• 締切済み

人生が変わるのは進学と就職を決めるときしかない。

人生が変わるって言っていいのは進学先と就職先を決めるときだけでしょ? すごく重要だと言う意味で、ということの例で「人生が変わるくらいのこと」というフレーズがあるけど、これを頻繁に使う人って信用できない。 旅行で景色みたくらいのことで人生変わる!とか言う人って頭おかしいのかなと思う。 人生が変わるのって進学先と就職先を決める時だけでしょ? 東京大学に行くのと、落ちて早稲田大学に行くのでは今後の人生が全然違う。 東京大学なら官僚も見えてくるが、早稲田大学なら不可能。 早稲田大学から伊藤忠商事に入社するのか、明治大学から無名企業に入社するかでも同じ。 伊藤忠商事なら30歳には年収一千万円いけるが、無名企業なら生涯無理。 人生変わるのって進学先と就職先を決める時だけでしょ? あとは次点で結婚、離婚、出産だろうけど、これは全て他人が介在するから、進学先と就職先を決めるよりは自分の意思だけでは決めづらい。 自分自身の人生の指針を決めるという意味では進学と就職以上のポイントなんてないでしょ?

みんなの回答

• drum_KT
回答No.10

大きな会社に就職できれば、その先人生は変わらないと思うのは大きな勘違いですね。 大きな会社になればなるほど、会社の中で同期入社同士でも大きな差がつくのです。誰かは重役や社長まで登りつめるかもしれないけど、誰かは課長止まりとか、もっと悪ければリストラされるとかね。 リストラされたらそりゃ人生変わるよ!笑

• amano4
回答No.9

学業と仕事をメインに考えたらそうですが、他にもいろいろあると思いますよ、

回答No.8

結婚と離婚でも変わる

• doraneko66
回答No.7

人生が変わるって言っているのは、多分、具体的に変わったことではなく意識的な話だと思います。 具体的に変わるのは、自分の行動だけです。 進学、就職は、ある意味強引に自分で 行動を変えていると思います。 後、進学、就職は、生活が変わると思います。 多分、意識も変わります。 けど、人生が変わるほどの意識的なものか どうかは本人次第です。 それと死と向き合うときも人生の意識は変わります。 祖父祖母、親、友人、人生の意識が変わる人 結構、いると思います。 けど、死は向き合ってない人には意識は変わりません。 ま、人それぞれ個人定義になる話かも知れません。 その場で人生が変わるって言ったことは、多分、意識的な ことを言っているだけで、その後、人生変わったか どうかは分からない話なのでしょう。

• Dr_Hyper
回答No.6

自分の子供があなたと同じことを言えば,まず,進学や就職はたしかに人生の分かれ道なので選択肢の多いようにそれまでの準備と努力を怠らずしっかりとした選択をするように言いますね。学校に居る間は日本人は特にそうゆう教育を受けて育ちます。そのために年収が人生の殆どだと思ってしまうし,仕事あっての暮らしや恋愛だったりするというのも間違ってはいないでしょう。 ただ子供がそれしかないよね。と言えば否定しますね。そこの部分の教育が日本人には決定的に足りないのは現状の日本の問題点でもあります。これはあなたを否定したいわけではない。それはあなたのような考えを持つように学校が教育をしてきているのだから。 「人生が変わる」の言葉は普通は「人生観」の意味で,これも一つの人生の指針でしょう。 例えば,あなたの例にすこし乗っかると東大で博士をとって留学して,順調だなって思った留学先のアメリカでグランドキャニオンをみて,これまでと考え方が変わった。ってことを意味します。 べつに自分の進路や目標が大きく変わるわけでは無いかもしれないけど,自分は日本では優秀で期待されていると思っていたことと,その見た景色で自分の地球での存在の大きさとのギャップに,自分のすこしうぬぼれていた部分を見直せたり,逆にもっと大きなことを目指そうと思ったり。机の前で考えて見た未来にひと味,ふた味加わることは,感性の豊かな人であれば,何度でもあることだと思います。 なかにはGrand Canyonで就職先が変わったり,配偶者の選択肢が変化したりすることは大いにあるでしょうし,それは人生に大きな影響を与えます。それを見なければ仕事優先の人生だったはずなのに,家族や家庭を優先する人生になれば,それはやはり就職よりも大きな転機でしょう。例え同じ年収をもらっていてもね。 当然のことながら,宇宙飛行士や地球を宇宙からみたときや,科学者が顕微鏡の前で世界で初めてのことを見つけたときも,当然人生は変わる。宇宙に行けない宇宙飛行士も,大きな発見をできない科学者も沢山いるからね。 そしてそれは具体的なことばかりではなくて,それによって精神性に大きな影響を受けるというのは,長い人生のなかでは進路や就職よりももっと重要な場合がある。早稲田に行って緑に光るように見えてしまった死んだ細胞を世紀の発見だと思い続けて手を汚し人生を狂わせてしまった女性も,あなたの説の例外の一人ではないかな。 一方でなにかと人生変わったと言い続けておかしくなる人もいる。 自分がやるべくことをやらず,進学も就職もいい加減にしながら人生だけ影響を受けてしまってはこれは何の意味も無い。 人生の進路の選択と,人生観への影響は密接につながりはあるけれども似て非なる物でもありますね。

回答No.5

最も人生が変わると感じた時は、初めて父親になった時かな。

回答No.3

身内の死は?

回答No.2

>人生変わるのって進学先と就職先を決める時だけでしょ? そうですね。 それらに加えるとすれば、配偶者を選択するときでしょう。

回答No.1

質問者の方が言っておられるのは、 ステータスの話のみだと思います。 景色を見たくらいで人生が変わるなんてことは さすがに思わないですが、 意識的なもので人生が変わるというものはあるのではないでしょうか。 両親が大病を患い亡くなってしまったとかもあるでしょうし、 家族の元を離れたことにより、自立するという意識が 若いときにおきるとそれは大きな財産となりますし。 何かがきっかけで自分の心が強くなったり弱くなったりするイベントは 人生が変わったと言えるのではないかと思います。