• ベストアンサー

人生がつらいです。

今晩は。 夢があるのに人生がつらいです。 過去に虐待されていたり、いじめにあっていて様々な事情で働けません。 いじめた側は過去の事なんて、覚えていません。のうのうと進学し、就職し、結婚し、生きています。 過去の事を他人に話せばつけこまれ詐欺にあったり利用されるだけです。 生きていくのがつらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8904)
回答No.1

むしろ幸せとはつかの間の無事と思えばかなり気持ちが楽になりませんか。私は、体のドコモが痛くもかゆくもない状態だけでも幸せだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

<過去に虐待されていたり、いじめにあっていて様々な事情で働けません。 働けたとしてもパワーハラされる職場は、珍しく無いですよ、それを 回避したいのであれば、エリートになり、貴方がいないと会社は 機能しないと、立場にならないと安心できません。 <いじめた側は過去の事なんて、覚えていません。 まともな人なら卒業する前に謝罪してきます、まともで無い人 を相手にしても、時間の無駄といいます。 <夢があるのに人生がつらいです。 辛いのは普通といいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

メンタルクリニックか臨床心理士のカウンセリングルームに通って、認知行動療法を受けられてはいかがでしょうか。 過去にこだわらざるをえない状況でも、発想を切り替えられれば、働けるようになると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

過去が辛かった分 今 それを思うとちょっとした事でも 嬉しかったりしませんか? 過去があって今がある訳で。 痛みや悲しみが 人よりも何倍も感じられる人になったんじゃないかな。 そう思えば生きていくのが少しは楽になるのでは? 終わった事はもうどうにも出来ない、これからを考えたらいい。 生きてくって辛い事の方が多い。だから少しの事でも喜びだったり 幸せを感じられる。 他人と比べたところでどうにもならない。 自分の人生なんだから 過去はどうあれ 今を自分らしく 楽しくなれるようにどうしたらいいか考えた方がいいよ。 五体満足で普通の生活を普通に過ごせる事自体本来幸せなんだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10854)
回答No.2

過去のつらいことばかり思い出していたら、辛いことしかなくなります。 楽しかったことだけを思い出して、 今日は、どんな楽しいことをしようかなと、考え行動していけば 人生を、楽しく暮らしていくことができます。 その様に考えるには、毎日、少しばかりの、努力が必要ですが。 なれてしまえば、努力することは無くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生

    良い大学へ進学し良い企業、組織へ就職しないと良い人生を送れないということは本当ですか? 結婚や恋愛もできずに人生を終えるのでしょうか。 良い大学、良い企業、組織のラインがありましたらどこまでかを教えて下さい。

  • 人生が変わるのは進学と就職を決めるときしかない。

    人生が変わるって言っていいのは進学先と就職先を決めるときだけでしょ? すごく重要だと言う意味で、ということの例で「人生が変わるくらいのこと」というフレーズがあるけど、これを頻繁に使う人って信用できない。 旅行で景色みたくらいのことで人生変わる!とか言う人って頭おかしいのかなと思う。 人生が変わるのって進学先と就職先を決める時だけでしょ? 東京大学に行くのと、落ちて早稲田大学に行くのでは今後の人生が全然違う。 東京大学なら官僚も見えてくるが、早稲田大学なら不可能。 早稲田大学から伊藤忠商事に入社するのか、明治大学から無名企業に入社するかでも同じ。 伊藤忠商事なら30歳には年収一千万円いけるが、無名企業なら生涯無理。 人生変わるのって進学先と就職先を決める時だけでしょ? あとは次点で結婚、離婚、出産だろうけど、これは全て他人が介在するから、進学先と就職先を決めるよりは自分の意思だけでは決めづらい。 自分自身の人生の指針を決めるという意味では進学と就職以上のポイントなんてないでしょ?

