• ベストアンサー

この世に不思議なし

皆さんこんにちは。 この世には不思議なものがあります。 解明されていないUFOや幽霊などです。 しかしこれらは、科学がもっと進歩すれば、いずれ解明 されるのではないかと思っています。 今の科学力では無理なだけで、将来的にはあらゆる不思議な ことは解明できそうな気がします。 そうなると、誰かの言葉ではないのですが、「この世に不思議なし」 と思いますが、どうなのでしょうか? それとも、どんなに科学が発達しようとも、解明できない事は あるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.12

#10です。 私は、物理学の研究で生業を立てて来た者ですので、その立場から >将来的に科学によって未来がわかるか、どうかは知りません。 について一言。 科学の最も重要な役割は、未来の予言、あるいは予測なのですよ。そのことについて説明しましょう。科学の中でも、特に精密科学と呼ばれ、今までの自然科学の発展では、他の科学の発展方向のお手本とされてい来たのが物理学です。そして、物理学はこの宇宙に存在するはずの最も基本的な「物理学の基本法則」と呼ばれる統一原理を見つけ出だし、さらに、その統一原理からの帰結を探ろうと言う学問です。 今まで、基本法則としては、古典力学のニュートンの法則、電磁気学のマックスウェル方程式、アインシュタインの一般相対性理論、それに量子力学のシュレディンガー方程式とハイゼンベルグ方程式が知られて居ります。実は、これらの基本法則に重要な共通点があるのです。それは、これら基本法則は、数学の常微分方程式かあるいは偏微分方程式と呼ばれる方程式で表現されていることです。これらの微分方程式の最も重要な特徴は、初期条件と呼ばれる今現在の情報を与えると、その方程式を積分することによって、未来の状態が何であるかが、「完全」に決まってしまうという性質です。そこで、このことを強調するためにこれらの微分方程式を、決定論的微分方程式と言うこともあります。従って、物理学の基本法則が判ると、原理的には、未来が予測できることになっていると考えられて来ました。またその認識が大変強い動機になって、物理学や他の自然科学が発展して来たといっても過言ではないくらいです。 ところが、近代の目覚ましい物理学の発展によって、話がどうもそんなに簡単ではなりらしいことが判って来ました。上でも言いましたように、確かに、基本法則は全て決定論的な微分方程式で表されておりますが、その方程式の解が滅茶苦茶に複雑な振る舞いをする、「カオス」と呼ばれる現象があり得ることが判って来たのです。所謂、「複雑系」の存在が認識されるようになって来たのです。カオスでは、現在の状況が僅かにずれただけ、それこそ、無限小にずれただけで、その後の物理系の振る舞いが完全に変わってしまう場合が在り、従って、無限の精度で現在の状況を完全に確定しない限り、将来の予測は原理的に不可能であることが判るようになって来たのです。 これは大発見でした。今まで、科学とは未来を予言することが至上命令の学問であり、そしてそれは原理的に可能であると考えられて来ました。従って、現在はともかく、将来科学の発展によって、全てが説明できるようになり、この世の中から不思議が存在しなくなる時期がやってくることが原理的に可能だと、楽観的に考えられていたのです。ところが、前世紀の後半の、カオスあるいは複雑系の物理学の発見は、この科学に対する楽観的な認識を根底から覆してしまうと言う、コペルニクス的な大革命を引き起こしたのです。 では、複雑系の例としてはどんなものがあるのでしょうか。実は、物理学の教科書で、この運動の方程式を解きなさいと練習問題に載っている例題以外のほとんど全ての現象が、複雑系の例なのです。今までの物理学では、自分達には解けそうもない物理系の運動方程式を意識的に避けて来て、たまたま解ける問題だけを研究して来たのです。そして、その成果が物理学の教科書に載っているのですから、その練習問題が解けるのは当たり前ですね。ところが、現在では、決定論的な運動方程式を与えても、それが解けない物理系に当たる確率が1に限りなく近い値を取ることが、数学的に厳密に証明されています。すなわち、この宇宙で起こる現象の中で貴方がたまたま複雑系に当たる確率、即ち未来が原理的に予測できない現象に当たる確率が、限りなく1に近いと言うことが証明されています。別な言い方をすると、未来の予測が可能な現象に巡り会う確率は限りなく0に近いと言うことです。我々の宇宙は、本質的に複雑系なのです。 #10さんの挙げた「人の心」も複雑系の典型的な例です。従って、科学がどんなに進歩しても、人の心を解き明かし、その不思議を取り除くことは不可能であることが、現在では数学的に厳密に証明されているのです。 ところで、何が恐ろしいかといって、この物理学という自然科学のこの威力ほど恐ろしいことはありませんね。前世紀後半に起こったこの物理学の大革命は、実は、この未来の予測の不可能な複雑系も物理学の対象であると言うことも、同時に明らかにしたことです。人の心も含めて、我々が未来の出来事を決定論的に確定的に予測できないと言うことは、決して物理学の基本法則が不完全だったり、間違っていたりしてるわけではなくて、その反対に、その基本法則が正しいとすると、我々は何故未来が決定論的に予測できないかの理由が判ってしまうのです。 そのように肯定的な側面がある理論には、必ず建設的な役割があるものです。事実、この新しい物理学の認識は、未来の予測に関して、決定論的なアプローチではなく、確率論的なアプローチなら在り得ることを同時に教えてくれました。確かに、私が#6で紹介した娘さんの将来に対しては、彼女が片思いの人と結ばれるか、そして、一生幸せでいられるかを確定的にの予測することは不可能です。しかし、どういう確率で結ばれる可能性があるかの数値的予測なら、将来の科学の発展は可能にしてくれるでしょう。国家間の意思決定に関しても、科学の発展による未来の現象の確率的予測によって、戦争が引き起こされる可能性を最小限にする選択肢が何であるかも教えてくれるでしょう。 このように、将来の科学の発展は、次に何が起こるかはの不思議を解くことは原理的に出来ないが、何が起こる可能性がどのぐらいの割合で起こり得るかと言うことを明らかにしてくれるでしょう。 ですから、「この世に不思議はなし」という言葉は、小説の世界や人間の頭の中だけにある世界では可能でしょうが、人類の手に入れて来た科学は、そのことが現実の世界で起こり得ることを、原理的に否定しております。

