ってしまいます。そんなものです。霊なんて・・・。

回答No.9

昨日回答させてもらいましたものです。 わけありまして、一回退会してもう一回入会しました。 ANo.7のものです。 もし、質問がありましたら書いてください。

• mibuna
回答No.8

騒動の原因が隣の空き家で死んだ女の人だと思うのなら、今住んでいる家も 氏神(産土)神社に頼んで清め祓いをしてもらったらどうですか? 隣の家はお祓いしてもらって幽霊?には住みにくくなってしまったので 清められていないpesutenさんの家に気づいてやってきたのかもしれませんね。 そのまま生活しても大丈夫かどうかですが、家に居て心が休まらないのなら 何か対策した方がいいと思いますね。 私の会社の後輩君が2年前まで借りていた家もお化け屋敷で3ヶ月ごとに住民が入れ替わる という曰く付きの物件だったのですがお札(ふだ)をいっぱい貼りまくって 強引に住んでいましたがそれでも子供が時々気配を感じていたそうです。

noname#151009
noname#151009
回答No.7

私は最近霊能力にめざめたものです。これから、このサイトとかで霊視を試みようと考えております。 お困りのようでお察しします。私の家も似たような現象が多発しました。ま-、いうてもこつこつ音がしただけですが。 あと、黒い影を見たこともありました。ま-、それぐらいですが。こういうのは、めずらしいですよ。 お話をきいていて、よんでいて、めずらしいな-と思いました。 ここまで干渉するのはよほどですね-。 おそらく、非常に重要なことをつたえたいんですよね。 たとえば、彼女たちの家族に不幸が起ころうとしているとか、なんかたぶんそんなことですよ-。 電話は、おそらく、霊界からのメッセージだというかれらからのメッセージです。 歩く音はおそらく、まーはっきりわかりませんが、自分たちの存在を伝えてますねー。 ドアの件はこれはですね。珍しいですね。霊界からここまでの干渉があるのは、とんでもなく、彼らは力がある霊ですね。 これはですね、自分たちは霊界の存在だが、人間界に入り込んでいるということでしょう。 要するに、ま-、おみとおしだという意味でしょう。たとえです。たとえというか、比喩というかそのような伝え方を霊はします。 はい-、というわけで、残念ながら、かれらの具体的な言いたいことはわかりませんでした。おそらく、 別の体験によりそれを聞けばわかるものと思われます。 おそらく、私の推測で、彼らの縁者に不幸が降りかかるから伝えてほしいというメッセージでしょう。 これは紛れもないポルターガイスト現象ですよ。 なんというか、回答者のかたに決して霊現象を信じない側の回答があるのは、仕方ないと思いますが、 今回のは霊現象だとわたしは思いました。 ので回答しました。

• hifumiy0
回答No.6

質問者様のお話を真実だと致しますと、自縛霊であります。 それは土地の神様がその土地を汚した人に対し怒り、その魂を捉えている状態のもの。 霊より土地神様の方がお強いので霊はその土地から離れられなくなるわけです。 そして、霊は人が死んだときの精神状態を引き継ぎます。 この世に「気」があるのだと仮定するとその土地にはその霊が放つマイナスの「気」が充満しております。 まとめると恨み、悲しみ、憎みのマイナスの気を持ったまま死んだ人の魂が土地神様の気に触れ拘束されている状況です。 解決方法としては、自縛霊ですのでその土地を離れれば大丈夫なはず。 仮にその霊の恨み、悲しみ、憎みの対象が質問者様の家族に関係があるのでしたら自縛霊ではありません。 その場合は解決方法は違うと思います。 あと、お坊さんや神主さんに来てもらい供養してもらいましょう。 その人が本物で上手くいけば質問者様の悩みも解決するはずです。 ポルターガイストが起きる事がどれ程まずいことか私には分かりませんが害が無く、物が動いたり叫び声が聞こえたりしている状況ですから、自縛霊なのかなと思います。相当な恐怖だとはおもいますが素人がこう言うのも浅はかですが大丈夫だと思います。 私が質問者様の立場であるのならばとりあえずお坊さんや神主さんに来てもらい供養をしっかりやってもらいます。 私は霊をみたことはありませんのでただの参考までに。

