• 締切済み

21歳で大学進学・就職。

大学進学について悩んでいます。 昨年高卒認定を取得した20歳のフリーターです。東京在住で、都内の夜間大学に入学したいと思っています。 今年21歳になるので、卒業時には25歳になります。(3浪に相当します。) 大学進学を目指して勉強してきたのですが、ネットや本で調べてみると、3浪では就職が難しいとの事でした。 実際、どれほど不利に働くのでしょうか?就職を目的とした場合、この年齢で大学進学はあまり意味がありませんか? 大学生の就職状況に詳しい方、回答お願いします。

みんなの回答

回答No.5

その経歴というのは一般的でないため、採用のときも基準がないのではないでしょうか?人事の担当者や求める能力によっても就職は変わると思います。  そのとき高校行く能力はなくて高認で、まともな大学いけなかったらから夜間で、となると暗いでしょうけど。xxxという環境下でもめげずに夜間大学出ました!となると違うと思います。  私は人事ではありませんが、親元で暮らしていたなら夜間というとそれだけの能力がなかったのか?なんていう気もしますが、自活していたらすごいと思います。(ただし、全日制も奨学金で行く道はあるとおもいますが)  いろいろ言いましたが、経歴だけで判断できるような人生じゃなくなると思います。このOKWAVEの社長も元ホームレスということで、逆にそれが魅力になっています。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

その年齢だと「新卒採用」はほぼ難しくなります。なので、ご質問が、「新卒」での就職のみを指しているのなら、いくつかの会社では絶望的になります。 ただ、今の状況で就職するのと、大学を卒業して「学士」として就職するので、どちらが難しいかという話で考えると、将来「管理職」など会社内での出世を考えているのなら、大学は出ておいた方が良い、という判断になるのかもしれません。 現時点で、この後どういう人生を採ると、他人より有利になるか、という話であれば、大学進学にその回答は無いと思います。いつまでも同世代の人には追いつけないということになるのでは? ご自身がどういう人生を歩みたいかという将来像をもう少し具体的に描かれた方が良いかと思います。それができれば、「他人との比較」ではなく、ご自身の目標に向かっての歩みとなりますから。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは >昨年高卒認定を取得した20歳のフリーターです。 >東京在住で、都内の夜間大学に入学したいと思っています いいですね、がんばりましょう! この手の質問よくあるのですが >3浪では就職が難しいとの事でした。 そりゃ厳しいですよ でも何もしなかったら、高校行ってない、ただの高認のフリーター25歳ですよ パターン1、夜間大学卒25歳 パターン2、フリーター25歳 正直、パターン2に将来ないのは、ご自身でもよくわかりますよね 今は若いので、若さが必要なバイト先なら雇ってくれます 飲食店とかガテン系とかね、で、ある程度バイト代もいいでしょう でもそのバイト代は若さに対するものなので、そのまま上がらないんです 夜間大卒でどこかの企業に正社員採用されたら、最高じゃないですか! 可能なら公務員試験とか目指してもいいんじゃないですか? がんばってください

  • g-space
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.2

 「3浪相当」=「3浪」ではありませんよね?  私自身、すんなり進学した人々から見れば、まともに学歴を積んだとはとうてい言えない人間です。30歳を過ぎてなお、定職にありつけるかどうかわからない状況でした。私の若い頃は今よりはマシな時代だったでしょうし、既に大卒・院卒であったという違いはありますが、心境としては質問者様とあまり変わらなかったと思います。  経験から言えば、大卒であるかどうかは、その後に影響します。直接には就職に有利にはならないこともしばしばですし、大学で何を学んだかにもよりますが、大卒だからこそ狙える資格や仕事があります。  就職だけが目的で就いてもらいたくない職業ではありますが、教員もその一つです。昔は「割の良いバイト」として重宝した塾や予備校の講師も、高卒ではなれません(現役の大学生なら非常勤講師になれます。私は一時期夜間大学に在籍したことがあり、そのときは昼間部(浪人生)担当の予備校講師で飯を食っていました。20歳代後半のことです)。どちらも、非常勤であっても、一般的なフリーターより収入は良いし、社会的信用もマシです。  こんなこともありますので、私は大学進学に意味がないとは思いません。それに、20歳代前半で、世間ずれしてもしょうがないと思います。何にでもチャレンジできる時期なのですから、「そうしよう」と思い立ち、それができる環境にあるのなら(環境を作れるのなら)どんどんチャレンジすれば良いと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

国家資格を取って、司法、税務などのエキスパートになるのでなければ、あなたの歳の夜間大学卒を採用する企業は地方の零細企業だけです。

関連するQ&A

  • 21歳で大学進学。就職。

    大学進学について悩んでいます。 昨年高卒認定を取得した20歳のフリーターです。東京在住で、都内の夜間大学に入学したいと思っています。 今年21歳になるので、卒業時には25歳になります。(3浪に相当します。) 大学進学を目指して勉強してきたのですが、ネットや本で調べてみると、3浪では就職が難しいとの事でした。 実際、どれほど不利に働くのでしょうか?就職を目的とした場合、この年齢で大学進学はあまり意味がありませんか? 大学生の就職状況に詳しい方、回答お願いします。

  • 大学進学と就職

    大学進学と就職 大学卒業後フリーターになるのか 高卒でフリーターになるのはどちらの方が良いんですか?? 給料めんでもどのくらい違うんでしょうか??

  • 高校中退→大学進学だと、就職などには?

    精神的なことでいろいろ考えて、中退を真剣に考えている者です。 でも大学には進学したいと思っています。 高校中退しても、高卒認定試験というものがあって、高校卒業者と同等に扱われる資格があるそうですが、 もしその試験で合格したとして、大学にも合格できたとしたら、 就職などで困ることはありますか? 調べていると、高校中退で高卒認定試験を取っただけじゃ不利益があると分かりました。 それなら大学に進学(簡単なことではないと思いますが・・・。)してしまえば良いのでは?と思ったのですが・・・。

  • 進学か就職か…

    今年三年生になる女です。 今、進学か就職か悩んでいます。うちは貧乏で大学に行くなら奨学金を借りなければなりません。しかし、この就職難の現代で、大学を卒業したからといって、就職できるとは限りません。万が一フリーターになったとき、毎月奨学金を返さなければならないとなるとキツいものがあります。 そして、一番の悩みは大学でどうしても学びたい事がないんです。だったら就職するか、出来なければフリーターになれば良いじゃないか、と言われると思いますが、もしやりたい仕事が見つかり、採用条件に大卒、短大卒の方。とあったとき、後悔しそうです。 私の実家は田舎で、就職できるところはほとんどありません。大抵は都会にでるか、女性なら田舎でフリーターをしても、その内に結婚したりして、食べるのには困らなくなりますが、私は自分が結婚するのが想像できないので、出来れば、1人で食べていけるようにならなければいけないと思います。 私は今、定時制に居ます。頭も良くないし、大学に進学したいと思っても合格できるかわからない状態です。 私はどのような選択をするべきでしょうか。 また、夜間大学とはどんな所ですか?もし就職する時に夜間大学卒業だと支障があったりしますか?

  • 大学院進学と就職で悩んでいます。

    はじめまして。質問タイトルにも書いたのですが、大学院に進学するか、就職するかで悩んでいます。 高校時代から、高校の国語教師になることを目標として今の大学に進学しました。国立(今は法人化されましたが)の四年制大学です。入学してから気付いたのが、私の通っている大学では小学校教師をほぼ専門的に育成しているということでした。教授や事務方に相談してみましたが、学部卒業程度のスキルで採用試験に挑戦するのは無謀であるとのことです。学部を卒業すると、単位次第によっては一種免許は取得できるのですが… どうしても高校教師になりたいと考えているのなら、院に進むようにとすすめられました。私もそうしたいと思っていたのですが、今の状況を見ていると院卒業一年目に採用していただくのは非常に難しいと思います。そうなると、フリーターになるわけにもいかないので就職を考えなければいけません。 言語に関わる仕事に就きたいと考えているので、書店への就職を希望しているのですが、院まで卒業すると24歳に私はなります。就職率が低迷している今、女性であることや通っている大学が有名大学ではないこともネックになっていて院への進学を躊躇っています。院を卒業しているということよりも、年齢が高いということが就職への妨げになるのではないかと思うのです。 四年卒業後就職をするとしたら、今は就職活動に移る最後のチャンスだと思います。非常に個人的な悩みで恐縮なのですが、皆さんからのアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 22歳 大学進学 就職について

    21歳の高卒認定を取得した者です。 今年1年、予備校に通って来年大学を受験したいのですが、もし合格し卒業出来たとしても卒業時の年齢は26歳です。 また、学歴も高校中退→高卒認定→大学卒です。今から大学を目指すのは止めた方がいいのでしょうか? 一流企業に就職したい(出来る)などとは1ミリたりとも思ってはいないのですが、では自分がどのくらいの会社に就職できるのか、分からないです。中には国立の大学院を出ているのに溶接工をしている人が身近にいて、自分なんかを雇ってくれる会社があるのかどうか心配です。 予備校の講師からは頑張れば日東駒専程度の大学には行けますとは言われていますが、ネットなどではMARCH以上じゃないと就職は無理(フィルターが...)などと言われています。 大学ではなく専門学校にした方がいいのでしょうか?アドバイスして頂きたいです。

  • 大学中退で就職

    大学中退で就職 私は22歳で大学中退です。私は中学卒業後、高校へは行かず3年間フリーターをやった後、高卒認定(大検)を合格し大学入学しました。が、わけあって大学を中退しました。 資格は車の免許(MT)と高卒認定(大検)ぐらいしかありません。 現在フリーターです。私は今シングルマザーと付き合っていて子供は3歳です。 彼女のためにも就職をして正社員として働いていきたいと思っています。 彼女と子供を養っていくためならどんな仕事でもやるつもりでいます。(もちろん人の道を外さない程度です。) 最低限3人で生活できる収入が欲しいです。彼女も今自営業で働いています。 大学中退で資格も上の2つだけの私が働く場合、おすすめの職ってありますか?

  • 就職か進学か迷っています。

    通信制の高校を20で卒業、半年ほどニートで現在アルバイトをしている21歳の男です 就職したいのですが、資格等は何も持っていません。かといって大学に進学するほど頭も良くありません。親は通信を卒業する頃から大学へ行けの一点張りでした。理由は将来的に貰える給料が違う事と高卒では取れない資格が取得できるとの事ですが、仮に偏差値の低い大学に進学しても卒業する頃には25歳を越えているので今以上に就職するのが厳しくなるのではないかと思ってしまいます。 簿記などの資格を取得して就職すべきか大学へ進学すべきか 僕はどうすればいいのでしょうか。進学も就職も手遅れですか?

  • 大学に進学か、就職か。

    大学に落ちてしまい浪人という状態です。学力もたいしてなく、私立は経済的な理由によりいけません。で、また来年に大学を受験しようか、進学しないで就職しようか悩んでいます。 大学にいって勉学に励むより、就職して働きたい気持ちのほうが大きいです。ですが、高卒で就職は厳しいと聞きました。資格も持っていません。アルバイトの経験もありません。高卒での就職は重労働や悪条件での勤務、いくら長時間仕事をしてもその成果を評価してもらえないなど悪いイメージしかありません。 実際、高卒ではどのような仕事ができるのでしょうか。 あと、どのように仕事を探すのがいいのでしょうか。前に学校の元担任に相談しましたら「子供じゃないんだから」と一蹴されてしまいました。 高卒の就職、就職に必要な必要最低限の資格、大学への進学などなんでもいいのでアドバイス等教えてください。

  • 2,3年遅れて進学するとき就職するとき不利にならないか?

    自分は今、通信制高校に通っています。 今年大検受けて大学か専門学校のどちらに 進学するか迷っています。今年20歳になります。 大学の場合、来年受験勉強して入学になるのは2年後に なります。 専門学校の場合は、入学試験がそれほど難しくないので来年入学できます。 しかし、就職する時、年齢的な問題があります。 大学の場合、21歳に入学して25歳に卒業します。 普通の人に比べ3年遅れになります。 就職活動の時新卒じゃないので不利になるとおもいます。 専門学校の場合 20歳に入学して22歳で卒業します。 2、3年遅れての大学や専門学校に 入学して就職するとき不利にはなりませんか? 同じ経験した人、または、それに近い経験した人がいたらよろしくお願い します。