就職すべきか進学すべきか

このQ&Aのポイント
  • 就職する場合は環境に携われる仕事ができる地元企業を考えていますが、学ぶ内容があるため一般企業への就職は難しく、進学すれば視野が広がるが狭まる可能性もあります。
  • 大学受験を経て文系の環境系学部に進学し、より上を目指すことも考えていますが、社会情勢と文系の組み合わせは厳しくなる可能性があります。
  • 地元就職は安定感があり、環境に携われる仕事ができる可能性が高いため、無難な選択肢と言えます。他にも環境に関わる仕事について教えたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職すべきか進学すべきか

私は工業高校に通っている2年生の者です。 現在就職すべきか進学すべきかで悩んでいます。 私は環境に携る仕事に就きたいと考えていて、公務員の林業の仕事や 水道などの水に関わる仕事などに就きたいと考えています。 就職する場合は環境に携われる仕事ができるいくつかの地元企業を考えています。 それらは現在の成績で問題ないと言われましたが・・・ たった一度だけの人生なので今のダメな自分を大学受験で鍛えて 文系の環境系の学部に行き、より上を目指したいという気持ちもあります。 しかし、学ぶ内容が学ぶ内容なだけに一般企業への就職は難しいと思います。 更にこの社会情勢と文系なので更に厳しくなると思われます。 そうなると進学した場合は視野が広がるというよりは狭まる気がします・・・ これらを考慮するとやはり地元就職した方が無難なのでしょうか? また、他に環境に携われる仕事があったりしたら教えて頂きたいです。 以上の質問へのご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お答え致します。 まず、 1.大学とは、わりと総合的に授業を取るような仕組みになっています。 「環境系専攻」といっても、他の関係ない分野の授業も取らなくてはならず、大体合計で120単位(1科目2~4単位)ぐらいを取って卒業、という形になります。 ですので、それを専門にやるという事にはなりません。せいぜい、環境系の授業を他の人より多く受ける、という程度であり、その内容もその教授の書いた著書を読めば大体分かってしまうようなものです。 文系大学というのは「浅く広く、ちょこっとだけその分野をかじる」事がほとんどです。 「大学に行く」という事は、質問者様にとっては逆に自分のやりたい事へ遠回りしてしまっているように思います。 2.環境などを学ぶ、といっても、大学で学ぶ事はあまり実践的とは言えません。 確かに大学にはその道の研究者の人がいますが、その人達も必ずしも「実践的」な出身の人とは限りません。 大学の教員とは、大雑把に言いますと、実社会で得てきた経験をもとに採用される人と、大学内で研究をずっとしてきた事によって採用される人と、2パターンあります。 ですので、大学で専攻し、教授の指導を受けたといっても必ずしもそれが質問者様のやりたい事に直結するわけではないのです。 また、学ぶ内容も、1で言ったように素人に毛の生えたようなものが多いのが現状です。 (理系の実験などを常時行っている研究室はこの限りではないかもしれませんが、それでもやはり大学生レベルです) 3.大学院と社会人入学制度に関して 大学の上には「大学院」という更にその道の専門を学びたい人に向けた機関があります。 ここでは、自分の行きたい研究室(質問者様だったら環境系)の教授にアポイントを取り、入学してうちの研究室に来てもいいよ、と言われれば、入学試験を受けて合格後に入学出来ます。 近年では、就職して働いている人がこうした大学院に入学する事が多くなり、「社会人入学制度」というものを設けている大学がほとんどです。 大学院の良い点は、 A・大学が4年間なのに比べて2年間(社会人は1年間のコースもあります)なので学費が安くすむ。 