長距離陸上クラブを探してみませんか?

このQ&Aのポイント
  • 私は趣味で10km ハーフマラソン、フルマラソンをやっています。
  • もっともっと早く走りたいと考えており、クラブやサークルに参加して仲間を作りたいと思っています。
  • 等々力陸上競技場をメインに練習しているクラブチームを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

長距離陸上クラブを探しています。

長距離陸上クラブを探しています。 私は趣味で10km ハーフマラソン、フルマラソンをやっております。 10kmを35分 ハーフを1時間18分 フルを2時間45分で走れるようになりました。 もっともっと早く走りたいと考えておりますが、1人での練習に限界を感じております。 クラブやサークルに参加して仲間を作り、一緒に練習したいと思っております。 そこでお聞きしたいのですが 等々力陸上競技場をメインに練習しているクラブチームはありますか?? 家から一番近い陸上競技場が等々力なので、そこのクラブチームに所属できたら一番です。 お忙しい中、大変申し訳ございませんが、知恵を分けていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、東京のクラブチームに入っている者です。 私は普段は織田フィールドで練習しているため等々力で練習しているチームはわかりませんが、等々力や神奈川方面で有名なチームというと… ・アンビバレンス ・ハートブレイク ・横浜中央走友会 あたりは比較的有名で規模としても大きいと思います。 あとは最近ではセカンドウィンドのようなコーチがいるクラブチームもあります。 また、10Kmで35分だと小さな大会なら入賞争いに加わることもあると思うのでレース後に話しかけてランナー仲間の輪を広げてみるのもありだと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

TEAM THE HORIZON代表のアロハと申します。 長距離クラブ・・・・どれくらいの距離でしょうか? われわれのチームは、長距離100キロ以上を想定したチームをつくっています。 たとえばスパルタスロンなど? 興味がありましたら、下記のサイトに遊びにきてください。 http://teamthehorizon.jimdo.com/

参考URL:
http://teamthehorizon.jimdo.com/

関連するQ&A

  • どうしたら長い距離を走れるようになりますか?

    40代男性です。(グループに所属なし。) 3年位前からマラソン大会10kmの部に時々出てます。 ようやく10kmの部ではなんとか走れるようになってきました。 しかし、フルやハーフなどのことを考えるととても 走れる気がしません。どこかのグループに所属し 定期的な練習と基本を教わりたいと考えていますが なかなか見つかりません。(練習場所と時間などのギャップ) どのように練習していったら長距離を走れるようになりますか? 現在、10kmは55分程度です。近い将来にフルやハーフを 走りたいんです。(走れるようになりたい!)

  • 陸上競技のブランク解消

    21歳男です。 高校時代は5000mから10km(駅伝1区)の長距離を専門にしており諸事情で2年ほど陸上競技から遠ざかっていました。 1カ月ほど前から競技を再開したのですが全く走れません。先日の練習では400mトラック3周のジョギングで息があがってました。 この2年で体重は2キロほど減りました。←筋肉量が減ったからでは?と思っていますが 高校ベスト5000m15分半、10km31分18秒に戻るにはどれくらいかかるでしょうか? 来月中頃にはハーフマラソンを控えています(一昨年の記録は1時間17分でした) また有効なトレーニングなどあれば教えてください。お願いします。 今の練習環境は週2~3回は競技場トラック、それ以外は河原で走っています。

  • 陸上短距離

    こんにちは。大学生一年のものです。凄く困っているので、している方がいたら教えてください。 私は大学生になり陸上短距離をしていきたいと思いました。 しかし私は女子大に通っており、陸上部そのものが存在しない状態です。 仕方がなくインカレの陸上同好会に参加していますが、同好会なのでコーチも存在しないのに加え、集合時間がきちんと決まっておらず、自分のペースで練習に参加するため、指導や全員でこなす決まったメニューもなく、統率感もなく困っています。 いろいろほかの地域のクラブという形のもみたんですが、ぴんとこなくて・・・・。 私は部活といわれるようなきちんと先輩との礼儀やコーチの指導を重んじる部活に所属したいです。 そこで質問です。 共学の大学にはそれぞれ陸上競技部が存在しますが、他校の大学の学生は入れないものなのでしょうか? それぞれどの陸上部ホームページでも学内向けでつくられているので・・・。 また何かいい部活・クラブをご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 陸上長距離

    こんにちは!高校生女子です 3週間後に持久走大会があり5000メートル走ります 陸上部ではないので、どのような練習やトレーニングをしたらよいのかよくわかりません。 私の1500メートルのタイムは1番速かったもので5分3秒です。 ただこれは3年前、毎日クラブチームでテニスをしていたころに測ったタイムで今年の夏に引退してからは、あまり走っていないのでもっと遅くなっていると思います。 陸上部長距離を除いて、1位になりたいです。 どんなメニューやトレーニングを行えばよろしいでしょうか? 具体的に教えていただけたら幸いです。 また長距離に腕振り練習は必要ですか??

  • 長距離タイムを縮めるための練習方法

    去年からマラソンを始めました。 現在28歳。男です。 10kmでは47分 ハーフマラソンでは1時間49分 です。 目標は10km30分台です。 そのための練習方法としては、長い距離をある程度の早さで走るのが良いでしょうか?または10kmを早く走る練習したほうが良いのでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

  • 京都市の陸上クラブチームを探しています。

    はじめまして。 私(26歳男性)は大学の陸上部で長距離を走っていた時期から3年半のブランクがあったのですが、走ることが好きな気持ちを抑えられずにランニングを再開することにしました。 どうせやるなら本格的に!というわけで、「3月の篠山マラソンで3時間を切る」という高い目標を掲げて日々走っているわけですが、どうしても一人だとゆっくりと長い距離での練習はできても、ある程度スピードを出しての練習がしにくいのも現実です。 比較的高いレベルで練習をされている京都市のクラブチームをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂きたいです。

  • マラソンの練習メニュー!!

    ハーフあるいはフルマラソンに挑戦したいと思っている、20歳の女です。 以前は陸上部で中長距離を走ってました。 しかし現在は体重が増えてしまい、マラソン体型ではありません。 走るのは好きなので時々軽く4キロ程度は走るんですが、もちろん以前のような軽やかさはありません。 ブランクは2年ぐらいでしょうか。 また本格的に鍛えたいと思っています。 とりあえず体重を落とすことが先なのでしょうか?? 毎日2時間程度の時間を作って練習しようと考えています。 陸上部では800メートルや3~5キロのマラソンの練習をしてましたが、 ハーフあるいはフルマラソンの練習は初めてです。 はじめは同じような練習 ①5キロのジョッグ ②120メートルのスプリント×5 ③筋トレ など・・・ で良いのでしょうか?? 何かアドバイスがありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 中距離走の練習法

    私は今中学生3年生で今までテニスや水泳や柔道をやってきて今度は陸上の中距離をやろうと思ってます。 今度の2月のハーフマラソンで5kmに出て15~16分台を目指しているんですが、いいトレーニング法はないでしょうか?ちなみに今のタイムは5kmだと21分台、3kmだと11分台です。そして16歳でプロを目指していますが、これからどういう練習をすればいいですか?

  • 中距離走の練習法

    私は今中学生3年生で今までテニスや水泳や柔道をやってきて今度は陸上の中距離をやろうと思ってます。 今度の2月のハーフマラソンで5kmに出て15~16分台を目指しているんですが、いいトレーニング法はないでしょうか?ちなみに今のタイムは5kmだと21分台、3kmだと11分台です。そして16歳でプロを目指していますが、これからどういう練習をすればいいですか?

  • フルマラソンを完走したい(目標5時間30分以内)

    フルマラソンを完走したいと思っています。(目標5時間30分以内) いままで、走るだけの練習をしてきて、ハーフマラソンは完走することができました。タイムは2時間15分くらいです。 ハーフマラソンが今は自分の限界ですが、何とかしてフルマラソンで完走してみたいと思っています。 普段の練習は週2回、平日に5km程度できるだけ息が上がるように走って、休日は90分程度のLSDをやっています。 このような練習でフルマラソンを完走することはできるでしょうか。 一番気になっているのは、自身の柔軟性の無さと、筋力の弱さです。体が非常に硬く、腹筋や背筋、ももの筋肉が貧弱なので、走りに影響しているのでは?と感じています。 走る練習と合わせて、ストレッチやスクワットなどをやると良いのですが、仕事の忙しさもあり、あまりたくさんの回数や量をトレーニングをすることはできません。 ジムなどで柔軟性や筋力を付ける練習を優先すべきか、今の走る練習を続けるべきかアドバイスをお願いします。 48才 マラソン歴10ヶ月の男子です。

専門家に質問してみよう