その他の回答 (17)

noname#97906
noname#97906
回答No.18

君は科学の力で何か世の中の不思議を解明したことがあるの? それとも人が解明してくれるだろうということですか? 自分は何も解明することはないけれども 人が不思議を解明してくれるだろうからこの世に不思議はない。 自分は働いて稼がないけれども 人は働いて稼いで金をたくさん持ってるのに 金を持ってない人間に金を出してやらないのは偽善者だ。 少しでも自分で切り拓こうとしたことがある人間なら 人が何かしてくれることを当り前のようにはなかなか言えないものだと思うのだけどね。 如何にして人から奪い取るか それが我が渾身の悩み。。。 なんか器 小せぇよな。

rin00077
質問者

補足

えーと、意味のない回答をする誹謗中傷専門のアラシがでてきた みたいなので突然ですが、締め切らせていただきます。 すべての回答は読んでいますが。今回はお礼をすべて入れる事が できませんでした。 まことに申し訳ありません。 また次回もよろしくお願いいたします。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.17

この世の不思議と言われる現象は幾つかに区分できると思います。 1、現代科学の粋を集めて研究してもその正体が分らないモノ、例えば物質の根源は何か、何故重力は存在するか、真空中の光速は何故299792458 m/sなのかとかですね。 これら根源に迫る事柄はひょっとすると科学的手法の限界の外に有るのかも知れません。まあ勝手な解釈ですが。 2、次に人間の能力と努力によっていずれ解明されるであろう事柄、例えばガンの発生原因、意識が芽生える過程、生命の根源、有機物から人工的に生命を作る方法、ビックバンから0時間後の完全解明、超対称大統一理論などなど。 3、最後にUFOや心霊現象などのオカルト、これは現代科学が未熟なゆえに解明できないのではなく研究しない事でグレーゾーンを保ち結果有形無形の利益を得ている方たちが多く居る、と言う構図が見て取れます。 具体的には守護霊、先祖の霊、霊能者、心霊写真、風水、方位、気、占い、UFO=異星人の乗り物説・・・ これらを研究し存在の有無がはっきりすれば人々の関心も薄れ商売も上がったりです。 例えば江原啓之氏が「あなたの後ろに守護霊が見えます~」と言った場合事の真偽が曖昧だから番組として成り立つ訳で背中に守護霊が憑いているのは常識で幼稚園児でも知っているなら「ナニ当り前の事言ってんのこのオジサンバッカじゃない!」で終わっちゃいますもんね。 これじゃあ商売になりません。 最後の3番は作られたナゾってところでしょうか。

noname#99059
noname#99059
回答No.16

質問者さまは、Howについて尋ねておられるのですか。それともWhyについてですか?