  • みなさんの人生設計、教えてください。

    25歳の私は今、人生設計を考え躓いています。 4月から1年間は職はあるのですがそのあと(27歳になる年)就職活動をしなくてはならないのです。(会社を閉めてしまうため) 私は今の職で40歳になっても食べていける自信はありません。(やる気、職の安定さ、その他も含め) そこで、今の1年を利用して何か挑戦しようかと思ってます。(やりたい事は決まっていてそれに踏み出す勇気がありません) つまり、結婚を選ぶか、安定した職を探すか、または夢を選ぶか・・・長い迷路にはまってます。 女性の方へ  あなたの人生設計に結婚、出産、仕事はどのように掲げてますか。 男性の方へ  あなたは人生設計に安定した職を選びましたか、それとも夢を選びましたか。 難しい問いかけかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 人生に疲れた。

    人生に疲れた。 生きることに疲れました。死にたいです。 起きている時は何度も過去の出来事がフラッシュバックし、寝ている時も夢の中で嫌いな奴らが私を苦しめてきます。こんな人生に疲れました。特に、何かあっても無くても起こるフラッシュバックが苦痛です。自分が今までしてきたこと、後悔してること、小中学生の頃のいじめ等、色んなことがフラッシュバックします。 そして今、猛烈に死にたいです。もうこのまま消えてなくなりたいと思ってます。でも死ねません。リストカットをしてもどうせ傷は浅く、意味もありません。 もうどうしたらいいのか分かりません。どうせ死ねないのなら、せめてこの気持ちをどうにか消したいです。どうしたらいいのでしょうか?誰か助けてください。

  • 人生疲れました。僕は自殺したほうがいい?

    疲れた 所詮世の中過去で全てが決まる。 僕みたいな幼少から虐待やいじめや母親が自殺して高校行かせてもらえなくて、引きこもりの経験ある人間はどこからも採用されない。 所詮世の中こんなもん 面接でも、これからの僕ではなく、過去の僕のネガティブな側面をつついて減点法の面接をする。 頑張って大検取って大学行っても評価されない 疲れました こんな僕は自殺したほうがいいですか? もう人生疲れました

  • 負け続けの人生

    1度告白して振られた、5年片思いしていた女性が結婚してしまい辛いです。 負け続けの人生に、もう、疲れました。 具体的に! 中学の時は苛められて3年間で数回しか登校しませんでした。修学旅行にも参加しませんでした。出席日数も学力も足りず、定時制の高校へ進みましたが、学校の雰囲気に合わず友達が出来ず3年間ぼっちでした。 そして、独学で一年浪人後、何とか偏差値60前後の国公立の大学に進学しましたが、大学でもゼミやサークルで話す友達は居ましたがプライベートで、時々しか遊ぶ友達しかいませんでした。 1留年して、就活に失敗して今年の3月卒業して今は公務員浪人です。 なんとこさ、複数の公務員の内定を確保している状態です。 ☆本題☆ 大学1年生の時から好きだった女性がとうとう結婚して、もう生きるのに疲れました、負け続けの人生を変えてくれる唯一の人だと思ったんですが、叶わずじまいしでした。 本当にすごくすごく、好きで一緒に生きたかった。それも、叶わない夢でした。その女性と結婚相手の人の幸せを望むことしか今の僕にはできません。 それから、辛いことがあると蓋をして思いださないようにする自分が大嫌いです。数日するといつものニコニコしている自分に戻っているとおもいます。 でも、時々思い出して凄く寂しくなるんですよ。苛めらて僕から皆が離れていったことや母親が死んだ時の事を思い出して。精神的に強いのも困りものですね。 そして、負け続けの人生を独りでどうにか立て直そうと思い頑張りましたが、全てが嫌になりました。何をしても、負け負け、、、何一つ上手くいきませんでした。 しかし、今回の事で気力を使い果たしてしまいました。此れから人生で敗戦の山を築きあげることを思うと死んでしまった方が楽になるのかなと考える日々です。 ☆終わり☆ 今回の事で得たことは、人それぞれに人生があって行くべき道が違うと言う事です。 たった、それだけのために20歳前半を棒に振ってしまいました。 日陰者にはピッタリの結果でしたね。 僕の居場所も目指すべき目的地も、もうどこにもありません。 本当に本当に好きだったでも、、、さようなら

  • 今まで人生最低だった。これからどうすれば・・・

    今まで人生特にいいことなかったです。 いじめ、裏切り、親からの虐待 色々ありました。 自分に自信がないです。 どうせ自分なんて、と思います。 彼女は出来た事ありますが、 浮気、使い捨てと散々な目にあいました。 頭もよくなく、運動神経もよくなく 顔もよくなく、根性mのないです。 人にけなされながら育ってきました。 いったいどうすればいいのでしょうか?

  • 他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

    生きることに疲れました。 以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。 (他人の人生) ・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる ・彼女とLOVELOVE ・友達や親友多し ・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら) ・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの (死のうと思う私の人生) ・大学受験・就職全敗 ・彼女いた経験ない ・友達や親友皆無 ・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下) ・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい そりゃ死ぬわ・・・ 毎日孤独。 前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。 今までなにもなかった。 旅行も恋愛も思い出も。 他人だけは私の理想とする人生を送っていける。 それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。 毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。 もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。 というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。 孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。 せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。 旅行とかで思い出つくりたかった。 何故今からそれらをやらないか? 理由は時間がないからそれらがもうできないから。 公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。 いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。 もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。 なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。 だったら死にましょうって結論。 しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。 もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。 前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。 死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。 友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。 これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・ こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

  • 人生が変わるタイミングって進学と就職だけでしょ?

    人生が変わるって言っていいのは進学先と就職先を決めるときだけでしょ? すごく重要だと言う意味で、ということの例で「人生が変わるくらいのこと」というフレーズがあるけど、これを頻繁に使う人って信用できない。 旅行で景色みたくらいのことで人生変わる!とか言う人って頭おかしいのかなと思う。 人生が変わるのって進学先と就職先を決める時だけでしょ? 東京大学に行くのと、落ちて早稲田大学に行くのでは今後の人生が全然違う。 東京大学なら官僚も見えてくるが、早稲田大学なら不可能。 早稲田大学から伊藤忠商事に入社するのか、明治大学から無名企業に入社するかでも同じ。 伊藤忠商事なら30歳には年収一千万円いけるが、無名企業なら生涯無理。 人生変わるのって進学先と就職先を決める時だけでしょ? あとは結婚だろうけど、人生の進路を決めるという意味では進学と就職以上のポイントなんてないでしょ?

  • 自分の人生が情けなくて仕方がありません。

    現在21歳、学生です。 自分は今まで本当になんにも無い人生を過ごしてきました。 今はそんな人生を送る事になってしまった自分の運命が憎いです(運命のせいするのは駄目だとは思いますが)。 後悔ばかりの人生を過ごす事になった原因は、中学のいじめにありました。 陰湿ないじめを何度も繰り返された結果、もう心はボロボロになり中学生にして数多くのトラウマを抱える事になりました。 そして不運な事に、いじめをしてきた人間達と同じ高校に行ってしまったのも、そのトラウマを拭い去る事が出来ずにきてしまった原因だったと思います。 その高校では、絶対にその人間達とは関わらない様にしていたためいじめ等は無かったですが、肩身の狭い学生生活を過ごしたり、その人間を高校で見る度中学時代のいじめを思い出し、1人苦しんだりしていました。 結局中・高と全く青春を謳歌する事は出来ませんでした。 卒業後は大学に進学したのですが、今まで何にもしてこなかった自分にものすごくコンプレックスや劣等感があったので、周りに馴染む事が出来ず今の今まで来てしまいました。 現在はもう4回生で、少しだけ顔見知りの人達の中にはもう就職が決まっていて(しかも大手)、今は残りの学生生活を満喫している人がいます。 遊びも恋愛も沢山して、本当に充実しているように思われます(もちろん実際はそれ程でも無い、という可能性はありますが、確実に私の人生よりかは充実感に満ちあふれています) そういう人達を見る度、「俺はなんでこんな人生を過ごしてるんだろう。。。」とものすごく自己嫌悪に陥ってしまうのです。 あの時こうしていたら。。。。 あんな目に遭わなければ。。。 後悔せず前だけを向いていれば。。。 何度も何度もこの様な事を考えて生きて来て、そして何度もこんな人生を「終わらす」ことが出来たら楽な事か。。。と思った事がありました。 もう中・高生みたいに、お金の事を考えずやりたい事やれる時は一生戻って来ない。 大学生活ももう終わり。 結局過去を引きずって過ごした3年間だった。 こんな精神状態ではとてもじゃないけど就活なんか出来ないし、やりたい仕事も無い。 今この様な状態になった原因の全ては中学のいじめにありますが、私はそれを引きずりすぎてしまった。 結果、残ったのは辛い記憶と劣等感、将来に対する絶望感だけ。 この事実を考える度、どうしようも無い程胸が締め付けられ、自分で自分の命を断ちたいと考えてしまいます。 こんな私って生きている価値ありますか? 取り戻す事が出来ない莫大な時間を、後悔せずに前だけ向いて生きられる方法ありますか? 切実に回答お待ちしております。