• ベストアンサー

浮遊霊、自縛霊などは永久に成仏できないのでしょうか?

浮遊霊、自縛霊などは運良く霊能者にでも出会わない限り、永久に地上をさまよい続けるのでしょうか? 永久に成仏できないのでしょうか? よく霊能者が浮遊霊や自縛霊に救いを求められてもキッパリ断ることが大事だと言っていました。 生半可な気持ちで助けようとすると取り付かれたり、かえって厄介なことになる場合があるからとのことです。 それではなんかちょっと冷たいような気もするのですが、そういう霊はもう永遠に安らかになることはないのでしょうか? 一番お聞きしたいのは、人の手によって成仏させることが可能かどうかではなく、誰も関与しない場合は永久に地上をさまようのかどうかということです。 千年、万年、あるいは億年とこの先ずっと地上をうろつくのでしょうか? ※心霊現象否定派の方はスルーしてください。

noname#40147
noname#40147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.4

どの程度の年数を成仏できずにとどまっているかは個々の魂の気づきによると思いますが、霊能者が見えるという霊で原始時代や石器時代、弥生時代の霊ですね、、というのはきいたことがありません。 ある程度の年月の間に自ら気づきがあるのか、他によって浄化の助けをもらうか様々だとは思いますが、何かしらのかたちで成仏するのではないでしょうか? 私が思うに、浄化するにしてもその霊自体が何故そのようになってしまったのか、なにが悪かったのか理解する必要があると思います。 下手に同情すると危ないですが、「あなたは死んだのですよ。私は助けることはできませんが、あなたが楽になりたいなら、恨みや執着を取って神様に助けを求めなさい。素直に生前の行いを反省して天国にいきなさい。」と心でいいます。 それくらいしかできないと思います。実際に何か力があればもっと他にも何かできるとは思いますが、、危険だと思います。

noname#40147
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いつかは自分で悟ったり、高級な霊に導かれたりするのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.3

否定でも肯定でもないのですが、書物から個人的に整理した考えです。 霊がどういうものかは分かりませんが、思念の塊かなと思います。 そして不慮の事故や不遇の死であった場合、いわゆる未練が残ります。 この未練が整理(理解と解消)できるまで留まるような気がします。 霊は物質的ではないので、伝える・得られる情報には制限があり、 多分思い込みもあるでしょうから整理するのに時間がかかるのでは ないかと考えました。 人間の生は80年程度でしょう。 「万物の誕生」から換算したり、所謂「神様」からすれば一瞬です。 そう考えると、向こうの世界ではそんなに長い時間でもないのかも 知れませんね...なんて考えた事があります。 霊能者はどうかは分かりません。 個人的には居たら「神様の使いだろうな」と考えています。 それと、神道や仏教でも気の遠くなるような歴史があります。 取って付けたように湧いてきた、新興宗教とか(押し売りのような) 霊能者については...「どうだろう?」とは感じます。 (本当の使い(霊能者)は居てもいいと考えています) そう考えると霊能力があったとしても、無暗に使っうべきだは ないだろうし、(善意だと思って)勝手に変えるべきでもないような 気がします。 また、霊能力があるとしても勘違いしているような 人は信じるべきでもないのかな? これが「否定でも肯定でもない」とした理由でもあります。

noname#40147
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 永久にはさまよわないけど、生きてる人間の感覚で言うと成仏するまでに時間がかかるということでしょうか。

noname#40147
質問者

補足

■訂正箇所 「自縛霊」ではなく「地縛霊」でした。

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

これは勝手な考えなのですが。。。 よく人を恨んで死ぬ時って「七代先までたたってやる」って言いますよね。 ということは、人の恨みも七代の間の年数なのかなあって思ってます。 実はうちの親戚の家にそういうことがありまして、ずっとその家は子供ができなくて養子をとっていたのですが、ようやく八代目で跡取りの子供が生まれたのです。 弥生時代、奈良時代などの霊が出ないのもそのせいかもしれないと勝手に想像しています。 あくまでも憶測なので、軽く読んでください。

noname#40147
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「七代先」とは聞きますね。 「四十九日」のように何か根拠があるのかもしれませんね。

