• ベストアンサー

今まで人生最低だった。これからどうすれば・・・

今まで人生特にいいことなかったです。 いじめ、裏切り、親からの虐待 色々ありました。 自分に自信がないです。 どうせ自分なんて、と思います。 彼女は出来た事ありますが、 浮気、使い捨てと散々な目にあいました。 頭もよくなく、運動神経もよくなく 顔もよくなく、根性mのないです。 人にけなされながら育ってきました。 いったいどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyomaro
回答No.2

親の虐待やいじめ体験のある人は、「自己嫌悪」という病に陥りがちです。 誰しも大なり小なりトラウマを抱えているものですが、アファメーション(肯定的な自己暗示)で克服する事は可能です。自分を愛せるのも救えるのも自分だけです。人を愛する前に自分を愛する事が先です。

その他の回答 (9)

• -justice-
回答No.10

こんばんは。 なにか、ひとつだけでいいので、誰にも負けないものを作ればいいんですよ。 >頭もよくなく、運動神経もよくなく 顔もよくなく、根性mのないです。 良いじゃないですか、別に。それがすべてではないです。 どんな人にでも優しく接してあげれること、とか、お年寄りに席を譲って上げれる人間になる、とか。 人生、山あり谷ありです。 辛いことがいっぱいあったのなら、普通にしててもこれからは良いことの方が起こる確率が高い、と思えば、少しは楽になりませんでしょうか?? それに加え、誰かに優しくしたりすることで、余計に幸せを引きつけられるのではないかと、私は思います。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 これからを信じて頑張りたいと思います。

回答No.9

ウツだのなんとか症候群だの病名に逃げる人は何も出来ずに死ぬまでつまらない人生を送る事になります。 私も一時期仕事があまりに忙しく、病院でウツだといわれたことがありますが、上記の事を知っているので、ウツ?だから何?くらいの気持ちでがむしゃらに色々やりましたよ。 今ではとてもウツだとは言われなくなりましたし、そこは病は気からだと思うんですよね。風邪を装って咳するふりしていれば本当に風邪引くことだってあります。 自分はダメだ、何をやっても無理、そんな事で生きてきたのでしょう?とことん何かをやったことはあるんでしょうか?確かに何事においても上には上がいます。そのTOPに君臨するのはそれこそ神のみぞ知るだと思います。そこまで行けないなら、何もしない方がマシかといったらそうでもありません。やるという行為が積み重なって人は出来て行きます。中途半端でもそれが積み重なった時、それは知識となります。ある部分では他の人に負けていても、ある部分では俺の方が出来るという自信だってつきます。要はやるか、やらないかです。幾らけなされようが、いつか抜いて見せる!そのくらいの気持ちで頑張っていった人だけがこの世で成功します。今あなたの上にいる人は、まさか追い越されないだろうくらいの気持ちでふんぞり返っています。あなたがここで頑張り、後々、一気に抜くと相手も何もできなくなります。勝負とは、今は負けていてもいいです。最後に勝てばそれでいいのです。そのために今自分がすべきことをしましょう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気合で頑張ります。

• sharot
回答No.8

kimi1980さん、大丈夫ですか? 若干、鬱的な症状が出てはいませんか? 心療内科や精神科で、専門的なカウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。 病院なら(ヤブ医者でなければ)親身に真剣に、患者のペースに合わせて相談に乗ってくれます。 考え方なども、いろいろ変わると思いますよ。 もし抵抗があるなら、まず電話相談などで「相談する」ということに慣れてください。 kimi1980さんはここで人に相談することができているのですから、きっと他の場所でもうまく相談することができると思います。 いろいろな人に相談してみるといいです。 出口はどこかで見つかります。 私は、特に病院を強くおすすめします。

kimi1980
質問者

お礼

打つかもしれません。 デパス、パキシル、レンドルミンは飲んでいます。 元凶は今までの人生なのか職場なのか分かりませんが なんか行きづらいですね。 この外部の不況ではうかつに動くわけにも行かず。。。。 はあ・・・。

