• 締切済み

陸上部で長距離遅い

中学1年、女子陸上部で長距離専門として今は800、1500を中心に大会にでています。 部下内容はビルド3000、4000や、2000 のタイムトライアルなどなど、沢山メニューはあるのですが、 ビルドは特に、2000メートルくらいまでしか、ついていけません。 他の1年の友達は結構ついていけてます。 ある友達は私より遅いくらいだったのですが、いまはとても速くなってます。 私と友達の差は気持ちのせいなんですか?(私はいやいや走ってることが多いです。) 他の人からも長距離なのにあまりはやくないと言われてとてもショックです。 どうすれば、速く走れるようになりますか? フォームなど、教えてください

noname#223877
noname#223877

みんなの回答

  • yamate_3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは 速く走るにはどうしたら良いか? 根底に走るのが楽しい~と思えれば伸び率も上がると思います ご質問者様のように、いやいや走っていればそれは、それは残念ながら伸びません。 なぜ、陸上部を選んだのでしょう? そこが大事です。 きっと他人より速く走れるから・・・ 走るのが楽しそうだから・・・ 原点に返ってみてください。 きっと何か魅力があって陸上部での活動を選ばれたと思います。 陸上競技は自分のもっているタイムを1秒でも更新できると、とても面白くなってきます。 逆につらい練習して全然、記録が伸びないと嫌気がさします。 速く走るには・・・ 3000とか4000のB-UPなどの練習もしているようですから 普段から毎日JOGなどして基礎体力向上をしていかないとなりません。 また、JOGのほかに流しも織り交ぜながら走ると効果あると思います。 中学2年生ぐらいになれば、また状況は変わってくるのでしょうが、 基本、JOGなど練習は嫌でも走らないとなりません。 但しオーバーワークには注意です。 疲れたら休養日もいれないとなりませんよ(休むのも練習の一つです) フォームは見ないとなんとも答えようがありませんが 綺麗に走ることは大事ですね。腕はしっかり振れていますか?よく腕振りで後ろに引かず、前だけ振っている人いますがあれは前に身体は進みません。腕を振る意味はそれなりにあるのです。 足の接地はどうですか?膝の運び・・・などなど 大学で陸上部の指導についていますが 初心者が稀に入部してきます。最初は中学生より全然遅い・・・ でも、 好きなことはトコトン・・・で毎日JOGやらポイント練習(部活動ですね)をしていくうちに、今ではまわりの選手と同じように走れています。 好きなことはトコトン・・・この気持ちが大事ですし原動力なんじゃないかな? よく大学生に話すのですが 辛い練習を毎日毎日やって あ~辞めたいと思う事が80%、あきらめずにやってきてよかったなぁ~と思う事が15%、そして競技会で本当によい走りができた時、あ~今まで苦労はあったけど本当に嬉しい!と思う事が5%で、みんなこのたった5%のために辛い練習して頑張って、なんとも言い表すことができない嬉しさを噛みしめているのだと思います。 話はそれましたが、 最後 ケガをしたら今までの練習が水の泡となります。ケガには注意して そして中学3年生のときに通信大会に出場しているレベルになっていれば高校にいっても面白みがでてくると思いますよ 是非、頑張ってください。学業もね!

関連するQ&A

  • 陸上長距離

    こんにちは!高校生女子です 3週間後に持久走大会があり5000メートル走ります 陸上部ではないので、どのような練習やトレーニングをしたらよいのかよくわかりません。 私の1500メートルのタイムは1番速かったもので5分3秒です。 ただこれは3年前、毎日クラブチームでテニスをしていたころに測ったタイムで今年の夏に引退してからは、あまり走っていないのでもっと遅くなっていると思います。 陸上部長距離を除いて、1位になりたいです。 どんなメニューやトレーニングを行えばよろしいでしょうか? 具体的に教えていただけたら幸いです。 また長距離に腕振り練習は必要ですか??

  • 陸上短距離走のトレーニングについて

    陸上短距離走のトレーニングについて質問します。僕は今年中学校に入学して陸上部に入部しました。今の実力での50m走のタイムはわかりませんが、1年前の小6の時は8.1秒でした。 6月14日に大会があってその大会で良い記録を残したいです。大会まであと1ヶ月半程です。 確実に速くなりたいです。気持ちの面はバッチリです★何か良いトレーニング方法を教えてください!確実にタイムが延びる方法でお願いします!!!あと1ヶ月です。よろしくお願いします。

  • 中学陸上部 短距離

    私は中1女子の陸上部短距離です。 練習内容について質問があります。 私は、入部前、陸上部は正しいフォームの練習などばかりするものだと思ってました。 ですが、入部して、腕の振り方、足の上げ方、フォーム練習などは一切したことがありません。 毎日、正しくない走り方でがむしゃらにいっぱい走る…って感じです。すごくしんどいです。 私は今、体力以上に走りすぎたので、足を痛めてて、走るのを控えています。 私の走り方にも問題があるんじゃないかと思います。 陸上部って、フォームとかやらないんですか…? そして、中学陸上部短距離の正しい練習を教えてください! お願いします。

