• 締切済み

人生

良い大学へ進学し良い企業、組織へ就職しないと良い人生を送れないということは本当ですか? 結婚や恋愛もできずに人生を終えるのでしょうか。 良い大学、良い企業、組織のラインがありましたらどこまでかを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.10

6大学で入れるぐらいまでじゃないかな、一般的には。後は異論各論で。

回答No.9

私は高卒ですが就職し、職場でも社外でもしっかりと認めてもらい責任のある仕事を任せてもらえたりしました。 就職先は個人の会計事務所でお給料はそれほど高くありませんが、アットホームな雰囲気なのとある程度融通が利くのとで仕事のし易い環境でした。 今は結婚して子育てに専念するために退職しましたが今のところ悪い人生だと思いません。 むしろとても良い人生を歩めていると思っています。 要は気持ちの持ちようなのかと。 学校選びはそもそも大学に行く気はなく就職希望だったので(家庭事情などではなく自分が大学に興味を持てなかったので。)商業高校を選び、色々な資格を取り、それをいかせる求人が来たのでそこに就職しました。 自分の人生なので、自分がどう生きたいかを自分自身で選択していくことが大切だと思います。 自己責任で選んだ人生は時には失敗することもありますが、それ以上に充実感があります。

• bari_saku
回答No.8

他人に聞かないと答えを出せないなら、それが一番の安全策です。 常にトップを目指すのがベストですが、それが無理なら最大限の努力をはらって自分を高めるようにして下さい。

noname#162034
noname#162034
回答No.7

良い大学へ進学し良い企業、組織へ就職しないと良い人生を送れないと言った人がいるとしたら それは、そうでない夫をもった母親が息子にいうセリフでしょう。 本来、親とはよい人生を自らが生きて、それを子供にお手本としてしめさなくてはいけないのでしょう。 しかし、お手本を示せない親は、世間に言われるプロトタイプとして 良い大学へ進学し良い企業、組織へ就職 を持ち出す。 それは、幸福になるための十分条件であるような気がするからにすぎません。 実際、私は私の親に言われて、良い大学へ進学し良い企業、組織へ就職しました。 しかし、取締役にはなれなかったし、結婚も妻の浮気で離婚。4年かけて再婚しましたが 子供と離ればなれの生活。 経済的には豊かでしたから養育費をふんだんに送り、子供も大学に進学しましたが 長男はグレて中退しました。 再婚でいい相手と結ばれたのは 良い大学へ進学し良い企業、組織へ就職していたからでしょう。 >結婚や恋愛もできずに人生を終えるのでしょうか。 私の弟は 普通の大学を出て、普通の会社に就職して、途中で退職。以下フリーターで 50歳近くになっても月収240万で独り者。親の家を相続して住んでいます。 顔は私より男前で就職した当時はえらくモテたのですけど、結局は生活力がなくてダメ。 重要なのは「稼ぐ力」 これが男の魅力でしょう。 ですから30代で年収1000万円あれば、どんな不細工でも見合いで結婚楽勝ですよ。 高度経済成長時代は、よい企業に就職できたら一生安泰でしたが いまや企業はおろか業種業態選びも油断がなりません。 山一証券に入った友人、東京電力に入社した友人、スーパーのイオンに入った友人 入社当時といまとでは栄枯盛衰の差は大きいです。 もう一つ、いくら生涯所得が3億円以上あったにせよ、競争の激しい職場で家庭を顧みずに 仕事に夢中になると、私のような目にあったりします。 でも、一流企業とそうじゃない企業の差は、給与や合コンで有利ということだけじゃないです。 仕事のスケール、つきあう会社の違いみたいなものが大きいですね。 まぁ世の中サラリーマンだけが人生じゃないとはいえ、特殊な才能を持たないものは会社に 入って食い扶持を得る以外に道はないですから。 個人で起業したり、資格をとって独立してもその先にあるのはもっと厳しい試練ですね。 >良い大学、良い企業、組織のラインがありましたらどこまでかを教えて下さい。 一応、「良い会社」に勤務し役員になれずに55歳で早期退職、子会社で再雇用という極めて 多数派のサラリーマンの私の目からみると 良い大学は、旧7帝大(東大、京大、東北大、阪大、名大、北大、九大)       東工大、東京農工大、慶応 、早稲田 あたりまで       あとは、どこにはいっても本人の能力次第 良い企業  一部上場 従業員2万人以上        外資系コングロマリット よい組織    公務員は安定していても今後リストラの可能性大 あとは、医大  東京医科歯科、慈恵以下どこに入っても医者になればOK とか、質問者さまのお母さんがおっしゃっていませんでしたか?

noname#161710
noname#161710
回答No.6

あなたが本当に行きたい大学に進学し、やりたい仕事のできる企業に就職すれば良い人生は送れるかもしれません。 自分にとって満足のできる人生を送っているなら、恋人もできるし結婚もできると思います。 人からどう思われているかよりも、自分がどう思えるかだと思います。

• Gusdrums
回答No.5

中高年です。 良い大学、良い企業、組織って有名な大手のことを言っているのでしょうか? 順当に成功して行く者も途中で挫折する者もいます。 良い人生!?貴方が理想とか目指すものとかはないのでしょうか。 ただエスカレーターに乗せられた人生が送りたかったら、貴方の考え方も間違いじゃない。 そのままスムーズに乗っていけるか、途中で降りることになるか、自分次第じゃないの? つまり、先のことなんか誰にも、解るわけ無い、ということ。

noname#186980
noname#186980
回答No.4

そういうのがありましたら、逆に教えてもらいたいです。私は良き家族に恵まれる人生が好きです。

回答No.3

高卒、中小企業在籍、でも理解のある妻(共働き)と一緒に料理したり散歩したりして、日々幸せに暮らしている人は沢山いますよ。 ソースは、俺。 『良い大学、良い企業、組織のラインがありましたらどこまでかを教えて下さい。』 ↑こういう質問(思考回路)をしている時点でなんだかなぁと思います。

• koukou318
回答No.2

良い大学、企業、組織へ就職した事にこした事はないでしょうが、良い大学、企業、組織へ就職しない人でも幸せに暮らしている人はいます。 恋愛や結婚ももちろんできるはずです

回答No.1

あなたの良い人生とは、なんですか? きれいなお嫁さんをもらって、お金持ちになって、マイホーム立ててにこにこ暮らすことですか。 もう少し本、文学書等、を読みなさい。そうすると、いろいろな人生があることがわかるでしょう。もっと広い世の中があることがわかるでしょう。