B・専門的にその分野を学ぶ事が出来る。 C・社会人入学制度だと、ある程度、社会人であることの事情を考慮してくれる(学校に行くだけの学生とは違いますから)。 D・大学に比べると、大学院の方が比較的入りやすい。(大体、英語と専門科目の2種類だけです) などの、多くのメリットがあります。 何より、「何にも知らないで、目的意識もなくただ大学に来ている」一般の学生に比べて、きちんと就職し、その道の事に関して「現場」や「実務」の経験があるという事、 また、社会人入学の場合は、自分で学費を支払っている為、目的意識と学習意欲が皆とてもあるという事、から、普通の学生よりも得るものははるかに大きいと思います。 また、最終学歴は、「大卒」ではなく、その上の「大学院卒」となります。 4.質問者様の状況 >就職する場合は環境に携われる仕事ができるいくつかの地元企業を考えています。 >それらは現在の成績で問題ないと言われましたが・・・ との事ですので、まずはそちらに入社して、色々と経験を積んだ方がよいと思います。 水の分野でも林業の分野でも、近そうな所をやっている所に入ればよいでしょう。 今のこの時勢ですから「就職できる」というだけで大変立派なステータスです。 あらかじめ言っておきますと、「大学に入って環境系を学んだ」からといって、そういう仕事に受かるとは限りません。 むしろ、大学に行っていても就職活動で採用されないケースも多いのです。 その点、質問者様はきちんと入社出来、自分の食い扶持を自分で稼ぐ事が出来るのですから、どう考えてもこちらの方が良いに決まっています。 5.まとめ ですので、私は、質問者様は、 1.地元の環境に携われる企業に就職 2.そこで実務経験を積み、現場を知る。 3.その上でさらに学びたい、研究したい事があるのだったら「大学院」入学を目指す。 (自分のやりたい事をやっている研究者を探し、その人のいる大学院に行くのが一番ですが、そこは通える範囲で考えましょう) 4.大学院社会人入学を目指しながら、お金を貯め、どんな研究をしたいのかを一生懸命考え、入学試験の対策をする。 (過去問も大学に行けば売ってくれます。何より、ただ大学に行って「教えてもらう」のではなく、自分だったら『どういう研究をしたいか』があるかどうかがカギです。知りたいだけなら本を読めば分かります。大学生のほとんどは受動的に、言われるままに授業を受けてるだけですので、学費を無駄に遊んでつかっているような状態の人も多いのです) 5.入学し、さらに自分を磨いて、学んだ事を仕事に活かせるようにする。大学院をちゃんと卒業する。 (大学院で人脈を作る事もよい事です。頑張れば頑張るほど質問者様にかえってきます) 以上、5段階の事をお勧めいたします。 ただ、だらだらと大学に行って、適度に遊び、適度に勉強などというのは4年間を無駄にします。 お金もどぶに捨てるようなものです。 目的意識の無い大学生ほど、将来困るものはありません。 大卒の肩書だけの人間になってしまいます。 世間では大卒というだけですごい事のようにみる人が結構いますが、何の能も無いのに大卒だと威張っていても滑稽なだけです。 男とは、実力で勝負していくものです。社会ではそうした人材が望まれています。 ただのイメージに惑わされたりせず、しっかり目標とやる気があれば、人生、いつ、どの段階でも道は拓けます。 まずは自信を持って、本気で、会社で頑張ってみる事をお勧めします。 「無難な選択」ではなく、むしろそこで環境の問題点を見つけたり、自分の能力を磨いていくための絶好のチャンスだとお考え下さい。 社会人入学だって、何だって質問者様が夢をかなえる方法はあるのですから、自分の道を貫けばいいと私は思います。 長くなりましたが以上です。 質問者様が環境に携わる立派な人になる事をお祈り致します。

