• ベストアンサー

亡くなった方の遺影はどうしてますか?

おじいちゃん、おばあちゃん、父、母とお葬式に使った額に入った写真は部屋に飾ってます。 みなさんも飾ってますか? 飾らない場合はどうしたら良いのでしょうか? 写真を飾ると現世に未練を残して成仏できないっていわれました。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.1

私は、その人その人の気の持ち方で決めればいいと思います。 いつも見守っていてもらいたい、また亡くなられた方の顔を忘れないようにしていたい、と思われるのであれば、飾っておけばいいと思います。 成仏できないというのは、代々きりがなくなってしまうため、しまうための口実(悪い意味でなく)としての理由付けもあるんじゃないかと思います。 飾らない場合は、押入などは気の毒ですので、仏間か仏壇の引き出しにでも、きちんと紙に包んでしまっておけば良いんじゃないでしょうか。

noname#4302
質問者

お礼

気持ちですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• takiyan
回答No.4

皆さんの言うとおり、どうしなければならないという決まりはありません。もちろん成仏するのしないのというのはまったくの迷信です。仏教で言えば、そのように思い悩むことを迷いといいます。そういった迷いから開放されるように仏教の教えは説かれています。ご心配なく。かといって写真の置き場書に困ったり、始末するにもなんだかできないことってありますよね。そんなときは、例えばおじいさんが亡くなられた時に一緒に火葬にしてもらうとか。お寺に預けるとか(この場合お寺さんで処分するので返らないと思います)すればどうでしょうか。

noname#4302
質問者

お礼

ありがとうございました。 出来る限り部屋にかざりたいと思います。

• atoritaiti
回答No.3

先日 院主さんに聞いた話です 写真は近代になって出来た物で仏教の中では別に意味を持たないそうで 葬儀を行い49日、百か日等の法要を行った時点で仏様(成仏する)になっているので 写真の有無は関係無いでそうです。 残された方が故人を偲んで置きたければ置けば良いと思います。 飾らない写真は普通の写真と同じ扱いで良いとの事でした。

noname#4302
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私が実家に住んでる時は母の遺影は飾ってましたが、その後私が一人暮らしする時に渡されました。 父が再婚して新しい母に気を使ってたのもあるんでしょう。 私も母の遺影があるとなんだか見守って貰ってるようで心強かった(一人暮らしして最初は不安だったので)ですが、一人暮らしの女の子の部屋に大きな遺影があったら友達とか来た人がびっくりすると思ってタオルに包んで押入れにしまってました。 私が結婚する時に父に返しましたが。 やっぱり母の遺影は父が(というかお仏壇の傍に)持っててほしかったので。 飾る・飾らないは自由だと思います。 飾ってある人はそれが当たり前で、遺影に気持ちがこもってるんじゃないでしょうか。

noname#4302
質問者

お礼

>なんだか見守って貰ってるようで心強かった 同感です。 ありがとうございました。