• 締切済み

霊的な意味でおかしな現象

最近おかしいんです。霊的な意味で…。現在、集合住宅で父母私老猫で暮らしています。 おかしいこと 1. 普段鍵を置いているところがあるのですが、 誰も何もいじっていないのに、カチャっと音がした。 前後に誰もいじっていません。 2. 誰も家の中にいないのに、別の部屋のカーテンを閉めたり開けたりする音が聞こえた。 風は吹いていません。 3. お風呂に入っていると、玄関のドアに鍵をさしてドアを開けて誰かが玄関から入ってくる音が聞こえた。 でも実際はそんなことは起きていない。 この玄関の音は、お風呂に入っていても普段から誰かが出入りすれば聞こえる音です。 4. お風呂上がりで着替えていると、玄関から父が「ただいまー」と言って帰ってくる声と、ドアお開ける音、家に入ってくる足音がしたので、居間で寝転んでいた母に、「あれー?もうお父さん帰ってきたんだー」って聞いたら「???誰も家きてないけど。」と言われ、あのは何…と。 5. 居間のテレビの方の壁に、額縁があるのですが、テレビを見ていたら、テレビの画面の色に関係ないオレンジ色の光が一瞬反射しました。 母に、「今、オレンジ色に光った?額縁光った??」と聞いたら、「テレビもそんな色になってなかったし、発光するようなものないけど?」と… 何かおかしいですよね? これはただの錯覚なのでしょうか… それとも霊的な現象が起きているのでしょうか… 最近の不安の種です…。

  • pgfl
  • お礼率8% (12/150)

みんなの回答

noname#214634
noname#214634
回答No.5

体のことで不安があれば、 心にも悪影響があるということですよ。 大体、霊感がある(かもしれない含む)にしか影響できない霊的現象ならば よほど力が弱いということなので そもそも気にする必要もないです。

回答No.4

1.鍵が不安定な状態に置かれていたものが微かな振動で動いて音が鳴った 2.自分の家ではなくお隣さん、階上階下の住人の発した音を自分の部屋の音と誤解したもの 3.これも別の部屋の住人の発した音 4.これも別の部屋で起きたことが音として聞こえてきたもの 5.例えば偏頭痛などが起きる前兆として光が煌くように見えることがあります。このように実際の光が無いにも拘らず生理的に光を感じることがあります。 集合住宅においてお隣の住居と自宅とを仕切る壁が薄く防音がしっかりと成されていない場合、お隣の住居で生じた音を自分の住居内で発した音であるかのように感じることが間々あります。 また、集合住宅は意外に屋外の振動にさらされています。 普通自動車が直近の道路を通った際、身体的には感知できないようなものであっても物体にはきちんと伝播しており、そうした振動を受け続けたことで物の位置が徐々に変わってしまうという現象が起きることもありますし、更に言うと物には固有振動数というものがあり、自身の固有振動数と同じ振動を受けた際、周りは動かなくても自身は大きく影響を受けて動いてしまう、などということもあります。 そうと知っても気になるようでしたら精神衛生の上からもご家族と話し合って引越しを検討しましょう。

pgfl
質問者

補足

上には誰も住んでおりませんし、隣には男性パーティー住んでおりません。

noname#214634
noname#214634
回答No.2

あなた以外が同じ場所でなんの体験もしておらず、 ほとんどが音のみで実際現象が起こっているのを目撃しているふうでもない。 体のことで悩みもあるようですし、病院へ行かれてみてはどうでしょうか。 幻聴(声が聞こえるのは幻声)のようなものだと思います。 テレビに関してはテレビを見ている最中、額縁への反射とのことなので 視界の端で色を捉えたのかなと思うんですがそれも不思議体験というよりは なにかの症状のように思います。

pgfl
質問者

お礼

体のことで、悩んでるとはなんのことです?