• burahuman
回答No.5

う~んお困りですね。 それだけ色んな事が続けば心霊現象かもと恐れる気持ちも分らぬでは有りませんがここは一つ21世紀人らしく科学的に考えてみましょう。 勿論これから言う事は仮説ですからそれ以外の解釈も有るかも知れませんが一応聞いてください。 >実家の電話に、珍しく留守電が入っていました。 これは間違い電話でどこかの人がかけた可能性も有ります。 >その内容は、老婆が聞き取れないような言葉で何かを話している、という内容です お年寄りなのでかけ間違えたのかも知れません、良くある話です。 >そして、なぜか音声の中に「プルルル」という発信音も入っていました。 これも良くある話で側音と言って混線の一種で聞き取れないくらいの声で人の声が入る事も珍しい事ではないし呼び出し音が入る事も私は何度も経験しています。 >家の外から女性の叫び声のようなものを、私だけが聞いてしまいました。 キャーと言う声ならブレーキ音や軋む引き戸など空気が乾燥していれば起こりやすいです。 >誰だと思いその時間の着信履歴を見てみましたが、その日、実家に電話をかけているのは私だけだったのです。 これは何でしょうかねえ・・実は留守電はずっと以前の物だったと言う事も考えられませんか。 >家の周りから足音が聞こえてきました。 色々な方向からです。 この足音は母にもはっきり聞こえました。 実際に誰かが歩いていたのでは有りませんか?それに音は反射しますので方向を特定するのは意外と難しい物です。 >家の玄関のドアを、思いっきり開けた音がしたからです。 母が行ってみると、見事に玄関が全開になっていました。 ピンポンダッシュのドア版と言う事も考えられます、要するにイタズラと言う事。 >携帯のスピーカーから音を聞いているうちに、あれ?音程がおかしいなと思い、イヤホンに切り替えたら普通でした。 スピーカーから音を出すのは大きな電力を要しこれに対してイヤホンは非常に小さな電力で十分音が出ますのでバッテリーが消耗していればそのような現象が起こるのは特に不思議では有りません。 >私もふと視線を感じたりして恐くなります。 これは物理現象ではなく心の問題です、怖い怖いと思っているとそんな事も有るでしょう。幽霊の正体見たり枯れ尾花と言う事かも。 >私の実家は貸家なのですが、隣の家で老婆と若い女性の2人が孤独死した過去があるそうです・・・・・・・・・・・ そのような予備知識が有ればなおの事“心霊現象”かもと怖がるのもは無理も有りません。 ところでこれは私の揺るぎのない信念なのですが音を出したりドアを開けたり電子機器などに影響を与えたり写真に写ったりする【物理現象を起こす霊と言う物は絶対にあり得ない】と言う事を信じて頂けませんか。 理由はいくらでも科学的に説明できますがここでは省きます。 >心霊現象に詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。 そのような理由で心霊現象と言うその物が存在しませんので存在しない物の対策と言っても困ります。 >このまま私たちは、普通に生活し続けても大丈夫なのでしょうか。 有り得ない事を恐れるのではなく現実に目を向ければ悪質な人間ほど怖い物は他に居ない事が分りますので防犯にはくれぐれもお気をつけ下さい。 心霊現象対策など全く考える必要は有りません、断言します。 正しい知識を持てば怖がるべきものと怖がる必要のない物の区別が出来るようになります。

noname#222312
noname#222312
回答No.4

霊の存在を当然のように否定したり、存在を肯定する人を非難したりするのは日本人の悪いところです。 科学で説明の付かない事もこの世にはたくさんある事も事実であり、それを認めようとしないのは日本人だけなのです。 霊が直接あなた方に危害を与えてきてないので、やはりそれはその土地か建物に因縁のある霊だと思います。 ただ自縛の霊ではないようなので、そのようにしてあなた方に何かを訴えかけてきているとも思えますし、浄霊を行う余地もあるとは思えます。 格の高いお坊さんのいるお寺さんを尋ねて、あなたの体験を話して相談する事をお薦めします。 間違っても変な霊媒師や訳のわからん宗教家にひっかからないように、初めはどこでもいいからお寺さんを尋ねて相談をして下さい。 そしてどうしたらいいのかを考えてもらう事です。 なんとなく家の外に何かがあるように思います。 家の外に出るように仕向けてるようにも感じます。 何かを見つけて欲しいのか、あるいはその家から出て行けという事なのか。 いずれにしても時としてそのような霊症はエスカレートをする事もあります。 引越しが可能なら引越しも検討した方がいい時もあります。

• E-1077
回答No.3

先ずは相手にしない事です。春彼岸なのでそういう事もあるでしょう。 なにもできないから他に行って!と強く心を持つべきです。 先祖の墓参りはしておきましょう。

回答No.2

こんにちは。   実家がそんな感じでした。 戊辰戦争の激戦区だったのと、斬首場だったため、あらゆる怪奇現象がおきました。 若かりし私は、(今はぜんぜんですが)霊感がやたら強く、 記載いただいた現象もありましたし、シックスセンスという映画のような現象が毎日でした。 実家はローンで購入してしまったため、引っ越すことはできず、ある縁から、 お寺の住職さんと霊感の強く守護霊の力の強い方の力を借り、霊と共存する方法を学びました。 霊を鎮め、労わり、神棚に天照を奉る。地縛霊との共存です。 しかしながら、本当に一番よいのは引っ越すことだそうです。 地縛霊は除霊するには、死ぬほどのエネルギーが要るそうで、 住職さんも自信がないといっていました。 共存か逃避かどちらかを選択するしかありません。 共存を選ぶ場合、霊を鎮め、労わり、神棚に天照を奉る方法をきちんとしたお寺に依頼して、 確認したほうがよいと思います。

• pigunosuke
回答No.1

似たような質問が有ったのでコピペで申し訳ない 霊の存在については、憶測を始め、様々な意見が言われてます 霊は有る という意見、霊は無い という意見 私はどちらも正しいと思います ただし、 私の考えでは、死んだ人間の魂が霊になるのでは無く、 生きた人間の心が霊を作っていると考えております 考えてもみましょう、 世界に何億人の人間が住んでいて、 人類が誕生してから何千億人の人間が死んで行ったのか? 何千億の死んだ人間の無念はどれほどの数有っただろうか? 広島、長崎に原子爆弾が落とされました、広島、長崎は霊の宝庫ですか? そこに霊が有る と思った瞬間から、霊は有るのです 無いと思っても、無いと証明出来る物が無いから 有るかも と思うのです つまり有るのです でも 無いのです さて、 無いと仮定して話を進めていきましょう 1 どろぼうさん 2 風の音 3 誰かのいたずら 4 偶然そんな現象が起きた