rin00077
質問者

補足

すみません。 頭が悪くて、ちょっと質問の意味がよくわからないのですが、 要は科学が発達すれば、UFOとか幽霊とか不思議なものは 解明できますか?という質問です。

  • heartmind
  • ベストアンサー率14% (32/226)
回答No.15

すみません。一蓮托生 もとい 塞翁が馬 でした。 本当にすみません。敷居が低くしときました。(お恥ずかしい)

  • heartmind
  • ベストアンサー率14% (32/226)
回答No.14

あまりにも不勉強ながらご回答するのを御容赦ください。 まず、科学は人間が不思議だと感じることが出発点だというのは疑いようがないと思います。つまりあらゆる理論もまず感じることが始まりであり、それも深く深く感じる、そこから感じられないことを想像しさらに感じる、そこから思考がはじまっていると思います。やはりそこには森羅万象に対する愛がある。ですからあまりに一蓮托生という言葉でかたづけようとするのは、私はあまり好きではありません。解明しようと思考することがなくなったら、つまんないと思うんだけど、違うかなあ

noname#101110
noname#101110
回答No.13

「この世に不思議なし」なんて誰が言ったのでしょうか。よっぽどがりがりの科学信奉者で、夢のない人間だと思います。 不思議なものがまだ世の中にある限り,それへの探究心をエネルギーにして科学は発展しますが、そういったものがなくなったら人間はやる気や行方を失ってぼけ死んでしまうでしょう。 ま、それはそれとして、不思議にもいろいろあります。質問者様が仰るUFOや幽霊なども立派な不思議ですが、例えばピラミッドはどうして作られたのか(世界の7不思議の1)、とか、宇宙の最後はどうなるのか、とか様々です。私流にこれらの不思議を分類しますと、過去の不思議、現在の不思議、未来の不思議と時間軸に沿って3つに分けられると思います。過去も未来も現在に引き寄せることは基本的にできませんので皆現在ある事象に基づいて考えるしかないと思います。科学の手法というのはこれ以外にはありません。 それで分かることは、現在の不思議については科学がより精緻になっていけばかなりのことが分かってくると思いますが、未来や過去については、やはり苦しいものが残るのではないかということです。未来予想も過去の不思議発見もあくまで現在の事象に類推を加えて行うもので、気象予報や天体の動き、考古学などかなり成功した事例はありますが、限定されたものです。また、幽霊についても現在の事象のように見えて、現状に関する限り過去(絶対見た!)か、未来(出てくるかも--、怖い)に限定されたものだといえます。UFOについても予報が出たこともありますが、似たようなものです。つまり、現在痕跡がなにもないものは科学にとっては扱いにくいというか扱えないものだということです。 それで、次の言葉は、こう書き換えられると思います。 >今の科学力では無理なだけで、将来的にはあらゆる不思議な ことは解明できそうな気がします。 今の科学力では無理なだけで、将来的にはかなり不思議な ことは解明できそうな気がします。しかし どんなに科学が発達しようとも、解明できない事は ある。 私の個人的な意見です。 ご参考まで。

回答No.11

あります。 それは、人の心です。 良いと思っていても次の日には気分で変わることはありますよね。 そんな行動を科学で解明できないでしょう。 誰かが信号でも出しているならそれを突き止めれば良いですが(笑

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.10

#7です。 毎日何か新しいことに接し、どんどん新しいものを発見し、世の中が驚く程進歩して行くのを見るのは、確かに楽しいですね。でも、若い貴方に見てもらいたい世界がもう一つあります。世の中は若い方が考えている程進歩していないと言うことです。実は後で再び論じますが、歳を取った方に是非考えて貰いたいのは、その反対に、世の中は年寄りが考えてるよりも遥かに進歩していることです。 若い方は、どんどん体も心も成長して行きますから、今まで知らなかったことに毎日出会います。そして、その新しい経験が、自分の物の見方を変えて行き、その変わった自分から見ると、また新しい世界が見えるようになり、そしてその新しい世界での新しい発見がまた自分を変え、、、と繰り返して、どんどん成長して行きます。ですから、たとえ世の中が全然進歩していなかったとしても、若い人に取っては世の中が進歩しているように見えてしまうのです。それは、車に乗って外を眺めていると、自分が動いているにも拘らず、何だか自分が止まっていて、外が動いているように見えてしまうことがあるのと同じです。ところが、そう言う経験を一杯して来ると、ほとんどの人は、40才位になるとそのことに気付くようになり、世の中は意外に進歩していないことが判るようになります。 この質問をしたのは、質問者さんに取って大変良いタイミングだと思います。質問者さんは日頃読書をしているどうか分かりませんが、もし、15歳以上だったら、この際思い切って、ヘロドトス著『歴史』岩波文庫を読んでみることをお勧めします。この本は、若い人の必読の書です。上に言った理由で、是非40才以前に読んでおくことをお薦めします。この本は、今から2千5百年位前に書かれた本ですが、この本の凄さは、今若者達が考えているようなほとんどのことは、既に2千5百年以上も前に考え尽くされていることを教えてくれることです。そのことを知っている若者と、そのことを知らない若者の間では、これからの人生を楽しむために決定的に大きな差が出来てしまいます。 この本は、寝屋の秘め事から、国家の一大事まで、人間の想像できるあらゆる出来事を描き出しており、大変面白い本です。しかし、はじめの数十ページは退屈かもしれません。そこを頑張って読み続けて行くと、そのうちに読み出したら止められなくなってしまうぐらい、面白くなって来ます。しかし、もし百ページぐらい読んでも面白さが分からなかったら、無理に読み続けることはありません。それは、貴方はこの本の面白さを味わうには、経験不足でまだ早過ぎたというだけですから、数年後、再挑戦すれば宜しい。そうすれば、いつかこの本の凄さが分かって来ますから。 そんな経験をすると、現在は確かに江戸時代よりいろいろ便利になっては来たが、江戸時代の人より世の中は大切なことに関して本当に進歩したのだろうか、今の時代がどういう時代になっていたか、結構、江戸時代の人でも想像できていたのではないだろうか、という疑問が自然に湧いてくることを、保証致します。実は、そんな疑問は、人間40も過ぎると誰でも気付くようになるのですが、この本は、そのことについて、もっと若い時にそのことに気が付かしてくれる点で、読むに値する本なのです。そして、若い人がそのことに気付いていることは、その人の大変な財産であり、生きて行く上で、大変な力を与えてくれます。 ところが、年寄りの方に取っては、今まで、重要な進歩だとも思っていたことが、意外に重要でもなんでもないことが判るようになったり、実はそのことを知らなかったのは自分だけであり、そんなことはとっくに知られていたと言うことが分るようになって来て、世の中がそんなに進歩しているわけではないと考えるようになることが、若者とは反対に、意外にその人のつまずきになってしまいます。それは、ちょうど若者が、世の中が進歩しているものだと過剰に誤解して失敗するのと同じ現象で、今度は、年寄りは、世の中は進歩していないのだと過剰に誤解して失敗するのです。その失敗をしないためにも、若者に取っては、世の中が自分が考えているよりも世界は進歩してはいないのだと知ることが重要ですし、その反対に、年寄りには、自分が考えているよりも遥かに世の中は進歩しているのだということを知ることが重要なのです。このように、人間は一筋縄では行かない面白い世界に住んでいるのです。 貴方の質問から随分脱線してしまいましたが、貴方の質問の遣り取りを読んでいて、貴方にとってヘロドトスはきっと大切な本になるという印象を強く受けました。はじめのうちは少々難しく感じるかもしれませんが、それに耐えて何度か挑戦すると、そのうちに面白くてたまらない本になって来ますから、頑張ってみて下さい。

noname#99640
noname#99640
回答No.9

人間って面白いものですね。 理解できない事が不思議になってしまう。 或いは、理解しようと思わない事も不思議になってしまう。 不思議という言葉に片づけて平然と生きている。 こうして書いている自分自身が、今ここに何故居るのか? という事が分かれば一番いいのですが、やっぱり分からない。 この世に不思議はないけれど・・・ この世に自分が居る不思議が分からないから、不思議が尽きることはない・・・のでしょう。 この世に自分が居る不思議が分かるくらいなら、不思議の全てが無くなってしまうのかもしれない。 何でもすぐ不思議だ、という人がいます。 不思議を連発しながら明るく生きていく・・・ 私はどちらかというとそうした人が好きですね。

  • mintarou1
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.8

横から口を挟むようで、すみませんが、先の回答のお礼で以下のことを書いていますね。 >江戸時代の人が、今の世界を想像していなかったのと同じように、 >我々も未来のことは、今の価値観や知識なんかでは判断が難しい >のではないか。 >したがって、僕らが想像している以上に科学が進歩して、当時 >不思議であったことも解明されやしないか。 >という事なのです。 これは、「時代が進めば、謎の解明も進む」ということで、至極当たり前の事だと思います。 しかし、最初の質問では、不思議なことは全て解明出来そうな危害しています。 これは、とても矛盾していませんか?

rin00077
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 僕の質問の仕方やお礼の書き方も、悪かったのかもしれません。 要するに、僕が思うに「想像以上に、もしくは想像も できないくらいに、科学が進歩する可能性があるのではないか」 と、いう事が言いたいわけです。 仮に僕の考えが正しければ、現時点の不思議なことはすべて解明 できるのではないか。と、いう事なのです。 この「現時点で認識されている物」という事が前提となり、 UFOや幽霊などは、真偽は別にして、見た人がいますよね。 でも、本当にそんなものがあるのか、ないのかなんて、今の 科学では解明ができていませんよね。 そのように、実際に人が認識したり経験したような事で謎の ようなことなら、解明できるような未来が、くるのではないかと 考えているのです。

関連するQ&A

  • みなさんの不思議な体験談

    私は小学生の頃、不思議な体験をしました。   ■小2の時、近所の猫にホットドッグをやったら、本当に『ムシャムシャ』と声をハッキリ出して食べた。   ■小3の時、学校に行く途中、路地裏で直径50cm長さ1mくらいの巨大な芋虫を見た。   ■小5の時、学校行事で男子の相撲大会に行く途中、銀杏の木の下にフナ虫のようなグロテスクな見た事のないかなり大きなが、ゴロゴロたくさん散乱していた。   なぜか、夢や幻覚やではない自信があります。 しかし、今考えて見てもやはり不思議なんですよね。  皆さんもこんな不思議な体験ありませんか?幼少期の頃の話じゃなくても構いません。 UFOを見たという話も大歓迎です。 私もUFOにはかなり関心があります。うちの母が、まだUFOの話題がなかった時代に、間近でUFOと遭遇しています。(母はSF映画が苦手な現実的な人です)   ただし、私は幽霊系の話は苦手なので、幽霊系のお話は対象外にさせていただきます。すいません。   皆さん、よろしくお願い致します。

  • 江原さんは信用しないけど実際に不思議体験が多いこと

    さきほど江原さんのことに関しても質問したのですが、この人は自分は信用するのをやめようと考えてます。しかし切り離せないのは、現実世界での不思議(奇跡)体験がよくTVで流れているので、それと江原さんも同じことを言っているからです。 しかし、江原さんは信用させようとそれらの不思議体験を用いて自分の言葉にして言ったり本に書いているのだと思います。なので、江原さんはどっちにしろ信用できません。 しかし、今まで多くのTV番組で生死をさまよった人が、三途の川を見たとか言ったり、自分の体が宙に浮いて寝ている自分を見ていたなど言っています。また、多くの有名人や、身近にいる人でもいますが、幽霊を見たことがある人もいますよね。事実霊能力者も1%は本物らしいので、幽霊は否定できなさそうです。 地球も宇宙という元々は無だった未知の空間から生まれて、何故か命も生まれました。ここらへんも、科学では説明できませんよね?無の場所から命を作るなんてことは神でも居ない限り無理だと思います。 不可解なことや奇跡みたいなことを言ったらきりがないですが、このように江原さん関係なしに一般人含め大勢があの世の存在を匂わせる経験が多いため、自分はあの世を信じてしまい、結果江原さんの言ってるようなことじゃないとあの世の存在意義がわからなさすぎたため、江原さんを信じてしまってます・・。 でも江原さんは矛盾が多いし、おかしいと感じることも多いのですが、信じたくないけど信じてしまいます。みなさんだったらこの世に起きてる不思議な現象をどうとらえますか?よろしくお願いします。

  • この世とは

    すごく不謹慎に思われるものかもしれません、お詫び申し上げます。 皆さんは「この世」をどう思っているでしょうか。そのひとつとして人生を私は「ゲーム」だとおもっています。死=ゲームオーバー、来世だの幽霊だのありますが脳停止=五感停止=何もわかりません 無論その先は非現実的なことがないともいいきれませんが。今現在見ているもの、聞いてるもの、触ってるものなど すべて体そして脳が受容しています。そのストックは1、それが0になるときその先に何があるのか。闇があるという人もおられます。光がない=闇。では光がないときに現れる闇というのはなんなのでしょうか。これは幽霊だのそんなことよりも一番不思議に思えます。すべての基準は闇=黒にあるのではないでしょうか。すなわち全てが基準に戻る=ゲームオーバーするとまたスタート画面に戻ります。そう、繰り返しなのです。生々しいことをいってますがやはり来世はなくもないかと自分は思っています。あくまで個人的な意見ですので不快に思われたり意味もなく憤慨されたりされた場合は即刻消去いたしますので考慮お願いします。 たくさん話したいことはあるんですが制限に達するので・・・皆さんの濃い意見を聞かせていただきたいです。

  • 「幽霊はいない」と言う論を分かりやすく、、、

    中二病からの頼みごとっちゅーか質問です 幽霊は勝手な自分の脳の思い込みとか、 科学的な根拠があってのことですか?誰か一人ひとりの脳を調べたんですか? 宇宙の誕生や大昔の地球、この世は11回目の世界など哲学的なことを見てて思うのですが、 それ系に幽霊が共通しないのは幽霊がいないからですか? 幽霊だって力はあると思うんですよ、えぇ だったら地球の歴史をなんかこうすごい感じになることもありえると思うんです でも、まったく幽霊論を聞いたことがないのは幽霊はいないと科学的にほぼ完全に解明されたからでしょうか? 神とか妖怪とか、そんな考えはもう古いのですか? もう昔の考えで、そのうち幽霊も解明されて 近未来には今の神や妖怪のような「古い考え」になってしまうのでしょうか? 幽霊と妖怪や神の関係性についても教えてください 俺にもわかりやすく教えてください、暇なときでいいので

  • 心霊と科学

    心霊と科学 相対性理論によりこの世のすべての概念が解明された中、何ゆえ幽霊は解明されないのでしょうか? おそらく心霊現象を科学的に研究されてる人もいるかと思いますが、私が知りたいのは化学などの物質の数値だけの解明ではなく、宗教学を含むこの世の知(科学)を以っての幽霊の存在はどのような感じなのでしょうか? 成仏、お払い、供養などが良い心霊学者は言いますが、それらから連想されるのは仏教の肯定で、他宗教の存在は否定しているようにさえ感じます。 おまけにこのような日本独特の仏教文化の中での出来事ですので、ひょっとしたら霊自体存在せず、霊感のある人も単なるホラ吹きということもあるかもしれません。 このようにさまざまな謎に包まれている心霊現象なのですが、 現在心霊現象は科学的にどこまで解明されてるのでしょうか? 現在学生の身なのですが、死後のことを考えるとやはりこの心霊現象に恐怖と興味を感じます。 絶対幽霊の概念を突き止めるという夢を抱いてるのですが、アニミズムの精神からきているような、どこか雲をつかむような感じがします。

  • 幽霊やUFOや超能力を否定して神を信じてる人たちって馬鹿じゃない?

    幽霊やUFOや超能力を否定して神を信じてる人たちって馬鹿じゃない? この科学が発達した時代に神とか仏を本気で信じてる人たちって、ただの妄想癖だよね? いい大人達がそんな非科学的なことを真剣に信じてるなんて滑稽に思えてならないのですが、僕は間違っているのでしょうか? 宗教とか僕から言わせればただの何々ごっこと変わらないと思います。 冷静に考えれば神がいないことなんか普通に分かると思うのですが、何故こうも多くの人間が神とか仏とか信じているのかそれが不思議でなりません。 もし本気で神とか信じてるならそれは完全に病気だと思います。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • なんで幽霊なんて信じるんですか?馬鹿?

