• 締切済み

フルマラソン完走のための練習

体力作りのために1年半ほど前からマラソンを始めました。 続けているうちにフルマラソンに挑戦したいという気持ちが芽生えてきて、まだ決まったわけではありませんが、出来れば年末のホノルルマラソンにでもチャレンジしたいと考えています。 当然それに向けた練習が必要になってくると思うのですが、実際普段どれくらいの練習をしておけば、フルマラソン完走できるくらいの体力と脚力がつくのかがよくわかりません。むやみに増やしても膝を壊してしまう恐れもあると思います。 現在の練習量としては、週3,4回の練習で月に120~150キロくらい、一回に走る量の最長が時間で75分、距離で15キロくらいです。これではまだ少ないという事だけは感覚的にわかるのですが、どれくらいまで増やせばよいのでしょうか。 ウィークデーはなかなか時間がとれないため、どうしても週末に多めに走る事になってしまうのですが、最低でも30キロくらいは必要でしょうか。 ちなみに、現在は月一単位程度で地域のマラソン大会には出場しており、10キロの部で42,3分程度で完走するくらいの力です。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • gwin
  • お礼率37% (9/24)

みんなの回答

回答No.2

フルマラソンを完走することが目的なら今の練習量でも十分だと思います。 タイムを狙うために練習量を増やす場合は一度に走る距離を増やすよりも朝と夜の一日2回走る日をつくってみてはどうでしょう? 平日は仕事で忙しいとしても土日に朝15Km、午後15Km走れば30Kmです。 また、ホノルルマラソンに出るのであれば10月か11月あたりにハーフマラソンを走ってみるのもいいと思います。 関東であれば上尾ハーフマラソンや、府中多摩川マラソン(いずれも11月)があります。 初マラソンに向けて頑張ってください!!

gwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ一度も走ったことありませんので、やはり最初は完走が目的になります。 もちろん早く走れるに越したことはありませんが、42キロ走るというのは未知の世界ですので、どれくらいで走れるのか全く見当もつきませんから。 ただ、一日に2回走るというのはよい手ですね。参考にさせていただきます。 SANSUI77さんへのお礼の中でも書きましたように、まずは4月にかすみがうらマラソンの10マイルを走る予定で練習をしています。 涼しくなり始めた頃にはハーフに挑戦しようと思っていましたので、bluegasinのアドバイスにちょうどあてはまりますね。

gwin
質問者

補足

呼び捨てにしてしまい、大変失礼致しました。 気を悪くされたようでしたら申し訳ありませんでした。

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.1

10 kmを42分で走れる実力があれば、フルマラソンの完走は比較的楽ですよ。1 km/5 minのペースを保てれば、ですね。目標4時間を切る! くらいで。 週に1回20 km。月に1回30 km。大会1-2ヶ月前にフルマラソン。タイムは気にせず、走り切る。 エントリーの大会は山中湖マラソン(湖岸一周13.5 kmとハーフマラソン)がお勧めです。開催は5月。 フルマラソンなら河口湖マラソン。開催は11月です。 どちらも高低差が少ないので、マイペースで走れます。 ホノルルマラソンもいいですね~。

gwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1km/5minのペース、自分もそれくらいで走り続けることが出来たら4時間切れるから意外といける?なんて妄想したこともありました(笑) 体力的なものよりは、どちらかと言えば膝への負担が不安だったりします。 30キロを越えたあたりから急激に足にくるなんて話も聞いたことありますから。 でも週に1回20キロでしたら、今の自分でも出来そうな気がしますので、少しずつ練習の距離を伸ばしていこうと思います。 近々ですと4月にかすみがうらマラソンの10マイルにエントリーしていますが、教えていただいた大会も参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • フルマラソンの完走について

    36歳の男性です。 一週間後のフルマラソンに”初”出場する予定ですが、残業と出張が多くて、 ほとんど練習が出来ていません。(申し込みして5回の練習のみ、30分/1回) 中学、高校と野球をやっていたので、体力には自信はあったのですが、練習 では30分走ったら息があがり体力が落ちているのに、ショックでした。 質問ですが、出来れば6時間の制限時間内で、完走したいのですが、こういう 経験のある方、ご教示ください。 完走が出来なくても、自分が納得する所までは、がんばろうと思ってます。

  • フルマラソンを完走したい(目標5時間30分以内)

    フルマラソンを完走したいと思っています。(目標5時間30分以内) いままで、走るだけの練習をしてきて、ハーフマラソンは完走することができました。タイムは2時間15分くらいです。 ハーフマラソンが今は自分の限界ですが、何とかしてフルマラソンで完走してみたいと思っています。 普段の練習は週2回、平日に5km程度できるだけ息が上がるように走って、休日は90分程度のLSDをやっています。 このような練習でフルマラソンを完走することはできるでしょうか。 一番気になっているのは、自身の柔軟性の無さと、筋力の弱さです。体が非常に硬く、腹筋や背筋、ももの筋肉が貧弱なので、走りに影響しているのでは?と感じています。 走る練習と合わせて、ストレッチやスクワットなどをやると良いのですが、仕事の忙しさもあり、あまりたくさんの回数や量をトレーニングをすることはできません。 ジムなどで柔軟性や筋力を付ける練習を優先すべきか、今の走る練習を続けるべきかアドバイスをお願いします。 48才 マラソン歴10ヶ月の男子です。

  • フルマラソンで4時間切る練習

    7月5日にゴールドコーストマラソンで2回目のフルマラソンに挑戦します。練習は完全自己流、今の練習で本当に4時間切れるのか不安です。 今は平日に10キロ走を1回か2回、週末に25キロ走を1回やってます。 あと2ヶ月を残すのみですが、効果的な練習方法をアドバイス頂けたらと思います。 実績 フルマラソン1回 2008年7月6日 ゴールドコーストマラソン 4時間40分 ハーフマラソン2回 2007年9月 シドニーハーフマラソン 1時間46分 2008年9月 シドニーハーフマラソン 1時間42分

  • フルマラソン完走のために。

    53歳、走歴3年のおやじです。これまでハーフマラソンは4度出場しており、ともに1時間50分前後の完走です。今年の夏はかっとび伊吹に出場し、1時間48分でした。次はフルマラソンに出場するべく練習してきました。43kmランも2度行い、自分の中では万全の体制で昨日初フルマラソンに出場してきました。結果は32km地点で両足のふくらはぎからふとももまで筋肉が硬直してしまい、30分たっても直らず病院で点滴してやっと直りました。走っているときは5kmごとの給水所でポカリを飲み、自分で持参したアミノ酸のサプリメントと給食がわりのジェル状の栄養食を取っていました。 来月の福知山マラソンでは何としてでも完走したいのですが、あと自分で何をすればいいのかわからずアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • フルマラソンを完走って初心者にはキツイですか?

    フルマラソンを完走って初心者にはキツイですか? 父に10月31日の大井川マラソンに出てみないかと誘われました。 制限時間内に完走出来れば良いって考えなのですがそれでも初心者にはキツイでしょうか? 高校で部活動をやっていたころは毎日運動していましたが、今では運動は週3ほどでテニスする。テニスをしない日には夜に5キロほど走るという感じで、初心者でも何でもないというのが真実ですが…

  • ホノルルマラソン完走しました・・・

    以前ホノルルマラソンの完走について質問したnochiです。先日12月8日のホノルルマラソンを走ってきました。フルマラソンは初参加で走りきれるか不安でしたが、なんとか完走できました。(5時間後半) これもみなさんのアドバイスがあっての結果だと思います。ありがとうございました。また走り終わったあとの充実感も今までに味わったことのないくらい最高なものでした。そして現在、またフルマラソンを走りたいと思うようになりました。そこで質問です。お勧めのフルマラソン大会を教えてください。できれば、市民参加型の大会で、制限時間がないほうがいいかなと思っています。アドバイスお願いします。m(__)m

  • 初心者のマラソン練習

    こんばんは。マラソンの練習方法についての質問です。 1年くらい前からダイエット目的にウォーキングを始め、春ごろからは週に2日~3日、7キロ程度のジョギング(7月から8月は暑いので完全にオフでした)をしています。1キロあたり6分30秒を目安に走りまして、46~47分くらいのゆっくりしたペースで走ります。最近は10キロの市民マラソン大会に参加、1時間と55秒で完走でした。 マラソン大会に参加した際の達成感と楽しさに魅了されまして、ハーフマラソン、いつかはフルマラソンに参加したいと思います。 私の現在の体型等は以下の通りです。 身長:174CM 体重:72キロ 酒は少々、たばこは1日一箱は吸います。 そんな私ですが、ハーフマラソン、フルマラソンの距離を完走する体力をつけるために(1年後くらいにフルマラソンに出れたらいいなと思います)、どんな練習をしていけばいいか教えてください。減量等の体型の改善でも経験談でもなんでも結構です。ご意見ください。 

  • フルマラソン完走を目指して走る以外のトレーニングは?

    20代後半の男です。 4月下旬に開催される市民マラソン大会(フルマラソンです)の 完走を目指してトレーニングをしています。 マラソン自体初チャレンジです。 ところが、最近トレーニング中に膝が痛くなり、 治らないので整形外科に行ったところ、 「ランナー膝」という症状でしばらく走るのを禁止されました。 その間、何もしないというのはせっかく培ってきた体力が 落ちてしまいそうでイヤなんですが、なにぶんシロートなもので、 走る以外にどんなトレーニングをすればいいのか検討もつきません。 マラソンのトレーニングで走る以外にできることを教えてください。

  • 来年フルマラソンに出場したいのですが・・・・・・

    僕は現在高校3年生の陸上部です。 シーズン中は今まで短距離で、冬になると長距離向けの練習し、2006年2月にハーフマラソンを一回も止まらずに1時間40分で完走しています。 来年からも一応シーズンは大学生として短距離をやるつもりですが、2007年度のホノルルハーフマラソンの練習も一緒にしたい訳ですが・・・・・・ 今も短距離持ち賭けで来年2月に向かってハーフマラソン2回目を目指しています。 これからも短距離がメインになるので、来年の夏もメインは短距離、家では長距離練習と取り組みたいのですが、短距離辞めないとフルマラソンの完走は難しいのでしょうか? 1.学校では短距離向けのメイン練習をやる。 2.家に帰ってきてご飯食べてからは、ここからは長距離の練習で、現在は30分連続ランニング・休憩15分、再び連続ランニング30分、それからインターバル入れて走ったり歩いたりと、全体で2時間です。走ってるのは約90分です。 目標は最終的に2007年末のハーフマラソンです。他に練習メニューを教えて下さい。

  • フルマラソンでサブ4

    44歳男性です。5月25日に4時間34分で初マラソンを完走し、10月11日に2回目のフルマラソンを走ります。初マラソンは、ハーフが2時間2分だったのですが、28キロから足が持たず、歩いたり走ったりでしたので、今回は、6月半ばからLSDを中心にトレーニングを始めて、7月に112キロ、8月に130キロ走りました。内容は、できる限り1日おきに走り、平日は10キロ(5分30秒/K)、週末は1時間から2時間30分のLSDトレーニング(7分弱/k)でした。 9月に入り平日は、ビルトアップ走1-2回(1.6キロを10分、9分30秒、9分、8分30秒、8分、10分の9.6キロ)、10K走を1回(Best 52分)、週末はLSDで最長32キロ走りたかったのですが、結局9月6日に25キロ走り、その後23キロ1回、先日の日曜日に21キロしか走れませんでした。 今回の目標はサブ4ですが、可能でしょうか?普段トレーニングをしているコースは、高低差55メートルですが、マラソンコースはほとんどフラットです。本番までの3週間弱どのようなトレーニングをしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう