• 締切済み

遺影の飾り方について

母の49日を終えて、遺影はご先祖と同じ鴨居の上に飾っています。来週百箇日法要を自宅で行うことになりましたが、父によると、これまでうかがったお宅では小さいサイズの写真が仏壇のそばに置かれていて、1周忌までそちらに飾ってあったといわれました。それで、我が家の遺影写真の額は大きすぎるので、小さい写真(葬儀社で中サイズとキャビネぐらいの写真を作って手元に持っています)のほうを額にいれて飾るのではないか、と言っております。 そのお宅は、ほかに遺影が飾ってはいなかったとのことでしたので、2つの遺影写真を置かれているのではなさそうです。 詳しいことが誰もわからず仏間の鴨居に飾ってあるのに、もう1つ飾るものなのか、よくわからず質問させていただきました。 我が家は古い日本住宅なので、昔ながらの飾り方をしています。そもそも百箇日法要で仏壇に遺影写真を飾るのが、ならわしなのかも教えてください。 お寺の信者さんで詳しいかたが、今ちょっと連絡がつかないので、とり急ぎ質問いたします。よろしくお願いします。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

お好きなようにすればいいと思うんですけどねぇ。 うちも鴨居に逝去した家族の遺影を飾っていますよ。 確かにどこからか忘れましたけど、鴨居に遺影を飾るもんじゃない って聞いたことはありますけど(お寺関係者からではないです)、 たぶんその人もどこからかの聞きかじりで、受け売りで言っているんだと 思います(ちゃんとした説明なし)。 ならわしを合理的に説明出来るなんて人はたぶんいないと 思うし、説明する人もその教義の中でしか言えません。 ですのでこういうのは自分流でいいんですよ。

ESCO
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさまの回答をふまえて、このまま、鴨居にご先祖とともに、飾っておくことにいたします。

• hkinntoki7
回答No.2

とある事情があり、宗教を信じなくなりました。なので、宗教と関係ない、回答です。  他界したら物体になると思っており、魂などないと思っております。ただ、もし、魂があると仮定したら、質問者様他ご家族と一緒にいられる方が安心すると思います。位牌だって何個あっても構いませんし。ですから、地味な額というか、他界したのがわかるような額ではなく、きれいなフォトフレームに入れて質問者様の部屋に飾るのもアリだと思います。

ESCO
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさまの回答をふまえて、自分たちの決めた場所にそのまま、ということにいたします。

• akiye2
回答No.1

仏壇は仏陀と宗祖のみを置く。 位牌も遺影も置いてはなりません。 仏の教えを知る為であり、先祖崇拝の為でも亡き家族の為でもない。

ESCO
質問者

お礼

ありがとうございました。みなさまの回答をふまえて、自分たちの決めた場所にそのまま、ということにいたします。