• 締切済み

霊との交信は可能か?

ちょっと変な疑問で恐縮ですが真面目に考えています。 よく霊能者などがTVなどで出演して亡くなった方と交信する場面がありますが、ああいったものはやはりヤラセなのでしょうか?江原啓之さんの番組など見ていると全く嘘のようにも思えないのですが・・ 私は霊感とかいったものもありませんし、オカルト好きとかそういうものでもありませんが、霊という存在を信じたいと思っています。自分自身、何度か知人の死を目の当たりにするたびにあと一度でもいいから話がしたいと思いました。本当に死者と交信できるのならばたとえ姿形が見えなくとも素晴らしいことではないでしょうか。遺された人たちにとっても救いのような気がします。 それに、もしそのようなことができるのならば未解決事件・事故で亡くなった方と交信することでもっと解決が進むはずです。アメリカなどでは霊能者が警察の捜査に協力する場合もあるようですが、日本ではそういうことはありえませんよね。やはり基本的に非科学的なものは信用しないということなのでしょうか。また自分の霊能力でそういった事件・事故を解決しようとする日本人霊能者もいませんよね。そういう人がいないということはやはり霊能力というものがそもそも嘘なのでしょうか。少なくとも、もし私が霊能者だったら、例え警察に相手にされなくとも未解決事件・事故の解決のために活動したいです。 長くなってしまいましたが皆さんの意見を聞きたいです。

みんなの回答

  • 295656
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.8

私は霊はいると思っていますし、江原さんやFBI超能力捜査官もインチキではないと思っています。 「FBI超能力捜査官」という名前に関してはおそらく日本のテレビ局がインパクトと分かりやすさのために付けたものではないかなと思います。 公式にそういう組織があるわけではないと思います。 また江原さんについてですが、同氏の著書を何冊か読んだ中で犯罪捜査に関することが書かれていました。(確か江原啓之への質問状という本だったと思います。)内容についてはうろ覚えで恐縮なのですが、犯罪捜査にも霊能力の活用は可能だけれども捜査に関わる上で、訓練と身の安全の保障が必須であると書かれていました。 これは私の意見ですが、野球で例えるとピッチャーに向いている人セカンドに向いている人がいるのと同じように、霊能者にも向いている分野というものがあるのではないでしょうか。 そこには志も合わさって犯罪で苦しんでいる人のために自分の能力を使う、または一般の人たちがこれ以上苦しまないように導くというそれは霊能者といわれる人それぞれの役割なのだと思います。 霊がいないといっている人たちに逆に聞いてみたいのですが、いないというのことをどうやって調べたのですか?ということです。 論理的で科学的な人たちがこのことに関して否定的なのだと思うのですが、そのわりに科学の基本中の基本であるあらゆる角度からの実証・検証をせずに答えを出しているんではないでしょうか。 とても矛盾しているなと思います。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.7

不可能です。何故ならば霊など存在しないからですね。 TVだけでなく、『霊能者』と名乗る者は全部インチキです。霊の存在を信じるのは勝手です(サンタは居ると信じるのと同じく)が、実在しないことを認識せねばなりません。 アメリカでも日本でも霊能力利用の捜査などどこにもあり得ません。科学的であろうが非科学的であろうが、結果が出ないものはしょうがないでしょう。 だって実在してないものを対象にしたって無理ですから。

