• ベストアンサー

陸上部の友達が退部・・・

私の陸上部の友達が退部しそうなんです。 それに、反対はしないのですが退部する、理由が下の通りなんです。 1)ずっと仲が良かったクラブが一緒の友達と喧嘩したから。 2)短距離専門の私に、長距離の友達が三キロ走ったタイムが負けていたから。 3)勉強がしたいから。 なんです!! そして、1の喧嘩の内容がもう一人の長距離の友達が自慢してくるから、退部する友達の方が一人でイライラしてるんです。 ですが、自慢といっても 三キロを十五分以内に走れなかった などと言ってるだけなんです。 私も、退部するほうの友達の気持ちも少しはわかるんですが、さっき来たメールの内容が 『明日から、もう本気で走るのやめる』 とか書いてあったんです! どう、退部する友達にアドバイスすればいいんでしょうか・・・(・・?) 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro822
回答No.3

これまで頑張ってやって来たんだし、 もう少し考えてから退部でもいいんじゃないかと提案するのがいいのでは。 やっぱり学生時代なら、一時的に感情的になることもあると思います。 時間をおいて、冷静な判断をして、行動を決めるべきです。 頭に血が上った状態での判断なんて、ひどい結果にしかならないですからね。 部活に参加したくないというのでは、少しの間休部するするとか、 そういう方法もあると思います。 顧問の先生に相談するのもいいでしょう。 まぁ、顧問の先生の理解がどれだけ得られるかも問題となってしまうので、 顧問の先生との人間関係を考慮に入れるべきですが。 辞めないなら辞めなよでは、ちょっとクール過ぎる感じがします。 他人ならわかりますが、大切な友達だから悩んでいるんでしょ。

mktr08
質問者

お礼

確かにそうですね・・・ これからの友達との関係も考えないといけないですね。 休部の事話してみます! ありがとうございます<m(__)m>

その他の回答 (4)

noname#163916
noname#163916
回答No.5

2)について やめるんなら、私に勝手からやめたらどうよ!? なんて、挑戦状は通用しませんよね・・・? 3)は、あとで取って付けた理由にも聞こえるのでここではお答えしませんが、 勉強の大切さは共感すべきポイントですね。 1)は、仲直りするまで、退部は保留にしてみてはどうすか? すぐに仲直りするかもしれませんし。 あとは、彼女の意思を徹底的に尊重し、話をじっくりきいてあげたうえで、 「分かった、じゃあ、もしまたやりたくなったら、いつでも戻っておいで。」 と言ってあげればいいかもしれません。本当に戻ってもいいルールなら。

mktr08
質問者

お礼

やっぱり、話を聞くのがいいですよね! アドバイスありがとうございます<m(__)m>

• 3nk
回答No.4

「勉強頑張ってね。辞めた後で『あの時どうして引きとめてくれなかったの?』って言わないでよ。」 って言ってあげましょう♪

mktr08
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<m(__)m> 最後に止めるみたいなら、言っときます。

回答No.2

辞めたいなら勝手にやめれば、でいいでしょう。 「本気で走るのやめる」のならその友達の陸上に対する情熱もその程度の本気。 あなたが陸上おやりならわかると思いますけど、そういう闘争心や敗北感から立ち直って見返してやる、 くらいの本気でスポーツやってほしいと思いませんか? そんなくだらない理由でやめるなんてまじめに頑張ってる人に失礼。その人達のためにもこんな負け犬はさっさといなくなったほうが 部のため、って返信してもいいくらい。 ヘタに「辞めないで、さみしいよ」って同情買うようなアドバイスるよりも、そういう人間には煽って腹立たせるほうが効果的かもよ。

mktr08
質問者

お礼

そうですね! ありがとうございます<m(__)m> 休まずに頑張っている友達をバカにしてますよね! アドバイスありがとうございます!

• sayapama
回答No.1

「辞める辞めないは、貴方の自由なので、どうこう言うつもりはありません。 でも、あとで後悔する様な辞め方だけはしないでね。」 で良いですよ。 ハッキリ言って、記載されている様な内容程度の事で部活を辞めると言いだす人には何を言っても無駄です。 引き止めたりすれば、「貴方が残れって言ったから・・・」と愚痴のオンパレードですよ。 下手に同情したりするくらいなら、記載したようにやや突き放したくらいで丁度良いですよ。 実際に、ご友人が部活を辞めようが続けようが貴方には何の責任もありませんので・・・

mktr08
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 皆頑張っているのに、そんな理由でおかしいですよね!? すっきりしました。 ありがとうございます<m(__)m>