• ベストアンサー

今まで人生最低だった。これからどうすれば・・・

今まで人生特にいいことなかったです。 いじめ、裏切り、親からの虐待 色々ありました。 自分に自信がないです。 どうせ自分なんて、と思います。 彼女は出来た事ありますが、 浮気、使い捨てと散々な目にあいました。 頭もよくなく、運動神経もよくなく 顔もよくなく、根性mのないです。 人にけなされながら育ってきました。 いったいどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyomaro
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

親の虐待やいじめ体験のある人は、「自己嫌悪」という病に陥りがちです。 誰しも大なり小なりトラウマを抱えているものですが、アファメーション(肯定的な自己暗示)で克服する事は可能です。自分を愛せるのも救えるのも自分だけです。人を愛する前に自分を愛する事が先です。

その他の回答 (9)

  • -justice-
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.10

こんばんは。 なにか、ひとつだけでいいので、誰にも負けないものを作ればいいんですよ。 >頭もよくなく、運動神経もよくなく 顔もよくなく、根性mのないです。 良いじゃないですか、別に。それがすべてではないです。 どんな人にでも優しく接してあげれること、とか、お年寄りに席を譲って上げれる人間になる、とか。 人生、山あり谷ありです。 辛いことがいっぱいあったのなら、普通にしててもこれからは良いことの方が起こる確率が高い、と思えば、少しは楽になりませんでしょうか?? それに加え、誰かに優しくしたりすることで、余計に幸せを引きつけられるのではないかと、私は思います。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 これからを信じて頑張りたいと思います。

回答No.9

ウツだのなんとか症候群だの病名に逃げる人は何も出来ずに死ぬまでつまらない人生を送る事になります。 私も一時期仕事があまりに忙しく、病院でウツだといわれたことがありますが、上記の事を知っているので、ウツ?だから何?くらいの気持ちでがむしゃらに色々やりましたよ。 今ではとてもウツだとは言われなくなりましたし、そこは病は気からだと思うんですよね。風邪を装って咳するふりしていれば本当に風邪引くことだってあります。 自分はダメだ、何をやっても無理、そんな事で生きてきたのでしょう?とことん何かをやったことはあるんでしょうか?確かに何事においても上には上がいます。そのTOPに君臨するのはそれこそ神のみぞ知るだと思います。そこまで行けないなら、何もしない方がマシかといったらそうでもありません。やるという行為が積み重なって人は出来て行きます。中途半端でもそれが積み重なった時、それは知識となります。ある部分では他の人に負けていても、ある部分では俺の方が出来るという自信だってつきます。要はやるか、やらないかです。幾らけなされようが、いつか抜いて見せる!そのくらいの気持ちで頑張っていった人だけがこの世で成功します。今あなたの上にいる人は、まさか追い越されないだろうくらいの気持ちでふんぞり返っています。あなたがここで頑張り、後々、一気に抜くと相手も何もできなくなります。勝負とは、今は負けていてもいいです。最後に勝てばそれでいいのです。そのために今自分がすべきことをしましょう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気合で頑張ります。

  • sharot
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

kimi1980さん、大丈夫ですか? 若干、鬱的な症状が出てはいませんか? 心療内科や精神科で、専門的なカウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。 病院なら(ヤブ医者でなければ)親身に真剣に、患者のペースに合わせて相談に乗ってくれます。 考え方なども、いろいろ変わると思いますよ。 もし抵抗があるなら、まず電話相談などで「相談する」ということに慣れてください。 kimi1980さんはここで人に相談することができているのですから、きっと他の場所でもうまく相談することができると思います。 いろいろな人に相談してみるといいです。 出口はどこかで見つかります。 私は、特に病院を強くおすすめします。

kimi1980
質問者

お礼

打つかもしれません。 デパス、パキシル、レンドルミンは飲んでいます。 元凶は今までの人生なのか職場なのか分かりませんが なんか行きづらいですね。 この外部の不況ではうかつに動くわけにも行かず。。。。 はあ・・・。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.7

ANo4です。 あまり追加記述はしないのですが・・・ 人生相談のカテの質問に100%の回答なんてありません。 私の技術論の回答なら100%の回答なんてザラにあります。 回答への過剰な期待と無意味とも思えるほどの依存は自分を貶めるだけのような気がしますがいかがでしょうか。 >実践していますが、・・・ 絶対にしてないと断言できます。 理由:過去質問において同じような質問内容が散見される。

  • hayes
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

今までの人生が最低と思っているんですね? それは最低な人生になってしまうでしょう・・・ 自分でそう思い込まないことが大事です。 自分が不幸で運が無いなんて思っていると、 自然にその生温い妄想が自身を取り巻いて、 現実であるかのように錯覚するんです。 強くなってください、それしかありません。 世の中は誰も守ってくれません。 自分自身、こういうことを周りに公言するのは嫌いなのですが・・・ 世の中上もあれば下もあるもので、 もしも「不幸」という言葉が適切であるとしたら、 自分はあなたより強烈な体験をしてきました、それも不可抗力で。 恐らく、本一冊出来上がるくらいのものです。 でも、それを不幸と嘆いても仕方がありません。 それよりもっと不幸な人もいるし、戻らないものは戻らないのです。 上手くいかなかった時のことを思い出しても、 腹立たしさや空虚感が残るだけです。 これからのあなたの人生までも、 その過去の不幸な出来事に駄目にされてはいけません。

kimi1980
質問者

お礼

戻らないものはもどらない そうですね。 頑張ろうと思います。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

「今まで最低」・・・!? 私だったら、これほど希望のある状況はありません。 だって、最低からの人生は良いことしかないからです。 今、おいくつか分かりませんが、 「ファイト」という本、ご存じですか? http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88-%E6%AD%A6%E7%94%B0-%E9%BA%BB%E5%BC%93/dp/4877283196 耳が聞こえない女性。 見た目も決してきれいではない少女時代でした。 その女性が、ある時期にスポーツクラブにいき、スマートに変身します。 就職もしたあと、英語を勉強し、アメリカに行くのです。 アメリカで一緒になった男性は麻薬中毒。 暴力も受けますが、けっしてめげず、誰もうらまず、元気に生きてます。 あなた様は、健康ですか? でしたら、男でしたら、まず、体力をつけるのが自身につながります。 そして、勉強。 ぐずぐず言ってないで、さあ、走りましょう! これから、あなたには良いことが沢山待ってますから。 ウソだと思うなら、朝、道を走りながら、知らない人に挨拶してみてください。きっと、にっこりと挨拶を返してくれます。 すべての人は、神に愛されています。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいた本は一度読みました。 すごいなあ・・・、と思いつつ・・・ 人事で終わってしまっていました・・・。 前向きになりたいのですがどのようにすればいいのでしょうかね。。。。、

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

質問者さんの過去の質問をザッとみましたが、後ろ向きの質問ばっかです。 質問はしているがその後はどうしたのか全く見えません。 ちゃんと過去質問の回答を読んで1つくらいは実践していますか。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実践していますが、 いつもこれすぃいのか という不安がよぎりつらいです

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

一週間に、3冊本を読破する。 毎日、朝日・読売・毎日・日経、地元紙(共同通信と読み替えてもいいです)HPに眼をやる。まあ、ネットでも全て見れる、いい時代になりました。 自分で考える。 エリートマスコミの人だって、いろんな解釈があることが、少しずつ解ってきます。 地アタマ力を鍛える事は、訓練で可能だと思います。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

確かに大変そうですが、 頭と根性は自分で培えるものです。 そうすれば自信もつきます。 時間があるなら、とりあえず図書館などで ばんばん本を読んでみてはどうでしょうか。 日本語の読解力はすべての基礎です。 理解力が上がれば勉強などの効率もあがります。

関連するQ&A

  • 人生辛いことしかない

    人生辛いことしかないです。 自分のメンタルが弱すぎて生きずらいです。対人恐怖症(虐待やいじめ経験あり)や持病、メンタル病気(病気には行ってないです)なかなか仕事復帰ができないです。。主人はいますがアラフォーなのに子供もいません。不妊でもないのに持病、弱いメンタルで子作りも怖くてできません。 とにかく何事もネガティブに考えてしまい将来のことも(将来の親の介護や親の死、子供もいないので老後の孤独や貧乏)を悲観的に考えてしまって自分を追い込んで追い込んで病んでを繰り返して負のループです。最近自分の好きなことやリフレッシュもしていません。。とにかく自分にも自信がありません。働きたくても働けられなく。。(体力もなく虚弱の持病もあるので)生きてる意味あるのかなとも思えてきました。。田舎なので仕事があまりなく短時間の仕事もないですし。とにかく今は対人恐怖を治し前のように強い心に戻したいです。そして人生楽しみたいんです。若い頃は人生楽しんでいました。同じような方や↑のようなことを考えないように強く生きれるようなアドバイスなど意見、真面目な回答願います。

  • 助けて下さい。人生に疲れました。

    20代女子です。 人生に疲れました。生きづらすぎて。 小学生のとき、いじめに遭いました。クラス中から無視され、仲間外れにされ、陰口を叩かれて、孤独でした。本当に辛くて、死にたい気持ちでした。親に相談すると、お前が悪いって言われました。(詳細は割愛しますが、いじめのきっかけは、たしかに私に非がありました)それでも、親にまでそう言われて、絶望したことを今でも鮮明に思い出します。 中学以降、いじめはなくなりましたが、常に劣等感と自分という存在の無価値感を強く感じていました。常に、なんとなく、周りから嫌われているような、陰口を言われているような、見下されているような感覚がするんです。(本当に嫌われているかはわかりません)誰かのちょっとした言動にも、ビクビクして、あぁ嫌われてるって思ってしまいます。 そんな感覚が、社会人になってからも消えません。 私の人生、いつも、怯えて、怖くて、劣等感に押しつぶされそうで、自信がもてなくて、もう、疲れました。こんな感じだから、人間関係もいつも上手く行きません。友達も恋人もいません。家族はいるけど、昔親に相談して、お前が悪いって言われてから、親に相談するのも怖くてできません。 世間では言われている自信がつく方法、自分を褒めるとか、労るとか、成功体験を重ねるとか、やってみましたが、上手く行きません。一瞬は良くなっても、誰かと会えば、すぐに心は恐怖でいっぱいです。 わたし、これからどうやっていきていけばいいんでしょうか。 どうすれば、自分の価値を信じられるのでしょうか。

  • 人生親で決まると思いませんか?

    人生親で決まると思いませんか? 家が金持ちか貧乏かで差があるのは当然ですが、 貧乏でも親に愛されて何不自由なく育った人は、 大人になってからも、どういうわけか「ちやほや」されます。 顔も雑誌に載っているような「幸せ顔」をしています。 苦労や我慢などした事がない(する必要がない)ような顔です。 幸せ顔の女と、醜い女が同じ事をしたとしても扱いが全く違います。 例えば幸せ顔の女はよく行く店で、いつも来てくれてありがとうと言われる。 醜い女の場合、また来た、という顔をされる。 前にいた私が先に上司に挨拶したのに無視され、 後ろにいた幸せ顔の女には上司からおはようと元気に挨拶した、など。 親に日常的に虐待されて育った人は犯罪者みたいな顔になるので、 社会でもいじめなど、親に扱われた様な態度をされる。 悪い親の場合、何かしようとするとどこまでも邪魔してくる。 良い親は金を出してくれたうえに、応援までしてくれる。 金持ちの人の結婚相手は金持ち、というように、決して貧乏で不幸にはならない。 マンガみたいです。 人生トントン拍子に進んで、不自由しない。 良い親に生まれた時点でスタートラインから違います。 人生すべて親で決まると思うのですが、違いますか?

  • 最低な人生です。どうすれば楽しくなりますか?

    最低な人生です。どうすれば楽しくなりますか? 全てにおいて駄目な二十歳の男です。 顔は吉本ブサイクランキングで余裕で上位に入れそうな不細工で、チビ(152cm)です。 その上、頭も悪く必死に勉強しても、三流大学にしか合格できませんでした。その大学も抗議についていけず中退。その後は就職活動にも失敗して、今はフリーターです。バイト場では、容姿や要領の悪さの事で、しょっちゅう馬鹿にされています。 休日は過去の嫌なことばかりが頭によぎり、やる気が起きず何もせずに過ごしています。 スポーツも駄目。楽しく恋愛なんて当然無理。 僕みたいな欠陥人間が人生を楽しむにはどうすればいいですか? マイナスな内容しかない回答はご遠慮下さい。冷たい自分に酔ってるようにしか思えませんから。

  • 私の人生

    どちらかと言えば私は今までいじめられっ子でした。 かなりいじめにあってきました。 何回もキモイとか言われて、睨まれてキモイ、○○(私)キモくない?とか何回も何回も言われてきたし、すごく傷ついてきました。 何回も馬鹿にされてきたし…、そのキモイって言ってくる人達の私を見る目はゴミを見るような目でした。 蹴られた事もあったし、うわキモッと言われ、臭そうとか言われてすっごくいじめられてました。 言ったら悪いですが、私よりブサイクな顔の人は他にもいたし、なんで自分だけ?って思ってました。 ブサイクなのにいじめられたりしないし、ブサイクのくせに自分に自信がある人が私には、なんでこいつブスのくせに自分に自信あるんだろうって不思議でした。 私だけキモイとか、なんであんなキモイん?とか、好きな男子からもキモイとか、障害者みたいな顔とか言われて、ずっとずっといじめられてきました。 中学でも高校でも、お前キモイんだよ!ムカつく!死ね!とか罵倒され続けてきました。自分だけ。 自分だけ嫌な顔されたりとかいっぱいありました。 自分でもいじめられる原因は少なからずあると思ってます。 人より動作がノロいとか人よりできない事が多かったり、気が弱くて何か言われても言い返せなかったり、他人からイライラするとか言われたり、不潔だとか言われたり、お前はブスとか父から言われたり、まあいろいろあります。 気付いた時には人より何かしら劣ってる事が多くて、他人からこいつ呼ばわりされたり、あいつ呼ばわりされたり、なめられたりします。お前ってどこに良いとこがあるの?とか友達から言われたりしました。 自分でもどうしたらいいのか分からないし、小学校とかから既にこんな感じで生きてきたのでほんとに今もどうしていいのか、どうやったら自分に自信がもてるのかとか分かりません。 自分よりブスでも他人からバカにされない人はいるし、先生からもあなたは生きる気力がない、覇気がないとか言われました。 私は人から悪口言われてもしばらく凹んじゃってずーっとふさぎこんだり、ずーっと落ち込んだりしちゃう性格だし、なんか自分でもどうしたらいいのか自分でわからなくなってきました…。 あまりにも自分がダメダメすぎて、他人と比べて落ち込んだり、どうして自分はこんななんだろうって他人を恨むよりかは、自分はこれからどうすればいいんだろうって思ってしまいます。 なんかいろいろ頑張ってみても結局空回りだし、周りの人とか見ると顔悪くてもポジティブだし自分に自信もってるしうらやましいなって思ってしまいます。 どうやったら自分に自信もてるでしょうか? どうやったら自分の人生変えれるんでしょうか?

  • 充実した人生を送っている人に聞きたい

    ひきこもりです。 自分がなぜこうなったかと考えると、まず根性がない。すぐに諦める。 なぜすぐに諦めるかというと、自分に自信がないからです。 特技もない。体力もない。センスもない。人とも話せない。 自分には社会に貢献できるような価値が何一つないのですから当然です。 そしてなぜこういう人間になったかというと、大きな原因は家庭環境にあると思うのです。 人間の成功にはもともと生まれた家庭によって格差があると思うのです。 充実した人生を送っている皆さま、 あなたはやはり親(またはそれに近い人)に愛されて育ちましたか? そして挫けない精神力や自信をつけるためにはどうすればいいでしょうか?

  • 人生詰みですか?

    小学生の頃から親に虐待や苛めなどが長くあり高校出たけ頃うつ病と対人恐怖になりました。。今もお薬飲んでいます。働いたことはありますが、辛い人生だったので、40代後半では働くのは無理と頭が拒否反応しています。できるだけ死ぬまでに後悔しないためにできることは何ですか?死ぬまで薬飲んで惰性な毎日、虚しい毎日、暗い毎日、つまらない毎日、つまらない人生で人生終わりなりそうです。虚しい。あとできることは何でしょうか?一応、教養をつけたり資格の勉強をしてますが、40代後半のブランクありの精神不安定な私は、もう挽回するのは無理ですか?宜しくお願いします。一応3流大卒です。

  • 変?

    頭も顔も運動神経も悪い人は普通自分に自信が持てませんよね?それでも自信がある人って一体何なのでしょうか?

  • 親と自分の人生や人間関係の影響について。

    親と自分の人生や人間関係の影響について。 親がいい人でサッパリした性格で優しく愛情かけて育てられた友達は周りに支えられて良い友達に恵まれて看護師になり羨ましいです。 私は昔から変な考えをもつ父のもとに育てられ両親が浮気したりで苦労して育てられました。 だから周りからもよくいじめらたから顔に出て性格にも影響出てこうなったのでしょうか?

  • もう、人生、詰みました。

    幼少の小学校高学年に、母親から、肉体的虐待に合いました。 ヒステリックで、勉強しないと、ドアの外に、放り出されました。 両親は、性格不一致で、喧嘩ばかりしていました。猫の喧嘩のように、声が、私の団地の同級生が沢山住んでいたので、学校で、苛めを、受けました。 中学も、苛めを受け、高校も、嫌々行ってました。 高校在学中に、自殺願望が、出てきました。 通学の時、電車に、乗れなくなりました。勉強、勉強しろと、パワハラで、大学行かないと、あんたと、一緒に、暮らさないと、言われました(パワハラ) 泣く泣く大学卒業しました。あんたなんか出来損ないとか、産まなきゃよかったと、言われる始末。 精神疾患で、通院を、始めました。 その後、派遣や、アルバイトをしました。親のレールを進んで来たので、人生に疲れました。今では、人を見ると、ビクビクしています。神経が、すり減っています。 今は、その時から、同じく抑鬱で、精神的に、追い詰められています。父親のせいで辛いと、電話したら、そしたら、裁判起こせと、言われる始末。 母親は、虐待なんかに拘るなと一向に、誤りません。こんな親の下で、生まれた自分は、どうしたらいいのでしょうか? 精神科に、通院していますが、主治医には、過去は、過去だと、言われます。この言葉ほど、辛いものは、ありません。 鬱の薬は貰ってません。ジプレキサだけです。 過去が、今はの自分を、作っているなら、私は、出来損ないのキチガイです。 今は、障害年金で、生を繋いでいるだけです。生産性は、ありません。意欲も希望もありません。 しんどくて、寝込んでいます。 40歳男性です。 もう、生きるのも、疲れました。糸口が、見当たりまん。こんな、私にアドバイスをお願いします。