• 締切済み

中距離走の練習法

私は今中学生3年生で今までテニスや水泳や柔道をやってきて今度は陸上の中距離をやろうと思ってます。 今度の2月のハーフマラソンで5kmに出て15~16分台を目指しているんですが、いいトレーニング法はないでしょうか?ちなみに今のタイムは5kmだと21分台、3kmだと11分台です。そして16歳でプロを目指していますが、これからどういう練習をすればいいですか?

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

5Kmの場合は6Kmを3KMの場合は4Kmを走ります。この時5KM3Kmまでをどこでスピードを加えるかを自分んで決めます。1Km余分に走ることで体力を温存できます。 つまり自分は4Kmからまたは2KMからスピードつけても大丈夫と分かります。このように練習をすれば思いのほかよいタイムになります。 私の体験では中3で中距離を始めようと思うことは自分は初心者と思って練習してください。希望は必ず叶えます。頑張ってください。(^^♪

関連するQ&A

  • 中距離走の練習法

    私は今中学生3年生で今までテニスや水泳や柔道をやってきて今度は陸上の中距離をやろうと思ってます。 今度の2月のハーフマラソンで5kmに出て15~16分台を目指しているんですが、いいトレーニング法はないでしょうか?ちなみに今のタイムは5kmだと21分台、3kmだと11分台です。そして16歳でプロを目指していますが、これからどういう練習をすればいいですか?

  • 長距離タイムを縮めるための練習方法

    去年からマラソンを始めました。 現在28歳。男です。 10kmでは47分 ハーフマラソンでは1時間49分 です。 目標は10km30分台です。 そのための練習方法としては、長い距離をある程度の早さで走るのが良いでしょうか?または10kmを早く走る練習したほうが良いのでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

  • ハーフマラソン練習法

    今度、会社でハーフマラソンに出ることになったんだけど、持久力(スタミナ)がありませんどのように鍛えれば良いですか? あとタイムを伸ばすにはどんな練習方が・・・

  • 長距離陸上クラブを探しています。

    長距離陸上クラブを探しています。 私は趣味で10km ハーフマラソン、フルマラソンをやっております。 10kmを35分 ハーフを1時間18分 フルを2時間45分で走れるようになりました。 もっともっと早く走りたいと考えておりますが、1人での練習に限界を感じております。 クラブやサークルに参加して仲間を作り、一緒に練習したいと思っております。 そこでお聞きしたいのですが 等々力陸上競技場をメインに練習しているクラブチームはありますか?? 家から一番近い陸上競技場が等々力なので、そこのクラブチームに所属できたら一番です。 お忙しい中、大変申し訳ございませんが、知恵を分けていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • この春からハーフマラソンの練習をしようと思うのです

    この春からハーフマラソンの練習をしようと思うのですが何をしていけばいいのでしょうか。 当方夏まで陸上部だったので全くなにもかもわからない訳では無いのですが、短距離でした。 今までも長い休みで練習がない時は長距離を走って体力を落とさないようにしてきたりしましたが、ハーフマラソンとなると少し勝手が違うのかなとも思います。 ちなみに 800→2:05 1000→3:05 1500→4:54 3000→10:30 くらいです。 人生で走った最長距離は恐らく7kmくらいです。 おおざっぱでもいいのでお願いします。 10月には間に合わせたいです。

  • 長距離走の練習法

    私は今、10月のはじめにある高校の体育祭のリレーに向けて足を速くしたいとおもっています。 ちなみに今は特別に練習したりはせずに4月で1500m5分ジャストくらいですが、 4ヶ月で4分30秒台にのせたいのです。 リレーは1200m程度ですが トライアスロンをこれから始めていきたいとも思っているのでそれにもつながっていく体を作っていきたいと思い練習法を教えていただきたいと思い投稿しました。 ちなみに今の練習メニューは 月曜が休養日。それ以外は毎日10kmジョグ それにプラスして 火曜はインターバル1200m4分30秒×5インターバルは2分30秒 水・木・土曜はスイムインターバル50m×20一分サイクル 金曜は400mダッシュ×10 日曜は10kmではなく20km程度ジョグ あとは火・金曜日にベンチプレス、後背筋のトレーニング 水・土曜にスクワットほか下半身のトレーニング 木・日曜に腕のトレーニング あとは毎日腹筋を100回程度というのを4月1500mをはかったあとからやっています。 これに加えたり変更したりした方がよいと思われるものについてアドバイスをいただきたいです。 あと、実際に四ヶ月で1500mを20秒以上縮められるものなのでしょうか?教えてください。

  • 陸上長距離

    こんにちは!高校生女子です 3週間後に持久走大会があり5000メートル走ります 陸上部ではないので、どのような練習やトレーニングをしたらよいのかよくわかりません。 私の1500メートルのタイムは1番速かったもので5分3秒です。 ただこれは3年前、毎日クラブチームでテニスをしていたころに測ったタイムで今年の夏に引退してからは、あまり走っていないのでもっと遅くなっていると思います。 陸上部長距離を除いて、1位になりたいです。 どんなメニューやトレーニングを行えばよろしいでしょうか? 具体的に教えていただけたら幸いです。 また長距離に腕振り練習は必要ですか??

  • ハーフマラソン1時間半切りの為のトレーニング

    はじめまして。 31歳 男性 会社員 身長174cm 体重75kg です。 来年2月初旬のハーフマラソンにエントリーし、現在トレーニング中です。 ハーフマラソンを大会で走るのは今回が初めてです。 この大会でぜひ1時間30分を切りたいと考えているのですが、思うようにタイムがのびないため、有効なトレーニング方法のアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 ちなみに、マラソン大会の出場経験は10kmの部に、4回出たことがあり、いずれもほぼ練習なしで参加し、ベストタイムは50分です。 今回はハーフということで、1ヶ月前から本格的にトレーニングしており、現在は週6日、1日10km走っています。 普段のトレーニングコースは標高200mくらいの峠をこえるもので、上り4km、下り4km、平坦な道が2kmの合計10kmという感じです。 ここ最近の練習でのベストタイムは 5km 19分 平坦なところで計測 10km 48分 峠超えのコースで計測 21km 1時間50分 10kmコース×2+1kmで計測 です。 21kmは一度だけ試走してみました。 とりあえず、完走はできたものの現在のトレーニング内容だけでは1時間半を切るのは無理だと感じました。 毎日のトレーニングでは歩かずに10km走ることだけを心がけており、後半余裕があればペースアップしているという感じです。 筋トレをはじめ、走る以外のトレーニングは一切していない状態です。 本番まで、二ヶ月と少しですが、ここから一歩先へといくために有効なトレーニングがあればアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

  • どうしたら長い距離を走れるようになりますか?

    40代男性です。(グループに所属なし。) 3年位前からマラソン大会10kmの部に時々出てます。 ようやく10kmの部ではなんとか走れるようになってきました。 しかし、フルやハーフなどのことを考えるととても 走れる気がしません。どこかのグループに所属し 定期的な練習と基本を教わりたいと考えていますが なかなか見つかりません。(練習場所と時間などのギャップ) どのように練習していったら長距離を走れるようになりますか? 現在、10kmは55分程度です。近い将来にフルやハーフを 走りたいんです。(走れるようになりたい!)

  • ハーフマラソンのための練習メニュー

    20代女です。 11月頭に初ハーフマラソンに挑戦しようと思っています。 今までは目的がなく走っていたので週1~2回5,6キロ走るか走らないかでした。 しかし、ハーフに挑戦するからにはきちんと練習したいと思っています。 今までマラソン大会には出場したことがありません。 今までは最高10kmまで走ったことがあり、辛いなと思うペースで52、53分です。 ハーフでは2時間切ることを目標にしたいです。 そのためにはあと2ヵ月弱どのような練習をしたらよいのでしょうか?(○月○日にこれをするというように細かく教えて下さると助かります。) 仕事柄練習する時間は不規則になってしまうのですが、週5回は走りたいです。 また、153cm、53kgのため体重も落とさないと早く走れないかなと思っています。

専門家に質問してみよう