    なんで幽霊なんて信じるんですか?馬鹿? 心霊現象の肯定派は、よく「霊は科学的に解明されていない」なんて 言いますが、じゃあ「科学的な解明」って何でしょうね。 何がどうなった状態を指して「科学的な解明が完了」したと 言うんだか、さっぱり意味不明ですよね。 私が「幽霊がいない」と考える根拠とは、こういう事です。 ↓ 『あなたがもし幽霊になったら、どうしますか?』 幽霊になっちゃった人は、寂しくて寂しくてたまらないと思います。 きっと「誰か、話を聞いて!」と言うでしょう。 しかし、怪談に登場する幽霊は、たいていヌッと現れてむやみに人を 驚かせたり怖がらせたりしますね。まるで変質者じゃないですか。 幽霊になったあなたは、人を怖がらせたりしますか?しませんよね。 また、幽霊に対しインタビューに成功した人間は歴史上全くいません。 幽霊を捕獲できた人間もいません。 幽霊と話したとか見たと言い張る人はいても、それが第三者の立場から 客観的に認識できなければ、真実かどうか確かめようがありません。 もし、幽霊が「人が死んだらなるもの」だとしたら、誰かがその存在を もっとはっきり把握できるはずです。 それが誰も出来ていない。という事はやっぱり「幽霊なんて存在しない」 って事になるんじゃないでしょうか。 論理的思考力の低い人たちは、私がここまで言っても「信じる・信じないは 個人の勝手」とか言うんでしょうが、こう考えるとやはり幽霊なんていないと 考えるのがごく自然でしょう。 さて、幽霊なんて信じる人が多いのはなんででしょうか? 馬鹿なんですか?

  • あなたの経験された不思議な体験を教えてください

    皆さんこんにちは(*´艸`*) 夏もだいぶ近ずいてきました^^ そこで今回皆さんの不思議な体験を募集しています^^ 例)幽霊みたいなものをみた!!・UFOをみた!!・肝試しの最中にほんとに変なものに出くわした!!・手から金粉が出ます!!数字を色で感じます!!・虫の知らせ!! などなど様々なジャンルで結構です(*´・ω・`*)ドキドキ 蒸し暑さを少しひんやりとできるお話もお待ちしております^^ 体験者・体験談のみお願いします よろ(●´・ω・)しく(●´_ _)おねがいします

  • 不思議な能力って、何があると思いますか?

    不思議な能力って、あなたはどれがあると思いますか? 理由もあるとうれしいかな。 科学的には、ありっぽいものから、 ・プラッシーボ効果、サブリミナル ・未来・過去 ・催眠術 ・気功 ・第六感 ・超能力 ・幽霊 ・神、悪魔 イメージで、言葉としてやイメージとしては、なしにしましょう。 神様の場合は、いろんな理由があって、現世に作用出来ない・・・とかならありで。 過去や未来は、言葉遊びではなく、空間というか、実際にいけるかどうかというか。 数学的にはあるよ・・・、みたいな回答はNGで。 ステレオタイプ的なイメージで。 まぁ、適当に解釈してください。 お礼は必ずします。

  • この世に不思議はあるのか? ユタ・ノロについて教えてください。

    私の住んでいる地域には「ユタ・ノロ」というシャーマンがたくさんいます。人々の生活の中に深く入り込んで日常的に加持祈祷・除霊・生活のアドバイスをします。 「カウンセラー」としては有能な方ばかりだと思いますが私が問題と思うのはあまりにも人々がユタ・ノロを盲目的に信じきってしまい自主的な考えをせずに人生の大事な事柄をユタ・ノロの方々の助言に従って行動してしまう「他人任せ・自発的な問題解決能力の欠如」が問題だと思います。 でも実際「ユタ・ノロ」の言うことは当たってる場合が多いのです。 何故だかわかりませんが、これを科学的・心理学的に解明してもらえないでしょうか? 例えば無くした財布の場所を言い当てたり、人骨の埋まっている場所を言い当てたり、その人の持病やからだの悪い所を言い当てたり、またはその病気を治したり、家の配置を当てたりと不思議な事ばかりです。 私は当てずっぽうで言えばある程度当たるとは思うものの不思議な事に 本人にしか分からない事を言い当てたりする事もあります。これはどういったカラクリがあるのでしょう? それとそれを利用して霊感商法みたいな事をしている坊さんも出現しました。カウンセラーとしての役割だけでしたらある程度容認するのですが霊感商法を使用してお金儲けをしたり恐喝まがいの事をしたりするのはやはりほっておけません。 出来ましたら霊感商法の方が絶対答えられない質問とか論破する方法とかありましたらお教えください。ちなみにその坊さんは真言宗の坊さんです。 よろしくお願いいたします。