• ベストアンサー

人生疲れました。僕は自殺したほうがいい?

疲れた 所詮世の中過去で全てが決まる。 僕みたいな幼少から虐待やいじめや母親が自殺して高校行かせてもらえなくて、引きこもりの経験ある人間はどこからも採用されない。 所詮世の中こんなもん 面接でも、これからの僕ではなく、過去の僕のネガティブな側面をつついて減点法の面接をする。 頑張って大検取って大学行っても評価されない 疲れました こんな僕は自殺したほうがいいですか? もう人生疲れました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.3

別の方にも回答しました。 ええと、過激な事を書きます。 もしかしたら消されるかも。 覚悟してください。 疲れたなら休めば良い。 死にたいならさっさと死ねばいい。 私はそう思います。 ただね。 どうせ死ぬんなら、なんも考えずに生きてみたら? 適当に生きてみたら良いじゃない。 どこでも良いから、大学でも仕事でも見つけて精一杯やればいい。 それですぐにうまくいかなくなったら、また別の事をやればいい。 質問者さんの目は「未来」に向かっていて、想いは「過去」に捕らわれている。 「今」がないんですよ。 将来の不安を考えるよりも、過去の傷を引きずるよりも、「今」を生きましょうよ。 「今」はつまり、「行動」と同じです。 どんなにがんばろうとも、適当やろうとも、なるようになるんです。 自分のせいじゃない理由で人生に生き詰まろうとも、その先は、自分の選択、自分の人生です。 程度の差こそあれ、だれでもそうなんですよ。 だから、なんも考えず破天荒に生きてみたら? そうして、生きていった中で、人間はまた変わります。 いつまでもまったく同じな人間はいないんです。 先の事は、未来のあなたに任せて、今のあなた自身は今を生きればいい。 生きる為に生きるでも、死ぬために生きるでもいいから。 まぁ、生きたくないなら死ねばいい。 でもそれも質問者さん自身の選択です。 それは忘れないでください。

その他の回答 (5)

回答No.6

>所詮世の中過去で全てが決まる。 その通りです。 正確には、過去の行いによって今ができるのです。 もっと言えば、今の行いによって未来ができます。 充実した人生にしたければ、今を大切に精一杯に生きましょう。 過去は過去。 今から過去を変えることはできません。 過去から逃げようと思えば、過去によって苦しめられます。 過去は貴方の経験です。 宝物なのです。 過去を経験したうえで、貴方は出来上がったのです。 忘れてしまいたい過去かもしれませんが、それを経験した貴方にしかできないこともあるはずです。 他の回答でも書いたのですが、NHKの大河ドラマで千利休が言っていた言葉があります。 「無理は自分の心が決めるもの。」 「本当に無理かどうかは神仏が決めるもの。」 精一杯にチャレンジしてみてください。 逃げても楽にはなりません。 すべてを受け止めることから始めてください。

回答No.5

諦めるのは簡単だけど、目標を見つけ、目標に向かって喜怒哀楽するから人生は面白いと思うよ。 小さな目標を作り、ちょっとずつでも向上していけば良いと思う。 慌てない、慌てない。 過去の自分を卑下せず人生を作りだそう。 起業するのも一つの方法だよ。

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.4

人生に疲れた、というより就職活動に疲れたのですね。 私も就職活動苦労したからわかります、なかなか決まらなくて、わたし社会に必要とされてないのかな? と落ち込みましたもん。 しかしながら、結局は自分自身でなんとかするしかないのですよ!受かるまで受け続けるしかない。今まで不幸だったなら、明るい未来を作ってね。 私の知り合いで虐待にあってる人がいました、父親の再婚相手に虐められ、食事をもらえなくて近所の人がこっそり食べ物をくれていたそうです。 彼は辛い体験を生かして今東京の大きなホテルでシェフをしています。 辛いことも沢山あるけど生きてれば楽しいことも沢山ありますよ…。

noname#154769
noname#154769
回答No.2

>>「仕事は選ばなければある」って発想で就職活動してたら、 >>入社してからミスマッチがありますし、長く続かないと思います。 >>それに、そういう就職活動してたら、どこも内定なんて取れませんよ。 >>まあ、介護とか清掃職とかならなんとかなるかもしれませんが、 >>それは絶対嫌だし続かない。無理です。 言い訳して、我儘を言って、駄々をこねているだけじゃないですか。 もう少し自分の現状を客観的に見て下さい。 自分の中だけの価値観だけで見ないで下さい。 そんなんじゃ何処も採用したくないですよ。

wantanton
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 詰まるところ、「仕事は選ぶな、やりたくなかろうが警備員でも介護職でも清掃でもやりなさい」ってことですか? 本音でぶつかりましょう。僕も覚悟はできてます。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

就職先は選り好みしなければあるんですよ。 世の中の人達はみんな「無い」と言いますが、そんな事は決して無いんです。 ネガティブな側面をつついて、といいますが、 社会に出たらそんな事幾らでもありますし、それよりも酷い事も、 辛い事も、苦しい事も、何度も何度もあるんですよ。 まぁ社会に出なくても人生はそんな事の繰り返しです。 楽しい事も嬉しい事も当然ありますよ。 けれどそんな事だけがある訳じゃない。 まともに世の中に出ていないのに「所詮世の中こんなもん」と、 まるで達観したかの様に思うのはやめましょう。何も分かって無いのですから。 そんな風に思っている内は何も上手くいかない。 そう思っている時点で、自分で自分を妨害しているんですよ。 「自殺しない方が良い」という様な事を言われたいかも知れませんが、 私はそうは言いません。したいのならすれば良いと思う。 ですが、するなら他人に全く迷惑を掛けない方法でしましょう。 現代でそんな事は不可能ですがね。

wantanton
質問者

補足

「仕事は選ばなければある」って発想で就職活動してたら、入社してからミスマッチがありますし、長く続かないと思います。それに、そういう就職活動してたら、どこも内定なんて取れませんよ。 まあ、介護とか清掃職とかならなんとかなるかもしれませんが、それは絶対嫌だし続かない。 無理です。

関連するQ&A

  • 差別や偏見には嘘で対抗してもいいですか?

    僕は今就職活動をしているのですが、過去に高校を中退し、引きこもり、大検をとって2年遅れで大学に入学しました。 そんな僕は、当然面接官の方に過去のネガティブな側面をつつかれて、減点法の面接をされて落とされます。 面接官は、僕に対して差別や偏見があるようです。 そこで、僕は嘘をつこうと思ってます、高校を卒業したと嘘をつき、引きこもりの過去を隠そうと思います。 上記のような差別や偏見には嘘で対抗してもいいですか?嘘ついても許されますか?

  • 無視が許せない僕はおかしいですか?

    僕は無視とか無関心が大嫌いです。 そこにあるものを無かったことにするからです。 僕も無視されています。幼少から虐待やいじめや母親が自殺して高校行かせてもらえないような僕は無視されても当然ですよね。 昨日、足が不自由な障害者の人がビラ配りを一生懸命街頭でしてましたが、それを通行人は無視していました。 世の中所詮こんなもん。 それなのに何が優しさや思いやりだよ くだらねえんだよ

  • 小さい頃から虐待やいじめや母親が自殺した不幸な人間。もう嫌だ、、

     僕は幼少期から虐待やいじめや母親の自殺があった。 人生に疲れました。 そんな僕を救ってくれる場所を教えてください。 ちなみに、医者とかは無しにしてください。 僕を癒してくれるコミュニティーを教えてください

  • 僕は生きてる価値なんかない、、死ねばいいんだ

    幼少から虐待やいじめや母親が自殺して高校行かせてもらえなくて、、、 大検で大学行ったけど、(日東駒専)就職もない そんな僕にも彼女ができたけど(お嬢様)、最後は家庭環境や生い立ちを馬鹿にされて浮気されて振られた。生きてる世界の違う人間同士は所詮わかりあえない。 人生疲れた、、 もう生きたくない、、、 こんな世界なら僕は消えるしかない 希望が持てない

  • 自殺を考えているのですが、

    自殺を考えているのですが、今ひとつ踏み切れません。 自殺を考えるきっかけとしては、根性の悪い女性たちから職場で激しいイジメにあい周囲の誰も助けてくれなかったり、行きつけで店員とも仲良くしていたカフェで心ない店員の男性から、女性としてどんな男性に対しても恋愛の対象にならないレベルが低いと言われたりと、非人間的な扱いを受けたことが度々あり、精神的に疲れたことからです。 そんな中勤務先が倒産し、仕事ができない訳でもないので、再就職で生活を立て直してやり直そうと気持ちを一心しても、長期に渡りずっと就職が決まりません。人の紹介で他に比べる相手がいなくても、面接で落とされます。上記の就職が決まったイジメ女がいる会社にも紹介されたのですが、散々悪口を言われ面接もして貰えませんでした。 結婚適齢期はとうに過ぎても、もちろん誰にも選ばれず結婚もできないです。 自分は世の中に必要がない生まれるべきではなかった人間だと思いが度々浮かび、死んだ方が悩むことがなくていいかも、と思うのですが、まだどこかに希望があるかもと、人生を諦めたくない気持ちもあります。 どう思いますか?ご意見をください。

  • もう、人生、詰みました。

    幼少の小学校高学年に、母親から、肉体的虐待に合いました。 ヒステリックで、勉強しないと、ドアの外に、放り出されました。 両親は、性格不一致で、喧嘩ばかりしていました。猫の喧嘩のように、声が、私の団地の同級生が沢山住んでいたので、学校で、苛めを、受けました。 中学も、苛めを受け、高校も、嫌々行ってました。 高校在学中に、自殺願望が、出てきました。 通学の時、電車に、乗れなくなりました。勉強、勉強しろと、パワハラで、大学行かないと、あんたと、一緒に、暮らさないと、言われました(パワハラ) 泣く泣く大学卒業しました。あんたなんか出来損ないとか、産まなきゃよかったと、言われる始末。 精神疾患で、通院を、始めました。 その後、派遣や、アルバイトをしました。親のレールを進んで来たので、人生に疲れました。今では、人を見ると、ビクビクしています。神経が、すり減っています。 今は、その時から、同じく抑鬱で、精神的に、追い詰められています。父親のせいで辛いと、電話したら、そしたら、裁判起こせと、言われる始末。 母親は、虐待なんかに拘るなと一向に、誤りません。こんな親の下で、生まれた自分は、どうしたらいいのでしょうか? 精神科に、通院していますが、主治医には、過去は、過去だと、言われます。この言葉ほど、辛いものは、ありません。 鬱の薬は貰ってません。ジプレキサだけです。 過去が、今はの自分を、作っているなら、私は、出来損ないのキチガイです。 今は、障害年金で、生を繋いでいるだけです。生産性は、ありません。意欲も希望もありません。 しんどくて、寝込んでいます。 40歳男性です。 もう、生きるのも、疲れました。糸口が、見当たりまん。こんな、私にアドバイスをお願いします。

  • 自殺を考えます。20代前半で中卒のひきこもり

    自殺を考えます。 20代前半で中卒のひきこもり。 自分は23歳の男です、おおまかに書くと 底辺高校卒これは中卒みたいなものです 職歴合計半年(逃げ出しました)一人暮らし時もひきこもりで 今は真性ひきこもり(全く外に出れません)コミュニケーションはほぼできません 資格なしです。  10代で青春も全くなく何もなく引きこもりと外出の繰り返しでした、過去の事も思うと絶望的になり自殺も本気で考えます。今後生きれないないんじゃないか、こんな過去で生きていいのか、これから生きれてもこんな過去があるから生きても同じじゃないかと思います。 これから生きても不安だらけの世の中でどうせ死ぬときは病気か他殺か事故か自殺で苦しんで死ぬし、親の介護、葬儀、リストラ、 もろもろいやな事ばっかりしか思い浮かびません。なら今から生きても生きれてもずっとどん底だし努力する分無駄とも思います。就職もこのスペックとこの状態じゃ無理でひき脱出しても30近くになるだろうし。 ずっと考えたけどどう考えても先が見えません。

  • 会社の採用担当者様に質問です

    企業の採用担当官様は面接を受ける人間の嘘、背景を見抜けますか? 私の知り合いにひどいいじめを行ったもの達がいます。 学校、部活、塾でいじめをおこないある人を自殺させました。 最悪なことにいじめをした奴達は罪の意識すら感じずに優秀な 進学校に進み、優秀な大学に進みました。 もうすぐ就職のはずです。 彼らはきっと面接でおべんちゃらをいろいろ並べますが、すべてが奇麗事のうそっぱちなのですが、企業は採用してしまうのでしょうか? 彼らを許容してしまう世の中であるならば、とてつもない絶望を感じます。 人を殺しても、優秀であればいい会社に入っていい人生が送れるのでしょうか?世の中腐っているのでしょうか? やりきれないです

  • 所詮世の中どうでもいい人間や興味のない人間は無視

    所詮世の中こんなもんですよね 僕みたいな虐待やいじめや母親が自殺して高校行かせてもらえなかった人間は、就職活動も失敗して誰からも相手にされず無視されてそこに居ないものにされる 優しさや思いやりが大切とか言っておきながら実際はどうでもいい人間や興味のない人間は見てみぬ振りして相手にせず無視してそこにいないものにする。 多様性が大切とかいっておきながら、実際は異質なものは排除する。 それなのに、その組織は優しさや思いやりが大切とか風通しがいいとかいう。 嘘ばかり 所詮世の中こんなもんですね。 そんな世界、どう生きればいいですか?

  • 集団自殺について

    過去に誰も質問していないようなので、疑問に思ったことを書きます。 昨日も2件あったようなんですが、なんだか集団で自殺するのが、増えてますね。先日韓国でも女子高生が2人か3人でビルから飛び降りたそうですし。 自殺自体は今までも多々あるので、驚きはしませんが、最近の自殺者って、 1.インターネットで知り合った者同士 2.なぜか少人数(2、3人) 3.大抵睡眠薬飲んで練炭使ってのこと と、この3つがほとんどのケースで共通してますよね。 そこで私はふと思ったんですが、これって何か新手の宗教団体のようなものが密かに影で動いているんでしょうか。それともたんに真似しているだけなんでしょうか。 自殺の理由も遺書等ある場合、別にこれといって昔からのと変わらないし(世の中に悲観して、とか)。ただそのやり方が同じなもんだから、誰かそそのかしている人がいるような気がするんです。 皆さん、どう思いますか?