  • yokorock
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.6

私も霊を感じた事も見た事もありません。しかし、江原さんは嘘は付いて無いと思います。 日蓮、空海、荘子、孔子、キリスト、ブッタも「輪廻転生」「因果応報」「天国地獄(霊階層)」の事に関しては、ほとんど同じ内容です。 ただ、それぞれ「神」の呼び方や捉え方が違うだけ(見る角度が違う)で同じ「神」の事を言っている訳です。 そもそも、「神」というのは私達が想像している様な"物質"ではありません。とても"崇高なる叡智"大きなエネルギーと言われています。 私達の想像を絶する。想像できない感じたことの無い"エネルギー"と言われています。 私達は、そのエネルギーの1つです。すなわち私たちも神という事です。 ですから、その神"エネルギー"を更なる"崇高なる叡智"にする為に私達は何度も輪廻転生し、この世で切磋琢磨して生きている訳です。 日々、経験と感動を得るために「喜怒哀楽」の感情を持って自分を磨いています。そして磨かれた自分は神の中に戻ります。 マンガの様な話ですが、「エネルギー」とは「念」「心」「気持ち」です。キレイな想いは良いエネルギーです。 目の前に居る"霊"と交信したり降霊したりするには、それなりの能力が必要だと思います。書籍を読んだり努力したりしても難しいのでは無いでしょうか。 江原さんの書籍にも書いてありますが、未解決な犯罪事件や犯人の捜査に関して、「何故、霊視して捕まえる事をしないのか?」と良く言われるそうですよ。 海外では、実際に霊能者が霊視して犯人逮捕に協力しているらしいですが、日本の警察は認めていない。霊視では具体的な証拠として逮捕できないというのが実状らしいです。 また、霊能者によって「得意不得意」の分野があるみたいですね。江原さんが霊視する時でもDVDを再生する様に鮮明に映像が見えるわけでは無いみたいです。 断片的だったり、ぼやけていたり・・・みたいです。 例えば、遠隔的だったり過去・未来などの霊視というのは「アカシックレコード」へ行ってリーデングしているみたいです。 http://homepage1.nifty.com/akashic/index.html また、江原さん自分の事を「私は魔法使いでは無い」とよく言ってます。「宝くじや競馬の当選番号は霊視出来ない」「分かってても絶対教えない」と言ってますね。 物質的利己主義な現代人は「長生き・金持ち・・・」=「幸せ」と勘違いしてます。 そういう人達から見れば「江原さんだって、金儲けし過ぎじゃん」「霊視出来るなら宝くじ当てろ」とかも言われるみたいですね。 江原さんの書籍を沢山読んでみて下さいよ。momoko777さんなら「感動」が沢山得られると思いますよ。(^^)

  • karuhuru
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.5

わたしも似たようなことを考えました。 そこで見つけたのが参考URLのサイトです。 FBI超能力捜査官なんて霊能者が自分で言ってるだけで実在しないそうです。 また、素人でも霊能者にみえる技があるんです。 コールド・リーディングとかホット・リーディングって言うのですが、あーなるほどって思いました。 個人的には恐山のイタコも江原さんも否定しません。 それで心に引っかかっていたものが取れて前向きに生きられればいいのではないかと思います。 細木数子みたいに大金を巻き上げるのは許せませんが。

参考URL:
http://www.nazotoki.com/
  • gaakaru
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.4

以前テレビ番組で、 日本の有名な霊能者が 外国のスター(確かジョン・レ○○)の霊を呼び出して 彼の無念を話していましたが、 その時、何語で会話していたのだろう? その霊能者は英語を理解できたのか? 霊能者を否定はしませんが、 不思議に思える事は たくさんありますよ。

noname#43169
noname#43169
回答No.3

なんとも判断つけがたいですが、○原氏は典型的な詐欺師だと私的には思っているので、その番組はいっさい見ないことにしています。 あるとすれば、科学では解明できない次元の分野であると考えます。 可能であればもっと研究をして欲しくも思います。冤罪、未解決の事件はこの世から姿を消すでしょうからね。

  • lookfor
  • ベストアンサー率25% (52/205)
回答No.2

霊の存在は信じていますが、幽霊の存在は信じていません。 霊との交信は、可能とは思っていますが、ごく限れた人にのみできる特殊能力と思います。江原氏は嫌いではないですが、ちょっと?です。

回答No.1

霊能者を名乗る人間は多々居りますが、霊との交信は、あなたもお解りの様に不可能です。 霊そのものが、存在していないのですから。 あなたが、亡くなられた知人と交流されたいのなら、 恐山のイタコの口寄せを体験されては。 私は、催眠術の一種だと、思っていますが。

関連するQ&A

  • 霊について

    自分は、まったく霊感がないのですが、いろいろと知りたいことがたくさんあります。 下ヨシ子さんに、江原啓之さんの本とかを読んでいたりして、少しでも霊について知ろうとしているのですが、同じ霊能者でも少し意見の違うことがありました。 守護霊は一度ついたら、その人から離れることはないとあるとで意見が分かれているのですが、どうなのでしょうか? それから、本には載っていなかったことでも知りたいことがいろいろとあるのですがどなたかお教えいただけますでしょうか? 以下の3点についてお教えいただけると幸いです。 1.生まれ変わって、動物が人間になったり、人間が動物になったりしますか? 2.妖怪がいると最近聞いたのですが、妖怪とは人間が死後になったのでしょうか? 3・生霊は一度つくと、お払いをするまで絶対に離れないといいますが、本当ですか?

  • オーラの泉の・・・

    私は、オーラの泉の、江原啓之さんが大好きなのですが、主人は、「オーラの色~?前世~?、そんなの分かるのか~?!」と、いつも言っています。私自身も、主人も全く霊感と言ったものがないのです。 TVは、全てヤラセだと言うんですが・・・私は、江原さんは、本物だと信じているのですが。どう思いますか?

  • やらせ霊視番組でさえ「テレビなんだからアリ?」

    先頃別の質問で、 『江原啓之氏の霊視番組はヤラセである筈なのに何故業界関係者等から「やらせ」を証明する決定的な証言が未だに出て来ないのか』 との主旨で質問を立てたところ、回答者の殆どは、 「あれがヤラセであることは【みんな知っている】のだから、やらせじゃないかと文句つける方がナンセンスだ」 との回答でした。 しかしそもそも、霊視がヤラセだと本当に社会の人間が【みんな】知っているのならば江原氏がヤラセで荒稼ぎをする事自体が無理です。江原氏のような自称霊能者をさしたる根拠もなく信じてしまうような人達は、実際に数多く存在するからです。 だからこそ江原氏がかつて土曜のゴールデンで出演した『オーラの泉』はテレビ不況のこのご時世、15%近い最高視聴率を取り、江原氏の著書を各出版社が競うように刊行して飛ぶように売れ、江原氏の講演会のチケットは毎回のように完売御礼となる訳ですから。 もし仮に、日本国内で江原氏や自称霊能者が荒稼ぎする事が殆ど不可能な状況に、国民全体の意識レベル的にか当局の捜査体制的にかの何れかの理由によって「なっている」のであれば、江原氏や自称霊能者を信じてしまうような人達を「極めて例外的な存在」として【みんな】の枠の中から除外してしまっても問題は無いでしょうが、 江原氏肯定派または江原氏の霊能力を本物であると肯定する人間が現実に無視できない数で存在している以上は、やらせ霊能力番組なんてヤラセだと【みんな知っている】から別に構わない、楽しめれば全然アリだろと云う主張は流石に乱暴過ぎやしませんか。 だからこそ放送倫理規定にも 「オカルトや心霊など科学的に判然としない内容を断定的に放送してはならない云々」 の規定が存在するんですし。 薬害肝炎訴訟でも小沢一郎氏の裏金問題でも、社会に存在する問題の内どれ一つだけを特別に問題視するかは完全に個人の自由で、自称霊能者を信じてしまうような人間を巡る問題には興味が無いと云うのも全然自由ですが、しかし現実に無視できない規模または深刻さで存在している問題に対して、存在してないかのように扱うのは可笑しいでしょう。 信じてしまうような人達も無視できない規模で存在する以上、信じてしまうような人達に対しては詐欺の片棒を担いでいるだけのやらせ霊視番組でさえテレビなんだから「楽しめればそれでアリ」とはとても思えません。 どの様に思われますか。

  • テレ朝?とりはだ その他霊能者の霊視系番組について

    たまたま「とりはだ」?という番組で、 米国で、霊能者夫婦による 殺人事件解決というのを見たのですが、 そこで、3つほど質問があるのですが、 1.このての番組はバラエティであってもヤラセではなく、 信じる信じないは 視聴者の判断にゆだねるという構成なのでしょうか? 2.過去にも霊視等による国内未解決事件とか 失踪者探索などの番組などありましたが、 解決したことがあるのでしょうか? 番組時間内で解決したのをみたことないのですがw 3.海外では霊能者による事件解決報道が多々ある?ようですが、 日本国内で、実際に解決報道などはあるのでしょうか? 2CH掲示板などはのぞきますw どうか宜しくお願いします。