  • weim423
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

私が読んだり聞いた話では、浮遊霊、自縛霊などの霊を 浄化してより高い波動に上げ、次元上昇させてあげる(成仏)には 並々ならぬ、高い霊力が必要だそうです。(観音やキリストレベル) しかし、低い霊は自らその道を選んでいる(カルマがあるなど) 学びでもあるので、簡単に力を貸せないという側面もあります。 普通の霊能者は憑いている人から離すことや、とりつかない様に 説得することぐらいしかできません。 もちろん普通の人も考え方をネガティブにならず、 ポジティブにし、そのような霊を引き寄せないように 努力する程度しか出来ないと思います。 さまよう霊は他のエネルギー体同士で、くっついたりさ迷ったりの 繰り返しで、あえて救われることがなければ、そのままでしょう。

noname#40147
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 永久にさまようだろうということですね。

関連するQ&A

  • スピリチュアルまたは、霊能者や霊が見える人へ

    スピリチュアルまたは、霊能者や霊が見える人、詳しい方に質問します。 人は悪いことをすると報いをうけますか? 守護霊様は守ってくれますか? 浮遊霊とかもいますか?居る場合、良い浮遊霊、悪い浮遊霊どちらも居ますか? 良い浮遊霊が居た場合、悪いことをしている人に報いを与える事はありますか? 悪事を働いている者が許せないので、このような質問をさせて貰いました。 自分も少しは霊感あるみたいなのですが、霊とかは見えません。 解る方、教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自殺した弟の霊

    七年前弟が自宅で自殺しました。 理由や当時の様子などの説明は本題を語る上で必要ないので省略させていただきます。 本題ですが・・・ 先日、母が以下のような話をしました。 霊が見える、話が出来るという人のところに行って来た。自殺したことを言うと、 「どのように?」と聞かれ、「首吊りだ」と答えた・・・ 「足はつくくらいの高さだったか?」・・・「はい」 「それは、本当は死ぬつもりじゃなかったね、今すご く後悔してる。『お母さん、ごめんね、本当は死ぬ つもりじゃなかった』と泣いている。『お母さん、 大好き』とも言っている。   自縛霊として、まだ部屋にいる。部屋の、花瓶の 後ろに立っている。成仏できずにいるから、毎日声 をかけてあげて。」 以上がその霊能力者の言った内容だそうです。 私自身、不思議な体験というのはしたことがありますが、基本的に霊を信じていません。でもそのような話を聞くと、やはりもっともらしく聞こえ、本当なんだろうか、やはり後悔しているんだ、と思うとすごくつらいんです。 本当に弟は自縛霊になって、今でも悲しい気持ちを抱えて部屋の中に立っているのでしょうか。本当に霊っているんでしょうか? 私は、弟のために何ができるのでしょうか。 助けてください。 からかいや、冗談半分の回答はご遠慮願います。     

  • 心霊現象・成仏について

    心霊現象・成仏について 私が20年前、学生時代の頃、クラスメートと私の家で夜勉強していたら、突然セットしていない目覚まし時計が複数回鳴り、また窓がノックされる音がしました。  聞いたら友人が所属する部活で、彼の同級生が交通事故で亡くなり、それ以来初7日の間、部員の間でテレビが揺れる等不思議な現象があいついで起こったそうです。 たまたまその友人がいたという理由から、亡くなった方とは面識のない私の住んでいたアパートに彼は来たのかもしれません。 なお私には霊能力は無いので、それ以来心霊現象の類には遭遇していません。 私事ですが、先月私の母が亡くなりました。 母は死ぬつもりはなく、闘病後に復活すると本人は信じていました。  しかし残念ながら亡くなりました。  20年前に他人の霊でさえ私の部屋に訪れたのだから、母はきっと何らかのメッセージで私に存在を示してくれるはずだと思っていました。 ですが、何もそれらしき現象はなく、そばに母がいるかもしれないという気配さえ感じられません。 一般人には無理な要求であることは百も承知ですが、私は母が成仏したのかどうかを知りたいのです。 いろいろ本を読んで、死んでから人は、あの世と現生の境目である、幽現界と呼ばれる世界をしばらくさまよい(目安として49日くらいの間)、自分の死を受け入れてから、そして家族に最後のお別れをしてから、指導してくれる先輩霊の手引きの下幽界に旅立つ、そしてそれを成仏と呼ぶと理解しました。 しかし自分の死を受け入れず、この世に未練がある場合は、ずっと幽現界をさまよってしまうことになると。  個人的なことですが、成仏していないなら、成仏するまで母を心配させないように生きようと私は思っています。 ですが成仏したならば、傍らに常にアドバイスしてくれる存在がいるといいますので、安心して(?)、私は海外に飛び出し、どうなるかはともかくやってみよう!というチャレンジ精神に満ちた生き方をしたみたいと思っています。 身内の人間が成仏したかどうか判断する目安のようなものはありませんか? 現在心霊現象は一切ないんですよね。 これは成仏したということなのでしょうか?  しかし初7日以内でさえ何も感じなかったので、判断できないところです。 そんなに早く幽界に旅立つ魂は通常ないということですので。 「霊などいない。」 「死んだら人間終わり。」という前提に立つ方は御回答下さらず、”死後の魂の継続性”を信じ、なんらかの体験・知識を持つ方からアドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 霊能者が見れるものは?

    よくTVで、霊能者が心霊スポットに行き「見えます」とか言っていますが、 その霊は成仏していなかったりしますよね? でも、よくよく考えてみると、成仏できていない方は大勢いると思うのです。さかのぼれば、戦国時代の武士とか、戦争の空襲などで亡くなった方とか、、、霊能者がもしもほんとに霊が見えたりしてるんだったら、常に見えちゃって外出とかできないんじゃないかと思うのです。 そのへん、どうなんでしょうか?霊能者はTV取材などのときのみ気合を入れたりして見えるのかなー ちょっと気になっただけなんですけど。 何か知っているかた、その他ご意見を聞かせてください。お願いします☆

  • 成仏していても現世に頻繁に姿を現すことはありますか

    私の父は、7年くらい前に病気で亡くなったのですが、その後も父が何度か見えました。 (通夜の夜、2年前の兄弟の結婚式、兄弟の背後)など、普通の父の姿を何度か見たことがあります。 2年前、母を撮った写真にも(母のすぐ背後に、父の後ろ姿のみはっきりと)写っていたこともあります。 最近、母の家でも孫が来るたびに、孫にだけ父の姿が見えるそうです。 孫は、はじめはびっくりして、あとで手を振るそうですが。 2年前私の子供も、寝室で私の横に、白い着物の、父の後ろ姿を見たらしいです。 そのように、成仏をしていたとしても、こちらに姿は見えるものなのでしょうか? それとも、成仏ができていないため、この世に未練を残して、母の家で自縛霊?のような形で住んでいるのでしょうか? 普通は亡くなって49日経った頃くらいに成仏して、行くべきところに行くと思っていましたが、その時にこの世に対する未練と執着などがあって、成仏ができる機会を失った場合、数年後でもその人自身が、行くべきところに行こうとしたときにいつでもいけれるのでしょうか? 何か分かります方がいらっしゃいましたら、御回答を教えてください。 

  • 霊(幽霊)にはモラルとかマナーというものが無いのか?

    変な質問で恐縮ですが、ふと疑問に思ったので投稿させていただきました。 夏になると、霊(幽霊)に関する特集をテレビや雑誌などでよく目にします。 そして霊能者(と呼ばれている方)が心霊写真を見たり、その現場に行って 「これは自縛霊の仕業です」とか「戦争(または事故・犯罪)で亡くなった 人の霊が災いをもたらしています」というコメントを聞くことも少なくないです。 仮に霊が存在するとしたら、その霊たちは自分の恨みを全く関係のない他人に 向けていることになるわけです。どのような恨みがあるのかは知りませんが 霊にとり憑かれた人にとっては、たまったもんじゃありません。いい迷惑です。 自分の恨みが晴らせれば何をしてもいいという霊の考え方が納得できません。 今、子供のマナーがなっていないのは親が悪くて、その親が悪いのはそのまた親が 悪いからだという意見もありますが、つきつめて考えれば霊になった先祖の時代から マナーがなっていないのではないでしょうか? これを読んで、何をどう回答していいのか困っている方もたくさんいると思いますが、 色々と御意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 心霊映像って何で怖い効果音を付けるの?

     心霊映像をテレビで流す時になんでわざわざ怖い音をつけるんでしょうか?    楽しげで盛り上げる音をつけて「こういう心霊さんもいます、霊といっても元は人。ですからみんなで優しい気持ちで願って、成仏させましょう!。レッツGO!」  みたいな感じにすれば、逆に今浮遊している成仏出来ていない幽霊サン達をすべて成仏させる事ができるかもしれないし、元気ではつらつな空気には幽霊は寄ってこないとの話も聞きます。ですからあのような演出が逆に幽霊達を余計に暴走させてしまい自分達の隙を作っている原因になっているように感じます。  これ絶対良いと思うんですが、どうでしょうか?。  

  • 霊との交信は可能か?

    ちょっと変な疑問で恐縮ですが真面目に考えています。 よく霊能者などがTVなどで出演して亡くなった方と交信する場面がありますが、ああいったものはやはりヤラセなのでしょうか?江原啓之さんの番組など見ていると全く嘘のようにも思えないのですが・・ 私は霊感とかいったものもありませんし、オカルト好きとかそういうものでもありませんが、霊という存在を信じたいと思っています。自分自身、何度か知人の死を目の当たりにするたびにあと一度でもいいから話がしたいと思いました。本当に死者と交信できるのならばたとえ姿形が見えなくとも素晴らしいことではないでしょうか。遺された人たちにとっても救いのような気がします。 それに、もしそのようなことができるのならば未解決事件・事故で亡くなった方と交信することでもっと解決が進むはずです。アメリカなどでは霊能者が警察の捜査に協力する場合もあるようですが、日本ではそういうことはありえませんよね。やはり基本的に非科学的なものは信用しないということなのでしょうか。また自分の霊能力でそういった事件・事故を解決しようとする日本人霊能者もいませんよね。そういう人がいないということはやはり霊能力というものがそもそも嘘なのでしょうか。少なくとも、もし私が霊能者だったら、例え警察に相手にされなくとも未解決事件・事故の解決のために活動したいです。 長くなってしまいましたが皆さんの意見を聞きたいです。

  • 霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか?

    霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか? 私は一応「霊」を信じてますが、釈然としないことが一つあります。 霊能者がよく心霊写真を見て「この霊は〇年前にこういう死に方をした人の霊だ」などと説明しますが、何でそのようなことまで分かるんでしょうか? 現場にいて残留思念を読み取るとかならまだ話も分かりますが、写真に取った物でなぜそんな詳しい情報まで分かるんでしょうか? 写真に写りこんだ霊のことが分かるなら、写真に写ってる生きた本人などの情報ならもっと細かく分かるということでしょうか? 百歩譲って「写ルンです」とかみたいなカメラならまだしも、デジタルカメラのようにデジタル処理された写真とかでも心霊写真などを見極めることはできるんでしょうか? デジタルカメラは映像を数字に変換して処理してるだけなので、直接画像として記録されてるわけではないですよね。 もし、それが分かるというのならインターネット上の心霊写真からもその霊がどうやって死んだかなどの情報を読み取ることができるということにもなってきますよね。 そこまで分かるならメールなどの活字情報や掲示板の書き込みからでも、どんな人間がどんな思念で書き込んだかも分かるんでしょうか? その辺の事情に詳しい方や霊感が強い方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 また、自分自身はそのような能力を信じていなくても、霊能力者はきっとこのように説明するのではないかというようなご意見でも構いません。 単なる霊否定はご遠慮下さい。

  • 一瞬で死んだ人は死んだ事が分からないのでしょうか

    浮遊霊のことについてお尋ねします。 即死した人間が自分の死を受け入れなくて、霊となって浮遊すると聞きますが、死んだ瞬間、肉体から出た霊が自分の屍を見下せるのであれば、自分が死んだ事が分かるのではないのでしょうか。 それとも、分かってても受け入れたくないから抵抗しているのでしょうか。 2000年3月8日に起きた営団地下鉄日比谷線脱線衝突事故で3月9日の朝刊にたまたま犠牲者の心霊写真が事故現場で写されましたが、一瞬で亡くなられた訳でしょうから、やはり死んだ事に気付かずに浮遊したと言う事でしょうか。

専門家に質問してみよう