• ベストアンサー

人生疲れました。僕は自殺したほうがいい?

疲れた 所詮世の中過去で全てが決まる。 僕みたいな幼少から虐待やいじめや母親が自殺して高校行かせてもらえなくて、引きこもりの経験ある人間はどこからも採用されない。 所詮世の中こんなもん 面接でも、これからの僕ではなく、過去の僕のネガティブな側面をつついて減点法の面接をする。 頑張って大検取って大学行っても評価されない 疲れました こんな僕は自殺したほうがいいですか? もう人生疲れました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosecose
回答No.3

別の方にも回答しました。 ええと、過激な事を書きます。 もしかしたら消されるかも。 覚悟してください。 疲れたなら休めば良い。 死にたいならさっさと死ねばいい。 私はそう思います。 ただね。 どうせ死ぬんなら、なんも考えずに生きてみたら? 適当に生きてみたら良いじゃない。 どこでも良いから、大学でも仕事でも見つけて精一杯やればいい。 それですぐにうまくいかなくなったら、また別の事をやればいい。 質問者さんの目は「未来」に向かっていて、想いは「過去」に捕らわれている。 「今」がないんですよ。 将来の不安を考えるよりも、過去の傷を引きずるよりも、「今」を生きましょうよ。 「今」はつまり、「行動」と同じです。 どんなにがんばろうとも、適当やろうとも、なるようになるんです。 自分のせいじゃない理由で人生に生き詰まろうとも、その先は、自分の選択、自分の人生です。 程度の差こそあれ、だれでもそうなんですよ。 だから、なんも考えず破天荒に生きてみたら? そうして、生きていった中で、人間はまた変わります。 いつまでもまったく同じな人間はいないんです。 先の事は、未来のあなたに任せて、今のあなた自身は今を生きればいい。 生きる為に生きるでも、死ぬために生きるでもいいから。 まぁ、生きたくないなら死ねばいい。 でもそれも質問者さん自身の選択です。 それは忘れないでください。

その他の回答 (5)

回答No.6

>所詮世の中過去で全てが決まる。 その通りです。 正確には、過去の行いによって今ができるのです。 もっと言えば、今の行いによって未来ができます。 充実した人生にしたければ、今を大切に精一杯に生きましょう。 過去は過去。 今から過去を変えることはできません。 過去から逃げようと思えば、過去によって苦しめられます。 過去は貴方の経験です。 宝物なのです。 過去を経験したうえで、貴方は出来上がったのです。 忘れてしまいたい過去かもしれませんが、それを経験した貴方にしかできないこともあるはずです。 他の回答でも書いたのですが、NHKの大河ドラマで千利休が言っていた言葉があります。 「無理は自分の心が決めるもの。」 「本当に無理かどうかは神仏が決めるもの。」 精一杯にチャレンジしてみてください。 逃げても楽にはなりません。 すべてを受け止めることから始めてください。

回答No.5

諦めるのは簡単だけど、目標を見つけ、目標に向かって喜怒哀楽するから人生は面白いと思うよ。 小さな目標を作り、ちょっとずつでも向上していけば良いと思う。 慌てない、慌てない。 過去の自分を卑下せず人生を作りだそう。 起業するのも一つの方法だよ。

• kocchan8
回答No.4

人生に疲れた、というより就職活動に疲れたのですね。 私も就職活動苦労したからわかります、なかなか決まらなくて、わたし社会に必要とされてないのかな? と落ち込みましたもん。 しかしながら、結局は自分自身でなんとかするしかないのですよ!受かるまで受け続けるしかない。今まで不幸だったなら、明るい未来を作ってね。 私の知り合いで虐待にあってる人がいました、父親の再婚相手に虐められ、食事をもらえなくて近所の人がこっそり食べ物をくれていたそうです。 彼は辛い体験を生かして今東京の大きなホテルでシェフをしています。 辛いことも沢山あるけど生きてれば楽しいことも沢山ありますよ…。

noname#154769
回答No.2

>>「仕事は選ばなければある」って発想で就職活動してたら、 >>入社してからミスマッチがありますし、長く続かないと思います。 >>それに、そういう就職活動してたら、どこも内定なんて取れませんよ。 >>まあ、介護とか清掃職とかならなんとかなるかもしれませんが、 >>それは絶対嫌だし続かない。無理です。 言い訳して、我儘を言って、駄々をこねているだけじゃないですか。 もう少し自分の現状を客観的に見て下さい。 自分の中だけの価値観だけで見ないで下さい。 そんなんじゃ何処も採用したくないですよ。

wantanton
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 詰まるところ、「仕事は選ぶな、やりたくなかろうが警備員でも介護職でも清掃でもやりなさい」ってことですか? 本音でぶつかりましょう。僕も覚悟はできてます。

回答No.1

就職先は選り好みしなければあるんですよ。 世の中の人達はみんな「無い」と言いますが、そんな事は決して無いんです。 ネガティブな側面をつついて、といいますが、 社会に出たらそんな事幾らでもありますし、それよりも酷い事も、 辛い事も、苦しい事も、何度も何度もあるんですよ。 まぁ社会に出なくても人生はそんな事の繰り返しです。 楽しい事も嬉しい事も当然ありますよ。 けれどそんな事だけがある訳じゃない。 まともに世の中に出ていないのに「所詮世の中こんなもん」と、 まるで達観したかの様に思うのはやめましょう。何も分かって無いのですから。 そんな風に思っている内は何も上手くいかない。 そう思っている時点で、自分で自分を妨害しているんですよ。 「自殺しない方が良い」という様な事を言われたいかも知れませんが、 私はそうは言いません。したいのならすれば良いと思う。 ですが、するなら他人に全く迷惑を掛けない方法でしましょう。 現代でそんな事は不可能ですがね。

wantanton
質問者

補足

「仕事は選ばなければある」って発想で就職活動してたら、入社してからミスマッチがありますし、長く続かないと思います。それに、そういう就職活動してたら、どこも内定なんて取れませんよ。 まあ、介護とか清掃職とかならなんとかなるかもしれませんが、それは絶対嫌だし続かない。 無理です。