• 締切済み

フルマラソンを完走したい(目標5時間30分以内)

フルマラソンを完走したいと思っています。(目標5時間30分以内) いままで、走るだけの練習をしてきて、ハーフマラソンは完走することができました。タイムは2時間15分くらいです。 ハーフマラソンが今は自分の限界ですが、何とかしてフルマラソンで完走してみたいと思っています。 普段の練習は週2回、平日に5km程度できるだけ息が上がるように走って、休日は90分程度のLSDをやっています。 このような練習でフルマラソンを完走することはできるでしょうか。 一番気になっているのは、自身の柔軟性の無さと、筋力の弱さです。体が非常に硬く、腹筋や背筋、ももの筋肉が貧弱なので、走りに影響しているのでは?と感じています。 走る練習と合わせて、ストレッチやスクワットなどをやると良いのですが、仕事の忙しさもあり、あまりたくさんの回数や量をトレーニングをすることはできません。 ジムなどで柔軟性や筋力を付ける練習を優先すべきか、今の走る練習を続けるべきかアドバイスをお願いします。 48才 マラソン歴10ヶ月の男子です。

みんなの回答

回答No.2

 ほとんどあなたと条件が同じですが、2月にフルマラソンに出て、22キロあたりでふくらはぎ、太ももがけいれんし、走れなくなりました。リタイヤしようかと思いましたが、意外に走れなくても歩くことはできるので、そのままほぼ歩いたまま5時間半過ぎでゴールしました。けっこう歩いている人も多かったようです。  やはり足の筋力、特に股関節のあたりの筋力が重要なような気がしましたが、そういうわけでまだ対応策は試行錯誤です。最後まで走れるかどうかの判断は、25km~30kmが休まず走れるかどうかだと思いますが、実際歩いて完走の人も多いので、一度5時間以上かかってもフルを経験するのは悪くありません。最初からサブフォーの人にはわからない悩みですね。自分ももういちどハーフからやり直そうかとも思っていますし、できればなんとかフルで走り切って完走したいです。やっている最中はもう絶対やめようと思いましたが・・・まず30kmを後半歩いてでもいいから経験してみるのもいいかもしれません。実力がわかります。

charider55
質問者

お礼

僕も一度経験することが良いと思っています。でも、これからの季節はフルマラソンがなかなか無いので、秋まではトレーニングに専念しようと思っています。 何か良い方法はないものですかねぇ~

  • coa
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.1

キロ6分でハーフを走れる方が42キロ走れないとは思えません。 現時点で十分可能だと思います。調子に乗って飛ばさない限りは。 キロ7分ペースで試しに走ってみては? 気持ちが切れても帰ってこなきゃいけない往復コースで(笑) 気楽にトライできる周回コースでもいいですけど… 速くなるのは大変ですが、ペースさえ落とせば距離は伸びます。

charider55
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。ハーフマラソンのときは、ゴール前約3~4kmあたりで、ガクンとペースダウンして、体力の無さを感じながらゴールしていたので、フルマラソンなんて、とても無理と思っていました。更にゆっくり走れば大丈夫かもしれませんね。

関連するQ&A

  • フルマラソン完走のために。

    53歳、走歴3年のおやじです。これまでハーフマラソンは4度出場しており、ともに1時間50分前後の完走です。今年の夏はかっとび伊吹に出場し、1時間48分でした。次はフルマラソンに出場するべく練習してきました。43kmランも2度行い、自分の中では万全の体制で昨日初フルマラソンに出場してきました。結果は32km地点で両足のふくらはぎからふとももまで筋肉が硬直してしまい、30分たっても直らず病院で点滴してやっと直りました。走っているときは5kmごとの給水所でポカリを飲み、自分で持参したアミノ酸のサプリメントと給食がわりのジェル状の栄養食を取っていました。 来月の福知山マラソンでは何としてでも完走したいのですが、あと自分で何をすればいいのかわからずアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • フルマラソン完走のための練習

    体力作りのために1年半ほど前からマラソンを始めました。 続けているうちにフルマラソンに挑戦したいという気持ちが芽生えてきて、まだ決まったわけではありませんが、出来れば年末のホノルルマラソンにでもチャレンジしたいと考えています。 当然それに向けた練習が必要になってくると思うのですが、実際普段どれくらいの練習をしておけば、フルマラソン完走できるくらいの体力と脚力がつくのかがよくわかりません。むやみに増やしても膝を壊してしまう恐れもあると思います。 現在の練習量としては、週3,4回の練習で月に120~150キロくらい、一回に走る量の最長が時間で75分、距離で15キロくらいです。これではまだ少ないという事だけは感覚的にわかるのですが、どれくらいまで増やせばよいのでしょうか。 ウィークデーはなかなか時間がとれないため、どうしても週末に多めに走る事になってしまうのですが、最低でも30キロくらいは必要でしょうか。 ちなみに、現在は月一単位程度で地域のマラソン大会には出場しており、10キロの部で42,3分程度で完走するくらいの力です。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • フルマラソンの目標タイムを決めたい

     2月の東京マラソンで初めてフルマラソンを走ります。フルマラソンは距離が長いので、後半にスタミナ切れにならないように目標タイムを決めて、初めから最後までイーブンペースで走りたいと思っています。しかし、自分がどれくらいのペースで走り切れるのかが分かりません。  先週、ハーフマラソン大会に出て、1時間38分で完走できました。また、ここ4ヶ月は一回10km程度で、月間150kmほど走っています。ペースは5分/km~5分30秒/kmです。  これらの数字をみてフルマラソンの目標タイムが予想できる方がおられましたら、お教えください。前半に飛ばしすぎて、後半がた落ちというのだけは避けたいと思っています。

  • フルマラソンで4時間切る練習

    7月5日にゴールドコーストマラソンで2回目のフルマラソンに挑戦します。練習は完全自己流、今の練習で本当に4時間切れるのか不安です。 今は平日に10キロ走を1回か2回、週末に25キロ走を1回やってます。 あと2ヶ月を残すのみですが、効果的な練習方法をアドバイス頂けたらと思います。 実績 フルマラソン1回 2008年7月6日 ゴールドコーストマラソン 4時間40分 ハーフマラソン2回 2007年9月 シドニーハーフマラソン 1時間46分 2008年9月 シドニーハーフマラソン 1時間42分

  • フルマラソンの完走について

    36歳の男性です。 一週間後のフルマラソンに”初”出場する予定ですが、残業と出張が多くて、 ほとんど練習が出来ていません。(申し込みして5回の練習のみ、30分/1回) 中学、高校と野球をやっていたので、体力には自信はあったのですが、練習 では30分走ったら息があがり体力が落ちているのに、ショックでした。 質問ですが、出来れば6時間の制限時間内で、完走したいのですが、こういう 経験のある方、ご教示ください。 完走が出来なくても、自分が納得する所までは、がんばろうと思ってます。

  • 来年フルマラソンに出場したいのですが・・・・・・

    僕は現在高校3年生の陸上部です。 シーズン中は今まで短距離で、冬になると長距離向けの練習し、2006年2月にハーフマラソンを一回も止まらずに1時間40分で完走しています。 来年からも一応シーズンは大学生として短距離をやるつもりですが、2007年度のホノルルハーフマラソンの練習も一緒にしたい訳ですが・・・・・・ 今も短距離持ち賭けで来年2月に向かってハーフマラソン2回目を目指しています。 これからも短距離がメインになるので、来年の夏もメインは短距離、家では長距離練習と取り組みたいのですが、短距離辞めないとフルマラソンの完走は難しいのでしょうか? 1.学校では短距離向けのメイン練習をやる。 2.家に帰ってきてご飯食べてからは、ここからは長距離の練習で、現在は30分連続ランニング・休憩15分、再び連続ランニング30分、それからインターバル入れて走ったり歩いたりと、全体で2時間です。走ってるのは約90分です。 目標は最終的に2007年末のハーフマラソンです。他に練習メニューを教えて下さい。

  • フルマラソンの為のトレーニング

    来年の3月にフルマラソンを走ります。 ハーフマラソンは最高が1時間45分で、何回か完走しています。 フルマラソンは3時間台を目指していますが、流石にハーフマラソンの最高タイム × 2では絶対走り切れないのは承知しています。初めてで3時間台を目指すにはどのようにトレーニングを積んでいけばいいでしょうか。アドバイスをお願いします。以下、詳細 年齢:43 性別:男 体格:身長183、体重80、体脂肪率17.5% 趣味:登山、筋トレ、ジョギング ベンチプレス110kg、バーベルスクワット130kgで筋肉は落とすつもりはありません。ハーフマラソンの最高タイムを出した時は、75kgくらいでした。 HIITとか、インターバル走を今は良くしていますが、かなり体力は付いた気はします。

  • フルマラソンを完走って初心者にはキツイですか?

    フルマラソンを完走って初心者にはキツイですか? 父に10月31日の大井川マラソンに出てみないかと誘われました。 制限時間内に完走出来れば良いって考えなのですがそれでも初心者にはキツイでしょうか? 高校で部活動をやっていたころは毎日運動していましたが、今では運動は週3ほどでテニスする。テニスをしない日には夜に5キロほど走るという感じで、初心者でも何でもないというのが真実ですが…

  • フルマラソンで2時間50分切りはできますか?

    フルマラソンで2時間50分切りを目指しています。 去年11月に2時間57分で走りました。それが自己ベストでサブ3はそれ一回のみ。 現在の練習内容 週6回 朝、夜のLSD 各12キロ 合計24キロ   月間走行距離 600キロ 週1回 インターバル走 1000×5 3:00~3:30 週1~2回 筋トレ 下半身を中心に上半身も少しします。 こんなかんじでフルマラソンは2時間50分切りはできますか?? またなにかよい練習方法とかもっと練習したほうがいいとかなどどんなアドバイスでもOKです。

  • フルマラソン初挑戦。残り1ヶ月の練習内容について

    はじめまして。今年30歳の男性です。今まで4回ほど、ハーフマラソンを走ったことがあります。(タイムはだいたい2時間くらいです) 一ヶ月後に初めてのフルマラソンが控えているのですが、先日までほとんど練習できていませんでした。残りの1ヶ月どのような練習をすれば、よいでしょうか?お教えいただければうれしいです。目標はあくまで完走することです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう