• ベストアンサー

フルマラソンの目標タイムを決めたい

 2月の東京マラソンで初めてフルマラソンを走ります。フルマラソンは距離が長いので、後半にスタミナ切れにならないように目標タイムを決めて、初めから最後までイーブンペースで走りたいと思っています。しかし、自分がどれくらいのペースで走り切れるのかが分かりません。  先週、ハーフマラソン大会に出て、1時間38分で完走できました。また、ここ4ヶ月は一回10km程度で、月間150kmほど走っています。ペースは5分/km~5分30秒/kmです。  これらの数字をみてフルマラソンの目標タイムが予想できる方がおられましたら、お教えください。前半に飛ばしすぎて、後半がた落ちというのだけは避けたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

持久係数というものがあります。選手のフルマラソンのタイムを10kmやハーフのタイムで割った数字で、持久型かスピード型かをみて、今後持久力を付けた方がいいとか、スピード練習をするとか判断の基準にするものです。 これが、一流選手の場合は10kmで4.6、ハーフで2.1くらいになります。これから、フルの予想記録が計算できます。それでハーフの記録から計算すれば、あなたのフルの予想タイムは206分で、3時間26分ですね。 ただ、市民ランナーは練習量が少ないし、持久力が不足気味なのが当たり前なので、それよりは多めに見ておいたほうがいいでしょう。あなたの場合、持久係数2.3くらいとして225分、3時間45分くらいじゃないでしょうか。また、一般に初フルでは10kmのタイムを5倍するのがフルの目標と言われています。 初フルであれば、安全を取るのであれば、サブフォー(4時間以内)を目標にするのが無難かと思います。それでも、スタートロスなどを考慮すると、3時間50分程度のペースで走らなくてはなりません。35kmを越えて余裕があればペースアップすればいいと思います。 月間150kmは、サブフォークラスでフルを走る人には、かなり少なめの練習量です。1回の距離も、いつも10km程度というのは、短いです。 また大会まで時間がありますので、3週間くらい前までに、週末にでも1回だけでも、25~30kmを1本走っておくことをお薦めします。速度は、遅すぎて走りにくいと感じるくらいがいいでしょう。普段1km5分程度であるのなら、1km6~7分はかけて、30kmほどを体験しておくことをお薦めします。ゆっくり長く走る方が、持久力はつきます。ただ、あせって何本も続けて長距離を走らないようにしてください。疲れが残ると何にもなりません。

wild_sheep
質問者

お礼

ありがとうございました。私が知りたかったのは、まさに教えていただいた持久係数というものです。 10kmを全力で走った経験は無いためタイムは分かりませんが、ハーフマラソンを走った感じでは45分では走れると思います。45×4.6=207で、ハーフの記録を2.1倍したものとほぼ同じですね! とりあえず目標を3時間45分とすれば、5分20秒/kmですね。これなら行けそうな気がします。 練習のアドバイスまでいただきありがとうございます。本当は月間200kmが目標なのですが、なかなか時間が取れない状況です。週末に30km走を試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
wild_sheep
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし残念ながら年齢別平均タイムは役に立ちませんでした。 ハーフマラソンのタイムからフルマラソンのタイムを予測したい、というのが私の希望です。

関連するQ&A

  • 42.195kmフルマラソン大会に備えて

    42.195kmフルマラソン大会に備えて現在は毎晩走っております。 11/16の湘南国際マラソンに出ます。なんせこんな長い距離は初めてなので今から身体を作っておかないと完走はできないと思いました。 毎晩9km~10kmを1時間超のペースで走っております。かなりゆったりだと思いますが、まずはスタミナをつけなきゃ話にならないと思い始めました。全くのド素人なので、こういった場合の準備のアドバイスをお願いします。目標最低限で完走です。タイムとかは全く検討がつきません。 11/16まであと3ヶ月ちょっとです。この間になんとか身体を作っておきたいです。よろしくお願いします。

