就職か進学か

このQ&Aのポイント
  • 工業高校2年生の私が就職か進学かで悩んでいます。環境に携わる仕事に就きたいと考えていて、公務員の林業や水道などの仕事に興味があります。
  • 就職する場合は地元企業を考えていますが、大学受験をして文系の環境系学部に進学し、より上を目指したいという気持ちもあります。ただ、一般企業への就職は難しいと思われ、社会情勢と文系なのでさらに厳しくなるかもしれません。
  • 環境に携われる他の仕事があれば教えてほしいです。考慮すると地元就職が無難なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職か進学か

私は工業高校に通っている2年生の者です。 現在就職か進学かで悩んでいます。 私は環境に携る仕事に就きたいと考えていて、公務員の林業の仕事や 水道などの水に関わる仕事などに就きたいと考えています。 就職する場合は環境に携われる仕事ができるいくつかの地元企業を考えています。 それらは現在の成績で問題ないと言われましたが・・・ たった一度だけの人生なので今のダメな自分を大学受験で鍛えて 文系の環境系の学部に行き、より上を目指したいという気持ちもあります。 しかし、学ぶ内容が学ぶ内容なだけに一般企業への就職は難しいと思います。 更にこの社会情勢と文系なので更に厳しくなると思われます。 そうなると進学した場合は視野が広がるというよりは狭まる気がします・・・ これらを考慮するとやはり地元就職した方が無難なのでしょうか・・・? また、他に環境に携われる仕事があったりしたら教えて頂きたいです。 以上の質問へのご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u0821009
回答No.2

回答No.1です。  法政に100%合格できるなら、法政でしょうね。 ただし、多少勉強したところで簡単に合格できる大学ではありません。 超難関大学とまでは言えませんが、同じ年に生まれた100万人の中で 上位20万人、悪くとも25万人以内には入っていなければ 一般入試では合格できない大学です。 一般入試ならば質問者様の学力次第ですが、工業高校に在籍、 ということは失礼ながら中学校のときは クラスで成績は下から半分だったのでしょう。 まずは、あなたの県の公立高校の入試問題を解いてみてください。 英数国理社のどれも8割とれるなら、目はありますが そうでなければ中学の勉強からやり直す必要があります。  推薦入試であれば、指定校ならほぼ100%合格するけど、 一般公募推薦ではそうも行きません。テニスインターハイで 全国入賞した実績でもあれば別ですが。 「水に関すること」「林業」ではあいまい過ぎる、という 厳しい意見も出るかもしれませんが、高2の時点で これだけ見えていれば、大学でこれをベースに興味を広げて 専門的に勉強していけばよいと思います。 また、環境学部だけでなく、工学部のバイオ系・化学系や 農学部林学科なども、他大学を含めてネットで調べておきましょう。  工業高校から一念発起して一般入試で法政に受かれば それはそれで評価されるし、推薦で入ってもきちんと興味を持って 学部を選んだのだから、専門分野についても就職面接でしゃべれ、 履歴を見てスポーツ推薦組だろ、という先入観で対応した面接官を びっくりさせることも大学生活次第でできるでしょう。 いいじゃないですか、こういう人材。少なくとも私が面接官ならば 面白い人材だな、と思うことでしょう。 体力バカだという先入観で面接してみたら意外に専門分野の知識もあり、 それなりに勉強してるな、頭も悪くないんだな、と思わせればこっちのものです。  高2生にしては質問文もコンパクトに要点を押さえていますし、 工業科をバカにするわけじゃないですが、下手な1.5流進学校の 高校生よりもよっぽどまともな文章です。 少なくとも、私の長ったるい文章よりもポイントを押さえている(笑)。  高2の時点でこれだけの質問文が書けるのだから、高卒就職しようが 大学目指そうが、どちらの道を選んでも、これからも努力を継続していけば、 社会で成功できそうな気はします。  推薦か一般入試か不明瞭ではありますが、頑張って下さい。素直に応援します。

tennis_life
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 一般受験になりますが、頑張って法政を目指そうと思います!

その他の回答 (1)

• u0821009
回答No.1

より上を目指すことは良いことと思いますが、 文系の環境系ってどこの大学でしょうか。はっきり言って、 聞いたことのないようなデモシカ大学では、何のメリットも ないかと思います。  私は広島のサラリーマンですが、地元でナンバーワンの 商業工業高校である広商(県立広島商業高校。)や 県工(県立広島工業高校)卒の人は、三流四流大学卒よりも 評価が高いことが多いし、仕事も遊びもできる、家庭も円満で 優秀な人は多いですよ。東京近辺なら事情は別でしょうが、 地方都市でその地区の公立商業高校、公立工業高校卒は、 活躍しているOBも多くいるし、卑下することはないでしょう。  国立大学の工学部を目指すのならそれをおすすめしますが、 下手な私大に行くのだけはやめた方がいいでしょう。ましてや 地元でそれなりの会社や役所に行けるメドがあるならば。

tennis_life
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

tennis_life
質問者

補足

一応法政に行こうと考えています。 しかしこの情勢ということなので・・・