就職か進学か

このQ&Aのポイント
  • 工業高校2年生の私が就職か進学かで悩んでいます。環境に携わる仕事に就きたいと考えていて、公務員の林業や水道などの仕事に興味があります。
  • 就職する場合は地元企業を考えていますが、大学受験をして文系の環境系学部に進学し、より上を目指したいという気持ちもあります。ただ、一般企業への就職は難しいと思われ、社会情勢と文系なのでさらに厳しくなるかもしれません。
  • 環境に携われる他の仕事があれば教えてほしいです。考慮すると地元就職が無難なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職か進学か

私は工業高校に通っている2年生の者です。 現在就職か進学かで悩んでいます。 私は環境に携る仕事に就きたいと考えていて、公務員の林業の仕事や 水道などの水に関わる仕事などに就きたいと考えています。 就職する場合は環境に携われる仕事ができるいくつかの地元企業を考えています。 それらは現在の成績で問題ないと言われましたが・・・ たった一度だけの人生なので今のダメな自分を大学受験で鍛えて 文系の環境系の学部に行き、より上を目指したいという気持ちもあります。 しかし、学ぶ内容が学ぶ内容なだけに一般企業への就職は難しいと思います。 更にこの社会情勢と文系なので更に厳しくなると思われます。 そうなると進学した場合は視野が広がるというよりは狭まる気がします・・・ これらを考慮するとやはり地元就職した方が無難なのでしょうか・・・? また、他に環境に携われる仕事があったりしたら教えて頂きたいです。 以上の質問へのご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u0821009
  • ベストアンサー率41% (108/259)
回答No.2

 回答No.1です。  法政に100%合格できるなら、法政でしょうね。 ただし、多少勉強したところで簡単に合格できる大学ではありません。 超難関大学とまでは言えませんが、同じ年に生まれた100万人の中で 上位20万人、悪くとも25万人以内には入っていなければ 一般入試では合格できない大学です。 一般入試ならば質問者様の学力次第ですが、工業高校に在籍、 ということは失礼ながら中学校のときは クラスで成績は下から半分だったのでしょう。 まずは、あなたの県の公立高校の入試問題を解いてみてください。 英数国理社のどれも8割とれるなら、目はありますが そうでなければ中学の勉強からやり直す必要があります。  推薦入試であれば、指定校ならほぼ100%合格するけど、 一般公募推薦ではそうも行きません。テニスインターハイで 全国入賞した実績でもあれば別ですが。 「水に関すること」「林業」ではあいまい過ぎる、という 厳しい意見も出るかもしれませんが、高2の時点で これだけ見えていれば、大学でこれをベースに興味を広げて 専門的に勉強していけばよいと思います。 また、環境学部だけでなく、工学部のバイオ系・化学系や 農学部林学科なども、他大学を含めてネットで調べておきましょう。  工業高校から一念発起して一般入試で法政に受かれば それはそれで評価されるし、推薦で入ってもきちんと興味を持って 学部を選んだのだから、専門分野についても就職面接でしゃべれ、 履歴を見てスポーツ推薦組だろ、という先入観で対応した面接官を びっくりさせることも大学生活次第でできるでしょう。 いいじゃないですか、こういう人材。少なくとも私が面接官ならば 面白い人材だな、と思うことでしょう。 体力バカだという先入観で面接してみたら意外に専門分野の知識もあり、 それなりに勉強してるな、頭も悪くないんだな、と思わせればこっちのものです。  高2生にしては質問文もコンパクトに要点を押さえていますし、 工業科をバカにするわけじゃないですが、下手な1.5流進学校の 高校生よりもよっぽどまともな文章です。 少なくとも、私の長ったるい文章よりもポイントを押さえている(笑)。  高2の時点でこれだけの質問文が書けるのだから、高卒就職しようが 大学目指そうが、どちらの道を選んでも、これからも努力を継続していけば、 社会で成功できそうな気はします。  推薦か一般入試か不明瞭ではありますが、頑張って下さい。素直に応援します。

tennis_life
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 一般受験になりますが、頑張って法政を目指そうと思います!

その他の回答 (1)

  • u0821009
  • ベストアンサー率41% (108/259)
回答No.1

 より上を目指すことは良いことと思いますが、 文系の環境系ってどこの大学でしょうか。はっきり言って、 聞いたことのないようなデモシカ大学では、何のメリットも ないかと思います。  私は広島のサラリーマンですが、地元でナンバーワンの 商業工業高校である広商(県立広島商業高校。)や 県工(県立広島工業高校)卒の人は、三流四流大学卒よりも 評価が高いことが多いし、仕事も遊びもできる、家庭も円満で 優秀な人は多いですよ。東京近辺なら事情は別でしょうが、 地方都市でその地区の公立商業高校、公立工業高校卒は、 活躍しているOBも多くいるし、卑下することはないでしょう。  国立大学の工学部を目指すのならそれをおすすめしますが、 下手な私大に行くのだけはやめた方がいいでしょう。ましてや 地元でそれなりの会社や役所に行けるメドがあるならば。

tennis_life
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

tennis_life
質問者

補足

一応法政に行こうと考えています。 しかしこの情勢ということなので・・・

関連するQ&A

  • 就職すべきか進学すべきか

    私は工業高校に通っている2年生の者です。 現在就職すべきか進学すべきかで悩んでいます。 私は環境に携る仕事に就きたいと考えていて、公務員の林業の仕事や 水道などの水に関わる仕事などに就きたいと考えています。 就職する場合は環境に携われる仕事ができるいくつかの地元企業を考えています。 それらは現在の成績で問題ないと言われましたが・・・ たった一度だけの人生なので今のダメな自分を大学受験で鍛えて 文系の環境系の学部に行き、より上を目指したいという気持ちもあります。 しかし、学ぶ内容が学ぶ内容なだけに一般企業への就職は難しいと思います。 更にこの社会情勢と文系なので更に厳しくなると思われます。 そうなると進学した場合は視野が広がるというよりは狭まる気がします・・・ これらを考慮するとやはり地元就職した方が無難なのでしょうか? また、他に環境に携われる仕事があったりしたら教えて頂きたいです。 以上の質問へのご回答お待ちしてます。

  • 就職すべきか進学すべきか悩んでいます

    今後10年間の工業系の就職状況(需要)はどういう動向なのでしょうか。工業高校1年生ですが、今は進学を希望しています。しかし将来は地元の企業で働きたいので、就職しておいた方が有利な気もしています。何かアドバイスをお願いします。

  • 進学か就職か

    高校3年の男です 今、進学にしようか就職にしようかとても悩んでいます 就職はもうこれから企業見学の申し込みが終わりこれから見学に行くというところまで話がいっています 僕は進学希望なんで企業見学には参加申し込みはしていません 前からの夢は幼稚園教諭・保育士だったのですが 今、幼稚園教諭と保育士は女々しい気がしてきてそれに給料も少ないので諦めようかと思っています それか幼稚園教諭・保育士の勉強を短期大学で学びながら2級か3級の自動車整備士の資格を取り、もし幼稚園教諭で仕事に就けないときに自動車整備士の資格が合ったとき工業系の仕事に就けやすいかなと思いました しかしその場合多額なお金が必要となりますよね それかもう諦めて就職でもいいんじゃないかと考えています でも就職にした所であまり興味がないところで何十年も働けるか心配です 何でも良いのでアドバイス教えてくださいお願いします

  • 就職か進学か

    私は県立の工業高校に通っています そこからは、高卒にしてはかなり良い企業に就職することができます(成績が良ければの話ですが) 受験の時から就職一本だったので、進学のことなど考えていませんでした しかし最近、外国語(特に英語)を勉強したいと思うようになって、進学したいと思うようになりました 外国の本・建物・お菓子なども大好きなので・・・ うちは金銭的に余裕がないので、出来れば国公立をと考えています でも国公立の外国語を学べる大学なんて限られてますよね?レベルも高い 工業高校ですから普通高校と比べ、学習内容に根本的なレベルの違いもあります・・・ 今から(1年です)死ぬ気で勉強しても合格は難しいかもしれません 失礼な話ですが、受験に失敗し三流大学に行くとなれば就職できるかさえわかりません それなら高卒でもある程度の企業から求人が来るんだから、就職した方が無難かなとも思うんです ただ大卒に比べ、給与・役職などかなり劣りますよね 進学するにも学力が厳しい かといって高卒で就職してもやはり学歴社会、キツイですよね もう自分で考えても堂々巡りでどうしようもないんです どなたかアドバイスをお願いします(長々とすみませんでした)

  • 進学か就職か迷っています。

    高校3年生です。工業高校情報系の学科ですが就職するか進学するか迷っています。 私の高校は求人数が毎年6倍ほどきておりとても就職に強いです。 成績は5番以内をキープしていて、就職するにも企業を選べることが出来るし進学するにも指定校推薦や工業推薦も狙えます。 個人的には情報系について勉強してきたので情報系の企業に就職しようと考えています。 親は大学に行ったほうが良いと言います。自分では成績は良いのですが勉強は得意ではなく別段頭が良いというわけでもなく就職したほうが良いと思っています。 そこで大卒と高卒の給料の違いを教えてください。私立の指定校推薦でも大学に行ったほうがいいのか就職したほうがいいのか知りたいです。

  • 進学か就職かで悩んでいます。

    新3年になった工業高校の者です。 中学のときは就職のつもりで工業高校へと進んだのですが、4年生大学(工業系)へ進学しようかと悩んでいます。 もちろん学習したいという意欲もありますが、 少しでもよい条件のところへ就職したいから大学へいきたいというのが本音です。 まだ具体的には決まっていないのですが、非常に悩んでいます。 評定平均(現在4.0)のほうも指定校推薦である程度の大学にいけるくらいはあります。 私は就職・進学、どちらに進むべきなのでしょうか…。 参考に皆様の意見をお聞かせください。 以上宜しくお願いいたします。

  • 進学か就職か

    都内MARCH経済学部3年の者です。 大学生活も折り返し地点を過ぎ、日に日に将来の、近未来の自分について深く深く考えることが多くなりました。 ずばり、“進学か就職か”で揺れています。 進学にしても日本の大学院に進学するのか、海外のそれに進学するのか。 就職にしても教職を取っているので教職に就くのか、民間に入るのか。(教師以外の公務員になるつもりはありません。) 元々、「起業したい。」という思いから経済学部で学ぶのが最適だと思い進学した経緯があります。 当時ほどのエネルギーではないのですが、今も起業については自分の中でゼロではありません。 院に進学する際は、“経営”を学びたいと考えています。そのためMBAという可能性も内包するので「海外」までを範囲に入れました。 就職については、はっきり言って「この仕事がしたい。この業界で働きたい。」というのがありません。 なので、就職よりも進学がいいのではないか、そこでしっかり学んで自分を磨き向上させるのもいいのではないか、という考えがよぎります。 しかし、これはお金のかかることですし、なにより、文系の場合、院を卒業してから就職するというのは、学部卒よりも難しいというのを伺ったので正直なところ躊躇しています。 もし院に進学してもそこからいきなり起業しようとは考えておらず、どこか企業に就職し、実務的なスキルや人脈等々を育んでから、という思いがあるので、どうしても引っかかってしまうのです。(就職が困難ということに) 今、私は何をどうすればいいのでしょうか。 大学院事情ですとか、就職事情についてアドバイスをいただきたく、投稿させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 進学or就職?進学する意義ってなんだろう?

    私は現在高3です。 夏休みに入り進路決定をしなくてはならないわけですが、まだ悩んでいるんです。 私の高校はデザイン・グラフィックを学ぶ工業高校なのですが、進学では主にデザイン系、就職では印刷やDTP関連が多く求人されます。 私は広告関係(企画など)の仕事につきたいのですが、我が家の経済状況では、大学進学の場合国公立・・・私の高校からですと、学芸大学の推薦がとることが出来、先生からは校内推薦はとれるとのことです。学芸大に進学する場合、表現コミュニケーションに進み、自身で時間割を組み立てれば、メディア系の勉強は出来るそうです。 しかし今回求人では大手企業(D印刷さんのメディア部門の会社)から求人が来ており、大卒でもなかなかはいれないであろう良い就職口・・・私としても魅力です。しかし就職した場合はプリプレス部門となり、企画に進む場合、数年の時間を要し、その後配属の変更・・・という形になりそうです。 ですがやはり広告関係・企画の夢は捨て切れません。しかし学芸大に進むとしてもその4年間が無駄にならないか。就職するにしても企画になれるか。と中々決まりません。 就職したらいいのか、進学したらいいのか、皆さんのご意見お待ちしてます。

  • 就職か進学か

    私は現在大学4年生です。私自身は大学院に進学して、願わくば狭き門ですが研究者になりたいと考えています。 しかし、最近、一度は院進学を認めてくれた母親に「就職しなさい」と言われます。今日は「このまま院に行くと闇の中に入って行ってしまいそう」とまで言われしまいました。就職するのと違い、5年後にどうなっているのかが分からないことに不安を覚え、進学させたくないみたいです。 果たして、私は進学を諦めて就職するべきなのでしょうか?もし就職を選んだ際、まだ採用を行っているのでしょうか?大学の友達はみんな既に内々定を企業の方からいただいているので、企業は既に採用を締め切っているのではないかと心配です。 宜しければアドバイスをお願いします。

  • 博士進学か就職か

    現在、文系の某国立大学院のM2なんですが 将来不安が大きくて進学を迷っています。 成績的にも、まったく問題はなく、教授も(研究者としての後々の就職が)大丈夫だというのですが 本当に信用してこのまま博士に進んでいいのか、悩んでいます。 今でも、生活に困窮していますし 忙しくて友達づきあいなども希薄になっている気がします。 このまま進学することによって、結局職なしになり、 金も友達も彼女もすべてが今の自分の手から消えてなくなってしまうのでは ないかと思ってしまってなりません。 留年して就職活動をして、どのような企業に就職できるのかは わかりませんが、進学するのとどちらが自分にとって最適であるか 悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。