適正体重と生理不順について

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性の適正体重と生理不順について調べてみました。
  • 身長と体重の関係で生理不順が起こることがあるようです。
  • また、ダイエットが生理不順の原因になることもあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベスト体重について

24歳、女です。 私は中学・高校の間、身長が155cm~157cmで体重が46~48kgくらいだったのですが、ずっと生理不順(無排卵月経)に悩まされてきました。婦人科にも何度も行ったことがあります。 ですが、大学に入ると、身長158cmで体重が平均して53kg程度で生理がきちんと来るようになり、婦人科にも通わなくなり、安心しきっていました。 現在は社会人になり、結婚式の予定があるので、思い切ってダイエットしよう!と思い、2ヶ月ほどかけて体重を49kgまで落としたのですが、そうなった途端、久しぶりに無排卵月経が来てしまいました。 身長は変わらず158cmなので、49kgなら全然普通体型だと思いますし、周りにもっと細い人もたくさんいるのに、どうして私は40kg台になるとダメなんだろう…と落ち込んでいます。 大学の時に1度58kgにまで体重がいってしまってダイエットした時も生理不順にはならなかったので、ダイエットのせいではないかなと思います。 やはり人によって適正体重は大きく異なるものなのでしょうか?

noname#245437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229814
noname#229814
回答No.2

あたしも高校の頃、なりました。 160cmジャストで40kg。無理ダイエット。顔面蒼白気味、足は棒。あとちょっとで拒食症疑われるぐらい。 ただ、服屋とかじゃ褒められる。 158cmなら、52,3kgの方がいい。今、私は55kgぐらい。 ただ、簡単なフィットネスクラブ(月2会員3000円マシーンで30分走って、1時間ダラダラ歩く→筋トレマシーン)で、見た目よりマイナスで見られるよ。 インナーマッスルみたいな、とにかく基礎筋肉高めれば、代謝あがって老廃物出しやすくなるし、体温も上がるから月経は来ると思う。 下手したら、ホルモンバランス変わる30代辺りで、冷え性発祥とか(←私がこれになりかけた。必死で治療したよ)。あとは不妊気味になったり、ホルモン崩れるから自律神経がゆーっくりやれていって不眠やだるさとお友達コースになっていくと思う。20代はやっぱ体力あったなーって今なら思う。今、32歳だけど、27歳後半でドンと体に今までの無理が祟ってきたよ。 生理来ないって、体が妊娠不可能警報出してるから、絶対ダメ。 ダイエットしていたから気持ちわかる。すっごくわかる。 まずは朝とか、暇なときにながらで良いからストレッチしたりして、半身浴しなくても良いからお風呂でよく温まって、麦茶や水などノンカフェインのものを飲みまくって・・・だね。 結婚があるなら、式が終わったらすぐダイエット辞めた方がいい。会社帰りに1hでも走る、クラブ通う、一駅ぶん歩くなど、軽い運動して、中の筋肉で引っ張ってもらって外見絞めた方がいいよ。 花舞台前だから、がんばったって気持ちは素敵。でも、体の事は、本当に後からくる。 女の体は冷やしたらヤバいって今ならわかる。生理来ないなら尚更冷えてたり、体からの警告だから、タンパク質や乳酸菌(手軽なの→ウィダインゼリー・プロテインor新ビオフェルミンS→乳酸菌の塊。あとは命の母ホワイト→月経不順など)。ただ、飲んでみて、1週間で効き目らしきものがないなら直ぐやめた方がいい。あとは薬用養命酒。 以上が私がやった応急処置かな。 最後は産婦人科だね。 プロテインは朝。 他は処方守って。 乳酸菌→ビタミンE、消化・食べ物の栄養吸収を促す 命の母ホワイトはHP見た方が早いかも。 なんにせよ、お大事にね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実体験をもとに、たくさんのアドバイスを頂いて、とても嬉しいです。 確かに、筋肉って大事ですよね。私、体重にばかり目がいってましたが、体脂肪率には全く目をつけていませんでした。筋トレが苦手で…。 でも、簡単な筋トレから始めたいなって思います! 冷えにも気をつけないといけないですね。 手足は結構いつも冷えているので、今から気をつけようと思います。 無理しないようにします!!

その他の回答 (1)

回答No.1

Q、やはり人によって適正体重は大きく異なるものなのでしょうか? A、否。  身長158cmですと体重=58Kg±5Kgが適正体重。53Kg~63Kgと幅はありますが、「大きく異なる!」と言えるかどうか?それは、甚だ疑問。 >158cmなので、49kgなら全然普通体型だと思いますし・・・  なーんで、こういう風な考えに陥るんでしょうかね。適正体重中心値より-9Kgですよ。20%近い体重不足。明らかに異常でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 職場の女性が皆さん痩せていらっしゃるので、痩せなきゃいけないと躍起になっていた部分もあります…。普通体型の概念を間違っていましたね。お恥ずかしいです。 嘘情報に流されずに、健康体型で堂々と生きていきたいです!