  • フルマラソンの目標タイム

    フルマラソンの目標タイム設定について教えてください。来年の東京マラソン(抽選に外れた場合は同時期にあるほかの大会)でフルマラソンデビューを目標にしてます。現在はマラソン大会には出たことありません。8月の練習は1回につき20キロを14日ほど、タイムにして1時間50分前後です(日によって2~3分ほど差があります)。この練習量を維持した場合ですが、フルマラソンの目標タイムはどのくらいが妥当なんでしょうか?サブフォーといわれている4時間がいいのか、それとも3時間30分がいいのか、なにせフルマラソン大会に出たことないので見当がつきません。

  • フルマラソンを完走したい(目標5時間30分以内)

    フルマラソンを完走したいと思っています。(目標5時間30分以内) いままで、走るだけの練習をしてきて、ハーフマラソンは完走することができました。タイムは2時間15分くらいです。 ハーフマラソンが今は自分の限界ですが、何とかしてフルマラソンで完走してみたいと思っています。 普段の練習は週2回、平日に5km程度できるだけ息が上がるように走って、休日は90分程度のLSDをやっています。 このような練習でフルマラソンを完走することはできるでしょうか。 一番気になっているのは、自身の柔軟性の無さと、筋力の弱さです。体が非常に硬く、腹筋や背筋、ももの筋肉が貧弱なので、走りに影響しているのでは?と感じています。 走る練習と合わせて、ストレッチやスクワットなどをやると良いのですが、仕事の忙しさもあり、あまりたくさんの回数や量をトレーニングをすることはできません。 ジムなどで柔軟性や筋力を付ける練習を優先すべきか、今の走る練習を続けるべきかアドバイスをお願いします。 48才 マラソン歴10ヶ月の男子です。

  • 初フルマラソン 目標タイムの決め方について

    30歳女性 身長155cm体重55kg 12月の2週目に初フルマラソンに挑戦します。 10キロとハーフのベストタイムがそれぞれ1時間3分、2時間23分です。 10キロは今まで5回走った中でのベストタイムです。 ハーフは、先週初めて走った記録です。 ここ1ヶ月ぐらいの練習では、平日1~2回を5キロ(7分半~8分/km),週末に10~20キロ(7分半~8分/km)走っています。 あと1ヶ月後のフルマラソンではキロ何分で走れば良いでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • フルマラソンの練習方法どうすれば?

    現在走歴10ヶ月,今年の11月に初のフルマラソンに挑戦する28歳男性ランナーです。 先月,今月は月に150KM程走っています。 練習法で教えていただきたいのです。 最近は減量したかったのであまり息のあがらないペース(たぶん6分~6分30秒/KMペース)で走ってばかりいました。先日,30KM走にチャレンジしたのですが,ペースがあがらず25KMまでは6分15秒/KMペースで走ったもののラスト5KMは散々なもの(歩いてばっか)でした。 以前10KMやハーフのレースに出場した際にはスピードを出して走る練習ばかりしていましたが,以前より走力が落ちた気がしているのです。 皆さんはどのように練習しているのでしょうか。教えてください。 なお,私のタイムは10KMが49:54で,ハーフが1:59:31です。 初フルの目標は4時間半に設定しています。

  • マラソンの目標設定タイムで悩んでおります。

    フルマラソンの目標設定で悩んでおります! 私はただ今42歳(女)フルマラソン11月25日に初参加です。 夏前から練習を初めて、最初は10キロほど走ると足が痛くなっていて、2週間に1回くらい しか走れておらず、9月中旬から筋トレを週に3日(足と腹筋と体幹トレーニングをジムで パーソナルトレーナーにお願いしています)、走るのは最近は10月8日に初の20キロ (キロ8分ペース)、10月20日に初の30キロ(キロ8分ペース)で走りました。 それ以外は週に1回10キロ未満をちょろちょろ走る程度です。 先日初めて30キロを走った時、キロ8分で走ったのでほとんど4時間かかりまして、 走り終えた後足が痛くなりました(今はほとんど回復しつつあります)。 キロ8分ペースで走ると楽なのですが、当たり前ですが時間が長時間かかりますし、その分 足への負担も多いと思うので、もう少しペースを上げて走るかどうか?を迷っています。 先日のペースは以下の通りです。 8:04 8:04 7:55 8:04 8:13 7:48 7:54 7:52 8:08 7:52 7:48 8:04 8:06 7:53 7:54 8:12 7:58 7:52 7:57 8:16 8:07 8:19 8:10 8:38 8:10 8:14 8:21 8:25 8:18 7:50 ※30km 時間4:02:44 平均ペース8:05/km 後半は足が辛くて8分を越えてしまっているので、これで最初のペースを上げても良いのか? 慣れているならこれで行くべきなのか? どう判断したら良いかよく解らないのです。 息は苦しくありませんし、20キロくらいまではわりと今回は楽に走れました。 何を基準に自分のタイムを設定したら良いのかアドバイスいただけませんでしょうか? 私はタイムは全く気にしておらず、ただただ最後まで走りきりたい(歩かず走って)完走したいと 思っているだけです。30キロ走った感覚ではあれ以上は足が保たないんじゃないか?と 不安になりました。体はしんどくないのですが足が痛くなりますし、、、 止まったら絶対走れなくなると思ったので止まらず30キロ走りましたが、走り終わった後は やっぱり歩くこともかなり辛い感じになりました。 これでフル完走出来るか?すごく不安になりました。当日になれば出来るような気もしますが、 フルはそんなに甘くないでしょうし。。。練習がそんなに充分出来ているとも思えないし。。。 もう少しだけ目標タイムを上げた方が時間的に足への負担が減るのか??それとも楽なペースで 走れる方を選択しておいた方が良いのか?? どなたか経験のある方アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • フルマラソンのタイムについて

    北京五輪でのワンジル選手のマラソンはすごかったですね。 夏の猛暑の中で爽快に走るワンジル選手を見ていて疑問に思ったことがあります。 (1)世界大会もしくは国内大会でのフルマラソン一般男子の平均タイムはどのくらいなのでしょうか? 夏と冬とでは環境が異なってくるのでタイムに差が出てくるものだと思いますが、ワンジル選手を含め先日の北海道マラソンで優勝した高見沢選手の走りから暑さは関係ないのかなと思ったりもします。 (2)五輪のマラソン代表に選ばれようと思ったら、最低どのくらいのタイムが必要ですか? 北海道マラソンで、箱根で活躍した今井正人選手(トヨタ自動車九州)が初マラソンを走り2時間18分台で完走しました。 初マラソンということで見事完走でき、順天堂時代から応援している私としては安心しましたが、タイム的にはもう少し・・・と感じました。 若いのでこれからの成長がすごく楽しみなのですが、皆さんはどう思いましたか?今後ロンドン五輪など日本代表に選ばれる可能性はどのくらいでしょうか?

  • フルマラソン前のフルマラソン

    10月の30日にフルマラソンを走りますが、もともとも勝負レースは11月の20日で、 本来は予定しなかったレースとなりました。 このレースの組み立てとしては、かなりゆっくりいったほうがいいのか、それとも、20kmまでは 11月のレースを意識したペースがいいのか、などアドバイスをいただけると助かります。 走力は4時間10分。11月のレースでは4時間ギリを目指してます。月間は150km、今期はまだ 30km走はやっていません。ちょうど最初の30kmの予定日がこのフルマラソンと重なっています。 今週末にハーフを予定してます。

  • フルマラソン初挑戦。残り1ヶ月の練習内容について

    はじめまして。今年30歳の男性です。今まで4回ほど、ハーフマラソンを走ったことがあります。(タイムはだいたい2時間くらいです) 一ヶ月後に初めてのフルマラソンが控えているのですが、先日までほとんど練習できていませんでした。残りの1ヶ月どのような練習をすれば、よいでしょうか?お教えいただければうれしいです。目標はあくまで完走することです。 宜しくお願いします。

  • マラソンの適正タイム

    1月にハーフマラソンで2時間21分22秒で完走しました.しかし18キロ地点までしか走りきることができませんでした.(あとは歩いてゴールしました) 次はフルマラソンに挑戦する予定です.いまからどんな練習をおこなえばいいでしょうか.またどのくらいのタイムをめざしたらいいでしょうか.

専門家に質問してみよう