• 締切済み

フルマラソンを完走したい(目標5時間30分以内)

フルマラソンを完走したいと思っています。(目標5時間30分以内) いままで、走るだけの練習をしてきて、ハーフマラソンは完走することができました。タイムは2時間15分くらいです。 ハーフマラソンが今は自分の限界ですが、何とかしてフルマラソンで完走してみたいと思っています。 普段の練習は週2回、平日に5km程度できるだけ息が上がるように走って、休日は90分程度のLSDをやっています。 このような練習でフルマラソンを完走することはできるでしょうか。 一番気になっているのは、自身の柔軟性の無さと、筋力の弱さです。体が非常に硬く、腹筋や背筋、ももの筋肉が貧弱なので、走りに影響しているのでは?と感じています。 走る練習と合わせて、ストレッチやスクワットなどをやると良いのですが、仕事の忙しさもあり、あまりたくさんの回数や量をトレーニングをすることはできません。 ジムなどで柔軟性や筋力を付ける練習を優先すべきか、今の走る練習を続けるべきかアドバイスをお願いします。 48才 マラソン歴10ヶ月の男子です。

みんなの回答

回答No.2

ほとんどあなたと条件が同じですが、2月にフルマラソンに出て、22キロあたりでふくらはぎ、太ももがけいれんし、走れなくなりました。リタイヤしようかと思いましたが、意外に走れなくても歩くことはできるので、そのままほぼ歩いたまま5時間半過ぎでゴールしました。けっこう歩いている人も多かったようです。  やはり足の筋力、特に股関節のあたりの筋力が重要なような気がしましたが、そういうわけでまだ対応策は試行錯誤です。最後まで走れるかどうかの判断は、25km~30kmが休まず走れるかどうかだと思いますが、実際歩いて完走の人も多いので、一度5時間以上かかってもフルを経験するのは悪くありません。最初からサブフォーの人にはわからない悩みですね。自分ももういちどハーフからやり直そうかとも思っていますし、できればなんとかフルで走り切って完走したいです。やっている最中はもう絶対やめようと思いましたが・・・まず30kmを後半歩いてでもいいから経験してみるのもいいかもしれません。実力がわかります。

charider55
質問者

お礼

僕も一度経験することが良いと思っています。でも、これからの季節はフルマラソンがなかなか無いので、秋まではトレーニングに専念しようと思っています。 何か良い方法はないものですかねぇ~

• coa
回答No.1

キロ6分でハーフを走れる方が42キロ走れないとは思えません。 現時点で十分可能だと思います。調子に乗って飛ばさない限りは。 キロ7分ペースで試しに走ってみては? 気持ちが切れても帰ってこなきゃいけない往復コースで(笑) 気楽にトライできる周回コースでもいいですけど… 速くなるのは大変ですが、ペースさえ落とせば距離は伸びます。

charider55
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。ハーフマラソンのときは、ゴール前約3~4kmあたりで、ガクンとペースダウンして、体力の無さを感じながらゴールしていたので、フルマラソンなんて、とても無理と思っていました。更にゆっくり走れば大丈夫かもしれませんね。