• ベストアンサー

ホノルルマラソン完走しました・・・

以前ホノルルマラソンの完走について質問したnochiです。先日12月8日のホノルルマラソンを走ってきました。フルマラソンは初参加で走りきれるか不安でしたが、なんとか完走できました。(5時間後半) これもみなさんのアドバイスがあっての結果だと思います。ありがとうございました。また走り終わったあとの充実感も今までに味わったことのないくらい最高なものでした。そして現在、またフルマラソンを走りたいと思うようになりました。そこで質問です。お勧めのフルマラソン大会を教えてください。できれば、市民参加型の大会で、制限時間がないほうがいいかなと思っています。アドバイスお願いします。m(__)m

noname#224978
noname#224978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dha
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

おひさしぶりです。そしておめでとうございます。 その後どうなったのか結構気になっていましたが無事 完走されたのですね。お疲れ様でした。 何で走るの?と聞かれることがありますが、あれは走った 人にしか解かりませんよね。nochiさんもその一人になった んですね。これからもご活躍願っています。 国内大会ですが下記で参考になれば・・・。(なくなった大会もあります) http://homepage2.nifty.com/dhakun/taikai.htm 恥ずかしながら私のホームページなのですが陸上専用の サーチエンジンなど最近作ってみましたのでよろしければ どうぞ。http://homepage2.nifty.com/dhakun/ これからも頑張って下さいね。

その他の回答 (1)

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

おはようございます。 ホノルル完走おめでとうございます!! 海岸線を走りながら見る日の出は 素晴らしかったことでしょうね。 マラソン翌日のホノルルは みんな足を引きずりながら歩いていると 聞いたことがありますが、そのような光景だったのでしょうか?? 10年程前に卒業旅行でロスに行きました。 朝起きてホテルを出ると スゴイ数の人々がぞろぞろ走っていました。 (歩いてるようなペースで・・・笑) 多分、真ん中あたりの集団だったのではないかと思いますが 沿道の一般市民にまじって 私達も声援を送りました。 アットホームな感じで見てるだけで楽しかったです。 ホノルルよりは劣るかもしれませんが、 ロスの大都会を走るのも ホノルルとは違った経験が出来るかと思います。 ダウンタウンの風を切って走って下さい!! 毎年ひな祭りの時期にあるようです。 気候もいいですしコンディションはいいのでは?? ただ制限時間等については解らなかったのですみません。 一応、今年行われたロス市民マラソンツアーのサイトを 添付しておきます。 ご参考になさってみて下さい。

参考URL:
http://www.marathon-tour.com/La.htm

関連するQ&A

  • ホノルルマラソンに参加しようと思います。マラソン経験がなく、まだ、ジョ

    ホノルルマラソンに参加しようと思います。マラソン経験がなく、まだ、ジョギングを始めたばかりで完走を目的として走るのですが、時間制限はありますか?参加景品などは全員もらえるのせすか?よろしくお願いします。。

  • ホノルルマラソン関係のサイト

    はじめまして。今年のホノルルマラソンに参加しようと思っています。そのわけで、情報が欲しいです。できれば、実際に走った人の言葉や、大会の情報、完走の制限時間はどのくらいなのか、みたいな情報です。これらの情報がわかるサイトを知っている方、回答お願いします。

  • 1か月で3つのマラソン大会に参加。ホノルルではどう走れば?

    いつもこのカテゴリを拝見させていただいています。 4月からジョグを始めた22歳、女です。 今月の中旬に初ハーフマラソンに参加し、 その2週間後に初フルマラソン、 その2週間後にホノルルマラソンに参加することになりました。 (以前の書き込みです:http://okwave.jp/qa3514289.html) 今は1回目のフルマラソンが終わり、ひざが痛むくらいで、 早く治して早く走りたいと思っています。 フルを走る楽しさを知ったからです。 でも、この勢いのまま、ホノルルを走ってしまってはいけないと思っています。 初心者が1か月に3つマラソンに参加するのは、 体へ相当な負担になっていて、体を壊してしまいそうです。 だけど、ホノルルに行ける機会なんてもう無いと思うので、 頑張りたいのです。 安全に、無理をせず走るには、どういうことに注意すれば良いでしょうか。 経験者の方や、専門家のかたが居れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フルマラソン完走を目指して走る以外のトレーニングは?

    20代後半の男です。 4月下旬に開催される市民マラソン大会(フルマラソンです)の 完走を目指してトレーニングをしています。 マラソン自体初チャレンジです。 ところが、最近トレーニング中に膝が痛くなり、 治らないので整形外科に行ったところ、 「ランナー膝」という症状でしばらく走るのを禁止されました。 その間、何もしないというのはせっかく培ってきた体力が 落ちてしまいそうでイヤなんですが、なにぶんシロートなもので、 走る以外にどんなトレーニングをすればいいのか検討もつきません。 マラソンのトレーニングで走る以外にできることを教えてください。

  • ホノルルマラソン

    年末のホノルルマラソンに初参加したいと考えています。そこで、どのようにして参加したら良いのか教えていただきたいです。 初めてなので、どこかのツアーがいいと考えていますが、どこがいいのかもわかりません。参加経験のある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ホノルルマラソン

    今度のホノルルマラソンに参加しようと思っています。 そこで質問なんですが、ホノルルマラソンの参加費っていくらぐらいかかるんですか?? おしえてください。

  • はじめてのホノルルマラソン

    友だちと今年、ホノルルマラソンに参加したいね、と盛り上がっています。 が、はじめてのことで、また、マラソン自体も学生のころから苦手で極力避けたりしてて、いろいろ不安があって・・・ ただいま30代後半、普段の運動は週2回のダンスレッスンをしてて、 去年ははじめて屋久島の縄文杉を見に、9時間半歩き通しました。 それまでに数回、トレーニングと称して6時間ほどのトレッキングをしました。 こんな体力の私ですが、みなさんのアドバイスが欲しいです。 ・はじめてホノルルマラソンを走ろうと決意した時の、普段の運動量はどのくらいでしたか? ・決意してからどのくらいの期間、どんなトレーニングをされましたか? ・はじめてホノルルを走るとき、目標タイムはどのくらいに設定されていましたか?  そして実際のタイムはどれぐらいでしたか? ・はじめてのホノルルマラソン中、意外にここがよかった、ここが悪かったなどありましたか? ・その他、トレーニング中や本番中に気がついたこととかあったら教えてください よろしくお願いします。

  • 初心者のマラソン練習

    こんばんは。マラソンの練習方法についての質問です。 1年くらい前からダイエット目的にウォーキングを始め、春ごろからは週に2日~3日、7キロ程度のジョギング(7月から8月は暑いので完全にオフでした)をしています。1キロあたり6分30秒を目安に走りまして、46~47分くらいのゆっくりしたペースで走ります。最近は10キロの市民マラソン大会に参加、1時間と55秒で完走でした。 マラソン大会に参加した際の達成感と楽しさに魅了されまして、ハーフマラソン、いつかはフルマラソンに参加したいと思います。 私の現在の体型等は以下の通りです。 身長:174CM 体重:72キロ 酒は少々、たばこは1日一箱は吸います。 そんな私ですが、ハーフマラソン、フルマラソンの距離を完走する体力をつけるために(1年後くらいにフルマラソンに出れたらいいなと思います)、どんな練習をしていけばいいか教えてください。減量等の体型の改善でも経験談でもなんでも結構です。ご意見ください。 

  • フルマラソン完走のための練習

    体力作りのために1年半ほど前からマラソンを始めました。 続けているうちにフルマラソンに挑戦したいという気持ちが芽生えてきて、まだ決まったわけではありませんが、出来れば年末のホノルルマラソンにでもチャレンジしたいと考えています。 当然それに向けた練習が必要になってくると思うのですが、実際普段どれくらいの練習をしておけば、フルマラソン完走できるくらいの体力と脚力がつくのかがよくわかりません。むやみに増やしても膝を壊してしまう恐れもあると思います。 現在の練習量としては、週3,4回の練習で月に120~150キロくらい、一回に走る量の最長が時間で75分、距離で15キロくらいです。これではまだ少ないという事だけは感覚的にわかるのですが、どれくらいまで増やせばよいのでしょうか。 ウィークデーはなかなか時間がとれないため、どうしても週末に多めに走る事になってしまうのですが、最低でも30キロくらいは必要でしょうか。 ちなみに、現在は月一単位程度で地域のマラソン大会には出場しており、10キロの部で42,3分程度で完走するくらいの力です。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • フルマラソンを走り切る(時間内に)ためにすることは何ですか?

    フルマラソンを走り切る(時間内に)ためにすることは何ですか? 東京マラソンやホノルルマラソンなど比較的制限時間の長い マラソンに出場したいと考えてはいますが、ロングの距離は 今までに走ったことがなく、いきなり申し込むのは無謀かと 考えています。 やはり10km、ハーフ、そして30kmと徐々に距離を伸ばして 実績を作っていくという方法がいいいのでしょうか? 今までは10kmくらいの市民大会くらいしか参加経験ありません。 フルマラソンまでの準備期間はやはり1年間くらいでしょうか?

専門家に質問してみよう