  • 中学校の陸上部について教えてください。

    陸上経験がほぼ無い、作家を目指している者です。 中学校の陸上部の話を書いているのですが、どうしても基本的な事が間違っていないか、心配になってきたので、詳しい方回答をよろしくお願いします。 3年、短距離の選手の話なんですが ○6月、7月半ばくらいまでに引退ということになると、どういう大会が自然か。 ○どういう大会から始まって、どういう経路で全国まで行けるのか。あとその大会の時期。勝ち上がっていくには、着順とタイムどっちが大事なのか。大会の取り決めやしくみが細かく分かるとありがたいです。 ○結構速い子という設定なんですが、そういう子が勝てる試合で調子が悪くて勝てない、という場合はどういう原因があったりするのでしょうか。もしくは調子がいいのになぜかいいタイムが出なくて勝てないということは結構あることですか。 ○一度でも負けたらそのシーズンはもう終わりなのか。 ○ひとつの学校で大きい大会に勝ちあがれる人数は少なくなってくると思うのですが、応援は陸上部全員で行くのか。出る子も出番以外はだいたい応援席に一緒にいるのか。 ○普段の練習メニュー。 ○練習、大会の時の格好。持ち物。 あと、実際走っている方にお聞きしたいのですが、 ○普段や大会の時どういうことを考えて走っているか。 ○悔しい、もしくはうれしい思いをしたこと。 多くて申し訳ありません。おかしな質問もあるとは思いますが、ご自身の体験でも、聞いた話しでも、こういうこともありえるかも、という感じでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 陸上部に所属している短距離男子なのですが、

    陸上部に所属している短距離男子なのですが、 先日女子が東北大会へ出場を決めました。 男子はというとほぼ予選敗退・・・ そこで一人のチームメイトが、 「男女同じメニューってどうよ?」 などといってきました。 実際どうなのでしょうか?

  • 陸上で長距離やってます

    陸上部で長距離をやっている高校男子です。 前までは僕より遅かった友達が、練習メニューも同じやつをやっているのにだんだんタイムを上げだしてついに3000mでも追いつかれちゃいました。そしてもうすぐ抜かされそうな勢いです!とっても悔しいです! そこで抜かされないために、いつもの練習(週6日、放課後に3時間程度の練習)に加えて何か個人的にやろうと思うのですが何がいいでしょうか?? いくつか思いついたものとしては ・筋トレ(部活では週に1~2回しかやらないので) ・朝に20~30分のジョグ とかです。↑は効果あるでしょうか?

  • 短距離走...

    中3の女子です。 今月校内陸上大会があるんですが、短距離が得意じゃないんです。 100m走も15秒台と平均より遅いくらいだと思うんですが...。 それで、よく足の速い人から、フォームがちょっと変わってるから、直したらタイム少し上がるんじゃない?と言われるんです。 陸上部ではないので、先生に見てもらうとかはちょっと無理なんですが、それ以外でフォームをなおす方法ってありますか?

  • 陸上(短距離)について

    中学生3年生です。 陸上部で短距離をしています。 顧問からピッチは速いけど 体重をのせてないと言われました。 体重をのせるってどういうことですか? 何回か走ってもつかめません。 6月が中学3年生、最後の大会で なんとかしたいです。 どんな練習をしたらいいのでしょうか? 教えて頂いたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 陸上 タイムトライアル

    小学生・中学生で陸上をやっている方、指導している方に質問します。 練習でのタイムトライアルはどれ位の頻度で行いますか? 短距離・中長距離どちらも聞いてみたいです。 子供達が陸上をやっているのですが、この前 コーチが 『強豪校は毎回タイムトライアルを行っている』 と おっしゃっていました。 実際 どうなのでしょうか? 本当に 練習時に毎回タイムを計測するのでしょうか? 一言で言えないのは 分かってはいるのですが、 あくまで実際問題どうしているのか・・・ 伺えればと思っています。

  • 中学校生活最後にかけてます!!!(陸上の短距離です)長文ですが・・・お願いします!!!

    私は中学1年から陸上部に入っている、中3女子です。 私の種目は短距離で100m・200mで大会に出ます。  今まで(1、2年生の時)は私の学校では冬は長距離の練習をするのですが、それが終わると、私の100mのタイムはグンと上がっていました。  しかし今年はなぜか、冬の練習が終わっても100mのタイムは上がるどころか逆に落ちていました。これは精神的にかなりショックでした。今まで(タイムが)勝っていた友達にも最近はずっと負けています。   今年で中学校生活最後の一年なのに、今のままじゃ絶対に後悔すると思うんです!! 一年生の頃から一応速い方だったし、2年の時も好調だったのに、3年の一番重要な時期に・・・これからは普通の地域の大会もあれば、とても重要な大会もたくさんあります。 私は今、本当にタイムを上げたいんです!!!今までの最高タイムは13秒41でしたが・・・今年は12秒台で走りたいんです!! 私は体が固い方なのですが、どなたか、家の近所や練習の合間にできる自主トレを教えてください!!!何でもいいです!!速くなりたいと強く願ってます!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう