• ベストアンサー

陸上中距離走のタイムが落ちてきました。体重のせいでしょうか?

陸上クラブで中距離走をしていますが、タイムが落ちてきました。現在16歳の女子です。ダイエットで、一時体重が40キロ(身長160センチ)になり、そのころは、タイムがどんどん良くなっていました。 でも、月経不順になったために、医者に言われ今は、体重を増やしている最中で、今44.5キロくらいまで戻りました。でも、タイムがどんどん落ちてきて、悲しいです。体重が増えてくると筋肉がついてくるので、タイムも良くなると教えられたのですが、どうしてなのでしょうか?なにが起こっているのでしょうか?もともとは、50キロくらいの体重でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RXH7
回答No.1

BMIを知っていますか? 陸上中距離選手はBMI=17前後が多いみたいですね。 あなたの身長だと、44キロぐらいになります。 体重が軽ければ、短期的にタイムは伸びますが、 長い目で見ると、健康維持が難しく、結果選手として終わります。 体重が落ちれば体はへばりますので、その後体重が増えればタイムは落ちますよ。 しかし、筋力や心肺機能が向上しますので、一気にタイムが縮んできます。 今はそのジレンマに耐えて練習する時期なのです。 タイムが落ちても、決して諦めず、地道に努力をしてください。 必ず花が咲きます。

cookietaro
質問者

お礼

ちょうど、家を引っ越しした時期と重なって、 お礼が遅くなって、すみませんでした。 アドバイスいただいたように、努力したいと思います。 BMIについても、調べてみました。貧血にもなっていたみたいでした。 ありがとうございました!