• 締切済み

長距離走の練習法

私は今、10月のはじめにある高校の体育祭のリレーに向けて足を速くしたいとおもっています。 ちなみに今は特別に練習したりはせずに4月で1500m5分ジャストくらいですが、 4ヶ月で4分30秒台にのせたいのです。 リレーは1200m程度ですが トライアスロンをこれから始めていきたいとも思っているのでそれにもつながっていく体を作っていきたいと思い練習法を教えていただきたいと思い投稿しました。 ちなみに今の練習メニューは 月曜が休養日。それ以外は毎日10kmジョグ それにプラスして 火曜はインターバル1200m4分30秒×5インターバルは2分30秒 水・木・土曜はスイムインターバル50m×20一分サイクル 金曜は400mダッシュ×10 日曜は10kmではなく20km程度ジョグ あとは火・金曜日にベンチプレス、後背筋のトレーニング 水・土曜にスクワットほか下半身のトレーニング 木・日曜に腕のトレーニング あとは毎日腹筋を100回程度というのを4月1500mをはかったあとからやっています。 これに加えたり変更したりした方がよいと思われるものについてアドバイスをいただきたいです。 あと、実際に四ヶ月で1500mを20秒以上縮められるものなのでしょうか?教えてください。

  • kefu
  • お礼率42% (15/35)

みんなの回答

  • chiryou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

今でも練習量は多いため、これ以上増やすのは逆効果になりかねません。 むしろ、フォーム等の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

回答No.2

高校で陸上中距離を専門としている者です! 相当な練習量ですね。俺がこなしているメニューよりはるかにキツイですよ。 しかし俺から言わせればやりすぎです。うちの学校のメニューを少し紹介しましょう。 基本的に追い込む練習は月水金の3日、火木土はロングジョグと補強筋肉トレ、日は完全休養です。 体育の本とかで読んだことあるでしょうか?トレーニングはキツイのを毎日より、しっかりと休養日を挟み、トレーニングをした方が良いという話を。 俺的には休養を挟んだ方が一回一回の練習に疲れがない状態で始めることが出来、しっかりと追い込める気がします。 あとスイムインターバルというのは水泳ということですか??それならあまりオススメ出来ません。水泳は全身筋肉的な物でありかつ呼吸器系のトレーニングであり良い物だとは思うのですが、1200という距離ならば呼吸器系よりかは足の筋肉の対乳酸能力向上という気がします。 例えば300×5のインターバルを1セットとして3セット。間は100を30~35秒。etc つまり「量より質」ということを俺は伝えたいです。こんな練習で速くなるのかと思うかもしれませんが、俺は去年高校入学と同時に陸上を始め、最初は1500Mが5分30秒ぐらいでしたが、10月には4分38秒まで伸びましたそこでシーズンが終わってしまい今年の春まで走るチャンスが無かったのですが春には楽々4分30秒を切りました! あと1ついわせていただくたとまだまだ先なのでまず夏まではペース走やビルドアップなどで長い距離を踏み土台を作るのも重要です。土台がなければいくら頑張っても1500で必要なスピードがつきません。夏を過ぎてからスピード練でも良いと思います。あとちなみに1500で4分30秒を出すなら1000通過は3分を切るぐらいでそこからいかに切り返しが出来るかです! ながながと失礼しました。高校生からの意見です!参考までにお考えください!

kefu
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し練習量を減らすことも考えてみます。 ちなみに1500mも速くしたいのですが やはりトライアスロンに向けて水泳は 欠かせないので(苦手ですし) 同時並行でムリをしない程度にがんばりたいと思います。 1500mのペースについても参考になりました。

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.1

すごい練習量ですね。 基礎体力があるのでしょう。 経験上、4ヶ月で5分→4分40秒はどうにでもなります。10秒縮めるのはかなりきびしいですが。 1500mに焦点をしぼるのでしたら、 月曜日の1200*5(4分30秒)をぼちぼちと(楽になりはじめたら) 1000m*3(3分ジャスト)インターバル1分30秒 (ただし、立ち止まったり座って休まない)に切り替えてみてはいかがでしょうか。目標の距離より短い距離で目標と同じ時間であれば、感覚が鈍ってしまいます。 時計なしで5kmを時間どおりに走れるようになれば、 自分がどのくらい余裕があるのか、どのくらい足りないのか、は自ずとわかってきます。 あんまり無理をしない程度に、ケガせず継続できれば それが一番だと思います。

kefu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1000m3分は速そうですが、 やはり距離が目的(1500)より短いので そのペースで走れるようにがんばりたいと思います。 どうにでもなるという言葉を聞きとても安心しました。 夏休みもはさむので、積極的に、怪我をしないように トレーニングしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 中距離 練習メニュー

    中3の男子です。  前にも質問させてもらいました。練習のことなんですけど、 最近は200mのインターバルを34秒とか35秒くらいで10~12本やってます。 2ヶ月ほどやって、前よりも同じタイムで走るのはできるようになったと思うんですけど それをやってて練習になっているのかがわかりません。これからは つなぎのジョグを200mから100mにするとか、タイムを上げる、 400mのインターバルをやるなり変えていった方が良いんでしょうか。 長い距離走らないとインターバルだけでは1500m走りきれる気がしないので、 ペースランニングも3日に1回やるんですが、調子がわるければ1kmも走れずバテます。 そんなとき何か出来ることはあるんでしょうか。 ケガとインフルエンザで半年前よりはかなり遅くなったんですが、一応半年前は 4分40秒台でした。

  • 陸上(短距離)の練習法

    私は陸上部に所属している2年の女子です。 私の所属している部では顧問が二人います。けどその2人とも全く陸上の経験が無く練習も適当です。短距離のメニューです↓ アップ2周(600メートル) 基礎練 ・インターバル5周(1500メートル) ・休憩(7~10分) ・110メートル5本 (7割程度) ・50メートル5本   (全力) ・スタートダッシュ10本 ・100メートルスタートはスタブロで 3本(全力) ・ダウンジョグ1周(300メートル) ・体操 こういう風なんですがタイムが全く伸びません・・・ 自己新は13秒73です・・・かなりおそいですどういう練習をしたらいいでしょうか?

  • 0からの3km走12分

    0からの3km走12分 20代半ばで、過去に長距離走などをしていた経験はありません。3km走が、相当遅く、13分程度です。(それも、走っている間ものすごく苦しく、走り終わった時、呼吸が激しいです) まず12分を切る程度、その先には、11分前半か、11分を切る位までタイムをのばしたいです。 インターバルトレーニングが良いらしいのですが、3km走には、何mダッシュと何mジョグを入れるのが良いでしょうか? トラックなども近くにないので道路をランニングしています。 20秒ダッシュ→60秒ジョグみたいな感じを繰り返しています。 正確な距離で数百m走るとかわからないのと、危険なので見通しのいい道でしか出来ません。 このような感じでインターバルをしていますが、 指摘事項があったらどうかお願いします。

  • 0からの3km走12分

    20代半ばで、過去に長距離走などをしていた経験はありません。3km走が、相当遅く、13分程度です。(それも、走っている間ものすごく苦しく、走り終わった時、呼吸が激しいです) まず12分を切る程度、その先には、11分前半か、11分を切る位までタイムをのばしたいです。 インターバルトレーニングが良いらしいのですが、3km走には、何mダッシュと何mジョグを入れるのが良いでしょうか? または、他にすべきトレーニングがありますか? 期間は3ケ月から半年程度を考えていますがそれより長くても大丈夫です。少なくとも、週に5日は練習できます。(基本的に毎日できますが) どうかお願いします。

  • 中距離走の練習法

    私は今中学生3年生で今までテニスや水泳や柔道をやってきて今度は陸上の中距離をやろうと思ってます。 今度の2月のハーフマラソンで5kmに出て15~16分台を目指しているんですが、いいトレーニング法はないでしょうか?ちなみに今のタイムは5kmだと21分台、3kmだと11分台です。そして16歳でプロを目指していますが、これからどういう練習をすればいいですか?

