• ベストアンサー

就職か進学か迷っています

はじめまして。現在関西の大学に通っており、学科は工学部で、現在4年生です。 去年から就職活動をしてきて、このたびNEC様から内定を頂くことができたのですが(理系ですが営業職です)、入社するか院に進学するかで迷っています。 もちろんNECは就職先としては文句なしなのですが、理系出身の自分が営業として一生やっていけるのか不安でもあります。また、NECは業績が悪化しており、薄給だという話も聞き、それも不安要素の一つになっています… そこで院への進学も考えたのですが、院を卒業して果たしてNEC並の企業に就職できるのか自分でも自身がありません。 周りに助言を求めましたが、進学しろと言う人、NECを蹴るなんてもったいないという人、様々です。 最終的には自分で決めることだと思うのですが、アドバイスだけでもしていただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

noname#123715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.2

素っ気ない言い方をすれば、 ・親御さんに金銭的余裕がある → 進学 ・親御さんに金銭的余裕がない → 就職 になるでしょうか。「子供が困っているのなら、例え自分がどうなろうとも子供に辛い思いはさせたくない」というのが親の心情です。それを汲み取るかどうかは、質問者さんに委ねられます。 NECから誘いが来るぐらいですから、現時点でも十分な学歴なのでいらっしゃいませんか? 個人的には、そろそろ社会に出て、社会に貢献する時が来たのではと思います。 しかし、一番大事なのは“自分が何をしたいか?”ということです。 よく行く飲食店の主人は理系出身です。毎日、厨房で汗を掻きながら鍋を振っています。「もし今度生まれ変わったとしても、定食屋をやっているか?」と尋ねたところ、『間違いなくやっている』と答えました。理系でも営業職は可能です。要は“自分次第”です。 頭で色々考えても、思い通りにならないのが人生です。私が質問者さん自身の知人なら、“就職”を勧めます。 大学院に進学する(もしくはそれ相当のもの)のは、自分の力次第でなんとかなると思いますが、就職は自分の力だけではどうにもなりません。“タイミング”や“めぐり合わせ”など、いくつかの“運”が重なり合わないと起こり得ない出来事です。 今まで親御さんや周りの人たち(=社会)から受けて来た恩恵を、そろそろ還元してはどうでしょうか? それを行うには十分たる年齢だと、私は思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が何をしたいか…まだまだはっきりしませんが、じっくり考えていきます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

日本の企業に就職を希望しているなら、院も四大も変わりはないので、今就職しても良いと思いますよ。 とはいえ、理系自体は希少といえば希少なので、専攻次第ではまったく違う考え方もあります。 就職活動をしているということは、院に行ったら学問への道をひた走ろうというわけでもなさそうですね。 であれば、まずは院に行くなら行くで、その院からの就職状況の確認をしておいたほうが良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。先輩や教授にも院の状況を聞いてみようと思います。アドバイスありがとうございました!

noname#84191
noname#84191
回答No.3

むかぁし、むかぁし、NECに居た事があります。 NECの特徴大卒者の割合が少ない事です・・出世のチャンスが多いです。 むかぁしの話で現在は良く分かりませんが・・・ 薄給か? ・・・  電機産業は押しなべてそうです、業種の抱える構造的問題があります。 技術革新が早い・設備投資に多大な資金が必要です。 が、仕事は面白いです・・時代の最先端を走ります。 刺激的です、変化に富んでいて、飽きる事がありません。 それが薄給の真の原因です。 業績の問題も多少はあるでしょう。 業績を回復させる・・・あなたの手腕の発揮どころ、他者依存では現状のまま、やりがいがあります。 こんな素晴らしい環境はありません。 一寸の努力・工夫がすぐ業績に結びつきます。 他社では、その様なチャンスは中々巡ってきません。 院卒あるいはドクター・・・殆ど使い道がありません。 それが現実です。 採用されても研究室に籠りきり・・・ まあ、参考にもならないでしょうが・・・

質問者

お礼

確かにチャンスだと考えられますね。NECにいらっしゃったということで参考になりました。ありがとうございます!

• sie1164
回答No.1

まず、自分なりに進学・就職にたいする メリットとデメリットを書き出してみたらどうですか? それを見比べて、最終的に自分はどちらの方へ 進めばいいのかと判断してみればいいのではないですか? 書き出したものを、家族・友人にみてもらうとか いい方法だと思われます。 周り道しても後悔だけはしないでくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、悩んでるだけではなく、メリットを書き出してみると気持ちに整理が付く気がします。 アドバイスありがとうございました!