回答No.1

>何かおかしいですよね? >これはただの錯覚なのでしょうか… >それとも霊的な現象が起きているのでしょうか… この世に霊的な現象ってのは存在しませんから、ただの思い過ごしの可能性が大。

関連するQ&A

  • オレンジ色の玄関ドア

    家を新築予定でオレンジ色の玄関ドアを探しています。 なかなか思った色が見つからず困っています。 オレンジでも赤に近い温かみのあるオレンジ色の玄関ドアを探しています(断熱ありのもの)。 ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 玄関先で人と話した後、家のドアを閉めて、直ぐ鍵

    家で訪問者を送り出した後、玄関のドアを閉めて、直ぐにガチャリを鍵をロックするのは、 相手に対して、気持ち良いものではなく、ロックするにせよ、少ししてからガチャリとした方が良い。 という考えもあります。 私自身は「まあそうだね」と思います。 個人的には、宅配業者に対しても、少し間を置いてから(2~3玄関ドアから離れたような音を聞いてから)、静かにロックするようにします。 玄関先で近所の人と話をして、先に家に入る時もドアを閉めた途端にガチャリとしないようにしてます。 あまり、あれですかね? 玄関や玄関先でどんなコミュニケーションをとろうと、自分が家に入り玄関ドアを閉めて、その流れで直ぐ鍵を露骨な音を立てて、ロックしてもいいんですかね? その部分て、どうでもいい事なのでしょうか?

  • こういう時って普通通報しますか?

    つい先程のことなんですが、知らない人が居間にあがり込んでテレビを見ていたようなんです。 居間からテレビの音がしたので消し忘れたか?と思って見に行くと、真っ暗な部屋でテレビがついていて男の人が寝転がっていました。 私は裸眼だと0、05しか視力がないので夜勤明けの弟が家に寄ったのかと思って弟の名前を呼んだのですが返事がありませんでした。 寝てるのかなと思ったのですが、真っ暗の中でテレビがついてるのが不思議で玄関をそっと開けて庭を見てみたら、弟の車がありませんでした。 えっじゃあ誰?と思った瞬間にテレビが消えたので、びびって近所の実家に逃げ込みました。 母親が棒をもって見てくると行って見に行くと、犯人は逃げていったみたいで、そのあと二人で各部屋とトイレとお風呂と押し入れと見たけどいなくて、貴重品を見てもとられたものがなくて、しかも居間が開いてたのはどうやら私が鍵を閉め忘れたせいで、顔も裸眼だったから全然わからない、被害もない、こちらに重大な過失ありでは警察も困るかなと思って通報しませんでした。 自分にあまりにも防犯の意識がなさすぎたことを反省しているのですが、こういう場合地域の人のためにも一応警察に通報したほうがいいのでしょうか?

  • 静かに玄関ドアを開け閉めすることは変ですか?

    隣人女性はたぶん大学生です。 ずっと家にいます。 暇なのか、口笛を吹き続けてたり、音楽を流して歌ったりしてます。口笛は朝から夜23:30まで吹いてます。 声が大きく乱暴な喋り方で私は彼女の事は好きではありません。 私のお風呂の時間や回数 などをチェックして評価したりしています。 大きな声で言うので全部聞こえます。 私が玄関のドアを閉めて出掛けようとしたら 「やった~~ いなくなる! ずっと帰ってこなければいいのに 」 等と言って私が確実に外出するのを窓から見届けます。 先日から私は玄関のドアを自分で修理し、開け閉めしても音がしないようにしました。 出かける度に「やったー 」等と言われたり、 「窓が閉まってるからでかけたはずよ」等と彼氏に言っていちいち監視されるのが不快なので。(修理前は鍵を静かに閉めて外出しようとしたら 大きな声で 「音ささないようにしてもドアがボロですぐわかる 」 などと大笑いされました。) で、今はドアの音も鍵の音もわずかにしかしません。 そしたら今度は別の隣人に 「そーっとドア閉めて外出するんだよ。どんだけいかれてんの」といってました。 なんなんでしょうか。。 質問: 1. 普通は音をささなくなったら喜ぶんじゃないんでしょうか? 思いっきりバーンっと音をさせてほしいのでしょうか? 音がなくなったら監視しずらくなって不愉快 という事なんでしょうか? 2. 音をさせない様に玄関を開け閉めすることは 変なこと なんでしょうか?

  • 霊的現象?!

    質問させてください。 2年ほど前から仕事の関係で現在の家に引っ越してきました。 私自身では霊感の程度は判断出来ませんが、親族の霊に何度か会ったことがある、小さい頃墓場で肝試しをしてその場にいた全員が空から降ってきた大きい白い透明の布にくるまれた(みんなの意見が一致しています)、時々嫌な雰囲気の場所がある、程度です。 そんな私ですが、現在の家に誰か居るような気がしてなりません。 時々気配を感じ、背中を触られて子供かと思えば誰もいない、コンセントがささってはいたがスイッチの入っていないドライヤーがいきなり作動した、そんな小さな事が時々起こります。 家中の電球が早く切れるようになり、開いていたはずのドアが閉まっていたり、先日は「がちゃん」という音がして行ってみると洗面所の鍵が閉められていました。子供は横におり、はさみで外からあけるともちろん電気もついていなければ誰もいませんでした。 子供もまだ1歳になる前に、玄関の方をしきりに気にしたり、玄関から続く廊下のドアを閉めたがったり、空中をあちこち見ながら笑ったり、話すようになると「おじいちゃんいた」など言われました。 もちろん3人核家族です。 確かにこの家に来てからというもの、我が家にはいろいろと精神的にも肉体的にも災難がありました。 つなげては考えていませんが、やはりあの奇怪な現象が気になって仕方ありません。 これは霊障といわれるものなのでしょか。 なにか対処・行動をとるべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 部屋に居るときに外から鍵を壊されました。

    こんばんは。20代で一人暮らしをしている女性です。ワンルームのマンションに1年ほど前から住んでいます。 先日の深夜のことです。玄関ドアにチェーン(U字のバーチェーンです)をかけて部屋でテレビを見ていると、玄関の方で物音がしました。何かが落ちた音だろうと思ってそのままテレビを見ていると、5分か10分ほどしてまた物音がしました。さすがに変に思い玄関の方に出ると、知らない人が玄関から逃げていくのが見えたんです。なんのことかわからず唖然としてしまいましたが、よく見るとドアのチェーンが壊されていました。 そのあと調べても何もとられた形跡はありませんでした。なので警察を来てもらっても、指紋なども取らずに強化警らをする、ということで終わりました。 でもせっかく(?)鍵を壊して家に入ったのに何もせずに帰ったりするものですか?目的はなんでしょう? 翌日の朝に鍵を交換してもらい、もう大丈夫なのはわかるのですが、部屋に一人でいるのが怖くて、外で物音がすると玄関まで確かめにいかずにはいられません。またあの時物音に気づかなかったらと思うと、怖くて怖くて眠れません。この恐怖を取り除くにはどうしたらよいですか? お金もなく、引っ越すことができないので今の家で安心して暮らしたいです。よろしくお願いします。

  • 近所の家に勝手に上がり込む猫

    実家の2匹の猫について、17歳の老猫と7歳のどちらも避妊施術済みのメスです。 6年前までは室内で飼っていたのですが、現在は完全に外猫になっています。近頃寒くなってきたので中に入りたいらしく玄関等の鍵がかかっていない所から室内に入って台所を物色していたりしていたので、鍵には気をつけています。 最近、17歳の老猫の方が、近所の親戚の猫好きのおばさんの家に(田舎なので昼間でもあまり鍵はかけません。)上がりこんでこたつを汚していたらしいのです。いい人なので直接ではなく、間接的に母の耳に入ったそうです。よくよく聞いてみるとちょくちょく2匹とも上がりこんでいたらしいのです。台所を物色していたこともあったらしく、母は申し訳なくて落ち込んでいました。 えさもちゃんとあげているんですが、どうすればいいのでしょう。 私が引き取っても家の前は国道なのですぐに交通事故になりかねません。 なにか対策はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • いきなり知らない人に玄関を開けられた!!