tennis_life
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就職か進学か

    私は工業高校に通っている2年生の者です。 現在就職か進学かで悩んでいます。 私は環境に携る仕事に就きたいと考えていて、公務員の林業の仕事や 水道などの水に関わる仕事などに就きたいと考えています。 就職する場合は環境に携われる仕事ができるいくつかの地元企業を考えています。 それらは現在の成績で問題ないと言われましたが・・・ たった一度だけの人生なので今のダメな自分を大学受験で鍛えて 文系の環境系の学部に行き、より上を目指したいという気持ちもあります。 しかし、学ぶ内容が学ぶ内容なだけに一般企業への就職は難しいと思います。 更にこの社会情勢と文系なので更に厳しくなると思われます。 そうなると進学した場合は視野が広がるというよりは狭まる気がします・・・ これらを考慮するとやはり地元就職した方が無難なのでしょうか・・・? また、他に環境に携われる仕事があったりしたら教えて頂きたいです。 以上の質問へのご回答お待ちしてます。

  • 就職すべきか進学すべきか悩んでいます

    今後10年間の工業系の就職状況(需要)はどういう動向なのでしょうか。工業高校1年生ですが、今は進学を希望しています。しかし将来は地元の企業で働きたいので、就職しておいた方が有利な気もしています。何かアドバイスをお願いします。

  • 進学か就職か

    高校3年の男です 今、進学にしようか就職にしようかとても悩んでいます 就職はもうこれから企業見学の申し込みが終わりこれから見学に行くというところまで話がいっています 僕は進学希望なんで企業見学には参加申し込みはしていません 前からの夢は幼稚園教諭・保育士だったのですが 今、幼稚園教諭と保育士は女々しい気がしてきてそれに給料も少ないので諦めようかと思っています それか幼稚園教諭・保育士の勉強を短期大学で学びながら2級か3級の自動車整備士の資格を取り、もし幼稚園教諭で仕事に就けないときに自動車整備士の資格が合ったとき工業系の仕事に就けやすいかなと思いました しかしその場合多額なお金が必要となりますよね それかもう諦めて就職でもいいんじゃないかと考えています でも就職にした所であまり興味がないところで何十年も働けるか心配です 何でも良いのでアドバイス教えてくださいお願いします

  • 就職か進学か

    私は県立の工業高校に通っています そこからは、高卒にしてはかなり良い企業に就職することができます(成績が良ければの話ですが) 受験の時から就職一本だったので、進学のことなど考えていませんでした しかし最近、外国語(特に英語)を勉強したいと思うようになって、進学したいと思うようになりました 外国の本・建物・お菓子なども大好きなので・・・ うちは金銭的に余裕がないので、出来れば国公立をと考えています でも国公立の外国語を学べる大学なんて限られてますよね?レベルも高い 工業高校ですから普通高校と比べ、学習内容に根本的なレベルの違いもあります・・・ 今から(1年です)死ぬ気で勉強しても合格は難しいかもしれません 失礼な話ですが、受験に失敗し三流大学に行くとなれば就職できるかさえわかりません それなら高卒でもある程度の企業から求人が来るんだから、就職した方が無難かなとも思うんです ただ大卒に比べ、給与・役職などかなり劣りますよね 進学するにも学力が厳しい かといって高卒で就職してもやはり学歴社会、キツイですよね もう自分で考えても堂々巡りでどうしようもないんです どなたかアドバイスをお願いします(長々とすみませんでした)

  • 進学か就職か迷っています。

    高校3年生です。工業高校情報系の学科ですが就職するか進学するか迷っています。 私の高校は求人数が毎年6倍ほどきておりとても就職に強いです。 成績は5番以内をキープしていて、就職するにも企業を選べることが出来るし進学するにも指定校推薦や工業推薦も狙えます。 個人的には情報系について勉強してきたので情報系の企業に就職しようと考えています。 親は大学に行ったほうが良いと言います。自分では成績は良いのですが勉強は得意ではなく別段頭が良いというわけでもなく就職したほうが良いと思っています。 そこで大卒と高卒の給料の違いを教えてください。私立の指定校推薦でも大学に行ったほうがいいのか就職したほうがいいのか知りたいです。

  • 進学か就職かで悩んでいます。

    新3年になった工業高校の者です。 中学のときは就職のつもりで工業高校へと進んだのですが、4年生大学(工業系)へ進学しようかと悩んでいます。 もちろん学習したいという意欲もありますが、 少しでもよい条件のところへ就職したいから大学へいきたいというのが本音です。 まだ具体的には決まっていないのですが、非常に悩んでいます。 評定平均(現在4.0)のほうも指定校推薦である程度の大学にいけるくらいはあります。 私は就職・進学、どちらに進むべきなのでしょうか…。 参考に皆様の意見をお聞かせください。 以上宜しくお願いいたします。

  • 進学か就職か

    都内MARCH経済学部3年の者です。 大学生活も折り返し地点を過ぎ、日に日に将来の、近未来の自分について深く深く考えることが多くなりました。 ずばり、“進学か就職か”で揺れています。 進学にしても日本の大学院に進学するのか、海外のそれに進学するのか。 就職にしても教職を取っているので教職に就くのか、民間に入るのか。(教師以外の公務員になるつもりはありません。) 元々、「起業したい。」という思いから経済学部で学ぶのが最適だと思い進学した経緯があります。 当時ほどのエネルギーではないのですが、今も起業については自分の中でゼロではありません。 院に進学する際は、“経営”を学びたいと考えています。そのためMBAという可能性も内包するので「海外」までを範囲に入れました。 就職については、はっきり言って「この仕事がしたい。この業界で働きたい。」というのがありません。 なので、就職よりも進学がいいのではないか、そこでしっかり学んで自分を磨き向上させるのもいいのではないか、という考えがよぎります。 しかし、これはお金のかかることですし、なにより、文系の場合、院を卒業してから就職するというのは、学部卒よりも難しいというのを伺ったので正直なところ躊躇しています。 もし院に進学してもそこからいきなり起業しようとは考えておらず、どこか企業に就職し、実務的なスキルや人脈等々を育んでから、という思いがあるので、どうしても引っかかってしまうのです。(就職が困難ということに) 今、私は何をどうすればいいのでしょうか。 大学院事情ですとか、就職事情についてアドバイスをいただきたく、投稿させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 進学or就職?進学する意義ってなんだろう?

    私は現在高3です。 夏休みに入り進路決定をしなくてはならないわけですが、まだ悩んでいるんです。 私の高校はデザイン・グラフィックを学ぶ工業高校なのですが、進学では主にデザイン系、就職では印刷やDTP関連が多く求人されます。 私は広告関係(企画など)の仕事につきたいのですが、我が家の経済状況では、大学進学の場合国公立・・・私の高校からですと、学芸大学の推薦がとることが出来、先生からは校内推薦はとれるとのことです。学芸大に進学する場合、表現コミュニケーションに進み、自身で時間割を組み立てれば、メディア系の勉強は出来るそうです。 しかし今回求人では大手企業(D印刷さんのメディア部門の会社)から求人が来ており、大卒でもなかなかはいれないであろう良い就職口・・・私としても魅力です。しかし就職した場合はプリプレス部門となり、企画に進む場合、数年の時間を要し、その後配属の変更・・・という形になりそうです。 ですがやはり広告関係・企画の夢は捨て切れません。しかし学芸大に進むとしてもその4年間が無駄にならないか。就職するにしても企画になれるか。と中々決まりません。 就職したらいいのか、進学したらいいのか、皆さんのご意見お待ちしてます。

  • 就職か進学か

    私は現在大学4年生です。私自身は大学院に進学して、願わくば狭き門ですが研究者になりたいと考えています。 しかし、最近、一度は院進学を認めてくれた母親に「就職しなさい」と言われます。今日は「このまま院に行くと闇の中に入って行ってしまいそう」とまで言われしまいました。就職するのと違い、5年後にどうなっているのかが分からないことに不安を覚え、進学させたくないみたいです。 果たして、私は進学を諦めて就職するべきなのでしょうか?もし就職を選んだ際、まだ採用を行っているのでしょうか?大学の友達はみんな既に内々定を企業の方からいただいているので、企業は既に採用を締め切っているのではないかと心配です。 宜しければアドバイスをお願いします。

  • 博士進学か就職か

    現在、文系の某国立大学院のM2なんですが 将来不安が大きくて進学を迷っています。 成績的にも、まったく問題はなく、教授も(研究者としての後々の就職が)大丈夫だというのですが 本当に信用してこのまま博士に進んでいいのか、悩んでいます。 今でも、生活に困窮していますし 忙しくて友達づきあいなども希薄になっている気がします。 このまま進学することによって、結局職なしになり、 金も友達も彼女もすべてが今の自分の手から消えてなくなってしまうのでは ないかと思ってしまってなりません。 留年して就職活動をして、どのような企業に就職できるのかは わかりませんが、進学するのとどちらが自分にとって最適であるか 悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。