  • 美輪明宏さんが江原啓之さんを真の霊媒師と認めた理由

    美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さまへ質問です。 美輪明宏さんは、故・丹波氏の活動の集まりで江原啓之さんをご紹介されたらしいと、どこかの番組でお話しされていませんでしたか? また、美輪明宏さんは、多数の霊媒師と接触(道場破りみたいな事を)された中で、江原啓之さんが、本物の霊媒師とお認めになられたと語られていませんでしたか? そこで一番知りたい事は、美輪明宏さんが、江原啓之さんを真の霊媒師とお認めになられた理由です。 美輪明宏さんがどのような手段で御確認され、その調査基準をどの様にご解説されたのか、教えていただけないでしょうか? 美輪明宏さん、江原啓之さんをご理解されている皆さま、何卒宜しくお願い致します。 補足(以前、上記の問いかけをしましたが、辻褄の合わない書き込みがあり、追記): 以下の様な情報を多数見かけます。 (1): 江原啓之の怖い予言!! 「もし、このままだと、世界は…」 2013年06月08日 09時00分 (2): 美輪明宏さんがおすすめしている霊能者を教えてください http://okwave.jp/qa/q5078511.html (3): 美輪明宏さんによれば、霊能力があると認める人は青森県の木村藤子さんと江原啓之... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112977878 オーラの泉と江原啓之と美輪明宏の情報 { オーラの泉(2005/06/20放送)に、霊能者の木村藤子さんが出演。 ] 美輪明弘さんが認める本物の霊能者 上記の情報だけでなく、 私も、美輪明宏さんと江原啓之さんが、ご出演されていた番組で、 例えば、「オーラの泉」などでも、似た事をご発言されていたのを、 見た覚えがあります。 私が拝見した番組では、美輪明宏さんが理由をハッキリ仰られることがなかった為、 質問しておりました。 補足2: (2014年3月24日追記) 過去にご意見をいただいたお二方のお気持ちはありがたく拝見させていただきました。 但し、人情としては理解できるご意見でしたが、肝心の情報源などが曖昧のまま、 情報不足を感じました。 是非とも、情報源(テレビ/ラジオの番組名、雑誌名、書籍名、など)を含めて 御回答をいただきたく、お願い申し上げます。 また、ご意見をいただいた場合、どの様な根拠で、その様なご意見に至られたのか 背景を含めて経緯を添えていただけますよう、お願い申し上げます。 「真の霊媒師」を考える時、偽装界の低級霊とコンタクトされている霊媒師の コメントは、霊的真理に対して、どうでしょうか? (難しい事を言わず、まず、心理の要素次元で、  利他愛があるか、向上心があるか?  利己愛ばかりで、周囲から、いい人に思われたいが為の偽善行為の者か。  低級霊(偽装界出身)の人が使う「向上心(真意は、向上欲)」のご発言は  意味が違います。  低級霊(偽装界出身の人)の真意、欲を満たす為の心の向上、を指しており、  つまり向上欲しかない。そんな心理状態か?) 江原啓之さんには、審神者(さにわ)の能力があるのか? 東日本大震災の前後の江原啓之さんのご発言、行動を振り返り、疑問の湧く情報 しか入手できず。 何故、美輪明宏さんが、江原啓之さんを、真の霊媒師と認めたのか?

  • 江原啓之さんは本当に・・・

    江原啓之さんって確かにテレビで見ている限り 本当に人智を超えるものを持っているとしか思えないです。 特に天国からの手紙等は、実際に亡くなった人のご家族等が 複数名に渡って、実際に顔を出して出演されているので、 やらせはありえないと思っているのですが、どうしても前から1つ 腑に落ちない点があります。それは なぜ、霊とあそこまでコンタクトがとれて、その霊に対して何が 起きたのかもすべて見えて、会話も出来るのに 殺人事件などの凶悪犯罪に巻き込まれたりした、家族の霊などと 会話やコンタクトを取って、絶対に許せないであろう犯罪を起こした 犯人の正体をあばき罪を償わせたり、未解決事件の霊視などは 行わないのでしょうか?これは変ではないですか? そこがどうしても引っかかるのです。やはり偽物だからでしょうか? それとも何か普通の人の考え方と違って何か意味があるから やらないのでしょうか? いくら聞いたところで、分らないとは思えますが どなたか意見がある方は教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 凶悪未解決事件に霊能力があてにならないワケ

    世田谷一家やスーパー射殺事件、島根女子大生殺害事件など、凶悪未解決事件に対して、霊能者の力で犯人特定に辿りつかないことがとても不思議に思います。週刊誌や書籍、ネットでもこのように同じ意見の方が多数いて、答えとしては霊能者の身の危険や霊的能力で解決すればその力の主が命を落とす・・・。といった内容ばかりです。以前、某番組でみなさんご存知の霊能力者がこういうことを言っていました。「霊能力を事件解決に使うのは間違っていて、そういうことに使うものではない」という濁しただけの内容ばかりでした。その力を発揮できないなんてと強く思いますし、霊能力者なんて嘘の塊、そんな能力ないなんて言われても仕方がないんでしょうか?

