• ベストアンサー

陸上部の友達が退部・・・

私の陸上部の友達が退部しそうなんです。 それに、反対はしないのですが退部する、理由が下の通りなんです。 1)ずっと仲が良かったクラブが一緒の友達と喧嘩したから。 2)短距離専門の私に、長距離の友達が三キロ走ったタイムが負けていたから。 3)勉強がしたいから。 なんです!! そして、1の喧嘩の内容がもう一人の長距離の友達が自慢してくるから、退部する友達の方が一人でイライラしてるんです。 ですが、自慢といっても 三キロを十五分以内に走れなかった などと言ってるだけなんです。 私も、退部するほうの友達の気持ちも少しはわかるんですが、さっき来たメールの内容が 『明日から、もう本気で走るのやめる』 とか書いてあったんです! どう、退部する友達にアドバイスすればいいんでしょうか・・・(・・?) 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

これまで頑張ってやって来たんだし、 もう少し考えてから退部でもいいんじゃないかと提案するのがいいのでは。 やっぱり学生時代なら、一時的に感情的になることもあると思います。 時間をおいて、冷静な判断をして、行動を決めるべきです。 頭に血が上った状態での判断なんて、ひどい結果にしかならないですからね。 部活に参加したくないというのでは、少しの間休部するするとか、 そういう方法もあると思います。 顧問の先生に相談するのもいいでしょう。 まぁ、顧問の先生の理解がどれだけ得られるかも問題となってしまうので、 顧問の先生との人間関係を考慮に入れるべきですが。 辞めないなら辞めなよでは、ちょっとクール過ぎる感じがします。 他人ならわかりますが、大切な友達だから悩んでいるんでしょ。

mktr08
質問者

お礼

確かにそうですね・・・ これからの友達との関係も考えないといけないですね。 休部の事話してみます! ありがとうございます<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#163916
noname#163916
回答No.5

2)について やめるんなら、私に勝手からやめたらどうよ!? なんて、挑戦状は通用しませんよね・・・? 3)は、あとで取って付けた理由にも聞こえるのでここではお答えしませんが、 勉強の大切さは共感すべきポイントですね。 1)は、仲直りするまで、退部は保留にしてみてはどうすか? すぐに仲直りするかもしれませんし。 あとは、彼女の意思を徹底的に尊重し、話をじっくりきいてあげたうえで、 「分かった、じゃあ、もしまたやりたくなったら、いつでも戻っておいで。」 と言ってあげればいいかもしれません。本当に戻ってもいいルールなら。

mktr08
質問者

お礼

やっぱり、話を聞くのがいいですよね! アドバイスありがとうございます<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

「勉強頑張ってね。辞めた後で『あの時どうして引きとめてくれなかったの?』って言わないでよ。」 って言ってあげましょう♪

mktr08
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<m(__)m> 最後に止めるみたいなら、言っときます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

辞めたいなら勝手にやめれば、でいいでしょう。 「本気で走るのやめる」のならその友達の陸上に対する情熱もその程度の本気。 あなたが陸上おやりならわかると思いますけど、そういう闘争心や敗北感から立ち直って見返してやる、 くらいの本気でスポーツやってほしいと思いませんか? そんなくだらない理由でやめるなんてまじめに頑張ってる人に失礼。その人達のためにもこんな負け犬はさっさといなくなったほうが 部のため、って返信してもいいくらい。 ヘタに「辞めないで、さみしいよ」って同情買うようなアドバイスるよりも、そういう人間には煽って腹立たせるほうが効果的かもよ。

mktr08
質問者

お礼

そうですね! ありがとうございます<m(__)m> 休まずに頑張っている友達をバカにしてますよね! アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

「辞める辞めないは、貴方の自由なので、どうこう言うつもりはありません。 でも、あとで後悔する様な辞め方だけはしないでね。」 で良いですよ。 ハッキリ言って、記載されている様な内容程度の事で部活を辞めると言いだす人には何を言っても無駄です。 引き止めたりすれば、「貴方が残れって言ったから・・・」と愚痴のオンパレードですよ。 下手に同情したりするくらいなら、記載したようにやや突き放したくらいで丁度良いですよ。 実際に、ご友人が部活を辞めようが続けようが貴方には何の責任もありませんので・・・

mktr08
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 皆頑張っているのに、そんな理由でおかしいですよね!? すっきりしました。 ありがとうございます<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校の、陸上部。退部か継続か。長文失礼します。

    ※自己中心的、長文、主観的で本当にすみません。 陸上は、小中高と続けて今は高校1年生で、中距離をやっています。 7月ごろに、上下関係で退部を考えたのですが、それだけのことで部活を辞めるのは・・・と考え、きちっと話し合いをし継続してきました。 中距離という、種目を管理するブロックがなく、私は長距離分野で練習を積んでいます。 自慢になってしまうかもしれませんが、県でも入賞レベルではあります。 それゆえかもしれませんが、多少のプレッシャーというものも感じています。 小学校の時は、いわば遊びのようなもので、入部当初は、さぼっていた時期もあったのですが、小6で部長も務め、それなりに楽しく部活生活を送りました。 中学では、小学よりさらに本格的に陸上を極め、最初は慣れていなかったものの、半年もすれば馴染んで、競技に集中でき、練習もこなしてきました。 中3になり、後輩もでき、トラブルといったこともなく、最後の大会では県大会まで出場は出来ました。 駅伝にも参加し、チームの力も味わいました。 高校受験。 どの高校に入るか、迷い、戸惑い。周囲の声もあり、一番近所のそこそこの進学校へ。 特に、これといったこともなく、すんなりと合格。男子校です。 受かる前は、この高校に入ったら、将棋部のような部活で楽しもう。 と考えていましたが、部活見学も全くせず、走るのは楽しいからと陸上部に入部。 確かに、中学とはレベルの違う練習で、そこそこでも強い学校であったため走る日々。 慣れるまで、それは時間がかかりました。 正直中学は、ゆるい陸上部で正直自分が一番速く、やさしく、気楽にといった感じ。 そこから、急にレベルの高い高校では大変でした。 やっと慣れてきましたが、それでもぎくしゃくとし、夏を迎え。 合宿を終え、やっと、いい感じになってきました。 そこから、数か月。 10月に入るあたりでしょうか。自分が陸上をやっていて何を得ているのだろう・・・。 なんで走っているのだろう・・・。と、考え始めたのです。 小学では、趣味で楽しく。中学はそれの延長。先輩後輩、男女、実際女子の力が大きかったですが・・・。まぁ、楽しく。 高校。楽しくないのです。 楽しくないからといって辞めるのは、おかしい。わかっています。 ですが、それと同時に、「速くなりたい」という陸上では根本的なものがなくなってきていました。 中学では、少しでも速くなることを目指し。後輩への手本となるよう、走ってきたつもりです。 今は、速く走る気力がないのです。 先日の大会。入賞はしたけれど、中学での基礎と高校でのきつい追い込みの結果。 表彰の際、多少の笑顔は出ましたが、それだからと言って特に感じることもなく。 まだ、タイムは伸びると、顧問からは念を押され。 それでも、自分自身はタイムを上げる気持ち、つまりヤル気と言い換えられるものがないのです。 すごく、自己中心的、かつ不快な気分になるかもしれません。本当に申し訳ありません。 確かに、走ることは好きなんです。でも、速く走ることへの気持がここ最近で全くなくなってきています。 こんな自分では、部活自体のヤル気を下げ、絶対にいらない存在になります。 それを分かってでの、退部を考えているのです。 まだ、顧問への相談はしていないので明日にでも相談させてもらいます。 お遊び的といったら、失礼ですが、速く走るためだけに陸上を始めたのではないので考えています。 センスで走る。ありかもしれません。ですが、これほど失礼極まりないことはないと、思っています。 同じ練習をこなし、つらいながらもそこそこまでタイムが出てそこそこで陸上生活を終える。 こんな中途半端な生き方でいいのでしょうか。 よく、部活くらいで挫折なんて。と言います。それはそうです。 言い訳かもしれませんが、これでは迷惑をかけることになります。 社会に出て、こんなことで挫折する自分が生活できるのだろうかと、考えもしました。 本当にどうすればいいのでしょうか。 辞めてしまい、後悔なく後をされるでしょうか。 自分でも、わからなくなっているのが本音です。 すみません・・・。 最後までお読みいただき本当にありがとうございました。 できれば、短文でもアドバイスでも回答をもらえると助かります。

  • 中学生・退部届けって・・・なにかくの?

    僕はクラブチームでサッカーをしています。 科学がすきで科学部に入っていましたが、ともだちが陸上部に入って練習しているのを見て、僕も陸上部に入って、弱点の持久力をつけたいんですが・・・ 退部届けってなんか書くんですか?

  • 陸上部で長距離遅い

    中学1年、女子陸上部で長距離専門として今は800、1500を中心に大会にでています。 部下内容はビルド3000、4000や、2000 のタイムトライアルなどなど、沢山メニューはあるのですが、 ビルドは特に、2000メートルくらいまでしか、ついていけません。 他の1年の友達は結構ついていけてます。 ある友達は私より遅いくらいだったのですが、いまはとても速くなってます。 私と友達の差は気持ちのせいなんですか?(私はいやいや走ってることが多いです。) 他の人からも長距離なのにあまりはやくないと言われてとてもショックです。 どうすれば、速く走れるようになりますか? フォームなど、教えてください

  • 陸上中距離走のタイムが落ちてきました。体重のせいでしょうか?

    陸上クラブで中距離走をしていますが、タイムが落ちてきました。現在16歳の女子です。ダイエットで、一時体重が40キロ(身長160センチ)になり、そのころは、タイムがどんどん良くなっていました。 でも、月経不順になったために、医者に言われ今は、体重を増やしている最中で、今44.5キロくらいまで戻りました。でも、タイムがどんどん落ちてきて、悲しいです。体重が増えてくると筋肉がついてくるので、タイムも良くなると教えられたのですが、どうしてなのでしょうか?なにが起こっているのでしょうか?もともとは、50キロくらいの体重でした。

  • 陸上800.1500どちらが向いているか

    陸上初めて3ヶ月半経ちました。中距離やってる高1です。 1.私は800.1500をやってるのですが、大会はまだ1回しか出てませんが、800が2分53秒1500が6分でした。私はどっちのほうが向いていているんでしょうか?後どれ位タイムって縮みますか? 2.顧問に体重を落とせと言われたんですが、今の体重が54キロ身長が164.2です。ちなみに5キロ落とせと言われたんですが、体重を減らせばタイムって縮まるんですか??? 3.私は凄く体幹が固いのですが、柔らかいとストライドが大きくなるんですか??? なんか質問ばっかですみません(。-_-。) 回答お願いいたします

  • 陸上長距離

    こんにちは!高校生女子です 3週間後に持久走大会があり5000メートル走ります 陸上部ではないので、どのような練習やトレーニングをしたらよいのかよくわかりません。 私の1500メートルのタイムは1番速かったもので5分3秒です。 ただこれは3年前、毎日クラブチームでテニスをしていたころに測ったタイムで今年の夏に引退してからは、あまり走っていないのでもっと遅くなっていると思います。 陸上部長距離を除いて、1位になりたいです。 どんなメニューやトレーニングを行えばよろしいでしょうか? 具体的に教えていただけたら幸いです。 また長距離に腕振り練習は必要ですか??

  • 陸上 クラブチームやサークル等について

    陸上のクラブチーム等を探しています。 東京都大田区に住む高校1年です。 高校に陸上部がないので、陸上のクラブチームに入りたいのですが中々見当たらないというか、よくわからなくて現在帰宅部状態です・・・ 大学に混ざったりするのも全然大丈夫なので、紹介お願いします。 種目は短距離で、タイムは100m11秒8.3程度です。なるべく都内だと助かります 必要な情報があれば、ご指摘お願いします。

  • 長距離陸上クラブを探しています。

    長距離陸上クラブを探しています。 私は趣味で10km ハーフマラソン、フルマラソンをやっております。 10kmを35分 ハーフを1時間18分 フルを2時間45分で走れるようになりました。 もっともっと早く走りたいと考えておりますが、1人での練習に限界を感じております。 クラブやサークルに参加して仲間を作り、一緒に練習したいと思っております。 そこでお聞きしたいのですが 等々力陸上競技場をメインに練習しているクラブチームはありますか?? 家から一番近い陸上競技場が等々力なので、そこのクラブチームに所属できたら一番です。 お忙しい中、大変申し訳ございませんが、知恵を分けていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今度陸上の大会で800メートルを走ります

    どうも。高校2年の男です 8月の終わりに陸上の大会があるのですが、私はそこで初めて800メートルを走ります。 本当は短距離なのですが、人数の都合により800になってしまいました。 長距離はハッキリ言ってかなり苦手です… 5キロのタイムも20分程です… 何かいい800メートル走の練習法などがあったら教えていただけませんか?

  • 大人から始める陸上短距離

    私は都内の女子大に通う3年です。 これから就職活動を控えていることもあり、「自分が好きなことは何か。この先何を生きがいにしていくのか。」などを考えています。そこで出てきた思いが就職活動とはまったく関係ありませんが、陸上競技(短距離)への心残りです。 私はもともと小学校の頃から走ること、特に競争が好きでそこそこ速い方でした。長距離はまったくだめでしたが;。特に高学年では陸上課外に参加して走り幅跳びを行い、そのおもしろさにはまり、市の大会で入賞することが出来ました。 中学でも陸上をやりたかったものの、残念ながら陸上部がありませんでした。 高校では長距離のみの陸上部だったため、在籍はするもののアルバイトに明け暮れました。体育の時間以外はまったく運動をしない生活でしたが、年に1度の体力測定の50m走は一発勝負でも7秒台は保持していました。 現在の大学では陸上部・サークルともに入っていません。また、もう3年のため入れません。 もっと真剣にやりたいと思っていたならば、陸上部のある学校を選んでいたでしょうし、ここまで環境のせいにして自分の気持ちに嘘をついて過ごしてきてしまいましたが、社会人を目の前にして、短距離(走り幅跳び)を全力でやれなかったことが心残りで仕方ありません。 気づくのが少し遅すぎましたが、この歳から本気で短距離(走り幅跳び)をする環境や施設やクラブなどはあるのでしょうか!? マラソンや長距離でしたら個人でも出来ますし、レッスンなどもありますが、成人で短距離というのがネックになっています。 自分に対する後ろめたさと後悔を払拭したいです。ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。