    こんばんは。 今日の朝の出来事です。 平日仕事の日は 旦那は朝8時15分に家を出て 私は朝8時30分に家をでます。 この15分はすぐに出かけることもあり 鍵は閉めてませんでした。 (それ以外の在宅時は鍵閉めてます。) 8時25分頃1階のリビングでテレビを見てたら いきなり玄関の開く音がし玄関ホールに日が 差込み明るくなりました。 旦那が帰って来たのか?と思って 玄関へ行ったら 玄関のドアは全開で お向かいさんの家の前に車が止まってて 男の人が車に乗り込む所でした。 玄関を開ける所を見たわけじゃないので 誰が何のために空けたのか不明で気持悪いです。 まさか、誰かが家を間違った? 泥棒? いたずら? 家を間違ったのなら素直に謝って欲しいし 謝りもせず玄関のドアを全開にしたまま 逃げた事に物凄く腹立たしいです。 皆さんは、何のために人んちの玄関を 開けたと思いますか? 子供の悪戯ではなさそうです。 騒ぎ声も聞こえなかったので、、、。 皆さんのご意見聞かせてください。 ちなみに、鍵をかけないほうが悪いなどの 批判はしなくて結構です。 よろしくお願いします。

  • 玄関ではなく居間へ訪問する人へ注意したい

    玄関ではなく居間へ訪問する人へ注意したい 一戸建て賃貸に引っ越しました主婦です。アパートと違い隣組への挨拶まわりを班長さんとしました。班長さんは4、50代男性で一人住まいのようです。昼間も家にいます。何かとうちへやってきては挨拶まわりを一緒にしようと言って来たりします。正直しつこい感じで嫌に思ってましたので夫だけに行って貰いました。その後は昼間にいきなり玄関ではなく、居間のドアをガラっとあけて「これどうぞ」と子供へのお菓子をわたしにきました。とてもびっくりしました。居間はトイレもお風呂も見渡せる場所ですからいきなり開けられるとかなり不愉快です。今後回覧板も渡しにくるとのことなので居間ではなく玄関のポストにいれてもらいたいのですが、また居間にきそうで嫌です。注意したいのですが区の班長さんですので言いにくいです。よい方法はないですか?

  • 配達の人が勝手に玄関ドアを開けたのですが。。

    都内に一人暮らしをしている女性です。 風邪で仕事を休み一人で寝ていたら、玄関ドアをコンコン叩きながら、「○○さん郵便ですー」との声が聞こえました。すぐベットから起きてカーデガンを羽織ったのですが、「○○さんいませんかー?」との声の後すぐガチャと玄関ドアを開ける音が聞こえました。ごみ出しの後、鍵を掛けるのを忘れていました。だけど、まさか開けてくるとは思わず思わず硬直していると、「○○さんいらっしゃらないのですかー?」「留守ですかー?」と玄関ドアを開けたまま4回ぐらい言った後のしばらくの沈黙のあとさらにドアを開けて玄関に侵入する音が聞こえました。思わず、壁をバンと叩いたら、玄関ドアを閉める音が聞こえました。 しばらく音が聞こえなかったので、帰ったかなと思って鍵を閉めに行こうと思ったら、また「○○さんいませんかー?」と2回ぐらい言った後、また玄関ドアを開けてきました。このとき、玄関の横に置いてたる洗濯機の上に、下着が積んであるのを思い出して、「います!」と大きな声を出して、ドアをあけ玄関に行きました。そのとき、郵便屋さんは玄関ドアを80度ぐらい開けて足が半分玄関に入り、下を向いていました。 鍵を掛けていなかったのは私が悪いです。 思わず開いてしまったのかもしれません。 だけど、しばらく開いたまま声を出し、また開けるのは対応として不気味に思いました。 今、クレームを言おうと思っていますが、私が気にしすぎなんでしょうか?田舎に住んでたときは、近所の人とが勝手に入ってきたし、配達の人が玄関を開けてから「配達ですーいませんかー?」は当たり前だったのですが、ワンルームタイプのマンションでは非常に不気味で怖かったです。