• koketa58
回答No.7

ANo4です。 あまり追加記述はしないのですが・・・ 人生相談のカテの質問に100%の回答なんてありません。 私の技術論の回答なら100%の回答なんてザラにあります。 回答への過剰な期待と無意味とも思えるほどの依存は自分を貶めるだけのような気がしますがいかがでしょうか。 >実践していますが、・・・ 絶対にしてないと断言できます。 理由:過去質問において同じような質問内容が散見される。

• hayes
回答No.6

今までの人生が最低と思っているんですね? それは最低な人生になってしまうでしょう・・・ 自分でそう思い込まないことが大事です。 自分が不幸で運が無いなんて思っていると、 自然にその生温い妄想が自身を取り巻いて、 現実であるかのように錯覚するんです。 強くなってください、それしかありません。 世の中は誰も守ってくれません。 自分自身、こういうことを周りに公言するのは嫌いなのですが・・・ 世の中上もあれば下もあるもので、 もしも「不幸」という言葉が適切であるとしたら、 自分はあなたより強烈な体験をしてきました、それも不可抗力で。 恐らく、本一冊出来上がるくらいのものです。 でも、それを不幸と嘆いても仕方がありません。 それよりもっと不幸な人もいるし、戻らないものは戻らないのです。 上手くいかなかった時のことを思い出しても、 腹立たしさや空虚感が残るだけです。 これからのあなたの人生までも、 その過去の不幸な出来事に駄目にされてはいけません。

kimi1980
質問者

お礼

戻らないものはもどらない そうですね。 頑張ろうと思います。

• morino-kon
回答No.5

「今まで最低」・・・!? 私だったら、これほど希望のある状況はありません。 だって、最低からの人生は良いことしかないからです。 今、おいくつか分かりませんが、 「ファイト」という本、ご存じですか? http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88-%E6%AD%A6%E7%94%B0-%E9%BA%BB%E5%BC%93/dp/4877283196 耳が聞こえない女性。 見た目も決してきれいではない少女時代でした。 その女性が、ある時期にスポーツクラブにいき、スマートに変身します。 就職もしたあと、英語を勉強し、アメリカに行くのです。 アメリカで一緒になった男性は麻薬中毒。 暴力も受けますが、けっしてめげず、誰もうらまず、元気に生きてます。 あなた様は、健康ですか? でしたら、男でしたら、まず、体力をつけるのが自身につながります。 そして、勉強。 ぐずぐず言ってないで、さあ、走りましょう! これから、あなたには良いことが沢山待ってますから。 ウソだと思うなら、朝、道を走りながら、知らない人に挨拶してみてください。きっと、にっこりと挨拶を返してくれます。 すべての人は、神に愛されています。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいた本は一度読みました。 すごいなあ・・・、と思いつつ・・・ 人事で終わってしまっていました・・・。 前向きになりたいのですがどのようにすればいいのでしょうかね。。。。、

• koketa58
回答No.4

質問者さんの過去の質問をザッとみましたが、後ろ向きの質問ばっかです。 質問はしているがその後はどうしたのか全く見えません。 ちゃんと過去質問の回答を読んで1つくらいは実践していますか。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実践していますが、 いつもこれすぃいのか という不安がよぎりつらいです

• acuna
回答No.3

一週間に、3冊本を読破する。 毎日、朝日・読売・毎日・日経、地元紙(共同通信と読み替えてもいいです)HPに眼をやる。まあ、ネットでも全て見れる、いい時代になりました。 自分で考える。 エリートマスコミの人だって、いろんな解釈があることが、少しずつ解ってきます。 地アタマ力を鍛える事は、訓練で可能だと思います。

• dexi
回答No.1

確かに大変そうですが、 頭と根性は自分で培えるものです。 そうすれば自信もつきます。 時間があるなら、とりあえず図書館などで ばんばん本を読んでみてはどうでしょうか。 日本語の読解力はすべての基礎です。 理解力が上がれば勉強などの効率もあがります。