• 締切済み

遺影の飾り方について

母の49日を終えて、遺影はご先祖と同じ鴨居の上に飾っています。来週百箇日法要を自宅で行うことになりましたが、父によると、これまでうかがったお宅では小さいサイズの写真が仏壇のそばに置かれていて、1周忌までそちらに飾ってあったといわれました。それで、我が家の遺影写真の額は大きすぎるので、小さい写真(葬儀社で中サイズとキャビネぐらいの写真を作って手元に持っています)のほうを額にいれて飾るのではないか、と言っております。 そのお宅は、ほかに遺影が飾ってはいなかったとのことでしたので、2つの遺影写真を置かれているのではなさそうです。 詳しいことが誰もわからず仏間の鴨居に飾ってあるのに、もう1つ飾るものなのか、よくわからず質問させていただきました。 我が家は古い日本住宅なので、昔ながらの飾り方をしています。そもそも百箇日法要で仏壇に遺影写真を飾るのが、ならわしなのかも教えてください。 お寺の信者さんで詳しいかたが、今ちょっと連絡がつかないので、とり急ぎ質問いたします。よろしくお願いします。

  • ESCO
  • お礼率88% (625/710)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

お好きなようにすればいいと思うんですけどねぇ。 うちも鴨居に逝去した家族の遺影を飾っていますよ。 確かにどこからか忘れましたけど、鴨居に遺影を飾るもんじゃない って聞いたことはありますけど(お寺関係者からではないです)、 たぶんその人もどこからかの聞きかじりで、受け売りで言っているんだと 思います(ちゃんとした説明なし)。 ならわしを合理的に説明出来るなんて人はたぶんいないと 思うし、説明する人もその教義の中でしか言えません。 ですのでこういうのは自分流でいいんですよ。

ESCO
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさまの回答をふまえて、このまま、鴨居にご先祖とともに、飾っておくことにいたします。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 とある事情があり、宗教を信じなくなりました。なので、宗教と関係ない、回答です。  他界したら物体になると思っており、魂などないと思っております。ただ、もし、魂があると仮定したら、質問者様他ご家族と一緒にいられる方が安心すると思います。位牌だって何個あっても構いませんし。ですから、地味な額というか、他界したのがわかるような額ではなく、きれいなフォトフレームに入れて質問者様の部屋に飾るのもアリだと思います。

ESCO
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさまの回答をふまえて、自分たちの決めた場所にそのまま、ということにいたします。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.1

仏壇は仏陀と宗祖のみを置く。 位牌も遺影も置いてはなりません。 仏の教えを知る為であり、先祖崇拝の為でも亡き家族の為でもない。

ESCO
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさまの回答をふまえて、自分たちの決めた場所にそのまま、ということにいたします。

関連するQ&A

  • 遺影のかわりにスナップ写真を置きたい

    四十九日の法要が終わったら、それまで置いてあった遺影に代えて、故人の普段の笑顔で写っている写真を、写真立に入れて置いてあげたいと思います。一番本人らしい姿で、大好きな写真です。遺影は丁寧にしまっておきたいと思いますが、そういう事はしてもいいでしょうか?マンション暮らしで、鴨居や壁にかけるスペースも無いので、仏壇のそばに写真を置きたいのです。

  • 亡くなった方の御遺影は家のどこに置くべきか、仏壇でしょうか?、神棚のある部屋でしょうか?

    わたしの実家には仏壇と神棚があります。 仏壇は、居間というかテレビが置いてある部屋に、 一方神棚は、家の西側の部屋にあります。 ところが、なぜか不思議な事に、亡くなった人の御遺影が、 仏壇のある部屋ではなく、神棚のある部屋に、ちょうど神棚と 同じくらいの高さの鴨居のところに飾られています。 御遺影は仏様ですのに、神棚の近くにあってわたしはとても違和感を持ちます。 本来は、御遺影は仏壇のある部屋もしくは仏壇のある部屋の近くに飾り 神棚からはむしろ遠ざけるべきであるように思うのですが、どうでしょう? この辺りの慣習・ならわしに詳しい方、御回答をお願いします。 因みに実家は臨済宗です。

  • 仏様の御遺影を、飾るのは、神棚のある部屋?仏壇のある部屋?

    わたしの実家には仏壇と神棚があります。 仏壇は、居間というかテレビが置いてある部屋に、 一方神棚は、家の西側の部屋にあります。 ところが、なぜか不思議な事に、亡くなった人の御遺影が、 仏壇のある部屋ではなく、神棚のある部屋に、ちょうど神棚と 同じくらいの高さの鴨居のところに飾られています。 御遺影は仏様ですのに、神棚の近くにあってわたしはとても違和感を持ちます。 本来は、御遺影は仏壇のある部屋もしくは仏壇のある部屋の近くに飾り 神棚からはむしろ遠ざけるべきであるように思うのですが、どうでしょう? この辺りの慣習・ならわしに詳しい方、御回答をお願いします。 因みに実家は臨済宗です。

  • 代々の遺影はどうしてますか?

    我が家は亡くなった父親が三代目で、父、祖父母、曽祖父と5枚の遺影を、仏壇の脇上に並べて掲げてました。 この度、家を新築してそれらの遺影をどうしようか悩んでます。 住宅会社の担当者に言わせれば、「こんなに揚げてる家は見たことが無い。」とのことでした。 そう言われれば、代々続いてるようなお宅を訪ねても、沢山の遺影が揚げてあるのは見た事ないかも、と思えてきました。 一般的にどういう処置をされてるのでしょうか? 尚、今まで住んていた家は物置として使う予定で、全部を壊すことはありませんが、遺影を揚げていた部屋は、戸や床を壊して駐車スペースにしようかと考えてます。ですので、そのまま今までの部屋に残すという選択肢も難しいです。 よろしくおねがいします。

  • 遺影を友人に贈る

    先日、母が突然亡くなりました。 病気などではなく突然に、、、 葬儀が終わり、親戚(母の従弟)と母の友人一人から、遺影の写真が欲しい(葉書サイズくらいの)と言われました。親戚には仏壇に飾るのでフレームに入れて欲しいと言われました。 相手からの希望なのでいいのですが、 欲しいと言った母の友人は高校からの友人で、同じグループにもっと仲の良かった親友がいて、その方にもフレームに入れて送った方がいいのか迷っています。 遺影の写真なので、頼まれた分だけでいいとは思いながらも、今まで母との付き合いや母から聞いていた友人への思いなどいろいろ考えると悩みます。 よろしくお願いします。

  • 真宗大谷派の位牌について

    私は29歳の女性です。 先日一緒に住んでいた祖母が亡くなりました。来週祖母の35日の法要があります。 そこで教えていただきたいことがあります。 お葬式の時に葬儀会社さんが位牌を用意してくださいました。 大小二つの位牌が家にあります。今は小さい方を仏壇に置いてあり、大きい方はしまってあります。 三七日の法要の時に、お坊さんが「真宗大谷派には位牌はありません」とおっしゃいました。 ではこの二つの位牌はどうしたらよいのでしょうか? お仏壇のことは祖母がすべてしてくれていたので、さっぱりわかりません。 いろいろと調べてみたのですが、真宗大谷派では法名軸か過去帳を使うようですね。 祖母は過去帳を使っていたようです。(祖母の法名はまだ過去帳に記帳されていません。) 叔母さん(祖母の娘になります)が「ほら言ったのに!!どっか片付けなさい」とすごい勢いです。 なので、次におばさんが来るまでに正しい知識を知っておきたいのです。 私個人の無知な考えでは、位牌を隠してしまうとなんだかさみしいし、35日の法要までそのままにしておいて、お寺さんに持って帰っていただくのがいいような気がします。 隠すとしても何に包むの?とか、置く場所は?とかずっと隠しておくの?とか、方法がわかりません。 ちなみに葬儀は葬儀会館で、その他のお通夜や法要はすべて自宅でしています。 お骨はお墓を家族墓に変えるので、一周忌まで仏壇においておきます。 質問は下記の3つです。 1.今ある位牌はどうしたらいいですか? 2.過去帳にはいつ・誰が(お坊さん?)祖母の法名を記帳するんでしょうか? 3.仏間にかけてある遺影とは別に、小さい遺影も用意してくださいましたが、この小さい遺影は今は仏壇にあるのですが、今後どうしたらいいのでしょう? 知識不足のため、不適切な言葉などあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 浄土真宗です。 初七日の法要後について

    浄土真宗です。 昨日、父の葬儀と初七日の法要を済ませました。 実家は二階に仏間があり、階段も家の一番奥でとても急な造りになっています。 父の知人は高齢の方が多いため、階段を上がって仏間に行ってもらうのがとても心苦しいのです。 玄関に近い部屋に遺影とお骨を置いて、来られた皆さんにそこでお別れをしていただけないかと、思っています。 そこで質問なのですが、仏壇と遺骨が離れたところでも大丈夫でしょうか。 離れたところに置けるようにできるなら、どのような方法があるのか教えていただけますか。

  • お彼岸の法要で、お寺に行く時用意するものは?

    昨年、親を亡くし、この三月に初めてのお彼岸を迎えます。 お寺に行かせていただくのですが、その際、何を用意すればいいでしょうか? お布施は一万円を包もうと思います。、その他に御菓子等の手土産を持参するのでしょうか? 親の故郷は遠隔地にあり、葬儀、四十九日法要は、そちらのお寺で行い、お墓もそちらにあります。 仏壇は新しく用意して、私がお守りすることになりました。 そこで、仏壇の開眼法要、百か日法要は、うちの近くのお寺にお願いしました。 これからも、新盆や一周忌と仏事が続くので、お寺さんに失礼の無いようにしたいのです。 また、卒塔婆代というのは何ですか?これも用意するものですか? 宗派は真言宗です。

  • 遺骨が自宅にある場合のお位牌の置場所

    お墓はありますが、遠方で私自身は自動車免許を持っていないので納骨してもすぐにお墓参りに行けないし、それにまだ手放せない心理状態でもあり、百箇日か一周忌までは自宅に安置する予定です。昨日が四十九日法要で、本位牌に魂入れをしていただき帰って来ました。お仏壇はありますが、お仏壇の前や隣に遺骨を置いている状況ではなく、部屋は同じだけど離れた場所に別に台を作って遺骨は置いてあります。遺影も遺骨の上のほうに掛けてあります。雰囲気的には、お位牌も同じ場所、遺骨の横か前に置いたほうがまとまった感じというか… でもお仏壇があるなら、お位牌は遺骨とは離れてもお仏壇の中に入れたほうが良いのでしょうか? 四十九日の前は白木の位牌を遺骨の傍に置いて、お線香をあげていました。お仏壇の中にはご先祖様のお位牌があるので、もちろんそちらでもお線香をあげて、両方でやっていたのです。お仏壇にお位牌を入れたらお線香はお仏壇だけで良いのだと思うのですが、遺骨はあくまでも骨にすぎなくても、遺骨の前でも手は合わせるしお線香をあげたい気持ちがあり、遺影や遺骨の傍にお位牌も置いてお線香をあげる形のほうがしっくりくるのです。そこが母の場所、みたいな?…ダメでしょうか?遺骨とお位牌を一緒に置くことには拘らず、お位牌はお仏壇の中に入れるべきですか?皆様の考えをお聞かせ下さいm(__)m

  • 四十九日法要、仏壇、中陰飾り(浄土真宗西本願寺)

    義父が亡くなり、四十九日法要をする予定です。 今日、仏壇がきましたので 今は仏壇と中陰飾り(一段)があります。 はじめての事で常識がまったくわからず 色々なサイトを見ていたのですが 何が良くて何が悪いのか頭がぐちゃぐちゃになって わからなくなってきました。 どうすれば良いのか教えて頂けますでしょうか。 (1)中陰飾りと仏壇の花は四十九日法要当日まで 色花(仏花)ではなく樒の方がいいのでしょうか。 (今は普通の色の入った仏花を供えています。) (2)部屋の角にある仏間の横が幅70cmほどしかない 小さい床の間なので 幅60cm、高さ30cm程の中陰飾りを仏壇の横に置くと ちょうどまともに床の間の前をさえぎる形となります。 角なので反対側にはおけません。 この小さい中陰飾りは仏壇の前においた方がいいでしょうか。 (中陰飾りに遺影もあります。) その場合はまた、その中陰飾りの手前に経机を置くのでしょうか。 どうすればよいでしょうか。 (3)中陰飾りに今は遺影、位牌、お骨、仏花、仏飯、香炉、ろうそく立て を置いていますが法要の時もこのままですか。 仏壇にも同じような仏具がありますので重なってしまいます。 中陰壇で何か省く物はありますか。 (4)葬儀屋さんで中陰飾りの左右に置く一対の大きな造花とちょうちんも頂いております。 これは飾っておくべきですか。中陰壇を前に置くと仏壇の左右に飾る事になりますが。 (葬儀屋さんのミスがあり少しトラブルがあったので聞けません。) (5)法要の時、お寺様のために経机の上には本来何もおかないのですか。 線香立てや香炉などは仏壇の中に入れておく物!? (6)法要時、りんは経机の右下に置いておく物でしょうか。 (7)順番に回す焼香セットはどこに置いておく物ですか。 (8)そんなに大きくない仏壇ですが三具足とよばれる物だけで 大丈夫でしょうか。 やはり法要は五具足用意するべきですか。 (9)当日はどんな物を仏壇にお供えすれば良いですか。 具体的に教えてください。 (7)身内兄弟の8人程の小さい法事ですが 帰りに何かお土産みたいな物は用意しておくのでしょうか。 その場合はどんな物!? (8)仏壇の飾り方の一番わかりやすいサイトがあれば教えてください。 (図ではわかりにくいので写真の物がいいのですが。) 仏壇のサイズが大きくないのでサイトの説明の様にできず、 かといって小さすぎるサイズでもないのでよくわかりません。 なかなかわかりすいサイトが見つかりません。 長々とすみませんがわかる物があれば教えて下さい。 本当に無知ですみません。

専門家に質問してみよう