  • オウム真理教がいまだに許されない理由

    責任者は全員判決でて事件は解決してますよね? なぜ日本人は死者に鞭打つのでしょう?

  • 霊(幽霊など)を見る事が出来る方(霊感が有る)にズバリ質問です!

    本当に霊を見る事が出来る方は、何故見えるだけで終わっている(満足している)のですか? 残念ながら私には霊感が無いのか、これまで35年間生きて来た中で、一度も幽霊を見た、声を聞いた、等の経験が有りません。 世の中には霊感が強いそうで、頻繁に霊を見たり、寄って来るって人がいるのを、私の周りでも聞いた事が有りますが、その方達も見えるってだけで何もしません。 本当に、そんな物が世の中に存在するのなら世界的な人類史上の大ニュースですよね? DNAを解析し終わった、今の人間に残された最後の謎と言っても過言ではないと思います。 そんな霊や霊界、魂の摂理なんかを、もし解明出来たなら、もはや人は神になったと言えるでしょう。 なのに何故誰一人、私は霊感が人一倍強く、霊を見る事が出来るので、私が霊について解明のお手伝いをさせて頂きます! って声を上げないのでしょうか???別に切り刻まれるわけではありませんよ? 例えば、霊はサーモグラフィーや気圧計、ハイスピード映像、赤外線カメラ、電磁波測定器や、その他ハイテク装置を駆使し、 見えている人には血圧計、体温計、脳波形を取り付ける等、現代科学の粋を結集して調べれば、何らかの反応が有り、うまく行けば、霊を解明出来る と思うのですが・・・。 霊が見えるって言う人は、思うに以下のどれかに分類されるのではないでしょうか? (1)本当は見えてないのに、ウソを言っている。(目立ちたい、特別な人に見られたいから) (2)本当は見えてないのに、ウソを言って金儲けに利用している。(霊感商法など) (3)脳が電磁波などの影響を受けやすい方で、見えている事にウソは無いが、単なる幻覚を見ている。 (4)チラッと見えた光の反射や車のライトなんかを霊だと言っている勘違いさん。 (5)本当に見えている。 (5)の方、是非霊を解明してみて下さい。 解明出来れば、偉大な功績が歴史に名を刻みますよ!また、世界的な有名人になり、TV出演や本を出せばバカ売れと、 お金もザクザク入って来て、いきなり大成功者です!!!世界中から拍手喝采で、スタンディングオベーションです。 私がもし、本当に見えているのなら、オカルト全否定で有名な大槻教授にでも頼んで調査してもらいますね。 大槻教授が認めたなら、本当だって事が、少なくとも日本の人には分かってもらえます。 私に霊感がなくてとっても残念です・・・。霊感が有れば、超有名人&お金持ちでバラ色の人生が送れたのに・・・。(ノ_・、)グスン

  • 霊感詐欺商法

    ついに霊感詐欺商法で何億円も稼いだ奴らが逮捕されました。 捜査員は奴らのアジトであるマンションの窓を打ち破って中に入り手錠を 掛けたそうですが。かなりの抵抗を示したようです。 こういう事件を見ていると、心霊を真剣に研究している人たちまで詐欺師 のように疑われてしまうから迷惑千万です。 霊感など初めから無いにも関わらずあるように言いふらし、霊が見えるから 開運の手助けができるとか。あまりにも荒唐無稽なことを言い出す連中と 同じなように扱われることだけでも屈辱ですね。 霊が見えるから病気が治るなどありえませんし、金運が良くなるなど笑っち ゃいます。まして人の運命すら変えられるなど言うなら怒りますよ。 そんなことは霊感や霊能力でどうにかできるものではありませんし、スピリチ ィアルな助言なら相談者自身の悪い処を指摘して治すように助言する程度です。 それを紛い物を掴まされて財産を失うなどいけませんね。もう少し社会勉強を しなければ何も変わらないし、失うことばかりで人生を終えてしまいます。 また、こういう事件があるから心霊は良くないという意見を言う人もいます。 違いますよ。霊現象で苦しんでいる人や事件、事故で亡くなった霊の為に 心霊研究はあるのです。それを間違えないようにお願いしたいですね。 こういう霊感詐欺事件を本物の心霊と関連付けて論じる人をどう思いますか。 意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう