成仏していても現世に頻繁に姿を現すことはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 成仏をしていても、亡くなった人が現世に姿を現すことはあるのでしょうか?
  • 最近では、父が母の家で孫にだけ姿を見せるという話もあります。
  • 成仏ができなかった場合、数年後でもなお行くべき場所に行けるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

成仏していても現世に頻繁に姿を現すことはありますか

私の父は、7年くらい前に病気で亡くなったのですが、その後も父が何度か見えました。 (通夜の夜、2年前の兄弟の結婚式、兄弟の背後)など、普通の父の姿を何度か見たことがあります。 2年前、母を撮った写真にも(母のすぐ背後に、父の後ろ姿のみはっきりと)写っていたこともあります。 最近、母の家でも孫が来るたびに、孫にだけ父の姿が見えるそうです。 孫は、はじめはびっくりして、あとで手を振るそうですが。 2年前私の子供も、寝室で私の横に、白い着物の、父の後ろ姿を見たらしいです。 そのように、成仏をしていたとしても、こちらに姿は見えるものなのでしょうか? それとも、成仏ができていないため、この世に未練を残して、母の家で自縛霊?のような形で住んでいるのでしょうか? 普通は亡くなって49日経った頃くらいに成仏して、行くべきところに行くと思っていましたが、その時にこの世に対する未練と執着などがあって、成仏ができる機会を失った場合、数年後でもその人自身が、行くべきところに行こうとしたときにいつでもいけれるのでしょうか? 何か分かります方がいらっしゃいましたら、御回答を教えてください。 

noname#226184
noname#226184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229671
noname#229671
回答No.7

49日というのは、あくまで目安です。しかし、「49日」という概念を埋め込まれて育ってきた人にとっては、そのように思い込んでいるんですから、「一種のけじめ」でもあります(それに、あなたも勝手に思い込んでいるだけでもあります)。 言葉として「普通は」という言葉が文章に含まれてますが、何が普通なのかは、わかりません。ここで、偏屈に重箱の隅をつつくようなことを言うには理由があり、あなたへの回答で誤解されてくないので、へんな言い回しになってすみません。 今回の回答に使う言葉としたら、「普通」というよりは、「多くは」とか「一般的には」が適切に感じました。 虫の知らせということばがありますが、あなたの見たのもそのたぐいと思われます。 見えて(感じて)もおかしくないです。 「姿」と言いますが、エネルギーのかたまりです。でも、霞か雲かの人間の目にはわかりづらいものでは、あなたにわかってもらえないので、わざわざわかるような形で現れたのです。 霊は1つの「個」(今回の場合は、「一人分の魂」)と思ってませんか? このへんから、あなたの固定観念をかえていってもらわないと、見えない世界の話はできません。 だから、そういう固定感だと、地縛霊は基本的に、その場所にこだわりをもった霊だと思われがちなのですが、実はある1つの魂の、そのまた一部なんです。生霊なんかもそうですよね。ここにAさんという人間がいて、その人が息子のB君のことがいとおしくてたまらない。霊感者は、これを診ると、「Aさんをみたら、B君に気がむいてる」とみえますし、「B君をみたら、Aさんがあなたのことを愛してるね」と感じます。 これが一つの魂(Aさん)が、1つの生霊になってしまったら、そのAさんは死んでしまってることになるではないですか? 「愛してる」の生霊でも、「恨んでやる!」の生霊でも、発信した人間はちょっとやそっとの生霊を飛ばしたくらいで死にませんよね? 日本語の「気」には、ここらへんの意味が盛り込まれてて、「気をとられる」という言葉には、たとえば「自転車に乗ってたら、道の向こうに超有名なイケメン俳優がいたので、気をとられてしまい転倒した」があるでしょ? そのあたりを考えてみてね。 たいがいは、あっちの世界に行ってしまえば、こちらに戻ってくるのはたいへんなエネルギーが必要だと聞いてます。 もっとじっくり年月かけて説明してあげたいですが、ここでは無理です。 「極楽飯店」という本や、美輪明宏さんの本などが参考になると思います。 死んだら、レベル(等級のようなもの)にもよるのですが、自分が思ったところへ行けます。というか、思ってしまったら、行ってしまいます(らしいです)。 こちらでの意識はいずれかき消され(忘れる)、水の一滴のように、集合体(水が集まる海のようなイメージ)に含まれてしまうそうです。 どの段階かは知りませんが、成仏したら修業が始まりますので、その途中でこっちに来るのは下級であればあるほど大変なエネルギー消耗だそうです。 たいていはそうして、かなりの年月をへて、「個」の概念が消えてしまうと・・・。 しかし、心配しなくていいですよ。 白い着物で、表情も穏やかなったのであれば、単に「この世に遺してきた子孫たちを心配して」出ただけですからね。 これが、悲しいそうな顔とか、血まみれの顔だったら、見せられた側はたまったもんじゃないってこと、あちらは理解の上で、そうではない顔してたのでしょうから。 もうひとつ、今回はご自身の身内の霊だったから問題なし! 無関係の霊が見えたのでしたら、あなたはしんどいでしょうが、身内は「虫の知らせの類」だから心配無用。(ただし、不快感がなかった場合です。) 「ああ、見守ろうとしてくれてるんだなあ」と解釈し、普段の生活してください。

noname#226184
質問者

お礼

御回答をいただきまして、ありがとうございます。 詳しくおしえていただきまして、とても参考になりました。 身内の場合は、たとえ見えたとしても不快感がなければ、気にしなくても大丈夫ということですね?少し安心しました。 「極楽飯店」という本は図書館で借りる予約をしました。 美輪明宏さんの本も読んでみたいと思います。 下級な霊であればあるほど大変なエネルギーを消耗しているということは驚きでした。邪悪な低級霊なども姿を現すのに、大変なエネルギーを消耗しているのですね。

その他の回答 (7)

noname#229671
noname#229671
回答No.8

質問No.9108994 「成仏していても現世に頻繁に姿を現すことはありますか」の、私は7番目の回答者です。一部訂正させて下さい。 言葉でうまく説明できないので、あのように書きましたが、勘違いさせ、すみません。 お礼文に「邪悪な低級霊なども姿を現す」とありますが、邪悪=低級霊ではありません。善なるものが高級霊というわけでもありません。「邪悪」と「低級」は別に考えて下さい。 説明が十分にできませんが、邪悪な霊(1体、1体という「個」の単位)というのもなかなか少ないように思います。 何百年も堕ちていると、しまいには団子(集合体)のようになっていきますので、どうしても「個」のままでは・・・。だから、「1体の霊」というよりは、それこそ(例ですが)怨霊のようなものなので、霊とはちょっと・・・。と、邪悪な狐狗狸(コクリ)の場合は「個」でしょうけど、これは霊ではないですよね。狐などににふんした邪の者。 善と悪とでは、どうしても悪のほうが威力が強いと聞きます。 3年経過してもお父さんが、自分を見せるようでしたら、「もう私たちのことは心配しないでね。あなたはあなたで、あちらの世界へ行ってしっかり修行して下さい。」とできれば声に出してでも言ってあげてください。 あまりにしつこく出てくるようでしたら、冷たく「もう来るな!」と言ってあげることが本人の為です。そして、「ご先祖さんの中で、どなたか父を導いてください。」と声を出して念じましょう。 アメリカのドラマ、ゴースト ?天国からのささやきを見てください。参考になります。

noname#226184
質問者

お礼

詳しく、御回答をいただきまして、ありがとうございます。悪い霊でも、霊団のように個人ではなく集団になっていくものなんですね。 父のことは、身内だから心配はしなくても良いけれど、やはり出てきているということは、あちらの世界にはいっていないということだから、行くべきところに行くように、うながすというか言った方がいいということですね?

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.6

成仏しているかどうかは見てみないと何とも言えませんが、 何日経過していようと見えるのならば、居るってことなので、不思議は特にありません。 何か心配な要素があっているのか、守ろうとしているのか分かりませんが、 その方の進む道については考えなくて良いですよ。 その方が既に決めてますから。

noname#226184
質問者

お礼

御回答をいただきまして、ありがとうございます。 成仏をしていても、見えるということがあるのですね? 不思議じゃないのですね。 成仏をした人でも浮遊霊や自縛霊になっている人もいますか? 進む道を本人が決めているのなら、心配しなくてもよいのかなと思いました。

noname#225664
noname#225664
回答No.5

》》悪さがない霊として定着することは、世界中であるということは、浮遊霊みたいな形でですか? あくまで仮定なのですが、欧米などの古くからある屋敷、城ですと悪さがないというか、生前のままの性格で住んでおり、その霊の価値が家の値段に加算するようです。守り神になるからかもしれません。日本ですとご家族が住まわれている場合は、怖いことがないのでまあいいのですが、他人が住んだり、立て替えなどすれば、(おそらくですが)居心地のわるさからくる霊の意地悪さが出てきて、いわゆる「幽霊」騒ぎになるのかも。ここで疑問なのは、もし家を取り壊し更地としたとき霊は地縛霊になるか、浮遊霊なのかそのルールはわかりませんね 浮遊霊は同じ仲間で集まるものかもしれませんし。 人の性格で頑固に現世の家族と同じく住みたいのか、死んだ事を自覚できないのか、いずれにしても、突然交通事故で他界した場合でも割と早く気が付くようですから「お父さん!死んだのですよ」の声かけは必要ですね。

noname#226184
質問者

お礼

御回答をいただきまして、ありがとうございます。 私が想像しますと、父は亡くなったことは自覚していると思います。(亡くなる2、3日前に家族に別れの言葉を一人ずつに伝えていきましたので。) 頑固に現世の家族と同じく住みたいという思いが強いのかもしれません。 以前から母に対する想いはかなりのものでした。 以前、お墓のことで、母と電話で話をしていたときに、お寺がお金に強欲なこともあり、お墓の移転をしたほうがいいよと言った瞬間、テレビの電波を利用してなのか、テレビの方から、父の声でコラー!!って大きな声で言われたことがあります。 電話の話も聞いているんだと思いました。 また、亡くなった人の幽体はいつまであるのか?ということも疑問です。 自縛霊は土地からエネルギーを供給しているから幽体を維持できるそうですが。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.4

NO.2です。 個人的には、お孫さんが怖がっていないことから、若干楽観的な意見を書かせていただきます。 あちらの世界に行ってしまうと、こちらの世界とは違う常識の中で生きるという話を聞いたことがあります。 未練を残しているのではなく、もしかしたら「そばにいるよ。だから安心していいよ」と伝えたいだけなのかもしれません。 質問者さんに「苦しい」と訴えたのも、お母さんにそれが伝わらないからという可能性はないでしょうか。 今現在、お母さんが怖がっている状況を招いているのが自分だと気づいていないので、余計に安心させようとそういった行動に出ている可能性もまったくないとは言えないんじゃないでしょうか。 お母さんに、一度「私は大丈夫ですよ。安心してください」と、お父さんに手を合わせて伝えてもらうというのもいいんじゃないでしょうか。 それで現象が収まるのかどうか。 悪いことかもしれないと配するのは、その後でもいいように思います。

noname#226184
質問者

お礼

御回答をいただきまして、ありがとうございます。 母は、私は大丈夫ですよ。安心してください。行くべきところに行ってくださいと仏壇に5,6年前からずっとお参りをしていると言いますが、状況は全く変わりません。説得できるのかどうかわかりませんが、私もそのように拝もうと思います。

noname#225664
noname#225664
回答No.3

自分はなにもできませんが、霊能者の考えをまとめた感じでは、A 有能な霊能者に頼み説得してもらい「天国」にいってもらう。ただし無能とか詐欺のリスクはありますが。B 生前のお父さんと同じなので、見えなくても根気よく優しく、真剣に「声」をだして説得する。C 臨死体験の特徴で会ったこともないご先祖が出て来たという事例があることから、父方のご先祖 の墓参りでお願いしてみる。・・悪さがない霊として定着することは、世界中であります でも将来家族が同じ場所には居れなくなるし、現世に執着すればおそらく全員が寂しい事のように思えます。

noname#226184
質問者

お礼

御回答をいただきまして、ありがとうございます。 母は、お墓参りや、仏壇にも成仏をして上にあがるように、以前からお願いはしているのですが、状況は不思議なことばかりです。 悪さがない霊として定着することは、世界中であるということは、浮遊霊みたいな形でですか?自縛霊や浮遊霊になっている時点で、いくべきところには行っていないのではないかという感じがするのですが、詳しくは分からないですよね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.2

「守護霊」という言葉もあるくらいですし、お盆には先祖が返ってくるという話もあるくらいですから、成仏している霊がこの世に現れるということはあるだろうと思います。 また、どこの宗派かはわかりませんが、33回忌を迎えるまではこの世で子孫を見守り、その後に天から子孫を見守るなんて話も聞いたことがありますので、成仏した霊が家族のそばにいることをそうおかしいとは感じません。 お孫さんが手を振るくらいなら、恐ろしい形相をしているわけでも、何かを必死で訴えているわけでもないのでしょうから、誰かの守護をしていると考えられればいいのではないでしょうか。 霊=未成仏と考える必要はないと思いますよ。

noname#226184
質問者

お礼

御回答をいただきまして、ありがとうございます。 父以外、無くなった先祖の方達は、49日後は見えなかったため、父はどうして姿を現すのか不思議に思っていました。 ただ、一人暮らしの母の家で朝起きたら、閉まっていたドアが全開になっていたり、トイレのドアが、内側の鍵が勝手にかかっていたり、父が好きそうな映画などが、勝手に録画されていたり、夜寝るときにカサカサと物音がしたり(怖いので朝まで毎日、大きな音でラジオをつけっぱなしで母は、寝ているそうです。)いろいろなことがあったので、守護をしていてくれていれば良いのですが、そういう現象って、あちらの世界に行ってしまった霊がするのかな?って思ったんです。幽界をさまよっている可能性があるなと思ったのですが、霊=未成仏と考える必要はないですかね。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (198/579)
回答No.1

死後にどうなるか、いろいろな宗教でいろいろな説がありますが、死後に霊魂となってこの世に関わりを持てることができるとしている宗教は意外とありません。メジャーどころでは日本の神道くらいじゃないですか?(神道が宗教なのか微妙ですが・・・) まず「49日後に生まれ変わる」というのは古代インドの思想で、仏教もコレに倣っています。他の宗教、例えばキリスト教では生まれ変わり自体を否定していますし、死んだ人は神の元で「最後の審判」を待っているとされてます。 そして今の日本では仏教もいろいろな宗派があり、それぞれ考え方が異なります。例えば浄土真宗では死んだら49日を待たずにすぐ「浄土」という世界に生まれ変わり、そこには阿弥陀如来がいて、阿弥陀様の元で修行することで解脱(成仏)できると考えます。 なので、浄土真宗の世界では49日を待たずとも、死んだ人がこちらの世界に顔を出すことはできないハズです。 そもそも「成仏」とは「仏になる」という意味で、仏とは「輪廻(生まれ変わりの世界)から解脱した状態」のことです。仏になった人がこちらに世界に来るわけがないです。 仏教に従うのであれば、霊魂になってこちらの世界に関与している状態というのは、成仏できていないことになります。

noname#226184
質問者

お礼

宗教によって、旅立つ日数の考え方の違いはあるのですね。私は、祖父、祖母などは49日までは何度か見えていたのですが、49日を過ぎたあたりからは、見ることはなかったですので、めどは49日と思っていました。 父は、3年くらい前に、昼間急激な睡魔に襲われて、ソファーに横になったと同時に、急に金縛りにあい、目の前に真黒い影が見えたら、父の声で「苦しい苦しい」と耳の中に響き渡りました。そういうことはあったのですが、本当に苦しいのかどうかも分からず、幻聴?幻覚?かもしれないと思うようにしていました。それについては、分からず不明です。 霊魂になってこちらの世界に関与している状態というのは、成仏できていない可能性があるということですよね。 御回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心霊現象・成仏について

    心霊現象・成仏について 私が20年前、学生時代の頃、クラスメートと私の家で夜勉強していたら、突然セットしていない目覚まし時計が複数回鳴り、また窓がノックされる音がしました。  聞いたら友人が所属する部活で、彼の同級生が交通事故で亡くなり、それ以来初7日の間、部員の間でテレビが揺れる等不思議な現象があいついで起こったそうです。 たまたまその友人がいたという理由から、亡くなった方とは面識のない私の住んでいたアパートに彼は来たのかもしれません。 なお私には霊能力は無いので、それ以来心霊現象の類には遭遇していません。 私事ですが、先月私の母が亡くなりました。 母は死ぬつもりはなく、闘病後に復活すると本人は信じていました。  しかし残念ながら亡くなりました。  20年前に他人の霊でさえ私の部屋に訪れたのだから、母はきっと何らかのメッセージで私に存在を示してくれるはずだと思っていました。 ですが、何もそれらしき現象はなく、そばに母がいるかもしれないという気配さえ感じられません。 一般人には無理な要求であることは百も承知ですが、私は母が成仏したのかどうかを知りたいのです。 いろいろ本を読んで、死んでから人は、あの世と現生の境目である、幽現界と呼ばれる世界をしばらくさまよい(目安として49日くらいの間)、自分の死を受け入れてから、そして家族に最後のお別れをしてから、指導してくれる先輩霊の手引きの下幽界に旅立つ、そしてそれを成仏と呼ぶと理解しました。 しかし自分の死を受け入れず、この世に未練がある場合は、ずっと幽現界をさまよってしまうことになると。  個人的なことですが、成仏していないなら、成仏するまで母を心配させないように生きようと私は思っています。 ですが成仏したならば、傍らに常にアドバイスしてくれる存在がいるといいますので、安心して(?)、私は海外に飛び出し、どうなるかはともかくやってみよう!というチャレンジ精神に満ちた生き方をしたみたいと思っています。 身内の人間が成仏したかどうか判断する目安のようなものはありませんか? 現在心霊現象は一切ないんですよね。 これは成仏したということなのでしょうか?  しかし初7日以内でさえ何も感じなかったので、判断できないところです。 そんなに早く幽界に旅立つ魂は通常ないということですので。 「霊などいない。」 「死んだら人間終わり。」という前提に立つ方は御回答下さらず、”死後の魂の継続性”を信じ、なんらかの体験・知識を持つ方からアドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自殺したら地獄へいく?成仏できない?

    自殺をしたら天国へは行けないのがクリスチャンだと思いますが、 仏教徒でも、成仏できなさそう。 特に親を残して自殺したりしたら、まずい気がします。 両親とも亡くなった後なら、まだマシでしょうか。 死後の世界があるかどうかなんて誰にも分かりません。 個人的には、理性的でいる時には、死んだら肉が腐るだけ、と思いますが、 感傷的な時には、心は死なないような、霊魂が残るような気がしたりします。 たまに…たまにですが、自殺を考えることがあります。 父は亡くなって随分になります。 母はおります。同居です。 統合失調症の弟、同じく同居がおります。 自分のこと、兄弟のことなどで悲観した時、死を身近なものに感じます。 抗不安薬や抗うつ薬を過剰服用して、川の深い所に入ってしまおうか、とか。 (苦しくなさそう。) 将来、高齢で病気に蝕まれて亡くなったりするのを待つのではなく、 もし、自分で自分が死ぬ時を決めるとしたら、 それは不自然な死に方になってしまいますが、 成仏できないと思われますか? 「死んだら終わりで、灰になるだけ、腐るだけ」というのではなく、 ちょっと宗教的になりますが、成仏できるか出来ないか、 ご意見をお聞かせください。

  • 何年も会っていない父の祖母が亡くなった場合孫である私はどうしたらいいで

    何年も会っていない父の祖母が亡くなった場合孫である私はどうしたらいいですか?? 私は21歳の大学生です。高校生のときに父が蒸発し連絡も取れなくなりました。(そのすぐ前に母とは離婚しております 以来父とは何年も会ってもいないし連絡も取れていません。 最近母が気にしているのが父方の祖母が亡くなった時のことです。 父方の祖母はかなりの高齢です。 もし祖母が亡くなった場合、母は離婚しているため葬儀には参列できません。 私には大学生の弟と、高校生の妹がいます。 父には兄弟がいるのですが、年の離れた異母兄弟であるため、祖母の孫にあたるのは私たち兄弟3人だけです。 まだ葬式のこともよくわからないのに、母もいない場で私たち3人が参列するのは不安です・・・。 父方の親戚とは一切あったこともなく、父の異母兄弟2人は70代だそうです。 加え何年も連絡を絶った父と葬式で顔を合わすのも気まずいです・・・。 父と、父の親戚とどう接したら良いかもわかりません。 祖母には小さい頃かわいがってもらった記憶はあります。 ただ、母のいない場で、会ったことのない父方の親戚や父といったいどうしたらいいのかわかりません。 何か体験談やアドバイスなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 成仏できない過去の恋愛って…

    未練があるわけではない、よりを戻そうとも思わない昔(5年以上も前)の恋人の存在が、今も心の片隅に残り、成仏できない亡霊のように付きまとう感情から抜け出すのってって難しいでしょうか? またそういう人はいますでしょうか? 女友達のことですが、新しい恋人と前向きで行こうという気持ちと裏腹に昔の恋人に対する感情が発作のようにあらわれ、抑えきれなくなるらしいです。 その人とは終わったことだし、再び付き合うことは無理なのは頭で理解しているが、心が『彼じゃないと無理』と反応するらしいです。 詳しくはわからないですが、波乱な恋愛だったことは教えてくれました。 恋愛恐怖症の彼女からアドバイスや相談を受ける身としては、 どうにか幸せになってもらいたいのです。 カウンセリングや考え方一つで変わるものでしょうか? それとも時間が解決するのでしょうか? このような経験がある、もしくは聞いたことのある方アドバイス頂けたらと思います。

  • 亡くなった方の遺影はどうしてますか?

    おじいちゃん、おばあちゃん、父、母とお葬式に使った額に入った写真は部屋に飾ってます。 みなさんも飾ってますか? 飾らない場合はどうしたら良いのでしょうか? 写真を飾ると現世に未練を残して成仏できないっていわれました。 どうなんでしょうか?

  •  異母兄弟の相続権

     異母兄弟の相続権  私(50歳)の父は10年前に死亡しました。相続処理はすべて終わっています。  父は再婚で先妻(20年前に死亡)との間に子が2人(現在ともに70歳代で子・孫もあり)います。  私は、要するに「後妻の子」というわけで、弟(40歳代)と2人兄弟です。  ところで、私の母がこのたび死亡しました。私と弟が母の相続人となるのは当然ですが、上記義理の兄弟(ともに70歳代)も法律上の相続人となるのでしょうか。  私のウル覚えでは、私と弟が2/6づつ、義理の兄弟が1/6づつ、要するに、「異母兄弟は半分」であったように記憶しているのですが・・・。

  • 納骨、どこまで連絡をしたらよいでしょうか?

    父が13年前に亡くなり、母が、自分が死んだら一緒に納骨してほしいということでずっと家にお骨を置いていました。この度母も亡くなり、納骨をしようと思うのですが、親戚のどの程度まで呼んだらいいのか悩んでいます。一応両親の兄弟には連絡しようと思っていますが、従兄弟の中にも来たいと言う人がいて、(それは有難いことなのですが)一方には声をかけて一方にはかけないのか、等と言われても困ります。いっそのこと、私たち子供夫婦と孫だけということにすると、両親の兄弟に失礼のような気がします。

  • 【ポケットモンスター】No.385ジラーチの合掌姿を知りませんか?【ポケモン】

     何年か前にポケモンにジラーチの絵で、合掌姿のものがありました。 それを見た当時のことですが、父の友人の奥さんがガンを患っていまして、 息子さんを勇気付けるためにと、母が合掌ジラーチを模写してあげていました。 残念ながらその奥さんは亡くなりましたが、息子さんは絵を大事にしているそうです。  合掌ジラーチは誠に可愛く、尊い姿でしたので忘れられません。 しかしまた見たいと思いまして検索をかけたところ、どうも見つかりません。 当時保存するのを忘れてしまったようです。 わがままではありますが、ここにお願い申し上げます。 どなたか合掌ジラーチをご存じありませんか。

  • 遺産相続で相続人を変更できるのか??

    3年前に父が亡くなり、すべての兄弟会議(母も含む)で私(長男)が父の遺産を相続するという事が3年前に決まりました。 兄弟の中で1人だけ未練タラタラの妹がおります。 (妹の旦那もウザイです!) 最近、妹から手紙がきました。 『父の財産の明細のコピー又は、固定資産税の領収書のコピー 、母の財産の明細のコピーをください。』 何を企んでいるのかわからないので、渡すつもりはありません、 どうすればよいですか? いったん決まった相続人を違う兄弟に変更出来るのですか? 相続人の変更をしようと企んでいるのかなあ?? 何て思うんですが。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスください。 よろしくお願いします^^

  • 母の死・・受け入れ方

    母が2週間くらい前に癌で亡くなりました。毎日病院に通いました。でも・・私はなにもできず、ただ、もう一度家に帰してあげたくて「頑張ってよくなって」「良くなってるからね」と、少しでも生きる力が出て、奇跡でも起こらないかな・・といのるばかりでした。お医者様からは、もう治療する方法はない・・と言われていました。あとはただ死を待つだけでした。そう言われて、心の隅では納得し覚悟もありました。でも・・どうしても諦めたくなかったから、母に生きてほしい、頑張れと言い続けてしまいました。今思うと酷だったのかな・・本当はもっと早くに楽になりたかったのではないのかな・・と思ってしまいます。通夜、告別式と、親戚が集まり、私に「良くやったね」「えらいね」と声をかけてくれます。でも・・そんな言葉を聞いても素直になれず・・(偉くなんかない・当たり前だし・もっとできる事はあったはずなのに・なんで、もっと早くから手を打たなかったんだろう・なんで・・なんで・・)と、声をかけられればかけられるほど・・悔しくて、悲しくて・・・ 残された人が、明るく前向きに幸せに生きていく事が亡くなった人も安心して成仏できる・・・泣いてばかりいたら心配になってこの世に未練が残り成仏できない・・・見たいな事を言われますが、その通りかもしれないけど・・・ 今私は泣いてばかりいて・・ 母は、あちらに安心して行けないでしょうか? 安心して行ってほしいから・・泣かないって決めても、母の話などが出ると、涙があふれてきます。 どうしたら、もっと強くなれるのでしょうか? どうしたら、母の話を冷静な状態で出来るようになるのでしょうか?