  • 中距離走の練習法

    私は今中学生3年生で今までテニスや水泳や柔道をやってきて今度は陸上の中距離をやろうと思ってます。 今度の2月のハーフマラソンで5kmに出て15~16分台を目指しているんですが、いいトレーニング法はないでしょうか?ちなみに今のタイムは5kmだと21分台、3kmだと11分台です。そして16歳でプロを目指していますが、これからどういう練習をすればいいですか?

  • ジョギングの練習メニューのアドバイスお願いします。

    37歳男です。 5月からジョギングを始めて、10月にある 制限時間なし10kmの大会と 制限時間40分5kmにエントリーしました。 現在のタイムは6分~6分30秒/kmで大会までに5分/kmまで縮めたいと思っています。 6月の一週間の運動量は 月・ジョグ5km 火・バドミントン2h 水・ジョグ5km 木・休養(ゴルフ打ちっぱなし?) 金・バドミントン2h 土・バドミントン3h・ジョグ6~10km 日・ジョグ6~10km 膝などの故障はないのですけど 最近、下半身の疲れが全然取れません 出来れば、バドミントンを週3回練習して効率的にタイムを縮めるには どのようなメニューにしたらよろしいですか アドバイスをお願いします。

  • ジョギング練習メニューのアドバイスお願いします。

    37歳男です。 5月からジョギングを始めて、10月にある 制限時間なし10kmの大会と 制限時間40分5kmにエントリーしました。 現在のタイムは6分~6分30秒/kmで大会までに5分/kmまで縮めたいと思っています。 6月の一週間の運動量は 月・ジョグ5km 火・バドミントン2h 水・ジョグ5km 木・休養(ゴルフ打ちっぱなし?) 金・バドミントン2h 土・バドミントン3h・ジョグ6~10km 日・ジョグ6~10km 膝などの故障はないのですけど 最近、下半身の疲れが全然取れません 出来れば、バドミントンを週3回練習して効率的にタイムを縮めるには どのようなメニューにしたらよろしいですか アドバイスをお願いします。

  • 短距離も長距離も

    40歳、二児の父親です。 6か月後のマラソン大会で、無謀にもサブ4(でjきれば)を目指して、3か月ほど練習をしています。 マラソンのみの練習であれば、ネット等でいろいろ練習方法が紹介されているのですが、困ったことにもうひとつ目標があり、それは長男の小学校の運動会(今年の9月ぐらい)での父兄のリレーで、惨敗をしないように走ることです。 学生時代は全く部活動をしたことがなく、運動神経も平均以下だったこと、高校卒業後は運動らしい運動をしていないこと、そして2つの目標が長距離および短距離と相反することから、どちらも達成できる練習方法(筋トレ等も含めて)をご教授願います(努力は惜しみません。可能性が50%ほどあれば・・・。実感としては、マラソン大会は何とかなりそうですが、短距離は絶望的です)。 高校時代の記録 50メートル:7.5秒  1500メートル:6分 近年の記録 10km:52分   短距離の記録はなし(おそらく全力疾走は20年以上していないので、50メートル10秒切れるか自身がありません。へたすると足がつるかも・・・。) 最近の練習メニュー(マラソン向け) 週4日ほど((1)10kmペース走 (2)10kmビルドアップ走  (3)LSD90分  (4)30分ジョグ)

  • 高校1年 1500m

    1500mをやっているものです。 現在400m×7(66秒~70秒)つなぎ200mジョッグ を週2回くらいののペースでやっています。 他のバリエーションを加えるとしたら 1500mには、1000m×3などの長いインターバルか、 300m×10などの短めのインターバルのどちらが効果的でしょうか? また、1週間の内にキロ3分40で7キロほどのペース走、 90分ジョグ、60分ジョグなど交互にやるようにしています。 こんな感じで練習の仕方はいいのでしょうか? 指導者がいないので分かりません。 お願いします。 自分のタイムは4分20秒半ばくらいです。

専門家に質問してみよう