• 締切済み

人生

良い大学へ進学し良い企業、組織へ就職しないと良い人生を送れないということは本当ですか? 結婚や恋愛もできずに人生を終えるのでしょうか。 良い大学、良い企業、組織のラインがありましたらどこまでかを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.10

6大学で入れるぐらいまでじゃないかな、一般的には。後は異論各論で。

回答No.9

私は高卒ですが就職し、職場でも社外でもしっかりと認めてもらい責任のある仕事を任せてもらえたりしました。 就職先は個人の会計事務所でお給料はそれほど高くありませんが、アットホームな雰囲気なのとある程度融通が利くのとで仕事のし易い環境でした。 今は結婚して子育てに専念するために退職しましたが今のところ悪い人生だと思いません。 むしろとても良い人生を歩めていると思っています。 要は気持ちの持ちようなのかと。 学校選びはそもそも大学に行く気はなく就職希望だったので(家庭事情などではなく自分が大学に興味を持てなかったので。)商業高校を選び、色々な資格を取り、それをいかせる求人が来たのでそこに就職しました。 自分の人生なので、自分がどう生きたいかを自分自身で選択していくことが大切だと思います。 自己責任で選んだ人生は時には失敗することもありますが、それ以上に充実感があります。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

他人に聞かないと答えを出せないなら、それが一番の安全策です。 常にトップを目指すのがベストですが、それが無理なら最大限の努力をはらって自分を高めるようにして下さい。

noname#162034
noname#162034
回答No.7

良い大学へ進学し良い企業、組織へ就職しないと良い人生を送れないと言った人がいるとしたら それは、そうでない夫をもった母親が息子にいうセリフでしょう。 本来、親とはよい人生を自らが生きて、それを子供にお手本としてしめさなくてはいけないのでしょう。 しかし、お手本を示せない親は、世間に言われるプロトタイプとして 良い大学へ進学し良い企業、組織へ就職 を持ち出す。 それは、幸福になるための十分条件であるような気がするからにすぎません。 実際、私は私の親に言われて、良い大学へ進学し良い企業、組織へ就職しました。 しかし、取締役にはなれなかったし、結婚も妻の浮気で離婚。4年かけて再婚しましたが 子供と離ればなれの生活。 経済的には豊かでしたから養育費をふんだんに送り、子供も大学に進学しましたが 長男はグレて中退しました。 再婚でいい相手と結ばれたのは 良い大学へ進学し良い企業、組織へ就職していたからでしょう。 >結婚や恋愛もできずに人生を終えるのでしょうか。 私の弟は 普通の大学を出て、普通の会社に就職して、途中で退職。以下フリーターで 50歳近くになっても月収240万で独り者。親の家を相続して住んでいます。 顔は私より男前で就職した当時はえらくモテたのですけど、結局は生活力がなくてダメ。 重要なのは「稼ぐ力」 これが男の魅力でしょう。 ですから30代で年収1000万円あれば、どんな不細工でも見合いで結婚楽勝ですよ。 高度経済成長時代は、よい企業に就職できたら一生安泰でしたが いまや企業はおろか業種業態選びも油断がなりません。 山一証券に入った友人、東京電力に入社した友人、スーパーのイオンに入った友人 入社当時といまとでは栄枯盛衰の差は大きいです。 もう一つ、いくら生涯所得が3億円以上あったにせよ、競争の激しい職場で家庭を顧みずに 仕事に夢中になると、私のような目にあったりします。 でも、一流企業とそうじゃない企業の差は、給与や合コンで有利ということだけじゃないです。 仕事のスケール、つきあう会社の違いみたいなものが大きいですね。 まぁ世の中サラリーマンだけが人生じゃないとはいえ、特殊な才能を持たないものは会社に 入って食い扶持を得る以外に道はないですから。 個人で起業したり、資格をとって独立してもその先にあるのはもっと厳しい試練ですね。 >良い大学、良い企業、組織のラインがありましたらどこまでかを教えて下さい。 一応、「良い会社」に勤務し役員になれずに55歳で早期退職、子会社で再雇用という極めて 多数派のサラリーマンの私の目からみると 良い大学は、旧7帝大(東大、京大、東北大、阪大、名大、北大、九大)       東工大、東京農工大、慶応 、早稲田 あたりまで       あとは、どこにはいっても本人の能力次第 良い企業  一部上場 従業員2万人以上        外資系コングロマリット よい組織    公務員は安定していても今後リストラの可能性大 あとは、医大  東京医科歯科、慈恵以下どこに入っても医者になればOK とか、質問者さまのお母さんがおっしゃっていませんでしたか?

noname#161710
noname#161710
回答No.6

あなたが本当に行きたい大学に進学し、やりたい仕事のできる企業に就職すれば良い人生は送れるかもしれません。 自分にとって満足のできる人生を送っているなら、恋人もできるし結婚もできると思います。 人からどう思われているかよりも、自分がどう思えるかだと思います。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.5

中高年です。 良い大学、良い企業、組織って有名な大手のことを言っているのでしょうか? 順当に成功して行く者も途中で挫折する者もいます。 良い人生!?貴方が理想とか目指すものとかはないのでしょうか。 ただエスカレーターに乗せられた人生が送りたかったら、貴方の考え方も間違いじゃない。 そのままスムーズに乗っていけるか、途中で降りることになるか、自分次第じゃないの? つまり、先のことなんか誰にも、解るわけ無い、ということ。

noname#186980
noname#186980
回答No.4

そういうのがありましたら、逆に教えてもらいたいです。私は良き家族に恵まれる人生が好きです。

回答No.3

高卒、中小企業在籍、でも理解のある妻(共働き)と一緒に料理したり散歩したりして、日々幸せに暮らしている人は沢山いますよ。 ソースは、俺。 『良い大学、良い企業、組織のラインがありましたらどこまでかを教えて下さい。』 ↑こういう質問(思考回路)をしている時点でなんだかなぁと思います。

  • koukou318
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

良い大学、企業、組織へ就職した事にこした事はないでしょうが、良い大学、企業、組織へ就職しない人でも幸せに暮らしている人はいます。 恋愛や結婚ももちろんできるはずです

回答No.1

あなたの良い人生とは、なんですか? きれいなお嫁さんをもらって、お金持ちになって、マイホーム立ててにこにこ暮らすことですか。 もう少し本、文学書等、を読みなさい。そうすると、いろいろな人生があることがわかるでしょう。もっと広い世の中があることがわかるでしょう。

関連するQ&A

  • 人生が変わるのは進学と就職を決めるときしかない。

    人生が変わるって言っていいのは進学先と就職先を決めるときだけでしょ? すごく重要だと言う意味で、ということの例で「人生が変わるくらいのこと」というフレーズがあるけど、これを頻繁に使う人って信用できない。 旅行で景色みたくらいのことで人生変わる!とか言う人って頭おかしいのかなと思う。 人生が変わるのって進学先と就職先を決める時だけでしょ? 東京大学に行くのと、落ちて早稲田大学に行くのでは今後の人生が全然違う。 東京大学なら官僚も見えてくるが、早稲田大学なら不可能。 早稲田大学から伊藤忠商事に入社するのか、明治大学から無名企業に入社するかでも同じ。 伊藤忠商事なら30歳には年収一千万円いけるが、無名企業なら生涯無理。 人生変わるのって進学先と就職先を決める時だけでしょ? あとは次点で結婚、離婚、出産だろうけど、これは全て他人が介在するから、進学先と就職先を決めるよりは自分の意思だけでは決めづらい。 自分自身の人生の指針を決めるという意味では進学と就職以上のポイントなんてないでしょ?

  • 人生が変わるタイミングって進学と就職だけでしょ?

    人生が変わるって言っていいのは進学先と就職先を決めるときだけでしょ? すごく重要だと言う意味で、ということの例で「人生が変わるくらいのこと」というフレーズがあるけど、これを頻繁に使う人って信用できない。 旅行で景色みたくらいのことで人生変わる!とか言う人って頭おかしいのかなと思う。 人生が変わるのって進学先と就職先を決める時だけでしょ? 東京大学に行くのと、落ちて早稲田大学に行くのでは今後の人生が全然違う。 東京大学なら官僚も見えてくるが、早稲田大学なら不可能。 早稲田大学から伊藤忠商事に入社するのか、明治大学から無名企業に入社するかでも同じ。 伊藤忠商事なら30歳には年収一千万円いけるが、無名企業なら生涯無理。 人生変わるのって進学先と就職先を決める時だけでしょ? あとは結婚だろうけど、人生の進路を決めるという意味では進学と就職以上のポイントなんてないでしょ?

  • 僕の人生は……

    男(18)大学一年です。        大学入試で挫折を経験、4月からもう3ヶ月。勿論、第一志望には落ち、私立大学へ進学。                人生はどん底かもしれない。      学歴社会で競争が強まり、先輩方の就職もなかなか決まらない。         就職浪人からニートに、大学院進学からニートに、など 「俺の人生は終わった」など嘆く先輩方も多々。                                              これからは、先輩達の代よりますます競争社会になると思うし、一年下の世代は課程が変わり、勉強量がちがう。      恐怖しかありません。         大学生活を満喫するなんて不可能です。                    前置きが長すぎたかもしれませんが、質問です。                1)大学名で社会的扱いが決まってしまうならば、上場企業に入社しバリバリ稼ぐ事は不可能か。※ネットで調べましたが、リアルな意見が聞きたいと思いました。                     2)社会的に「有能な人間」になるためには何を行うべきか                               最後に 大学生のうちに恋愛を経験しておけ、遊べ などとよく耳にしますが、そういったことは諦めるつもりでいます。                     その分、自分のスキルアップに時間を使おうと思いますが、ダメな考えなのでしょうか?                 最後に                今まで、中途半端でやってきた人生を挽回させるためには、「勉強」を極めるしかないと考えています。                              

  • 人生に疲れた

    なんか、いろいろあってつかれました。 私は、21歳のニートです。  高卒後、ろくに進学も就職もしませんでした。 自業自得ですが、なにをしたらいいかわかりません。 親は、就職か進学かどちらか早く決めろといいます。 就職先は、そんなに簡単にみつからないし。。 大学も21歳じゃ遅いと思うし。。  何もいわれても、自業自得ですが、、 ニートの癖に人生につかれました。 私は、どうすればいいのでしょうか? どんどんダメな人になっていきそうです。

  • もう人生に希望が見いだせない

    私は生まれつきの胸の奇形の病気でそれがコンプレックスで思春期以降ろくな学生生活を送れませんでした。高校はプールが嫌だったので行きたくもないプールのない学校へ行き、特別進学コースだったので一クラス9人というつまらない環境。大学は一緒に人と温泉やら海に行けない、サークルの合宿も風呂があるから嫌。こんな感じで人付き合いも積極的になれない、恋愛もできやしない。普通の人は高校、大学で色んな出会いや経験を積み友達も多いと思います。手術が全て終わるのは今年度中。大学4年なので学生生活は終わり。本当に人並みの人生じゃないなと思います。高校、大学で友人や知り合いが多い人は結婚なんかでも紹介があったり、自然につながりが増えたりすると思います。社会人になっても友達といえるような人脈はできるでしょうか?こんなんで結婚できるかも不安です。本当にハードモードの人生になって、俺の人生ちんけだなと思います。これから希望はあるでしょうか?人並み以下を受け入れるような人生になってしまうんですかね?

  • 親と医師に人生を奪われたくない

    40代後半男性。 青春をしたことがありません。 親は人生に遅いことはないと言います。 しかし、自分としては高校は出たい、バスケ部で青春をしたい。 もちろん恋愛も、そして就職と結婚もしたいです。 でも、医師も親も、焦る必要はないとか、マイペースで行きましょうと言います。 本当に50歳近くになってからでも、学業、バスケ、セックス、恋愛、就職、結婚をできるのか不安です。 親や医師に騙されている気がしています。 親や医師はぼくを騙しているのでしょうか。 親や医師に人生を奪われる気はありません。 親や医師はいつ約束通りに、青春、就職をさせてくれるのでしょうか。 自分はちゃんとバスケ、恋愛、就職、結婚をできますでしょうか。

  • 人生をかけて誰かを愛すること

    私は現在、29歳です。今年で三十路を迎えるのですが恋愛経験と呼べるものは殆どございません。 ただ、私は生まれつき好きなものに対して一直線になる性質があり、恋愛に関していうならストーカー 気質といっても相違ないと考えています。 多分、幼い頃から別の人生を歩んでいたら、今の考えには決して至らないとは思うのですが、 今、私が小学生の頃から彼女がいるという人生を歩んでいたらという想定で恋愛観について 話したいと思います。それに対して皆さんからご意見いただけたらと思います。 私は多分、その子と一生一緒にいたいと願うでしょう。 だから、まずは彼女に認めてもらうために遊ぶ事もせず一生懸命、勉強をしてなんでも 一位になることを目指すでしょう。中学生になってからも良い高校にはいるために1年生 の時分から、勉強を続けるでしょう。 高校にはいってからも成績上位を目指して常に勉強を続けるでしょう。きっと、これぐらいから 結婚を意識してバイトしながらお金をためるのだろうな。そして、同時に勉強に集中して大学を 目指すのだろうか。 大学の進路もいい企業にはいるためにエリートコースに乗る事を考えて勉強をしているだろうか そして、社会人になって落ち着いた頃に結婚て感じだろうか?そしてワーカホリックもいとわない 形で仕事にまい進というところだろうか? 簡単に書こうと思えばまとめられるなと思ったのですが、これが私の恋愛に対する姿勢だと 思っています。 現実はそんな人生とは真逆どころかどんなに、努力しても=にはなりませんが、 恋愛って人生をかけるほど意味があるって今でもおもっています。 多分、好きな人を愛するだけで精一杯なのでしょう。 でも、そんな命をかけられるような恋愛を経験したことのない私にとって、そんな恋愛が理想です。 私のこの感覚っておかしいのでしょうか?

  • なぜ日本では人生のやり直しがきかないのでしょうか。

    日本で働き、生活をするにあたって重要なポイントは大学進学と就職だと思われます。 大学は浪人もできますが、浪人生というレッテルを貼られ、それだけで現役生と比べて就職にはだいぶ不利になるようです。 次に就職です。 大学3年生の頃から就職活動を始めてなんとしても内定をとらなければならない。 就職浪人ともなれば大学受験と同様に不利な扱いを受けることになります。 18歳で大学に進学。 22歳で企業に就職。 なぜこのようなしばりが日本にはあるのでしょうか。 何年遅れたっていいじゃないですか。 22歳で就職しようって人と、40で就職をしようって人となにが違うのでしょうか。 今の時代すぐに会社を辞める人なんていくらでもいますし、年は関係ないはずです。 22歳と同じ能力の40歳、50歳の人だって採用したらいいじゃないですか。 なぜ中途採用はキャリアがないといけないのですか? あの有名なドラマ、故 田村正和さん演じる古畑任三郎もこんなメッセージを残しています。 『よろしいですか。よろしいですか?たとえ、たとえですね。明日死ぬとしても、やり直しちゃいけないって誰が決めたんですか? 誰が決めたんですか?まだまだこれからです。』 人生、なぜやり直せないのですか?

  • 人生って何なのだろう…?

    時々、人生について悩むことがあります。 特に今は人生の分岐点(進学等)ですので、非常に考える時が増えました。 ※別に人生が飽きたとか、いやになったことではないので^^; 一生に一度の人生なのだから…ってよく言いますが、一度だから何をすればいいのかと考えてしまいます。それとどの程度頑張れば良いのかとか、いつ終わるかわからない人生をどう有意義にすれば良いのかとか。 例えば有名大学を出て、企業に勤めて、一生を終わるのか。また自分の好きなことだけをやって、一生を終わるのか。もし、一生を裕福にすごしたいと思い、企業に入社しましたが、不慮の事故であの世に…って場合もあるし、好きなことを好きなだけやったがチャンスが訪れず、老後になり生活が苦しくなって生活保護を受け細々と暮らしていくなど…いろいろなパターンを考えるときりがありません。 車で考えると(わかりづらいかもしれませんが)…A君とB君は車が好きです。 ・A君は学生時代から頑張って有名大卒で大企業のビジネスマンになり50歳過ぎに念願のフェラーリを買いました。 ・B君は高卒で就職してすぐに軽自動車を買いました。ですが、仕事もサボったりして出世に恵まれず、ずっと平社員のままでずっと軽自動車のまま。 私は、A君が希望です。頑張っていればいつかは良いことが巡って来ると思っていますが、人生っていつポッキリ終わるか。 B君は好きなことを好きな時にやって、将来は考えないが、人生に悔いがない これは人によって賛否評論だと思いますが、みなさんもこの様なことを考えたことはありませんか? 深い意味はないので簡単に答えてください。よろしくお願いします。

  • 人生がつらいです。

    今晩は。 夢があるのに人生がつらいです。 過去に虐待されていたり、いじめにあっていて様々な事情で働けません。 いじめた側は過去の事なんて、覚えていません。のうのうと進学し、就職し、結婚し、生きています。 過去の事を他人に話せばつけこまれ詐欺にあったり利用されるだけです。 生きていくのがつらいです。